【仕事】経理担当について

= スティーブさん =

会社を立ち上げて1年、ゴタゴタしてましたがなんとか落ち付いてきました。本業の方は軌道が見えてきたのですが、経理の方はガタガタです。領収証を溜めこんで税理士に持って行ったような状態です。
やはり経理担当者は雇った方がいいのでしょうか?しかし一日中経理ばかりするほどの規模でもないため、一人雇うのも躊躇してしまいます。営業兼経理なんて器用な人材もいるのか?やっぱり自分である程度の経理はできるように勉強しなければならないのか?
経営者の皆さん、どうしてますか?

13 Comments.

匿名さんより

規模の小さな会社なら経理は身内にみせた方がいいと思います。
横領とか持ち逃げとか大手の会社でもあることなので
小さな会社でやられたら大変ですよ。信頼できる身内が一番です。

匿名さんより

会社が今どんな状態かを知るためにも、経営者の方も経理がわかったほうがいいですよ。

匿名さんより

経営者なら日商3級程度の資格は持つべきです。
経営者が貸借対照表や損益計算書を見れないようでは会社の未来はありません。

匿名さんより

主さんの地域にある商工会などで
相談や指導をしていると思います。

匿名さんより

短時間のパートを雇えばいいですよ。
金銭管理は、主さんがやればいいだけです!!

にゃーさんより

夫婦で自営業してます。
経理面、大変ですよね。
うちは「那覇青色申告会」に入会して、そちらの会計ソフトで経理を行ってます。会計ソフトの使用方法、記帳勉強会、節税の相談など個人事業者へのサポートが手厚いので一度ご検討されてもいいかと思います。ホームページ、チェックしてみて下さいね。
HPアドレス
http://www.naha-aoiro.jp/

お仕事頑張って下さいね!

匿名さんより

私は逆に経営者は経営に集中すべきかと思います。
経営者が経理なんかやってたら営業してられないし
会社の未来はその程度の規模止まりということになります。
個人事業に毛が生えた程度ならパソコンの経理ソフトさえおぼえれば
充分ではありませんか?

匿名さんより

中小企業経営者です。
日々の会計伝票入力と給与処理は私がやってますが
会計事務所に月一の訪問監査(某会計ソフトレンタル込み4万円弱)と
決算時の処理(15万円位)をお願いしてます。

他の方もおっしゃってましたが経営者が数字を把握するのは大切ですよ。
簿記の資格は持ってなくてもやるうちに覚えられますから安心して。

社長がやれば経費も減って利益率も上がるので頑張れ!!

匿名さんより

予算があるのならちょっとした入力なんかは業者さんにお願いする方法もあります。
記帳代行をやっているところ結構ありますよ。
でなければ帳簿の管理を自分でするか。会計ソフトがあれば本当に楽ですし。
会計ソフト有名なのは高いですけどね。
高いのはサポート代だと思った方がいいです。

匿名さんより

私の知り合いは、週に一度だけ経理担当の子を人材派遣かいしゃから派遣してもらっていますよ。
時給制なのでお得です。一度相談してみては?

匿名さんより

派遣会社に依頼してもいいと思います。週に二日だけお願いするなど、融通きくと思いますよ。

匿名さんより

税理士事務所で記帳代行の業務もおこなってますよ。
月に1日ほど訪問し、1ヶ月の会計入力し数字の報告もやります。
まずはHPなど検索してみてください。

匿名さんより

税理士事務所にスタートだけ伝票入力依頼して
その後は会計ソフトに毎月同じような流れにはなると思うので
仕分けの設定をして、日々の会計をこなしていくうちに
覚えていくと思いますよ。
世の中には簿記2~3級で経験豊富な方が沢山います。
お子さんがいる主婦などは朝遅く、夕方早くあがれるバイトは都合が良いと思います。
規模もまだ小さいなら週に2~3日のそんな募集をかけてみたらいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。