【教育】学校に求め過ぎ?

= むむさん =

知り合いの保護者が自慢気に話していました。ちなみに、私とこの方は顔見知り程度で、そのときもたまたま別の方達とお話ししている最中にこの方が入ってきてお話しをし始めました。(顔が広いみたいです)

自分の子供は忘れ物が多いからおうちでも確認しながら見てあげてと担任にいわれた→高学年になってまで
なぜ親がみるの?先生がなおして。
苦手分野があるから、家庭学習でこんなところを中心にやってほしい。→学校で補習すれば。家庭では一切勉は勉強はみません。
宿題の間違いが多いから、家庭でもみてあげて→間違いは学校が直させて。塾いかせる気もないから、宿題はもっと多くだして。でも先生がみて。

という話を「言ってやったわよ。わたしは、すごいわよ」という感じで話していました。正直引きました。
例え高学年でも、生活習慣ができてないなら親が見るのでは?
他の方はすごーい。そうよね
と同調してましたが、みなさんはどうおもいましたか?

44 Comments.

minminさんより

みんな学校にせいにするんですね。
全く困った親ですね。

お付き合いも避けた方が良いと思います。

匿名さんより

面倒くさいから同調してるフリでしょ。
(そんな事を言える神経が)すごーいって事かもよ。

うーさんより

うわぁ。自分が正しいと思って信じてやまないタイプですね。
そういう人は必ず痛い目にあうと思います。

それにしても、子どもがかわいそう…

匿名さんより

誰も異議を唱える人がいないのも異常ですね。
主さん、ここにかいてある気持ちを言えば良かったのに。案外、主さんの意見に同調する人のほうが多いはずですよ?

それにしても、先生方も大変ですね。同情します。

匿名さんより

口先だけすごーい!と言ってあげましょう。
そして、自分の子はしっかり宿題を見てあげ、忘れ物ながないかを確認するのです!
色んな考え方の人がいますが、私は、学校側も家庭も連携して子どもを育てるべきだと思います。
40人近くの子どもたちを完璧に指導できる先生がいとるとしたら、すごいです。

匿名さんより

アホ親ですね。
自分の子を他人任せにする自体おかしい。
なんでそんなに威張った発言をするのか。
子供がかわいそうでならない。
周りも「スゴーイ」とかおかしい。

匿名さんより

知り合いなんて生きてれば増えるのに、わざわざ言うのが恥ずかしいですね。しかも沖縄なんて知り合いの知り合いは親類とか、ありがちですから。

匿名さんより

対応の難しい人ですね。 私なら同調も批判のしません。
何かあった時に「同じ意見だったでしょ!?」と言われかねない。 批判したら怒りの矛先が私に向いてしまいそう。

匿名さんより

ドン引き
子供がかわいそう。
あまり関わらないようにしないと、被害にあいそうですね

匿名さんより

たしかに嫌な感じだけど
沖縄のお母さんたちの本音だよね。
学校がダメなら学童か塾に押し付けて
自分たちでは勉強は絶対みないもんね。

匿名さんより

そんな人って本当にいるんですね~びっくりデス(・・;)
子育てを何だと思っているのでしょう。。。ペットか何かだと勘違いしているんでしょうか。
ルーツを作るのは家庭です。親の姿勢が子どもの将来を決めるのです。
この方は何でも人のせいにして生きてきたんでしょうね。可哀想な方ですね

匿名さんより

親戚に孫を引き取って育てている祖父母がいます。
そのお祖母ちゃんも『いまの学校はただのけんかでも警察を呼ぶ時代だ』
『学生指導にノータッチ』と言います。

家ではこの孫好き放題。寝る時間は午前様、夜10時~11時まで遊ぶのは普通、欲しいものは揃えてあげて当たり前、送り迎えも当たり前です。
孫の考え方、行動は一切否定しない主義だそう。
認めて受容しないと、余計に反発するんだと持論を話します。

学校の担任から呼び出しも度々あるのに、保護者としての反省は一切なし。

学校が指導しないからさー。って、まず自宅でしつけしたらいいのに!って言い返したくなります。

学校は、勉強するところだ、しつけするところでは、ない。

匿名さんより

ありえない人。子どもがかわいそう。
子どもが悪さをしたら、先生に
『躾けて』
と言いそうな方ですね。

あまり関わらない方がいいですよ。

匿名さんより

へぇーそうなんだーとかすごいねーとか言って話を終息させたい。
きっとほとんどの方がそういった考えだと思いますよ。
すごいっと言った方も、先生に意見するのってすごいね。の意だと
思います。その内容が良い・悪いは別として。
だってそこで意見した所で変るんものでもないし、彼女が家族や親友
なら勿論「ちょっとおかしくない?」と言いますがね。
そういう人って先生や学校の情報を多く持ってませんか?
顔が広いわけではなく、他の方も彼女をだた情報をくれる1つのツール
として利用してるだけですよ。
上手につきあえば良いかと思います。
って・・・私、こわっ

匿名さんより

こんな育て方しちゃって、子供が不憫ってか子供も人のせいにして引き篭もりそうw

匿名さんより

そういう方いました。トラブルメーカーです。
自分の子供中心で動くので、大迷惑です。
今年も、何も知らないお母様方集めて、話してました。
こわいですよ。関わらないで下さい。
部活にいると大変ですよ。

匿名さんより

思わず笑っちゃいました。
各々育て方は違いますから。
先生も何も言えない位の傲慢勝ち気な人に私は意見したくないので笑うしかないでしょう。
あっ!意地の悪い人やその取り巻きは凄いと同調したふりして馬鹿にしてるかも。
このお母さんと凄いと言ったお母さんには注意しながら(距離を保って)接して行きます。

匿名さんより

主さん、ここに書いて大丈夫かな。。
特定しやすい内容だから、本人が読んでいたら大変だよ。。

さくらさんより

どなたか、沖縄のお母さんの本音と言っていますが、
いい加減な事を言わないでほしい。こんな親は世界中のどこにだっていますよ。

我が家では、教師は勉強を教えるのが仕事。身につけるのは家庭で。躾は親の仕事。と子供にも伝えています。

匿名さんより

さくらさんに同感です。
モンペはドコにでもいるのにね。
沖縄の本音と言ってる方は思い込みが激しい人なのかな。

匿名さんより

私も塾任せになんて考えてませんよ。
沖縄は〜みたいに言わないで。
私だったら「えー、凄いけど。学校だけじゃ覚える訳ないさ〜、お母さんもお家で見てあげて〜」って、冗談ぽく言いたいことはいいますね。
PTA活動して思うんだけど、奉仕作業はこないくせに運動会の場所取りは必死な親、水筒の中身を守らないで禁止になり、ちゃんとしてる子達が迷惑する。
迷惑な親は迷惑な子の両親ってパターンがほとんど。
しっかり育てられないなら産むな。
勉強ができなくたっていい。人に迷惑かけない子に育てて下さいといいたいです。

匿名さんより

さくらさんみたいに立派な方針がある家庭が多ければいいですけどね。
偏差値の低さや学力テストの結果
0歳児から保育所に預けたり、学童に預けたりしている
ここの書き込みとか見てると
子供にとって家庭って何?って思ってしまいますね。
一部私立の学校や進学校を目指している家庭の方は頑張っているように
見えますけどそれ以外はどうでしょうか?
ここの主さんの書き込みのお母様と同じとは言いませんけど
本土で暮らしてた頃と比較すると似て非なるものだと思いますけどね。

匿名さんより

>0歳児から保育所に預けたり、学童に預けたりしている

子どもの教育費用を考えると、簡単に仕事を辞めるわけにもいかないですよね?
沖縄は大学が少ないから県外へ進学する人も多いし、そう考えると正社員を辞めてパートにという選択肢は私にはなかったです。自分も県外進学でいろいろと学べたので子どもにも沖縄から一度離れて欲しいと思ってますし…。
それに保育所は4月入所が一番入りやすいので、待機児童が多い沖縄では1歳の誕生日を迎える前に預けるケースも少なくないですよ。

匿名さんより

>さくらさんみたいに立派な方針がある家庭が多ければいいですけどね。

さくらさんが言ってることは一般的な事だと思いますけど、立派とか大げさでは?

匿名さんより

さくらさんの方針が一般的だと
今の沖縄の子育てや教育の現状と照らし合わせて
批判しないといけませんけど
本気で一般的で皆さん実践してると思ってます?

匿名さんより

さくらさんのおっしゃっていることが普通だと思いますね。
沖縄市のマンモス校ですが、年度始めにある学級懇談の参加が少なくて、とくに先生からのお話や家庭へのお願いを聞いた方がいい子の親は来てないですね。
勉強、しつけを全部学校にやってほしいと押し付けるよりも、無関心なのが多いです。

匿名さんより

躾は家庭でが普通じゃないの?
本土の掲示板ですけど、お箸の持ち方を学校で教えてほしいと言う親がいるとか、モンペ非難トピもよく見かけますけど~。

匿名さんより

>さくらさんの方針が一般的だと
>今の沖縄の子育てや教育の現状と照らし合わせて
>批判しないといけませんけど

どーぞどーぞ。
その時は客観的な意見で誰もが納得できる根拠も示して下さいね!

匿名さんより

そのお母さんは個人の意見として学校側へお話しされた訳でしょう。
その対応は学校対そのお母さんであって、主さんがとやかく言う事ではありませんよね。
ましてやこんな公の場で、そんな非常識な親がいました~って報告する場でもないですし。
自分と考え方が異なるとどうしても相手が間違いと言いたいのはわかりますが
この場合、あくまでも担任&学校側とそのお母さんの話。
でしゃばって、その母親を公の場で悪者にしなくてもいいんじゃない?
その母親が学校へ自分の考えを話すことで主さんや他の父兄には影響ないでしょう。
私は学校側の味方よ~的な良い子丸出し。
学校の回し者ですか?
いろんな意見や考え方があっていいのです。
そんな父兄に対する対応が出来るようになるのも先生や学校側の勉強です。

匿名さんより

親が言うより他人が言ったほうが効くこともありますよね。批判的な言い方とか、担任の言い方にも問題あったかもしれませんよ。家庭の問題なら家庭の問題に口出ししなければいいのに。

匿名さんより

PTA参加出来ない時や出来ない事もあるでしょう。しかしながら上の子供の学年は委員をさせられたら嫌の理由だけで来ない人達が多くて、やっぱり学級崩壊しました。参加出来ないなら参加した方や先生達に配慮があるならまだしも高校最初で様々な中学や家庭から集まるのに学級の集まりにだけ欠席。両親が揃って参加出来なくても遅れてでも、挨拶だけでも欠席理由だけでも保護者の礼儀としてどうなんだろうと思いました。ひどい親だと高校生にもなって何で保護者が?とか言ったのも聞きました。自分だけで子供を育ててるつもりでしょうね。

匿名さんより

モンペって、全国的な問題ですよね。
ここの例よりもっと酷い例が、テレビ等でも取り上げられているのをよく目にします。

ここの掲示板に来ると、沖縄だから、という言い方でわざわざひとくくりにして、批判する方が度々いらっしゃいますが、分析不足ですね。何処にでもあること。沖縄が嫌なら他に行けばと思いますけどね。

匿名さんより

なんだか、沖縄と本土の違いになっちゃってますが(笑)確かに、身近にそう感じてしまったから発言したかもしれませんね(°▽°)でも、0歳で保育園に入れるている私からみれば、少し嫌な気持ちになりました(´д`|||)
でも、所得低いし共働きが多いしね~。だからと言ってて学校に求め過ぎては駄目だと思います!

匿名さんより

アスペルガーじゃないですか?
モンペになるの典型的なアスペルガーの人ばかりです

匿名さんより

先生が生徒叱ったら体罰になるんだから、ただの喧嘩かで警察が介入するのは仕方ない。

匿名さんより

内地は~て人いるけど内地じゃPTAは違法と息巻いてる人達もいるのに!

匿名さんより

私は学校はそんなに信頼してないですし、他人に自分の子供をまかせて安心なんてできないから
そこまで信頼してるの?ってその人に聞いてみたいですね。
学童とか塾もです。
行かせても、そこまで信頼なんてしてません。

子供のしつけや、勉強を他人が親身に考えやってくれるわけないんですから。

そんなにまで学校や学童や塾も信頼してるの?できるの?って聞いてみてほしいです。

私は絶対に無理です。

匿名さんより

>私は学校の味方よ~的な良い子丸出し。
>学校の回し者ですか?

子供が通う学校は敵なのですか?
もちろん私も先生によっては不信感もつ先生もいると思うし、学校に不満を持つこともあると思います。

ですが、休日返上で頑張ってる先生もいるし、偽善でも子供の事を考えて協力してる方もいます。
子供を思うことが良い子丸出しなんですかね^_^;

匿名さんより

↑さん。義務教育期間以外は家庭でみてるんですか?身塾も部活指導もだめなのかな。それはそれでびっくりしました

匿名さんより

あんまり学校に全部は頼らないのが常識かと思います。子供の小学校にやたら役員だからって口挟んだり、活動だからって子供の同期生や教師を監視しては学校や周囲に口外する方がいてやりにくいったらありゃしないって時期がありました。何か子供から聞いたら放課後に待ち伏せして注意されるし。自分の子供をしっかり育てて周囲を巻き込まないでって思いました。クラスや学校が離れて安心した人達が多かったです。そんなに気に入らないなら自分で教育したら良いのに。

匿名さんより

学力レベルが低い沖縄、学校の問題よりも親に問題ありだと思う。自分も含めて だけど…生活するには仕事も大変だけどちゃんと子と向き合う時間を増やせば良くなると思い俺はそうしています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です