【性格】短気を治したい

= Sakiさん =

タイトル通り、短気な自分を直したい32歳、女です。

記憶をさかのぼると、24,5歳頃までは穏やかで、大らかだと言われていた記憶があります。22歳で最初に就職した職場に居る頃までは、振る舞いも女性らしく、笑顔が絶えず、何でも話しやすい、、という周囲からの声が多かったのを覚えています。

しかし、30歳くらいから、段々と性格が変わってきた気がしています。
時期的には、男性だらけの職場になった時期からです。
今居る職場は基本的にストレス社会で、クレーム対応のような感じですので、職場では毎日愚痴や不平不満ばかりを耳にし、時々自分でも嫌になりますし、これでは精神衛生が悪い、と思うことも度々あります。

最近主人とじっくり話し合う機会があり、夫婦間の会話が減った事を指摘したところ、
「妻の私が、何か言うとすぐ怒ってしまうから、あまり話しをする気が起きない」

と言われました。正直、かなりショックでした。全く意識していませんでした。

でも、確かに思い当たる節が多々あります。考えてみると自分でもびっくりするほど怒りっぽい性格になってしまっている気がします。
そして遂に昨日、主人とちょっとした意見の食い違いがあった時、
声を少し荒げている自分に気が付きました。直ぐに改めましたが、先日主人に指摘されていなければ気が付かなかったはずです。

結構ショックだったので、いつも身近にいる人ではない母親にも聞いてみたところ、やはり、昔の私とは少し態度が大きく、傲慢になったと。こんなに自分中心な人間だったのかと、またショックでした。

解決策を色々と考えましたが、思いつくのは、自己啓発の様な本を読んだり、ヨガ?などです。リラックスできる時間を作るのかな。。。とか。

漠然としていると思いますが、何かいい書籍や方法教えていただけますか?性格改善!

20 Comments.

匿名さんより

イライラは、生理周期と関係ありませんか?
もしかしたらPMSかも?
ピルや漢方薬で改善できるみたいですよ。
まずは受診を!

匿名さんより

年齢と経験もあるかなあ。
20代前半は若くて可愛がられますしね。
20後半から仕事の知識、常識などプライドにも変わってくるしね。
忙しくて女性ホルモンが減ってきたのかな。
何も主さんに限ったことではないよ。自分が知識あると思うとこのうわさ話でも、気の強そうなレスがつくじゃないですか。
あまり仕事せずに3番4番手くらいにいればいいんじゃない?常に向上心だと周りが疲れちゃいますよ。たまにはニヘヘ~なんて笑って笑顔を忘れないで。

匿名さんより

ストレス発散で笑顔にー!
無理やりでも大声で笑うといつの間にかスッキリしてます。

匿名さんより

プレ更年期。
ストレスで女性ホルモンが低下。
自分で気づいてるから、治せると思います。
ヨガは嫌いだから私はやりません。嫌いな事を無理してやるのはストレスだし続かないです。

匿名さんより

趣味で何かをやってますでしょうか?
ストレス解消の為に、趣味に関わると気が紛れて何がしかの変化があると思います。

家庭と職場の往復だけでは、改善されにくいのではないでしょうか!
子供の事に触れてませんが、その事も関係があることがあります!

人それぞれですが、いろいろな事が複雑に絡み合いストレスが積み重ねる事があると思います。
該当しない方は、幸せな人生だと思います。

はらさんより

私は昔から短気です。すぐ、手が出ます、、、。直りません、、、

匿名さんより

いらっとしたら、まず、コップ一杯の水を飲みましょう。那覇でしたか、アングリーカウンセリングがあると聞いたことあります、コントロール方法を勉強してみたらいいですね、主さんは自分で直そうと思ったのだから
凄い、絶対改善できますよ、頑張れ!

匿名さんより

年齢的なものかもしれません。
まだ若いですから理解できないとおもいますが。
50歳代の人なら分かると思います。
子ども時代を経て、学生時代までは、みんな可愛いもんなんです。
アイデンティティが著しく表面化するのは、20代後半からですよ。
自分対勝手の仲間や友人との差がではじめたり
仕事の立ち位置。
結婚する人がでてきてそれぞれの道をバラバラに歩みだすから
みんな変わっていくんです。
そこから、「私の人生」を考えるだと考えるのだと思いますよ。
大きなストレスを抱えながら、模索しながら、一歩。
晴れやかな夢を見つけるのも、一歩。
”人生いろいろあり”で
今からがスタートです。
私は若い人が怒りっぽくなるのは、「性格の理由」とは
ちっとも思いません。
現状を頑張ってるから、多忙だから、ハードだから
だと考えますよ。
すぐに薬に頼らないで!!
県外や外国への旅行を計画したりして、頭や心を
外に向けることだと思いますよ。

匿名さんより

私は若い人が
最初に自分の人生について,深く考えたり悩みだしたりしたときに
勧めたいののは「内観」断食」です。
そして「断捨離」です。
心を安定したり、身体を動かすこと思考がでスッキリし
ポジティブになれるのでは。
自分の足下をクリーンにすることで仕事をしやすくなるでしょう。
主さんは全然、普通だと思います。
人生いろいろあり、ゴチャゴチャありますよ。
深刻にならないようにね。
ストレスとうまーく共存できるように、要らないストレスは取り除くように。
他のレスで
>短気で手がでる。。。
コメントの方は漢方にいい薬があると思います。
発達障害?も考えてみては。
本を読んだり、受診して、治す行動をしてください。

匿名さんより

客観的に自分の性格を捉えることができて、主さんはならりたい性格に変わっていけると思います。
短期は損気。
あらゆる物事に執着しているとイライラスイッチがオンになっちゃうそうですよ。
ま、いっかー。これを口ぐせにしてみませんか?

匿名さんより

もしかして、主さんは完璧主義ではありませんか?
物事も時間通りに、こなしたいと思って
ついついイライラするとか?
周りの人は完璧を求めていないはずです。
ゆったりとした気持ちで、なんくるないさ〜と
リラックスすると穏やかになるかも知れませんよ。

常に相手に感謝しましょう。さんより

私は短気でした。
どういうことにキレるかというと、まず自分の思う通りにならないこと。
自分を中心にいつも物事を考えていました。そのせいで私には友達と呼べる人もなく、
寂しい人生かなと今は反省しております。

数年前にあるきっかけで私は変わり、今はあまりキレない性格になることが出来ました。
私が短気を治した方法は単純です。「相手の立場に立つ」ということだけでした。
イラっ(自分の思う言動をしてくれない)としたら「なぜ相手はそのような発言、行動をしたのか?」と相手目線で考えるように努力しました。
そうしたら自分の方が悪いということに気付くことも多かったです。
貴方も変われると思いますよ。頑張って下さい。

名無しさんより

28歳、独身女。主さんはとても魅力的な女性だと思いました。
私は短気で怒りっぽい性格を治したいと思っています。
啓発系の本もよく読みますが、生活していて優しい気持ちと赦す心がなければ生きていけないな〜と感じるので、何かあった時それを唱えています。本当に優しくて穏やかな女性になりたいです。自己改革!

匿名さんより

今気づけてよかったです。もし、仕事のせいで性格がきつくなってしまうのなら、天職もアリだと思います。年齢近いですが、私は20歳ぐらいの時が情緒不安定で怒りっぽかったてす。今は落ちついてます、怒ってた自分が未熟だったなと客観視できるようになって、昔のことは恥ずかしいです。
周りに怒りっぽい人はいませんか?反面教師になさるといいと思います。

匿名さんより

育児バタバタが終わり、両親を看取り迎えた40代。尿失禁に気付き、ヒステリーに気付き、管理職でヘトヘト。ただ今年になり何故か、自分がリラックスするように心掛けたら自分以外はどうでも良くなりました。イライラしなくなったのと無関心が同時に来たのでプレ更年期と診断されまして思春期で多感期なんだと思うことにしました。

匿名さんより

自己啓発系でいくと心屋仁之助さんの本が良いのかな?と思いましたがどの本が
いいかはちょっと解りません。
余談ですが、この間思ったこと
「他人に対して怒りを覚えるというのは
自分の中にその原因である欠点があり、
それがどうにも出来なくて結果怒ってしまう」
のではないかと言うことです
でもこれが全てに当てはまりませんね(^^;)

匿名さんより

毎日毎日の積み重ねで自分の考える思考パターン癖がつくのではと思ってます
会社で愚痴を言ったり、聞いた話に同調してるといつのまにかじーぐやー(愚痴人間)になってしまいます
同僚の愚痴を聞いても(へー大変だね、でも仕方ないさ~(笑))右から左へ流せるようにして下さい
まず愚痴を言わないと決めて言わないことです
そして、誰かのことを、お客様のことでも憶測で答えを作らないことです
あんな風に考えてるんじゃないか?後でこーなるんじゃないか?と、結果が出てもいないことは考えないことです
その後を妄想しないことです
結果は結果でとらえることに
すると良くない考えをしなくなります
よい癖に変えることじゃないかな。
うまく説明できたかな、、、、分かります?

匿名さんより

低血糖症状ではないですか?普段から甘いものや炭水化物ばかり食べてると膵臓から大量のインスリンが出て低血糖になり、結果イライラしやすいとか?

匿名さんより

昔、男の上司に「30才を過ぎると周りが厳しくなるよ」とボソッと教えられました。その通りになりました。(笑)
仕事でも私生活でも周りからの要求が増え、「出来ない」と言うと「はっ?」何言ってるの?みたいな(笑)

いっぱいいっぱいの時期に自己啓発は進めないなぁ~
余計に自分を追い込むのでは。

怒る人は怒りで感情を吐き出すから、余り鬱にはなりにくいらしいです。
怒るんではなく、「これ以上出来ない」と達観してから気分転換を上手にしてください。
更年期には早いでしょ。男性ホルモンは仕事してると増えるよね。しゃーない、しゃーない。

きっと40台は肩の力が抜けているよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です