【育児】滲出性中耳炎かずっと治りません

= くまこさん =

こんにちは。滲出性中耳炎の治療とおすすめの耳鼻科を伺いたく投稿しました。
今、一歳七ヶ月の息子が、滲出性中耳炎で毎週耳鼻科に通っています。治療を開始して一年以上たちましたがまだ治りません。現在は夜泣きもほとんど無く、呼びかけにも反応するし、発熱もなく状態は落ち着いてます。ですが、一年の間に両耳を二回切開し、それでも長期間中耳炎が続いているということで、通っている耳鼻科の先生から、チューブをすすめられました。

正直、わたし自身チューブに抵抗があり、上の子は同じ滲出性中耳炎でしたが、切開と通院、内服で改善した経緯もあり、チューブは避けたいなと思っています。調べると、チューブに対して賛否もありますし、空気を入れて、浸出液を出しやすくするなど治療法もあるようなので、なんとかチューブ無しで治療して下さる耳鼻科に状態を診てもらいたいと考えています。

場所は、中南部で探しています。皆さん、滲出性中耳炎に対し、特にチューブ無しでも、よい治療を行ってくれる耳鼻科をおしえて下さい。

15 Comments.

匿名さんより

私の息子は、鼻炎でいろんな耳鼻科に行きましたが、最終的に沖縄市のつかやま耳鼻科に落ち着きました。
中耳炎の事は、よくわかりませんが、子供に負担のかかる治療はしない先生だとおまいます。

ぶっきらぼうな医者が耳鼻科には多い気がしますが、つかやま耳鼻科の医師は、子供と会話しなが診察して、恐怖心も与えません。ただどこもそうだと思いますが、混んでます。

匿名さんより

賛否両論ありますが
沖縄市の吉里小児クリニックで良くなりました。
内服薬だけで切開はしませんでしたよ。
某耳鼻科で切開をした時のショックで
子供は切開をの耳鼻科に行くのをとても拒みました。
吉里の先生は親に厳しいので
怖がる人もいるようですが・・・
治療もちゃんとしているので
子供が生まれてからは子供のかかりつけ医にしています。

匿名さんより

電動鼻水吸い取り器ありますか?
我が家は中耳炎になって即買いました

匿名さんより

厄介ですよね、うちも第一子がそうで大変でした。
急性中耳炎が羨ましく思えたほどです。
うちは美里耳鼻科に通いましたよ。
ずいぶん混んでて、大変でした。
頑張ってください!

匿名さんより

新都心にあるアメカル耳鼻科オススメです。
耳鼻科の先生は怖い、愛嬌がない先生が多いですが、
アメカルの先生は優しいし、投薬なども多めに出してくれたり融通が効くので個人的には合っています。親子でお世話になっています。
横柄な医者が苦手なので。。
うちも長い間次男が中耳炎で、電動鼻水吸い機も三万円くらいで買いましたが、ほとんど効果なかったです。
投薬と切開で3歳を過ぎた頃から、自分で鼻がかめるようになり、治りました。
アメカルの先生はチューブを勧めないので、いいと思います。

匿名さんより

うちも浦添にある耳鼻科に中耳炎で通っていました。
鼻水もなく発熱もなく機嫌も良かったのに、3回も切開しました。
少し変だなと思い他の耳鼻科に行ってみたら、少し耳の中が赤いけど酷くなく抗生剤を5日分飲んで、もう一度耳鼻科に行ってみたら、治ってますと言われ、それからは中耳炎になってないです。
その耳鼻科は、切開をすぐすると有名な耳鼻科でした。

匿名さんより

私の息子も滲出性中耳炎で耳の聞こえも悪くなり中耳炎繰り返したりと耳鼻科通い長かったです
思い切ってチューブを入れる手術したら聴力もかなり良くなり中耳炎にもならなくなりました。あんなに耳鼻科通いしてたのが嘘の様でした。月に一度のチューブチェックはありましたが、もっと早くやってあげればよかったです

匿名さんより

チュービングを避けたい理由は何でしょう?
1年以上治らないと言うことは、それだけ子供の耳に負担をかけていると言うことですよね。
言葉も沢山覚える時期なのに・・・先生も1年も頑張ったのに言葉の発達を心配しての決断だと思いますよ。

私も、1歳で3回も中耳炎を経験した長男のチュービングで迷いましたが、薬漬けになるよりはいいかと決断しました。
あんなに悩んだのは何だったのかと思うくらいかんたんに治癒しました。

アレルギーさんより

もしかして、アレルギーかもしれません。
私もそうでした。
わかってからはウソのように治り、
びっくりしました!ぜひお調べ下さいね。

匿名さんより

高校のときの友人が子供の頃中耳炎が治らずにずっと、抗生剤や解熱剤を飲んでいたから普通の薬が効かないっていってました。
車酔いの酔い止めも効かないから飲めないし風邪薬も病院からじゃないと、効かないって。

チューブが駄目なのなら他の治療法も考えるってことかな。
他だと漢方も治療法の一つに入ってくると思います。
友人の場合は風邪と間違えられたり、色々あってこうなったけどちゃんとした治療してもらえたらよかったといっていました。
聴力に問題はなかったけど体質としては結構大変だったと思います。

匿名さんより

チューブを入れたことはありませんが、切開は2回行いました。
いづれも小禄の茶縁耳鼻科です。
少しの鼻水がでてきた時点で、受診しないとすぐに耳だれがでるほどでしたが、
1年以上、耳鼻科通いで大変でしたが、2歳半頃からようやく風邪をひきにくくなってきたので、ようやく落ち着きましたよ。
良い病院に巡り合えるといいですね。

匿名さんより

6年前、5歳の時、全身麻酔でチューブ入れました。その時は、心配でしたが、今思えば、薬漬けになるより良かったてです。

匿名さんより

一年の間に両耳を二回切開っていうのは、多いと思います。

うちの子も全身麻酔なんて恐ろしい、大人になれば改善されると
ずっと手術を遠ざけていましたが、今は手術して本当に良かったと思います。
術前診断以上に鼓膜の状態が悪かったようで、手術が遅れていたらとゾッとしました。

通院、投薬は子供にも親にも負担ですよね。
今回手術するしないは別として、担当医から紹介状を渡された病院でお話聞くのも良いと思います。
そして、手術するリスクと手術しないリスクをしっかり確認して下さい。

朝から手術すれば日帰り出来る手術です。
私の場合はもっと早くやってあげれば良かったなと思いました。

ゆゆさんより

うちのこも、なったころ1年半通いました。美里耳鼻科です。かなり混んでます、受診疲れますが頑張って通いました。やーーと治りました。完治するまで根気よく頑張って下さい

くまこさんより

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。チューブが嫌な理由は、耐性菌が検査で出ていて、鼓膜に異物を入れるというと傷口が二次的に感染し、化膿しないかな?って心配しています。
滲出性は、チューブが外れても、また溜まってしまわないか?とか。でも、薬漬けというコメントにも胸が痛みますし。。
子供のことになるとあれこれいろんなことを考えてしまいますよね。
とりあえずは、もう一件別の耳鼻科に当たってみて、先生のお話を聞いてみます。アレルギー検査もやった方が良さそうですね!それでも、チューブが良いというなら先生からメリット、デメリットを聞いて、改めて考えてみます。
また、おすすめの耳鼻科ありましたら教えて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です