【君が代】国歌斉唱しますか?

= ナカムラさん =

深い意味はありません。
聞いて見たいだけです(^^;
子供の通う学校の入学式や卒業式、運動会などで国歌斉唱はしてますか?

41 Comments.

匿名さんより

運動会はどうだったか、忘れたけど流れたら国家斉唱していますよ。
主に深い意味はなくてもなぜ聞くのかそれを聞きたい

匿名さんより

式典では、国家斉唱ありますよ。
でも、誰も歌ってない。こどもたちも習わないから知らないって。
先生のなかには、起立もしない人がいまして、それはちょっと職業的にどうなのって思ったりもします。

匿名さんより

日の丸君が代を国旗国歌と定めたのは、1999年。

抵抗感を持つ層が一定いるのに押し付けたから、国民みんなに愛されるわけがない。
制定当時の総理、小渕さんは「運用は現行のまま。強制はしない」と明言したよね。
だー、みてごらん?

匿名さんより

陸上とかオリンピックとか体操とか
現地で見るのが好きでよく会場に足を運びますが
君が代が流れると感動しますよ。

ボギーさんより

東京で暮らしてた頃は当たり前に歌ってました。
沖縄では入学式などで歌おうと思っても、誰一人歌ってないので、あそこで歌うのはさすがに無理ですね(苦笑)
誰も口パクすらしてないので、沖縄では君が代は歌うものではなく聞くものなんだと思い定めてます。

匿名さんより

歌います。ていうか歌いたい、かな。

学校では習ったことないけど、オリンピックとかワールドカップとか、いろんな場面で斉唱する姿には感動します。
歌詞の意味がどうのとか、関係ないです。
日本人なんですから!

匿名さんより

私も学校で習った世代では
無いので あやふやですが
でも式典では 起立して歌います。

入学式等で これまで起立してたのに
国歌斉唱の時になると
椅子に腰掛ける先生方。

はっきりいってみっともない。

正直な感想です。

子供達には何て説明しているのか
気になります。

匿名さんより

斉唱までする機会はないけど
国歌が流れる時は直立不動でいるのが正式です。
子どもの某高校入学式では誰も立ち上がりもしない中
私一人が起立しておりました。
私が間違っているようなこの空気。
これが今の沖縄を現す象徴的な出来事だと心から思いました。

匿名さんより

私も国歌斉唱のときに、着席する先生はチェックしています。
おかしいと思いますね

匿名さんより

公務員として勤務している学校で思想の自由を理由に不起立する教員の方は、私立の学校に行けばいいと思いますが。なぜ公務員にしがみついているのですかね?
税金から給与をいただいているならば国旗、君が代に敬意を表すのはあたりまえだとおもいますね。意思表示は違う形でやるべきです。
確かにみっともないですね。

民間会社にも思想の自由はありますが、会社の社旗に不敬な態度をとる社員はいませんね。
居たら首になりますもの。

匿名さんより

流れても流れなくても
歌う人が居ても歌わない人が居ても
特別どうこう思いません。
各々の自由だと思います。

ただ、押し付けようとするなら、
それには疑問。

オリンピック等で流れれば、
もちろん日本を誇りに思います。
だからといって、
国歌斉唱する=愛国心が育つ
とも思いません。

匿名さんより

歌わない
愛国心 あるとか?無いとか?ナニそれ!そんなので計られるのもイヤね~
だから 教師が立とうが座ろうが こんな灰色な事も世にはあるんだと 語ってほしい!!
ザ!!日本人はマニュアル 式次第…好きよねえ~

匿名さんより

教員だけど、今の時代座ってる人なんてほとんどいない。
昨年度、今年度の入学式、卒業式ともに教員で座ってる人はゼロだった。
保護者も99%は立ってる。

ライズさんより

私の子供の入学、卒業式では幸い教員は全員起立、一部の父兄は着席のままの方もいました。式典で国歌斉唱に起立しない教員の方がいるにのはとても残念ですね。

ならば生徒が、校歌斉唱で起立せず歌わない事に指導することは出来ないし、歌わせることを強制するな、押し付けが嫌だと反論されても返す言葉もないのでは。

匿名さんより

私が子供の頃はあたりまえに運動会とかで日の丸あげて君が代歌ってました。
いつ頃から歌わなくなったのかな?
最近ネットで安室奈美恵が国家がながれた時歌ってなかったから、沖縄だから反日なのかと言われてましたが、単純に学校で習ってないから歌詞がわからなかったと言ってました。

匿名さんより

国歌斉唱で座ったままの教員は最近ぜんぜん見ないですよ
式典の時に気になって見てますが先生方みなさん立っています
ただ大声で歌ってる人もいませんね
君が代は格調高いとは思いますが難しいです
ところで内地のプロ野球の試合前には観客も全員起立して国家斉唱やりますが沖縄開催の試合ではどうなんでしょう?

匿名さんより

教員です。
いつも起立してきました。数年前までは、起立するのは非常に緊張し勇気のいるものでした。目立つし、毎回子ども達に、なぜ先生だけ座らないの?と質問されました。もちろん、当時はほとんどの教員が座っていたので、一度は起立した保護者や子どももつられて座っていました。
思想の自由といいながら、これでは自由じゃないんじゃないか、といつも感じていました。
最近、やっと普通に起立できるようになりました。
おそらく、座っている人は以前より勇気がいるんじゃないでしょうか。いま座っている人は、自分の考えで座っていてすごいと思う。昔は、目立ちたくなくて座っていた人も絶対にいたと思う。

匿名さんより

うるま市の高校に子供たちが通っていますが
2校ともに 起立されない
教員のかた おられましたよ。

上の教員の方。

ゼロでは無いですよ。

本当ですよね。
税金から給与を頂いているわけですから
国歌に敬意を表して頂きたいと思います。

匿名さんより

小学校教員です。何となく歌いづらい雰囲気なので、小さな声で歌ってます。
子ども達には、授業で国歌を教えています。でも、入学式や卒業式で歌いませんね。

匿名さんより

復帰前、小学校で運動会に国歌も斉唱しましたし、

日の丸マーチという曲で両手に日の丸を持って

踊りました。

匿名さんより

国歌を歌う歌わないは個人の自由だと思います
強制されるようだと日本はダメでしょう。
私は歌わない方ですが、いつか歌える日がくればいいと思います、
国歌を歌う歌わないで愛国か否かではないと思います
日本国民は多分、日本に文句はいいつつも日本が好きだと思います。

匿名さんより

沖縄の学校・教員が国旗掲揚と国歌斉唱を教育現場でやりたくないのは、戦前も日本国民として、そうやって教え子を戦場に送ってしまった後悔があったから。

教員の方がコメントされてますが、先輩教員から話を聞いたりしないんですかね。

でも沖縄の教員なら、沖縄の歴史…勉強されてください。

まぁ今の世の中は、教員だけでなく若手が、先輩から学ぼうとか、話を聞くとか中々しないもんね…。

匿名さんより

公務員のくせに、国歌歌わない先生って恥ずかしくないのかな?卒業式にまで自分達の主義を持ち込んで(笑)

子供達の前でしめしつかないんじゃないですか?

そんなに嫌なら、塾の先生になればいいのに。

匿名さんより

日本人なのに、日本国旗・国歌を歌わない!…っておかしいですよね
日本人として誇りを持つべきではないのかな?

ナカムラさんより

主です。

私は今沖縄を離れて子育て中ですが、子供の式典(入学式、卒業式、運動会等)などで国歌が流れると皆さん脱帽し、国旗掲揚のなか国歌を歌います。
小さな保育園、幼稚園でもそうです。

アラフォーですが、私の時代は歌わなかったかな~今の沖縄の学校ではどうなんだろう?というふとした疑問から投稿させて頂きました!
歌う歌わないに加えて色々な意見があり、驚きました。私の些細な疑問に沢山コメント頂きありがとうございました。

匿名さんより

>沖縄の学校・教員が国旗掲揚と国歌斉唱を教育現場でやりたくないのは、戦前も日本国民として、そうやって教え子を戦場に送ってしまった後悔があったから。

復帰前は先生が率先して国旗掲揚と国歌斉唱をして復帰運動してましたが!
適当なコメントはしないで沖縄の歴史…勉強されてください。

匿名さんより

2015年5月19日 at 8:58 AMさん

沖縄県民も沖縄戦で被害を受けた分、日本国に復帰したいのでは?

匿名さんより

たしかに復帰前は先生が率先して国旗掲揚と国歌斉唱をして復帰運動してましたが、今は昔ほどしないですね~。

オラー沖縄さんより

日本人なら君が代を歌うのが当たり前でしょう。
それが嫌なら中国なり韓国なりに移住すればいい。

bさんより

言われてみれば歌わないかも。目を閉じてしんみり聞くのが多いかな?
厳かな雰囲気の「君が代」好きだけど・・歌わないと非国民なの?
各自のスタイルでいいじゃん。            

匿名さんより

君が代ってもう何年も歌ったことないし、テレビ以外では聞く機会もないですね。
たとえ聞いたところで口ずさみたくなる曲でもないし、だからといって他所へ移住もしませんよ。

匿名さんより

本土から沖縄に嫁いだ者です。

子の小学校入学式の時、
6年生の校歌斉唱は素晴らしく感心しました。
そのすぐ後の国歌(この順番も本土とは違いますね)は真逆に沈黙でした。

校歌は教える一方で国歌を一切教えていないという事が一目瞭然。

先生方の表情もそれぞれに複雑そう。
とても居心地の悪い空気でした。

このままでは我が子は国歌を否定的にとらえる子になるとおもました。
かといって強制するつもりもありません。
日本人であることをきちんと自覚したうえで沖縄問題を学び、自分で考えられるように家庭で教えなければと、学校を過信してはならないと思いました。

匿名さんより

私も教員ですが、国家歌います。国立大を出たので国の世話になりました。今も国の税金からお給料を頂いています。歌わない先生方もたくさんいます。気にしません。兄が自衛隊にいます。自衛隊の式典では、皆さん大きな声で国家を歌っており、清々しかったです。

ボギーさんより

各自のスタイルっていうのは違うんじゃないかな。
これ読んだらわかる通り、沖縄の特徴のひとつなんだから。
他県では普通に歌っているところがほとんどだってことを知ってればまだ良い方だと思うけど、沖縄で暮らす子供達には知りようもない。

それに国歌を歌わない県なんて、どうしたって反日の印象は拭えないでしょ。

匿名さんより

義勇軍行進曲の方を聞きたがってる知事さんがいるからね。
最近は、日の丸の掲揚を県庁ではしてないけど、五星紅旗を掲げたいんだろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です