【食】驚きの味噌汁

= 千葉のKenさん =

昨日(21日)の 秘密のケンミンショーで 沖縄 驚きの味噌汁・・・で レバーの味噌汁に 内地の人間 ビックリです・・

私は・・沖縄に よく行くのですが このレバーの味噌汁 食べれる所 ありませんか?

食堂、レストラン、居酒屋 、那覇 、名護、宜野湾、豊見城、 本島なら どこでも構いません どなたか 情報 お願いします・・

http://blogs.yahoo.co.jp/yuuya_sight

42 Comments.

とくめし。さんより

ケンミンショー見てないですが多分チムシンジかな?
スーパーでもチムシンジ用にレバーと豚肉がセットになって売られています。
我が家では風邪をひいたときや体力が落ちたときなどに母が作ってくれました。
職場の社員食堂でも時々出ます。
特に気にしたことがないので食堂や居酒屋であるかはわかりません。

匿名さんより

普通のでかい味噌汁なら食堂にあるけどレバーの入ったチムシンジ汁は見たことないな

匿名さんより

やはりテレビ番組だから 他県では珍しいものがその県民では日常的なものですよを誇張しずきかもね。沖縄ではレベー入り味噌汁 ポピュラーだけど日常茶飯事飲んでいるわけではないです。少なくとも私の周りでは
風邪ひいたときなど、栄養価の高いものを ってなった時にレバーや豚肉、黄色人参、ニンニクなどが入った味噌汁出てくることは多々ありました。
沖縄の食堂でもあまり見かけないと思います。ネットで調べればレシピ出てくるし、簡単なのでご自分で作ってみてもいいかもしれませんよ。

mimiさんより

多分、チムシンジだと思いますが、
昔から風邪など体調不良の時に食べるというか、
飲むものなので、飲食店に置いてあるところは
少ないかも…
チムシンジ用の肉はどこのスーパーにも
あるので、コンドミニアムなど借りて
ご自身で作られるのもいいかも?!

ちなみに、ちむしんじは肉は食べてもいいけど
主に肉の濃縮エキスを飲むものです。

匿名さんより

、、うちは味噌仕立てではないので逆に驚きました!
味噌味のチムシンジ汁なんだ‼︎

匿名さんより

ケンミンショーのHPにはレバーのみそ汁で紹介されてますね。
みそ汁でのチムシンジ汁は一度も食べたことないです。

匿名さんより

”チムシンジ”は
昔から
栄養学的にも、塩味のスマシより
味噌の相性がいいと聞いたことがあります。
たんに昔の知恵かもしれませんが。

匿名さんより

私はお友達のお母さんに作ってもらいました。
ぜんぜん臭みがなくて美味しかったです。

沖縄によく行くってことは主さんは県外在住ですか?
沖縄に知人がいたら作っていただくのがベストですけどね。

お店で置いているところ・・・うーん。わからなくてすみません。

匿名さんより

味噌と相性がいいのは知らなかったのですが、昔からの言い伝えって理に適ってたりしますよね。
次は味噌仕立てで作ってみます(^^)

千葉のKenさんより

主です・・ 私 以前 チムシンジ汁って 頂いたコトあると思うんですが・・・

みそ味では なかったし モツが入ってた気がします。 で、皆さんの 情報によりますと チムシンジ汁 と言う 汁モノがあり、 みそ味 と すまし汁がある・・と

この チムシンジ汁、 みそ味の モノが ケンミンショーで やってた レバーの味噌汁 と言うコトなんですね・・・

来月 糸満の ハーリー見に行きますので チムシンジ汁 みそ味 食べてきます❗ と言うか 食べれるように 努力します・・

ホントに 沖縄 好きなんです 是非 ブログも 覗いて頂いて 間違いを指摘して下さい・・・

匿名さんより

情報を持ってなくてお力になれないのですが、チムシンジ汁があるお店が見つかるといいですね~。
沖縄で生まれ育っても知らない事がたくさんあって、主さんが時々質問トピを立てるので勉強になります♪
ブログはどうやって検索したら見つかりますか?

匿名さんより

(みそ味では なかったし
モツが入ってた気がします。)

それは中身汁では?

匿名さんより

私も昨日作りました~!

ちなみに我が家は、ちむぐわぁ~のしる って言います!
方言ですね。

主さん食べれると良いですね。
もしくは帰る最終日に材料買って帰って、ご自宅でつくるとか?!

匿名さんより

県外住みでそのコーナー見てました。
沖縄を出て10年くらいですが、沖縄にいた時食べたような記憶はありますが、おぼろげすぎて多分5回もいただいたことはないような気がします。
実家ではレバーはスモークのものをスライスしていただいてました。
ちむしんじいいですね。作ってみようかな^ ^

あちゃちゃさんより

私よく作りますよ♪
家族には大ブーイングですが…(T_T)
黄人参や、ニラも入れると更に美味しいです♡
ケンミンショーでやってたんですね。
外食先で、メニューとして見たことはないですね。

匿名さんより

主さんが昔いただいたことがあると言っているのは、中身汁じゃないかな?
ほかに、こんにゃく、しいたけ、しょうがも入っていませんでしたか?

匿名さんより

ウチでは「レバーのおつゆ」と呼んでいます。主に風引いた時とか体調悪い時に作ってもらってました。
人参・ニラ・ジャガイモ・にんにくが入ってて味噌仕立てでした。
私も母になり時々作ります。レバーは最後の仕上げに入れて煮過ぎないようにするのがコツです。
味噌仕立てしか食べたことないのでよそのオウチの味たべてみたいなー。

あちゃちゃさんより

あー、食べたくなってきた(^O^)
うちも、「レバーのおつゆ」と言ってます♪
以前、徳之島の友人に話したら「なにそれ!?味噌汁にするの!?」と驚いてました。
今晩、作ろうかな!

匿名さんより

私、ウチナーンチュだけど食べた事無いです。
レバーが苦手だから、想像しただけでダメだー。

匿名さんより

味噌汁ではないですけど 沖縄ではレバーをフライであまり食べることないですよね。個人的には味噌汁よりレバーはフライの方がめっちゃくちゃおいしいです。臭みなんか全くなくなって旨味だけが出てくる 甘ソースをフライにかけて食べるのが定番 でも作るのが難しいです。肉を薄く延ばすのですがこれがうまくいかない

千葉のKenさんより

主です 何度もすいません 私のブログ 最初のトピにリンク 貼ってあります。 間違いあれば ご指摘願います。

http://blogs.yahoo.co.jp/yuuya_sight

一応 こちらにも 貼ります
管理人様 申し訳けありません そして ありがとうございます。

匿名さんより

家庭料理なので外食時のメニューでは見かけませんね。

小さい頃に風邪をこじらせると母親が作ってくれました^^
我が家ではレバーと豚肉に長命草が入っていました。
レバーも苦手でしたし長命草の苦みがさらに、、、^^;

匿名さんより

うちも、「レバーのおつゆ」って呼んでます(笑)

小さい島にんにくと、にんじん、じゃがいも入りで、風邪の時には必ず母が作ってくれました。

実家を出てからは、旦那さんがレバー苦手な為、なかなか食べれないのが残念です。

母の愛情を感じる、大切な郷土料理です(^^)/

匿名さんより

一昨日作って食べました。普通に味噌入れてます。美味しいですよ!(^^)!

bさんより

先週食べましたー。ファーマーズで黄色い人参を見て即買いです。
呼び名も「チムシンジ」「レバーのおつゆ」「黄色い人参のおつゆ」「チムぐわーのおつゆ」で通じます。
初日はしょうゆ味、2日目はみそ味が多いかなー?ニンニクたっぷりです。
毎回、店情報なくてすみません(汗)。。美味しいお店を見つけたらまた教えてくださいね。   

匿名さんより

ケンミンショーを観ていないので分かりませんがレバーのお汁はたしかにお店でみませんね。
(役に立てずスミマセン)

皆さんが言う通り体調悪い時に作るって感じですよね!!
栄養があるから早く良くなるようにってことだろけど、お店にないのが不思議~

匿名さんより

よこですみません、Kenさん80数回の来沖~!凄いですね。
なぜに~と思いました。ってか、まいどご贔屓にありがとうございます。
ブログちゃらーと見ました。沖縄のおつゆに違和感ありありーって笑いました。
そうなんですね。食も文化も違いは面白いですね。また、覗きに行きます。
失礼しましたー (^_^)ゞ

匿名さんより

ウチの主人(内地出身)沖縄の家庭料理大好きです。
チムシンジ愛情こもった美味しい薬膳料理ですね(^-^)

匿名さんより

レバーは日持ちしないから外食向きじゃないかもね
作るの簡単ですよ

匿名さんより

チム=肝 なので、うちの母は 肝汁(チムジル)と言ってましたね。
確かにお店ではみたことないですね。
日常的に食べないし、特別な食べ物だからかも。

千葉のKenさんより

私は・・沖縄の全てが好きです

ウチカビ・・買いに行きましたし・・
道の駅 制覇したし(宜野座以外)

イチャガリ ようやく買ったのに 食べたら歯が欠けたし・・

未だに ヒージャー食べれないけど・・・4回 挑戦したし・・・

玉城みーかー と ひーぷー 大好きだし・・
最近 フーチバ 食べれるし

とにかく ありがとうございました。
来月 チムシンジ食べに またお邪魔します・・

匿名さんより

うちもレバーのおつゆと言ってました。
チムシンジ、はじめて聞きました。
私が小さい頃、体調の良し悪し関係なく母が好きでよく作ってくれました。

沖縄県民の皆さんへさんより

チムシンジはレバーの味噌汁として紹介されてましたょ
糸満市の島袋さん、那覇市の屋比久さん家族がおいしいょと。
島袋さんは、鰹節を鍋にいれてだしをとり、豚もも肉を一口サイズにきり、鰹だしにいれて人参、じゃがいも、大根をいれてる。レバーを一口サイズにきり、塩でもみレバー特有のくさみをぬくとそのまま鍋にいれて5分ほど煮込み合わせ味噌といて完成。作り方も紹介されました。
保育園の給食にもでるということで、園児たちがおいしそうにたべてましたょ。
サンエーさんの豚肉コーナーでは、豚レバー&モモ肉のセットが売られてる!
ガレッジセールさん、早坂よしえさんが体にすごくいいのとチムシンジがでてくると家族の誰かが体が弱ってると分かりますね、と言ってました。
チムシンジ、でーじぃ、食べたくなってきたさ、

ももさんより

行きつけの食堂や居酒屋があれば、前以ってチムシンジをリクエストしてはいかがですか?

パピコさんより

チムシンジ、栄町の万冨←まんぷと読みます。にありますよ。むじ汁が有名ですが、チムシンジメニューにありました。むじ汁は田芋の茎の汁物です。こちらも美味しいので試されたらいいかと思います。

千葉のKenさんより

バピコさん・・栄町の 万冨 知ってます。
って 栄町 毎回行くんです・・

むじ汁の のぼり よく見かけます。
私の行き付けが すぐ近くの カフェとも です・・

ここにリクエスト したら 作ってくれる と思うけど・・・ 全部 食べれなかったら 悪いし・・

情報 ありがとう です

匿名さんより

先月、電話取材受けました!
沖縄での放送を見逃すまい!
と、毎日、新聞のテレビ欄と
にらめっこしています(笑)

久々におばーのチムシンジ、食べたいな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です