【心】人間関係(偽善者扱い)

= さるこじさん =

こんちわー 僕、自営で飲食店を営んでるんですが、自分でもいろいろな問題にぶつかりながら生活してますし、みなさんもなんだかんだでありますよね。
そこでなかなか人に頼れない部分が人にはありますよね。僕はそうなんですよ。一人で抱え込んでノイローゼちっくになったり。しかし、まぁお店やってるとたまに知り合いが、酔ってから悩みをポロポロこぼしたりするわけですよ。
そうすると、なんか力になりたくて、お世話するわけですよ。
そうすると、毎回のように、「お店やってるからこんなして、わったーを店に来させようしてるんだろー」みたいな事を言われるんですが、まぁそんな事を踏まえてそんなに知り合いにお店を教えてないわけなんですよ。
何かスムーズに人助けできて、偽善者扱いされない方法とかありませんかね?
もー最近は人が嫌いで仕方ありません。

30 Comments.

匿名さんより

バー経営ですか?
仕事と割り切って、客の話をうんうんと聞くだけに徹して下さい。余計な手出しは無用。
あなたが首を突っ込んで解決するんですか?
悩みがなくなるんですか?
人は口に出し悩みを言って、それを聞いて貰うだけで、また頑張ろうと言う気持ちになるんです。
そこにチョコっと一緒に文句をひどいなーと添えるだけで共感してくれてると、頑張れるんです。
経営を続けるのであれば、聞くことだけに徹して下さい

匿名さんより

わかります。
自営やっているとこういうことありますよね。
模合で取りたい月に他のかたとかぶった時はジャンケンで決めるんですが私が勝つと決まって「社長なのに来月取れば?」とか・・他にもキツイことチクチク・・

匿名さんより

仕事では、仲良しクラブはナシとよく言われました。
そうだな、と思います。
割り切ればいいんではないですか?

匿名さんより

ハッピーアイランド(ラジオ番組)で海岸のゴミ拾いなどやっているのを
聞いた事があるので、そんなイベントに参加したらいいんじゃない?
他にも、探せばあると思うよ。
それとか、出勤中や散歩しながらゴミ拾いしてる人見かけました。
そんなのが主さんに合っていると思う。頑張ってね(^^)/

さるこじさんより

社長だからとか仲間は仲間じゃないの?とか思いますけどね。
あと、仲良しクラブって言葉は初めてきいたのでよくわからないのですが、打ち合わせとか相談とかをお店に呼んでやってるわけではないですよ。後日ラインだったりマック行ったりしながらです。

匿名さんより

私なら今度から親切する前に伝える。
この件は商売と切り離して考えてるからね、自分がやってあげたくて勝手にやることだからねって。

匿名さんより

人助けをしなければいいんじゃないかな。
あんまり関係のない第三者だけにしたら?
児童養護施設の子とか
老人ホームの高齢者とか。

匿名さんより

よくも悪くも、飲み屋というのは発散や癒しを求めて行くので、

事故なんか目撃したらまっすぐ家に帰らず(持ち帰らず)どっかで一服してから帰ろうとかいいますよね。自然と負が溜まる場所になるはず。

だからお浄めとか最低でも盛り塩なんかはしとかないと。

愚痴って聞いてあげると、いくらでも話すようになりますよ。

匿名さんより

私も「うんうん」だけで良いと思います。聞いて貰いたいんだから。それに酔ってるわけでしょ?案外暴言吐いた事やトピ主さんが良いアドバイスしても覚えてないかも。
人の役に立ちたいなら目の前の人だけじゃないと思うし、それこそどっかにボランティアの手伝いとか。
私もこないだボランティアやってる友人に頼まれて家で使わない日用品とか寄付しました。おそらく会う事もないであろう人と思うけど家も片付いたし少し人の役に立てたかな?と気持ち良かったです。

匿名さんより

話を聞いてあげるだけでもいいと思いますよ。
人助けしたければ、ボランティアとか寄付とかがいいんじゃないですか?
友人は主さんに対して お店に来させようとしてるとお思ってるなら、そんな事思うなら私は話を聞くだけで深入りしないほうがいいのかなと思いますよ。

匿名さんより

私のよく行く飲み屋のママは小さなお店を一人で長いこと切り盛りしています。

たまに絡んだり、騒ぎすぎたりする客にも出くわしますが、うまく切り抜けて、

何もなかったようにそのあと他のお客さんへ振る舞います。

さすが、年の功、プロだなと感じます。

一方で「えー、あの客大っ嫌い!」とか後で愚痴も聞きてあげますよ。

こういったお店に来ると極意が聞けるのではないかと思います。

匿名さんより

知ってる人や友人だから力になりたいんですよね。
主さんの気持ちを素直に伝えていいと思います。
「お店に呼びたいからじゃなく、本当に力になりたいと思ったからだだよ」って。
偽善者って思われたのは残念だけど、自分はそういうつもりじゃないから。って。

いつかは伝わると思います。
主さん きっと優しい方なんですね。
私も偽善者って言われたことあります。笑

匿名さんより

気にしないことです。簡単に偽善者って言えないものだと思うけど、簡単に言うんですよね。    

匿名さんより

行動する偽善者に慣れば良いですよ。
まずは店の近所を掃除してください。
毎日ですよ。

やらない善より、やる偽善です!

匿名さんより

すごく子供の学校の事とか一生懸命やってる人がいて見習いたいと思ってたらトイレで仕事にも子供にもメリットあるからって話をしてました。そうかも知れないけど聴かなきゃ良かったです

匿名さんより

本気でその人と関わりたいなら他所で会えば良いかも。
ただ、中途半端な気持ちだったら、やっぱ客として割り切ってお店で対応した方が良い。

匿名さんより

相手を思い行動したのに偽善者扱いされるのは、寂しいですよね。

主さんが相手に力になりたいと思い行動する事は、素晴らしいと思います。
でも、人は 色々な考え 感じ方があるから自分と違っててもしょうがないです。
何か誤解があれば 素直に主さんの助けたかった気持ちを伝えつつ、やりすぎたかな ごめ〜んって感じで笑ってスルーしたらいいんじゃないですか。
後、人助けと力まず その人の望んでるやり方に合わせて何気なく力になってあげるのも いいかなと思いました。

匿名さんより

レスを読んで思う事は、、、
主さんがどうかは知りませんが、私なら
そんな事を言う状況の方に
親身になって付き合う事はないかなぁ。
私も自営業者で飲食と建設をしてますが
20代の頃は主さんみたいに
周囲の話に惑わされたりしましたが、
現在は、確固たる自分を持っているので
相談事ばかりで動かなくて、現状から
変わらない人の話は、上手くかわしてますよ。

匿名さんより

相談しておいて偽善者と言われるのは、この友人の方もヒドいですね…
主さん、優しすぎるんですよね。助けてあげたい!って気持ちは分かるのですが…
相談受けて、同調し過ぎて疲れる時もあるし…
主さんが、最近は人が嫌いになりそうなら、あんまり、助けてあげようとは思わず…『大変何だね』って話聞くだけにするか、少し距離を取るのもいいのかな~って思いますよ!

匿名さんより

仕事と関係なく相談に乗りたいと思うならお店に呼ばないで自宅に呼ぶのは?
お店に来てほしいわけではないんなら別にお店以外で相談に乗ればいいだけでしょ。
だから変な詮索されるんだよ。

匿名さんより

偽善者と思われても動じない強い心があれば、良いと思うんですけど、自分が辛い思いするならいっそのこと、偽善者扱いされずに人助けをするという考えを辞めてみても良いと思います。

偽善者だろとか言う人に何かしたって私の思いや行いは相手の胸には届いていなかったのです。そゆな私も悩みを相談して誰かに助けて貰った記憶があまりありません。
でも、辛い時見ず知らずのお客さんに褒めてもらって何度か救われた事があります。相手にとっては何気ない事だったと思いますが、それが誰かの力や原動力になるって事もあると思うんです。

良いと思うところを見つけたら相手に伝えると言うのも、もしかしたら人助けをしてることになっているかもしれませんよ。

匿名さんより

これは私の主観ですが、主さんは呼びたくて呼んでるのではないと、私は思いますよ

bさんより

偽善者か・・。言われたことないけど、たまにこの言葉に立ち止まります。
その言葉に惑わされてどうなるんだ?とね。
このサイトで、予想以上にそう思う人が多いので、凹むこともありましたが、考えるのを止めました。
友人も、お客さんも言ってスッキリするかもしれないし、言いながら整理をしてるかも
してないし、はた目からは推し量れないです。
お客さんには聞かれたら「どうしたいの?」って、答えを自分で見つけてもらう以外ないと思う。
友人の場合は、とことんまで付き合う気があればそうして下さい。
ゴミ拾いのボランティアですが、ゴミを拾う最大の目的以外ないので、雑念を取って心を整えるいい行いですよ。

匿名さんより

話は聞くだけでいいと思います
解決策やアドバイスは求められたらやればいい
ただ、聞いて欲しいだけなんですよ

匿名さんより

偽善者って言葉に反応するのをやめたらどうですか?私も、このうわさで皆さんがうざいと思ってるのが大半とわかってからは、知ってることをレスしません。大和のように当たらず障らずになりましたが、私の中のなにかがなくなりました。聞くだけでいいと思います。    

猫さんより

ダライラマ14世が言いました「私は神様ではないので人は救えない」

自分自身でしか人は救えない。悩みを聞いて共感するのが一番の救い。

匿名さんより

各種ボランティアで精力的に活動されている杉 良太郎(杉さま)は、
「どうせ偽善でやってるんだろ」と言われたら、
「はい。そうですよ。偽善を一生懸命やっています」と答えるそうです。
何事も偽善と決めてかかる人に、どう反論しても無意味だと悟ったそうです。
だから偽善を一生懸命やってるんだと言えば、もうそこで無意味な言い合いは終わるそうです。
杉サマ、すごいねー。

さるこじさんより

主です。みなさんのコメントありがとうございます。全部が全部関わってるんではないんですね。コレはちょっとみんなで助けんといけんね チャリティーゴルフとかイベント立てて治療費集めるわーってレベルだったんですよ それを店に来させようしてるんだろーって言ったのはその周りの方々でした。そこ説明不足でした。
まぁ スルーは出来ない事なので鈍感に徹していきます。

匿名さんより

敗北者の泣き言は軽く流そう。 酒場でくだを巻く奴はいつの世にも存在し、万国共通のルーザーなのさ。客は金ズル、と割り切らないと負のループに取り込まれるぜ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です