【葬祭】墓じまい

= しんちゃんさん =

近ごろ子どもが少ないし、子どもにお墓の面倒をかけたくないと言って、墓じまいをする人が増えているようですね。

私自身、一人っ子だし、私の息子も一人っ子なので、そろそろ墓じまいをしようと思っています。

みなさんは、墓じまいについて、どのようにお考えですか・

11 Comments.

匿名さんより

すみません、墓じまいってなんですか?
お墓を持たずにお寺とかで永代供養してもらう事?

まつこさんより

かの某国も墓がないとかで海葬を国が推奨してますよね。
沖縄と同じあの世でも使えるようにと紙のお金を燃やしたり
兎角無駄なことが多いと思われる。
簡素化するべきだし無意味な風習も廃れればいいと思う。
所詮は人の死で儲けようとする輩の餌食になるだけですし。
墓じまいは大いに理にかなってると思いますよ

匿名さんより

簡素化賛成。
仏壇があるから長男は内地に行かすなとか言われるし、亡くなった人のために自分の人生を犠牲にするのは納得いかないです。

匿名さんより

ご先祖様には申し訳ないけど、私も墓じまいを考えています。
県外出身の夫は長男ですが、私達夫婦には娘一人しかいないため、私達の代から永代供養にしたいと思います。
娘に墓守をさせてしまったら、好きな人の所にお嫁に行く事も、好きな場所で仕事をする事も難しくなるかも知れません。それだけは何としても避けたく。

あの世に行ってまで、子供を縛りたくないです。
たまに御線香を上げてくれて、娘が楽しく充実した暮らしをしてくれたら満足ですねー(^ ^)

その前に介護で面倒かけない様に、趣味のマラソンを頑張る42歳の母ちゃんです(*^^*)

匿名さんより

↑42歳のかあちゃん、えらいです!
私も娘一人ですが、娘を縛りたくないので永代供養でもなんでもいいです。
娘には自由に生きてほしい。

匿名さんより

私の主人は長男。私たちの子どもは、一人娘。
私たちも、永代供養等、考えています。

娘には、
自分の道を自由に生きて欲しいと思います。

みにみにさんより

私の母が、沖縄の行事のたびに鬱になりお薬飲んでいました。こんなことまでしてするものじゃありません。結婚前は、実家の仏壇事を手伝っていましたが、いつ来るか分からない親戚をひたすら待ち、来たところで話しもないのに長居され、間が持たず…。準備片付けもお金も体力も気も使い、実家でさえ大変です。義実家なんてとんでもないです。

私は次男嫁で、子どもも娘で負担はかけたくないし、夫婦ともに仏壇が事が出来ないし好きじゃないので永代供養と決めていました。
しかし義父が、いきなり墓を建て、仏壇を新調し、私達夫婦に管理してもらうような感じでとても嫌です。長男は50歳で独身で、仏壇事はしないと断言し、夫に任せたと言ってます。(結婚も出来ないししないそうです)。
はあ~考えるだけで鬱。
お墓とか仏壇とかの理由で離婚したくなります。

匿名さんより

私も、長男嫁です、皆さんのコメント賛成です。
沖縄の行事は多すぎです、仕事もしてますが、自分たちの生活の為に汗を流し労力を使っているのに、働かない
小姑たちの為に行事ごと難儀してお金を使っている意味がわからなくなり、本当に鬱になりそうです。
長男嫁は、損です。

匿名さんより

仏壇がある家の孫です。墓守りや、男尊女卑の考えからトラブルも起きました。私や、私の親もあまりこだわりはないようです。墓じまいをするのも時間の問題だし、トラブルがあった経緯から、顔を合わせたくない親戚や上辺だけの付き合いは、親の負担にもなると思うので、晩年は穏やかに過ごして欲しいので。

なっちゃんさんより

仏壇事は お金も気力も必要ですよねー
宅地造成工事等で古墓が出ると 新聞に広告が出ますよね!!
可哀想です…

ウチも娘二人…
仏壇持ちの苦労を知っているので 私が仏に成るときは 設備の整った所 いつでも参拝できる所 いずれ忘れても大丈夫な所…「はー ナンギ」って言われながら 御供えされるのもイヤですね(笑)
やはり永代供養です
お坊さんに 統一された同じ供養の方法で 良いです

しんちゃんさんさんより

ごぶさたです。スレ主です。

意外にみなさん、墓じまいに抵抗は無いようですね。安心しました。

私の両親も相当に高齢ですので、悲しいことですが、早晩別れが来ると
思います。私は、両親が亡くなってもお墓をつくるつもりはありません。
みなさんのご意見にも勇気づけられました。永代供養にしたいと思います。
先祖のお墓も、すべて墓じまいしてかたづけようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です