【帽子】今どきの小学生

= もへじいさん =

ふと思ったのですが、登下校時に帽子って被ってますか。
30後半のわたしの時代は黄色の球団帽をみんなかぶってたのですが。
(アンチ巨人の親のせいでタイガースかぶってました)

さすがに野球のアノ帽子じゃないと思いますが、帽子って被ってますか?

来年には入学するのですが、気になって投稿しました。

23 Comments.

匿名さんより

学校指定の帽子被ってますよ。
市外に住む姪っ子は指定帽子がなく被ってないです。

同じ市内でも黄色やグレーや青色といろんな色があります(^^)

匿名さんより

ウチは被らせてます。
通学距離が遠いので炎天下とても気になります。
とくに下校時の3時過ぎはものすごく暑いですよ。

匿名さんより

被ってますよ。うちのところは、統一ではなく、
キャップであれば、好きな帽子被ってます。

どぅしぐわーさんより

わたしも今年から小学一年生の子を持つ母ですが、徒歩登校の際、日陰がなくて太陽に向かって歩く通学路なので暑いです。制服ですが帽子は自由なので、制服に合ったオシャレな帽子探し中です!

匿名さんより

うちの子の学校には、指定帽子がないので誰も被っていません。(子ども談)
転校してくるまで指定の帽子があったので、ちょっと驚いて、通学していく子ども達をベランダから眺めたら本当に私が見た限り帽子の子どもはいませんでした。
暑いから、少数派でもいるんじゃないかと思ったんですけどね。

匿名さんより

うちは娘なので、キャップや麦わら帽子でしたよ!三種類くらいありました。

匿名さんより

被らせてますよ。
フラップ付きのキャップも、ハットみたいなのも、いくつかもって服に合わせて被らせています。
幼いうちから強制的に当たり前に被らせていたので、慣れていて嫌がることはないです。

匿名さんより

小学生の登下校を見ますが、帽子かぶっていない子の方が多いです。
中にはかぶっている子も見かけます。

匿名さんより

徒歩登校をするように推奨している割には暑さ対策に対する児童や保護者への指導が
なされていない気がします。
うちの子は、帽子を被って登校する女児がいないので、1人だけ被るのを嫌がっています。
朝は7時半でも、すごく暑くて、大人の私でも日傘や帽子なしで20~30分歩くと
頭がクラクラします。

匿名さんより

↑暑ければかぶればいいだけでは?そんなことも学校の指導するの?指導しても車送迎はなくならないのでは?

匿名さんより

特に低学年の子などは、先生が言ってない事はしちゃいけないと思うんでしょ。
水筒だって、持ってきちゃダメと言う時もあるしね。
だから先生が「帽子はちゃんと被ってる?」とか一言いえばいいんじゃないの?

匿名さんより

うちの子の小学校、今年から帽子を被っての登校が禁止になりました。なぜ?! 先生に問い合わせてみようと思います。頭皮が焼けちゃうよ〜(ーー;)

匿名さんより

中頭地区です
うちの学校は制服ですが、9割被っていません。
1年生の子が数名被ってるくらいです。
うちも1年の時は被らせていましたが、2年生3年生になると
帽子かぶってると「まーめー」と言われカラカワレルようで
嫌がりました。
沖縄は紫外線がきついし、今年は紫外線量の最高記録を出して
いるようなので是非とも学校で帽子着用を呼び掛けてほしいです!

昨年も家庭訪問時に「学校から帽子着用の励行を」と持ち掛け
ましたが、家庭の事情で帽子購入できない家庭や上等帽子の
盗難があると困るので学校としてはできないと言われました。
帽子の盗難って・・・もう学校側はなんにもできない世の中なん
だと思います。

匿名さんより

自分の子供に帽子のひとつも被せられない親・・・。

「先生、帽子かぶってきてもいいですか?」
って聞ける子供に育てましょう。

匿名さんより

帽子をかぶると、蒸れてかえって暑いから
嫌がる子もいます。
親が必要だと思えば我が子にはかぶる様に言う、
これしかないんじゃないかな?

匿名さんより

ライカムのmont-bellフラップ付の帽子を購入して翌日から学校へ着用していったけど2日ももたず無くなりました。
傘も年に4本取られたし、やはり学校指定の帽子があるほうが盗まれなくていいんですがね。

匿名さんより

体育の時間にかぶる赤白帽じゃダメなんですかね。
盗難の心配もないし、学校がみんなかぶりましょうと言えばみんなおんなしだし被るはず(*^^*)

匿名さんより

なんで皆なの?

被りたい家庭だけ被ればいい。

巻き込まないで、迷惑です。

匿名さんより

からかわれる、盗まれる、マジですか?
そんな環境は嫌ですね。だから私立が人気あるのですね。少なくとも、欲しがって盗む子はいないだろうし。
盗んだ子ってそれ、どうするのだろう?

匿名さんより

上の 2015年5月18日 at 4:22 PM さん

沖縄独特の負の文化です。
勉強頑張ってる子、自転車乗るのにヘルメットを被る子、登下校中帽子を被る子たちをバカにする子が少なからず存在するから学校側が励行してほしいと思うのですよ。
帽子の着用をすすめるのってそんなに異常な事ではないでしょう。だって体育ではみんな着用してんだよ。
推奨とか励行とかいう言葉を使われているんだし、少し想像力を働かせれば「巻き込まないで、迷惑です」なんて言葉はでないと思います。

匿名さんより

バカにしない教育が大事。
皆んな一緒ならバカにしないでしょ?という考えは、
本末転倒です。

どうして皆?
被りたい生徒は被って良い、でいい。
そもそも帽子を被る子が全員バカにされるのですか?
帽子を被ってもバカにされない子も多いです。
原因は帽子では無い。

匿名さんより

少し想像力を働かせれば、帽子かぶりたくない子も居れば、
登下校距離もそれぞれで実際帽子がそれほど必要ない家庭もあるのが分かると思います。

「励行」とは、決めたこと、決められたことをその通りに実行することなので、
帽子を被るのを決め事にするのは皆を巻き込む事になると分かると思います。

被りたい人は被れば良いけど、他人にまで強要しないでほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です