【ユタ】義両親は騙されている?

= ポさん =

義父が原因不明の腰痛に悩まされ、知人の紹介で神さまと話ができるという人に会いに行きました。

その人と共に、石垣・伊平屋・伊是名などの島々、沖縄本島の御願所?お墓?を40ヶ所近く巡り、国頭の山(大石林山?)を杖を頼りに登ったそうです。

それから腰痛が急激によくなり、歩けるまでに回復。
義母の偏頭痛もなくなったそうです。
伊平屋・伊是名島を巡ったとき、黒のカバンが紫色になっていた!と写真を見せられました。

それからユタらしき人をすっかり信じきってしまい…(>_)

私たち家族も見てもらいなさい!とほぼ強制的に家に連れて行かされ、住所・氏名・旧姓・生年月日を聞かれ、
「あなた達の名字を最初に名乗った祖先は○○と○○だね」
と、翌日の早朝からお墓を二箇所巡りました。

判断だけで五千円、お墓巡りで一万円かかりました。

帰宅したときに本を見せながら
「祖先が巡りなさいって言っていた。ここに書いてる名前のお墓、離島を含め40ヶ所近く巡るんだよ。守護神は誰なのか探さないと。いつも守ってくれてありがとうと感謝の気持ちを伝えないと。」と言われました。

予約でいっぱいだから、次は7月。国頭の山を登るよ!と義母が勝手に予約。

私には二歳と二カ月の娘がいるので正直、そんなことでお金かけられないし、第一、ユタにかかるほど困っていません。
長時間・長距離移動は子供にとっても苦痛だと思い断りたいのですが、途中で辞めたら大変なことになるからね!と。

義両親は夫の偏頭痛を治したいのと、長女は神さまに近い存在と言われて敏感になっているのだと思います。

私は霊感なし、大きな病気ケガをしたこともなく、まだ23歳で沖縄独特のしきたりについて未熟だしユタもほとんど信じていません。

神さまが見えるという人の奥さんは、化粧も服装も派手で、態度も悪いし、次女を出産して3日目に突然連絡もなく面会に来て義母と二時間近く世間話をして帰ったような人です。
その人とは一回だけ、義両親の家に遊びに行ったときに居たので挨拶しただけです。

そんな常識のない人がユタの奥さんなのか?と疑問に思いました。

最近はユタが、義父が神がかいしている。と言いだし修行らしいことをしています。
ウガミしているときに突然、鳥肌が立ったり、○○が痛いとか。
お墓の前で祖先が子供たちを微笑みながら見ていたとか言ってました。

すみません。
長くなりましたが、どなたか沖縄市松本に住んでいるユタらしき人を知りませんか?

私には、義両親は騙されているとしか思えないのです。

35 Comments.

匿名さんより

途中で辞めて大変なことになる なんていうのは某新興宗教と一緒ですよ。黒の鞄が紫色に変わったのは直射日光か潮でしょうね。ユタそのものを否定するわけではないですが、たまに何か困った時に聞くぐらいの関わり方にしないと危ないですよ。23才と若くても、子どもはもう分かるから、何かを盲信している家族から守ってあげて。あちこちお出かけ、行くべきとこやるべきとこたくさんあるから

匿名さんより

うーん・・・松本ですか。
ハーフの人でしたか?
まぁそれはどうでも良いんですが・・・
お義父さんが腰痛が治ったとか、色々良い事もあったんですよね。お義父さん達は信じるのも良いんじゃないでしょうか?でも頻繁にお金が出る事は避けたいですよねー。一般的なユタ事って病気になったり悪い事が起こってからしか理解できないモノですよ。私的にはその時でも良いのかな~と思います。だって信じられないのに、お金かけて時間かけても仕方ないと思うんです。お義父さん達が信じてるのだから、お義父さん達がやれる分をやってみては?主さん達は「お義父さんいつもありがとうございます。私たちはまだ若くてお金も無いから子育てで大変なので、お義父さん達にやってもらって感謝してます」で通したらどうでしょう?
ユタへの支払い等で土地を売ったとかになってきたら、家族会議ですかね?

匿名さんより

大体 お金を全て無くなってから気つ”きます。 ユタもこの人からこれ以上のお金を取れないと思ったら 引ーて行きます!全てを無くしたら目がさめますよ。                                                                                                                                                                  

匿名さんより

そのユタの方って男性なんですね…
沖縄市松本に女性のそうゆう方がいたのでテッキリその方かと思いました。

ホントにこうゆう事ってどうしたらいいか分からないですよね(–;)

匿名さんより

うちの義母もそうです。お金も貯金全部使ったそうで何かあればお金貸してときます。ウガミしてれば大丈夫、何かあったとししてもウガんでいなければもっとひどい目にあってた。死んでたかもしれない。

が口癖です。これはダメだと私は諦めました。
騙されてるとはいいませんが、ユタも占いも信じすぎるとやっかいと思います。

匿名さんより

私もカバンは光の関係だと思います。黒→紫ほぼ同系色だし。
これが真っ赤とか真っ黄色になったって言うのならまだしも・・・。
腰痛が治ったのは偶然良い運動になったんじゃないかな?偏頭痛だってそうかも。
ご主人は何と言っているのですか?場合によっては疎遠にしないと家族崩壊しちゃい
ますよ。

匿名さんより

うちの母親も悪い事があったら、ウガン不足だユタに聞くとか言ってきます。
ユタの言う事聞いて幸せな人生を送れるなら、みんな信じてると思います。
家をつくる時も色々言われ迷惑でした。
金の切れ目が縁の切れ目です。
お金無くならないとわからないかも。

匿名さんより

こんなにアチコチ通わすユタってどうですかね?う~んですね。精神患者を拝みで治したなら本物かと思いますが。私は腰痛持ちで少し長く台所の洗い物するだけで腰が痛く休み休みしてたのが 結構動く仕事を始めたらあれだけ痛かった腰が治りました。多分動いたからだと思います。運動もいいかと思いますよ。気持ちの持ちようかとも思いますが。

匿名さんより

神仏様やご先祖様を敬うことはとても尊いことだと
思います。
実際、御役目をもって進まれる方もいると思います。

ただ、ユタさんの言うことを全部鵜呑みにするのではなくて
時には、ユタさんの言うことが本当に正しいのか自分で見極める事も
大切だと思います。

それに神仏様やご先祖様は生きている私達人間が仲良く幸せに暮らしていくことを
第一に望んでいらっしゃるのではないでしょうか。

匿名さんより

んー、無きにしもあらず、医者半分ユタ半分、
でも結局、触らぬ神に祟りなしって事ですかねー
安易にユタさん頼ってしまうと一生神ごとでつきまとわれる・・

かりなさんより

すいません。誰か教えて下さい。沖縄市登川のユタの比嘉栄子さんに見てもらった方や占った方がいましたら。ささいな情報でもかまいません。今とても気になっています。会われた方の話しを聞きたいです。

わかりますさんより

沖縄市松本の男性のユタさんですね、1度 判断をして頂いた事がありますし
伊平屋、伊是名や いろいろな御嶽を回らないと行けないと言われましが

私が感じたのは その方 ターリてますよ。
判断は五千円で、拝みは一万円で その業界ではとても安い方の金額ではありますが、ちゃんと道開けされてないと思いました。

お仰るように、奥さまは 美人ですが とても派手な格好をされていて
お水系のような感じの方でしたね。

この男性ユタさん曰く

「 わたしは 県知事認定の神人だ 」と豪語されてましたよ~(笑)

こんな 自己満オッサン 自称ユタとは

ハッキリ言って 1日もはやく ご縁を立ちきってくださいね。

他に 良いユタ 神人さんは居ると思いますので。

ポさんより

主です。
こんなにコメントが来るとは想像してませんでした。
皆さん、ありがとうございます(>__<)

義両親は今まで大変迷惑をかけ、お世話になってきました。
マインドコントロールされて、お先が真っ暗…なんてことにはなってほしくないのです。

どうしたらいいのでしょうか…
言って素直に聞くような人達ならいいのですが…

ポさんより

主です。

わかりますサン、そのユタをご存知なのですか!?

小学校近くの一軒家で、月16万で借りていると言ってました。
確かに知事公認とか、この公文書は他の人には知られていなくて10年近くかかったとか、自慢ばかりしていた気がします。

やはりニセモノ。と言うことですね。
スッキリしました!ありがとうございます*\(^o^)/*

さて、義両親をどのように説得するか…

匿名さんより

騙されてるかどうかはわからないけど、腰痛は(全てではないが)ウガン不足とは聞きます

匿名さんより

ウガン不足で御先祖様が、自分の子供や孫達を苦しめるはずがない!と言うユタもいますよ!

まじか~さんより

県知事がユタ業を公認するわけないでしょ。
公的許可をうたい文句にしているなら
これはもう立派な詐欺ではないでしょうか。
県庁に問い合わせて裏をとり、
説得材料にしてはいかがでしょう。

本当に力のある人は、そんな嘘はつきません。

ポさんより

主です。

詐欺で訴えること、出来るのでしょうか⁈

家族ぐるみで仲良くしている友人のことなんですが。
その友人の母親が胃ガンで現在も薬治療しています。
友人もバイクの事故が多く(走行中ふざけて立ちガードレールに激突なども含め(笑)馬鹿なやつです)
義母がユタを紹介しました。
ユタの奥さんは、友人が来るとトイレに駆け込み
「身内に内蔵が悪いひとが居ないか?」と聞き、
ユタは「早くウガミしないと母親はガン再発で死ぬ。バイク事故が多いのは霊が憑いているから」と言ってきたそうなのです。
その友人も私たちと同じように、離島などを巡らないといけないと。

義両親は去年から念願のお店を開き、徐々に売上も伸びています。
それを良いことにユタは利用しているのでは?と思っています。
ウガミのたびに店を閉める。の繰り返しで、大事な時期にこんなことをしては意味ないと思うのです。

ニセモノなら、本当に許せません。

不思議さんより

うちの義両親もよく神がかいとか、ウガミ不足とかさんざん口にします。
私は沖縄移住者2世なので(両親がナイチャーで移住。私は生まれ育ち沖縄)、ウガミも何も、ご先祖さまのお墓はきちんと檀家として登録しているお寺にありますし、位牌も本堂に納めています。
ウガミ不足なら住職さんのせい。
もちろん、墓参りは行きますよ!

こういうユタさんは、私みたいなルーツの場合、どこを拝んで回ってくれるのでしょうか?
沖縄で生まれ育ったので、ユタ半分医者半分も分かりますが、なんかウソくさい。
でも、信じちゃうと信じますよね。
本当のユタならお金は取らないと思います。
商売ユタですね。
義両親の親(ご主人さまの祖父母)に相談なさってはいかがですか?

わかりますさんより

おそらく その方に間違いないとおもいますよ。
名前は書けませんが、地名のようなお名前の方ですよね?

その方は 姓名から 歴史文書に照らし合わせて 先祖を辿る遣り方をしていますが
霊力ではなくて (本人は霊力だと言ってましたが)
図書館等で調べた山のような資料をたよりにしているだけです(笑)

おそらく、どの相談者さんにも同じ遣り方をされていとおもいますね。

神人でも人間なので 食べていかなくてはいけませんから
お礼金をお支払するのは 当然だと思います。

わたしは、他人に頼み事をして お礼をしないという考え方の方が
むしろ 人としての常識を疑います。

人に頼み事をする際に

出来るだけ安く済まそう とか?

ただで済ませよう とか?

そんな浅ましくて醜い心の人間には成り下がりたくありませんね。

ただし、少しでも判事の内容や その方の行動に疑問が生じたら
それで その方とのご縁はきっぱりきるだけです。

主さん このサイトのコメントを そのまま読ませてみてはどうでしょうか?

賃貸の一軒家に住んでいて 60代前後くらい?の方で
ガッチリタイプで ちょっとメタボ。
脳梗塞で倒れる前は 船の会社を経営していて
年商 何億円とか?

この方は 神人ではなく ヤナカジ(低級霊)に操られてように感じました。

ポさんの義理の御両親さまへ

もし これをご覧になられていたら

ハッキリ言わせもらいますが

ここら辺で 目を覚ましてください。

この方は 資料 紙切れがないと 何も出来ない方ですよ。

霊力なんて 普通です。

こんなのは 神人ではありません。断言しておきますね。

借金をする羽目になる前に 目を覚まsすz時期が

今だと思います。

もし、どうしても 遣りたい先祖事や神事があれば
他の神人を探してください。

ポさんの義理の御両親が 1日もはやく

このヤナカジからの因縁を断ち切れるますように
心よりお祈り申し上げます。

ポさん チバリヨ~

むりさんより

体調がよくなったのは、手当たり次第にうがみの真似事をしてたまたま当たったってところでしょうか。

旦那さんに義両親の暴走をやめさせることはできないのでしょうか。
はっきりいってうがみは終わりがないです。
次から次へとお金を捨てていくようなもの。
こういう問題で親子の縁が切れてしまうのも結構多いみたいですよ。
もし、主さん家族に災難が続くようなことが起こったら
お坊さんにお祓いをしてもらいましょう。
ユタに頼る必要はないです。

匿名さんより

もしご両親が運動不足だとしたら、あちこち歩くことで腰痛が解消したということはありえます 笑

匿名さんより

知り合いはユタに引っ掻き回され家庭崩壊しました。
義母さん達を正気に戻すのは大変だと思うけど早めになんとかした方がいいです。

匿名さんより

沖縄市と聞いて、沖縄市登川の女性のユタさんに見てもらった方や占った方がいましたら。ささいな情報でもかまいません。教えて下さい。同じ沖縄市の方なのですこし心配で…情報お願いします

主さんみたいに洗脳されたら恐いので一応見てもらった方いませんか?

匿名さんより

ユタに興味はないですが、読んでて本人以外は大変だなーと改めて思った。それもこれも偽ユタのせいですね。偽ユタも自分が1番と思ってるし金づる以外に思ってないでしょうね。

匿名さんより

沖縄市嘉間良辺りにも、インチキ二人組のユタがいます。気をつけて。

匿名さんより

ユタの家族が、相談者の家に出向いたり、しゃしゃり出てくるかな?
神様が見える人の派手な「奥さん」は顧客の経済力を見定め
がっちりキープする営業担当?

匿名さんより

今年、沖縄市登川で家が全焼する火災があったようですが、
ここはユタ(女性)の家だそうですね。

ひとづまさんより

私は、ユタは詐欺師だと思っていますよ。やつらは、許せません。

匿名さんより

金儲けが見えた時点で本物ではありません。
離島巡りは日数がかかるので超期間お金が取れるので
誰にでも同じシステムでやってると思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です