【車】坂道発進が苦手

= 梅雨女さん =

1300CC普通自動車を利用してる者です。
内容は登り坂にて、渋滞や赤信号待ちで車を発進する時の一瞬ズルッと落ちるのが恐怖で、待ってる時点で心臓バクバク手足汗びっしょりに成ります。
目的地にこの様な場所が判っていたら、遠回りしても別ルートしてます。
皆さまは、あまり気にならないですか?
私は専業主婦ですが、その様な坂道を毎日通勤で利用されてる方等凄いなーと思います。

30 Comments.

事務子さんより

私もです(汗)
一瞬のズルッが恐ろしくて
遠回りしてでも別ルート!
一緒です(笑)

匿名さんより

わかります~
「嫌いな道、苦手な道ありますか?」という別のスレで、
パイプラインの急勾配が苦手というコメントをされている方がいらっしゃいましたが、私はもう嫌いというか恐怖です(><)
初めて通る道で、思いがけず上り坂で赤信号になり停車してしまったら、無事に発進できるまで緊張で一言も喋れなくなります。

匿名さんより

オートマではそんなに感じないのではないですか?
ズルッと下がった気がしても、ほんの数センチだと思いますので気にしない、気にしない。

昔のギアならもう私もパニックですが(笑)

ゆゆさんより

わかります)。後ろの方が近づきすぎていたひには、、ヒヤヒヤですよねー。坂道頼むからスペース幅あけてくださーい!!

匿名さんより

FFなら滑りやすいかもしれませんね。
あとタイヤはすり減ってませんか?

匿名さんより

急な坂ではその何百メートルか前からゆっくり走らせる、そしたらゆっくり走ってるうちに青になるかも?
あとはタイヤがすり減らないようにタイヤは気をつけて。坂道途中から急発進するとズルッとするイメージなのでゆっくり、アクセル踏むくらいかな。

匿名さんより

AT車だと大丈夫だと思いますよ。
それでも私も後続車が車間ギリギリ詰めよってるとイヤです。あれって何なの!!

匿名さんより

オートマでですよね?
慣れてないとあぶないかもですけど、坂道停止の時だけ、左足でブレーキふみながら右足でアクセル踏むと後ろに流れないです。

匿名さんより

坂道発進の時に、ギアはドライブに入れたままサイドブレーキを入れて発進すると、後ろに流れていかないですよ 坂道を登りきったらサイドブレーキを外します。

匿名さんより

最近の車は後ろに流れないよう
機能が付いてるので
そういう車に乗ったらどうですか?

匿名さんより

うわ~わかります!
私も心臓がバクバクして青になってもアクセス踏むまでに少し間があいてしまいます。
コワくてコワくて踏めない~!

匿名さんより

わたしも、オートマチックですが坂道発進ではサイドブレーキ入れてから発進しています。足のブレーキ入れながらアクセル踏むのは足がもつれそうで笑できません。

匿名さんより

私もオートマだけど少しドキドキする派です。
私は後ろの車がくっついて止まってもいいように、自分の前の車が発進したら、その車との車間距離は十分に空けてから自分の車を発進させます。少し深くアクセルを踏んでもいいように。
もしくは急な坂ではブレーキを踏まず、微妙にアクセルを踏んでいます。
すると自然に発進できますよ。

匿名さんより

一番安全なのは車に乗らないこと。次にルートを変えることですね。
あとはどうしても坂を登ることが出てくるのを考えると、タイヤをグリップ力があるタイヤにすると良いですよー

あっこさんより

AT車でも、ホンダの車って下がりますよね?
一度後ろに車がない時に止まるかやってみたけど、あまりにも下がるから、思わずブレーキ踏みましたよ!
止まらないんじゃないの~?
ちょっと後ろに流れて止まる車もありますけど、ちょっとどころじゃないです。怖いです。

匿名さんより

買い換えた車にはヒルスタートアシストがついているので安心です。
ところで細い坂道での離合、みなさんどうしていますか?
教習所では登り優先と習った記憶がありますが、私がよく通る道では、大体登る車が停車して下る車を先に行かせる場面によく遭遇します。登り優先のルールは変わったのでしょうか。
結構な坂道なので、アシスト機能の付いていない車は再発進で緊張するだろうなぁと思っています。

匿名さんより

電子パーキングの車をオススメします。
サイドブレーキがボタンで操作出来てアクセルを踏むと
自動で解除されるので坂でも流れないですよ。

ブナガヤーさんより

オートマですよね?
右足のつま先でブレーキを踏みながら右足のかかとで
アクセルを踏んで登り坂の途中で停車する
練習をして下さい。
スタートはアクセルをかかとで踏みながらブレーキを
ゆっくり放します。
駐車ブレーキは一切使いませんし、左足も一切使いません。
これが出来るようになれば坂道発進など楽勝ですよ。

匿名さんより

わかります。あの感覚怖いです。私もオートマですが迂回することあります。雨の日は絶対通りません。
首里の大角座の所に出る坂道が近道なのですが、晴れた日の空いてる時間帯にたまに勇気を出して通りますが、後続車が来ると「お願いもっと離れて~」って独り言言いながら信号変わるまでついブレーキ強く踏んでしまいます。

匿名さんより

↑ ブナガヤーさん、そんなこと一般人が
出来るわけないでしょ?
レーサーですか?

あちゃちゃさんより

怖いですよね、皆さんが仰る車間距離についてもすごく共感します。

私は、詰められたらバックミラー見ながら「知らんよ〜」とニタニタしてます(笑)
もちろん、流れないようにしますが。(๑́•∀•๑̀)ฅ

発進する時、張り切ってアクセルをべた踏みしていませんか?
タイヤの山にもよりますが、磨り減っていてのべた踏みはタイヤが空回りして危険ですよ。(T_T)
アクセル踏む際は、ゆっくりと。
一気に踏まないように(・∀・)

匿名さんより

AM10:01の方のコメントに笑っちゃいました。
ホントにレーサーにしかできないかも~

匿名さんより

このスレ。ほっとしました。
わたしはペーパードライバです。
うちの夫が運転の下手さなんだと文句を言ってました。
数センチではないです。
かなり引きますよ。
雨の日なんてヒヤヒヤ。
後続車に手で追い払うようなしぐさをしたこともあります。
他にもいらっしゃんたんだ。

匿名さんより

主さんには、右足アクセル、左足ブレーキ操作の方が良いかもしれないですね。
これなら、普段から平場でも練習できますよ。

匿名さんより

5月21日 at 10:01 AMさんとブナガヤーさんのアイコンが一緒ですけど、自作自演ですか?

匿名さんより

>主さんには、右足アクセル、左足ブレーキ操作の方が良いかもしれないですね。

左足ブレーキは危険性もあるので賛否両論ですよね。

匿名さんより

最近の軽は坂道でずり落ちるんですよねー
ATなのに!?と一瞬ビビりました。
コストダウンでロック機構が省かれたんでしょうね。

小技としては、エンジンの回転を少し上げてやることです。
ATならクリープ現象があるので後ろに下がりにくくなります。

クーラーを全開にするのが一番手軽でしょうか。
コンプレッサーが回らないと意味がないので全開です。
構造が簡単な軽自動車なら、ブレーキを強く踏んでも少し上がります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です