【教育】全国1896教育レベルランキング

= 猫さん =

プレジレントムック本より

沖縄市 840位  
那覇市 269位
北谷町 665位

ビックリしたこと
東京都港区平均所得額 1217万!!!
教育費支出額 47,8万 那覇9,2円
10位の新宿区の倍

因みに秋田県は最高の秋田市で870位
その他は1500〜1800番台で
一番低い県みたいです。
学力テスト日本一と将来の年収は反比例している。

44 Comments.

匿名さんより

秋田県は学力テストの成績はトップレベルでも、大学進学率は低いらしいから、やはり大卒=将来の年収に比例するのかも知れませんね。※すべてが当てはまるわけではありません。

学力高ければ、親にお金がなくても勉強できる環境が必要なのかも。さもなければビンボーの連鎖は続く。

沖縄は軍用地地主さんの所得も含まれて平均されているだろうからあまり参考にできないかもですが?

匿名さんより

東京24区は国の税金対象外で自分達で区を運営してるのでどれだけの資産家がお集まりか、沖縄の年収1000万がいかに微々たるものかわかりますか。

秋田県は小中学力テスト1位でも大学進学率は36位?、世帯年収に至っては42位だったかな?秋田県は格差社会で、家庭の事情で進学出来ない子も多いんですよ。
人生の幸福度でいえば沖縄県民、沖縄在住でよかったなあと思います。

匿名さんより

秋田県はもったいないよね。観光地でもないから他に魅力がない。自分で生き抜く力を身につければ、秋田県を出て幸せになる道はいくらでもあるけど。

匿名さんより

頭のいい子は東京に出ていくんでしょ。
大手企業も東京が多いし。

匿名さんより

貧乏県民だから9・2円なんです。 てか、主さん何がいいたいのか、興奮しないで分かりやすく説明して下さい

匿名さんより

確かにスレ主さんの本文の中から読み取れたことは
東京都港区平均所得額 1217万!!! ってことと
そのことに驚いたってこと

匿名さんより

何が言いたいのかわかりません。
高額所得について?
教育格差について?
環境?
地域差?
教育に対する県民意識の違い?
秋田県は全体所得が低いので、小学校ではお金を使わず自力で
学習能力を高めているようですが、上の方も仰ってるように大学進学率は下位。
やはり予備校へ通うとなるとお金の問題になってきますね。
しかも、国内トップの大学へ進学するとなると中学受験も関係しますし。

匿名さんより

くだらないランキングですね。1000万円超えなんて
本土上場企業では珍しくもありませんし、港区なので納得。
自分、港区に転勤で住んだ経験あり、子育てもしていた。
港区の家賃しらべた?月30万なんてザラ。
(沖縄では3dkの小さ目)
所得が1200万あっても、そんなに余裕な生活しているかな。
学校も小学校から私立に行くのが普通の感覚だし、、、
高給そうにみえて実は火の車じゃないかと思うときもあった。

匿名さんより

秋田県は中学生まででしょう。

センター試験の得点率が悪いですよね。

義務教育中は、教師と共に、だからの数字。

匿名さんより

要領良く書きましょうね。沖縄の子供達も頑張りましょうね。
明日も仕事頑張りましょうね。

匿名さんより

プレジレントではなくて、president:プレジデントでしょ?

隗より始めよ

まずは親から勉強を

猫さんより

主です。

慌てて書いたので、まとまりのない文章で申し訳ない。
色々な統計をまとめて教育スコアを導き出してるようです。
算出係数を弄ればどうにでも成る統計ではあるが
そこは、各自の情報処理能力にまかせるとして
教育にどれ位力を入れてる地域かが分かりやすいので紹介しました。

我が沖縄市、西原町、北中城、北谷町、南風原、宜野湾に負けてるのがショック
でした。秋田市に勝ってるのもショック。

東京都港区の所得額にも驚愕しました。
教育費=年収の高さが如実に表れているので、頑張ってお金貯めます。

暇な時間に沖縄のTOP10書きます。

匿名さんより

沖縄市の平均年収が低いのは聞いた事ありますよ!
主さんが平均年収上げれるよう頑張って下さい。

猫さんより

どぅしぐゎーさん2015年5月19日 at 3:47 AM

>主さんが平均年収上げれるよう頑張って下さい。

嫌です(笑い)
今は、育児中心なので一日1時間も働いてない
年収は300万位、妻は450万

子育て手が離れたら頑張らないで働きます。

猫さんより

沖縄の教育スコア TOP10

        教育スコア全国順位  大卒、院卒比率  就業者所得  教育費支出額
1位 那覇市   269         17.2   304.6   9.2

2位 浦添市   427         16.4   324.6   9.2

3位 宜野湾市  624         16.4   319.4   8.4

4位 南風原町  642         16.8   306.0   8.3

5位 北谷町   665         13.2   351.0   9.1

6位 豊見城市  694         15.0   307.0   9.0

7位 西原町   793         16.8   294.6   7.4

8位 沖縄市   840         11.6   309.3   8.4

9位 北中城村  894         13.6   330.4   8.8

10位与那原町  929         15.2   291.2   7.3

書き出してみると、沖縄市の大卒以上の住民比率11.6%は圧倒的に低い
この割合なら1300番台が順当、他の加味される環境要因が良すぎるのが見て取れる。

猫さんより

申し訳ない、統計の数字を読み解くのも能力です。

この数字だけで結構色々な事が読み取れます。

商売にも役立つ非常に有意義な統計です。

ファミリー向けの引越の指標だそうです。

ただ、それ以上に色々な要因がありますから

それは、ご自分で判断して下さい。

匿名さんより

沖縄市の大卒率が圧倒的に低いとありましたが、
私は逆に大卒って多いんだなぁと感じました。
私の知っている沖縄市民に大卒はいません。

浦添育ち、宜野湾市内の高校卒、那覇市就業の私の周りはほぼ大卒なのに、この数字の低さにビックリしました。

猫さんより

非常に申し訳ない。

いつもの話し相手が京大とか筑波出の教授や経営者ばかりなので

これ位の数字を出せば大いに会話が盛り上がるんですが・・・・

もう少しわかりやすく書きますね。

匿名さんより

猫さんあの人みたい・・・
明石家さんまのほんまっでかTVに出る脳科学の先生。

匿名さんより

主さん誰だかわかりました。

いっつもこんなだから陰でみんなため息ついてますよ。
知らぬは本人ばかりなり。

匿名さんより

逆転の発想で
沖縄って大学へ行かなくても生活できる、ってわかりました。
人の上に立たない、低所得でもOK、生涯働き続ける覚悟があれば
なんとか生きていける地域なんですね。

匿名さんより

猫さん、ありがとうございます。参考になります。
深いですね…。
うちの子たちは大学までは必ず卒業させねば!と改めて思いましたよ。

今現在のわたしのまわりには大卒の方が多いですが、実家(沖縄の中部)近くの人たちは上記の比率に近いです。
私が子どもだった当時、大卒の大人たちはみな県内の優良企業に勤めていましたね。

ひと昔前といまの時代とはまた違うのかも知れませんが(いま私の周りは大学行くのは当たり前の環境)、子育てしていく上でそれは間違ってなかったかな、と思いました。

大学進学がすべてではないけれど、得るものは大きそうですね。

匿名さんより

京大 と 筑波って かなり 差があるけど・・・
でも 今時 京大 筑波大と いつも話してる と自慢してる あなた・・沖縄県民だろ!

センスが 素晴らしい・・

匿名さんより

>沖縄って大学へ行かなくても生活できる、ってわかりました。

それって県外の生活保護率が高い地域にも言えませんか?

匿名さんより

沖縄は二世帯とかで住んでいたりする所も多いみたいですから、個人の収入が少なくても親がカバーしたりして成り立っているのかもね。
共働きも多いですしね、世帯収入でカバー出来ているのでしょう。

田舎のほうだと、大学まで行かせなきゃ、という家庭も少なくなるのでは?
周りに学歴の恩恵を受けて成功している人がいないとうちも真似したいという発想も浮かばないのかもね。

環境って大事だね。

匿名さんより

教育費の支出額って、単位は円ですか?千円ですか?万円ですか?

分かりやすくしないで良いですから、
データを表記する際の基本を普通にしてください。

普通に書けば皆さん分かりますよ。

匿名さんより

秋田県は家庭の二乗で大学進学率が低いという話がありますが、秋田より状態のワルイ地域よりも低いのと、秋田県内には結構ダイガクガ多いこと、そしてセンター試験の県別平均点がとてもひくいことから、家庭の事情というのは秋田県教育委員会の言い訳にすぎないといういけんが教育学の世界では圧倒的です。
実際に秋田県の高校生を対象に調査した研究者によると小中で詰め込んだ知識が高校生になると接がれおちており定着しておらず、学力テストの成績は安易なテスト対策によるものであるとして問題視されています。
いわゆるPISA学力も低く、秋田県のまねをしてはいけないと警鐘を鳴らす学者もいます。逆に北陸地域はテスト対策なしで思考力をつける授業を徹底し、それにで高い学力を誇ります。東大新学年も高く、それが地域経済を押し上げる人材として機能しているという循環を生み出しています。
沖縄県は北陸型を無視して秋田県方式をそのままコピーしちゃっているので、10年後には大きなしっぺ返しをくらうとまで言われていますよ。
ゴ

匿名さんより

中部の西海岸付近のものです
最近公立中高一貫校の話題が小学校の保護者の中でも話題になります
その中で日能研はなぜアワセに中部校を置いたのか
西海岸・東海岸両方からの集客が望める沖縄市の塾ストリートなら
理解できるが、なぜにアワセ?
私立中へ進学している子ども達の出身校をみると中部では東より西が
多く、資産家も北谷読谷あたりが多い状況をみると不思議でなりません
先日も球陽中対策の日能研のチラシがありましたが、近ければ行かすのに
という会話が日曜参観時保護者の間で話になってました
豊見城・北谷は進学塾がでると強いと思うけどなーと思っていた所、
猫さんの☝のスコア見て、そうだよなーと納得
って教育の話でなく経営の話になってますね、、、

匿名さんより

子供を私立中高に通わせてます。住んでいる地域が、私の地元ですが治安が悪く環境良くないからです。中学入学後に学校に課外授業や補習をお願い出来ないか聞いた事があります。中学受験して入学したのに塾や家庭教師は当たり前なのはちょっと・・と思ったからです。学校の返事はNoでした。学校や保護者がいくら躍起になっても生徒達自身がお願いに来ないと勉強させられてる意識だから身に付かない、結果出ないからだそうです。それ位、積極的にならないと相手にしてもらえないそうです。私も反省しました。

匿名さんより

president:プレジデントや東洋経済あまりあてになりませんよ。
どこかのチョウチン雑誌ですよ。前に就職に強い大学ナンバーワンが「東京福祉大学」とか書いていたし。そんなのに錯綜されますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です