【news】イルカ漁は禁止

= じじいさん =

牛や豚は、食べる為に育てる。
だが、セーフ!
「イルカ」かわいそう。許せん!反対!!

何だこの矛盾。。

58 Comments.

匿名さんより

イルカを食べるのは可哀想だと思っています。
人間になつくくらいの高知能の動物は食べたくない。
きっと悲しみも持っていると思うから。
どんな動物も今みたいに食用に大量に飼育する事がいつかなくなればいいのにと思う。
大量に育てて廃棄も大量。
絶対私たち人間はバチがあたる。
もちろん私も。

匿名さんより

可哀想だと言う人は、お肉やお魚は一切食べないの?
豚だって察して逃げ回るそうですよ。

さくらさんより

クジラもイルカも単なる日本イジメですよ。あと、儲けのネタにされいるんです。
シーシェパードも寄付金集めて儲かっているみたいですしね。
捕鯨に文句を言ってる国の中には、自国でカンガルーやディンゴを大量虐殺してますしね。他にも鹿狩りのシーズンがあったり、ロブスターを生きたままボイルしたり。言い出したらキリがありません。
白人の国ではないから詰められているんですよ。多勢に無勢です。

ビタミンさんより

いま話題になっている追い込み漁は水族館での飼育の為の漁なのですよね?
イルカやクジラを食するかと言う事と、追い込み漁についてでは多少考え方が違ってくる場合もあると思います。
漁→飼育はOKで食用はNGと言う意見もあるでしょうから、、、

個人的には過度でなければ両方OKだと考えます。
しかし私は食べはしません。水銀の含有量が多いようですし^^;

匿名さんより

水銀の件でググってみたら、要注意とされる魚よりもかなり高いですね。

匿名さんより

中国で犬が食べられる件についてはどう思います?
犬を可哀想だと思う人はイルカも可哀想だと思うだろうし
牛や豚も可哀想だと思うんじゃない?

じじいさんより

ヒィートゥー(イルカ)は、
時期が来たら県内スーパーでも販売してますよ。
かねひでやサンエーなどの鮮魚コーナーを
気にして見てたら、いつかは目にするはずですよ。

匿名さんより

日本叩きの材料に使われているだけですよね シーシェパードのひとにはカンガルーはよいけどイルカは親殺しと同じだ!という支離滅裂な人もいます。ベジタリアンしか批判する資格はないとおもうんですけどね。犬はどうだ、人肉の習慣がある少数民族はどうだともっと多角的に論じられるべき問題。

うーさんより

生き物は、他の命を食べなければ生きていけない罪深い存在なのだと、あるかたは言っています。

たしかにそうだなぁと思います。
イルカも魚を食べなければ生きていけないし。
だから、感謝して、なるべく破棄せず食べることが大事だと思います。

じじいさんより

人間は食物連鎖の頂点にいるので
他の種を殺して食べるのは当然だと
思っています。
そして、広い世界には暑い国・寒い国
山が多い国・海に面した国・色んな国が
あるので、そこの人々はそこで取れる物を
食料としていく訳ですから
食文化の違いがあるのは当然でしょう。
他所の国の方が、猿を食べようが
犬や猫を食べようが誰も非難できる
立場には無いと思いますね。
絶滅危惧種なら話は別ですが。

匿名さんより

>他所の国の方が、猿を食べようが
>犬や猫を食べようが誰も非難できる
>立場には無いと思いますね。

コウモリやサルを食べる人たちがいるから
エボラやHIVが流行ったのではないですか?

じじいさんより

その説は、《有力》と言われていますが
コウモリを食べると100%エボラに感染します!
っ話ではありませんよね?
種類も関係無く、《コウモリ》を食すと
100%感染するならば、世界中が関心を持ち
食してる人々に注意を促したり、規制するでしょう。
でも、違いますよね?
アジア全域で食用コウモリとして長年にわたり
食べてる人々が大勢います。
貴方の仰る事柄を深刻に考えてる方々が少ないから
特に、問題視されていないのだと思いますよ。
猿・コウモリ=HIV・エボラの認識ではないのでしょう。

匿名さんより

お隣の中国では、野生動物の食用禁止を地方政府が呼びかけたそうですよ。

匿名さんより

>特に、問題視されていないのだと思いますよ。

問題視されてない? それは事実ですか?

じじいさんより

話が脱線しかけてるので修正。
牛や豚や鳥を食べる事は普通なのに
イルカやクジラだと反対する人々に
疑問を感じるだけです。

匿名さんより

偽善者だらけ

ベジタリアン?

植物だって生きている

人として生まれたい上、人としての業を背負って生きるしかない

他者を非難する前に、しっかり生きろ

匿名さんより

バッタ?イナゴ?蜂の子?ザザムシ?

日本人はご飯にかけて食べるんでしょ?

ボギーさんより

どんな動物でも同じ命。
可哀想というなら植物以外食べなきゃいいと思う。
牛や豚や鶏やハムやポーク(家畜)を食べる人で「イルカは可哀想」と言うなら、
「一回、ニワトリを〆て食べてみろ」と言いたい。
好物のクジラのベーコンが高くてムカつきますね。

じじいさんより

やたら噛み付いてくる方へ
私はジャーナリストでもなく、
この件でも世界中を調査してない裏を取った
訳ではありません。
私はイルカの件で疑問を感じただけで
HIVとエボラに関しては何も言ってません。
貴方とは視点が違うので、
これ以上、意見を交わしても無意味でしょう。
貴方は貴方で、昨日済むまで調べてみては?

匿名さんより

何でも基準ってそれぞれだけど、毎回「矛盾」は感じる。
知能が高いからってそれは太子町が漁をやってた頃にはない概念だし、
今回の水族館の話も、漁の仕方も工夫してやってもだめなんでしょ?
何が残虐かも教えてくれないらしいし。
人は生きていく以上背負っていくのもだと思う。人も矛盾だらけだし。

匿名さんより

韓国の犬食についてはかわいそうだなと思いますよ。なんでも苦しみながら死んだ犬の方が美味しい肉になるのだそうで、叩くんですよ。ただ、それが文化だといわれれば全否定する気にはなれません。イルカ、クジラにはそういう一定の理解がない感情論だけで攻撃されていますからね

匿名さんより

豚肉のベーコンしか食べた事ないけど、鯨のベーコンはどんな感じですか?
美味しいなら食べてみたいです。

匿名さんより

鯨食の否定は文化の否定に他ならない
自分たちの想定外だからと言って他国他民族の文化を冒涜するなど非文化的な行為ですね
日本には古来仏教文化が根付いていて四つ足の動物を食べるような野蛮なことを慎み、明治期にやっとおっかなびっくりで食べ始めた
他国の文化を受け入れるに吝かでなかった日本人の賢明さが際立ちます

匿名さんより

カンガルーの国の人は、娯楽でアボリジニの人たちを
たくさん殺しといて、、、。人間を殺してきた人達が
クジラやイルカがかわいそうって言っても説得力ありませんね。

匿名さんより

みんな同じ命、と教わる日本人には理解しにくいですが、欧米では自分で育てた動物に関しては好きにしていいという暗黙の了解があります。

一神教ですから、神が人間を好きにできるというのと同じ理屈なんです。
イルカやクジラも養殖すれば文句を言わなくなるでしょう。

彼らのような一神教の理屈は、論理では理解できません。
相容れない相手に対しては、時間はかかっても排除するのが彼らのやり方だ、ということだけ覚えておけばいいと思います。

その時までには関わらないでいられるほどの力をつけるしかありません。
神の御業を理解しようとする彼らのモチベーションには、オタクやプロフェッショナルの自意識くらいしかない日本人はどうしても見劣りしてしまいますが。

ばばあさんより

スレ主に噛み付いている奴。
せめて投稿名を名乗って議論し合えば?
どぅしぐゎーだと大勢でいじめているように見えるぞ!

匿名さんより

この規制の結果、今すぐでなくても海洋博でイルカショー観れなくなったら寂しい
海洋博記念公園は、JAZA(?)から脱退してでもイルカショー続けて欲しいなぁ~

匿名さんより

イルカショー可愛いですよね~。
なくなったらたしかに寂しくなりますね(>_<)

匿名さんより

大分市の水族館は脱退する可能性を示唆したとニュースに出てましたね。

ボギーさんより

>鯨のベーコン、沖縄でも売ってますか?

>豚肉のベーコンしか食べた事ないけど、鯨のベーコンはどんな感じですか?
美味しいなら食べてみたいです。

かなり個性的な味なので好き嫌いが分かれると思います。
何しろ、7割くらいが脂身です。
自分が子供の頃は安かったので塊で買ってきて、分厚く切って食べてました。
辛子醤油が合います。
今は高くてそんな贅沢な食べ方は出来ませんね(苦笑)
申し訳ないですが、沖縄で売っているかはわかりません。

ただ、すごく美味しい物と言うか要するに贅沢品ではないので、今の値段では食べるのはバカらしいです。
たまに、昔を懐かしんで食べる感じですね。
最後に東京で食べたのが3年前です。

匿名さんより

オキちゃん40歳なの~すごいですね
時代時代で価値観は変化していいと思います。

水族館での繁殖は難しい、費用がとか言わず
挑戦してみてほしいな☆

時代に合わせてやむなく名護のピートゥ狩りはやめたけど、その決断は間違ってなかったと思う。
その文化を映像や写真や、本で伝えていけばいい。

匿名さんより

批判される理由は、あの漁の方法だと思う。イルカを湾内に大量に追い込んで捕る為、湾内の海全体が”血”に染まる。あれを見ると確かに残酷・・・

匿名さんより

かつおとかマグロは残酷じゃないの?

鶏なんてクビをしめて切り落として血抜きしたあと羽をむしりとる

残酷じゃない方法とは?どうすればいいの? 

ビタミンさんより

いま話題になっている漁は食用ではなく飼育の為の捕獲ではないのですか?

匿名さんより

必見! 「シー・シェパードが撮影した太地町のイルカ追い込み漁」

匿名さんより

↑見れば残酷に思うように編集されている。
白人が趣味で楽しむハンティングの方がよほど残酷。

匿名さんより

鯨類が減ったのは欧米が油欲しさに乱獲したから。

日本人は鯨の油だけじゃなく、肉は食べるし、ヒゲは工芸品に使った。

欧米は油だけとってポイ捨て。

石油が使えるようになったら見向きもしなくなったくせに、ある日突然愛護精神を叫びだした。

おそらく「今は捕っていない」とか「反省した」とか言うんでしょ。

ペリーが日本に開国を迫ったのも、捕鯨船の寄港地を確保する意味もあった。

シーシェパードもISISも文化の破壊者という意味では一緒。

匿名さんより

現代は食料も豊富だしクジラやイルカを食べようという人はいなくなると思います。
ただ、頭数調整しないと、漁に影響出るでしょうね。

匿名さんより

「珍味」と言う名で富裕層に持て囃されるんじゃないですか。

「めったにないものを食べられる」優越感に浸りたい人は多いですから。

匿名さんより

ばばあさんへ
主と違う意見をコメントしたら、噛みついてる事になるのですか? 

匿名さんより

>うん、貴方には適当!!
>だって、面倒なんだもん。

こういう人とはまともに議論出来ないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です