【車】任意保険 車の登録

= くるまやぁーさん =

沖縄から 内地に車を持って帰ってきました。

車の登録(No表示)沖縄のままです。

来月で、任意保険が切れるので 親の知り合いのカーショップで相談に行きました。

今入っているのは ネットで数社 検索して入ったのですが 保険の中身や見直しをしたくなって 相談に行ったところ 色々なオプションをつけても 今のものより安くなりました。

もちろん、沖縄ナンバーというだけでも 安くなると保険の人に言われました(その人もこんなに違うんだねーって驚いてました)

春に、内地から 車を持ってきた人や 登録変更がめんどくさくて 内地ナンバーのまま 沖縄で車を乗ってる人に 是非 沖縄ナンバーに変更することをお勧めしたいです。

そして、ネットで保険に入ろうと考えている人も ひょっとして きちんと 保険のわかる人に相談した方が 安くなることもあるかもしれないので 情報に振り回されず 相談する事をお勧めしたいなーと思いました。

因みに ネットだと33000円(年払い )が グレードをアップしても29780円になりました。

みなさんの、参考になるといいなと…

5 Comments.

匿名さんより

No.って、県外になったら変更しないといけないのでは?
万が一のときに保障されなくなったりしないか気になります。
沖縄は税金も安いからお得だけど、念のため確認したほうがいいですよ。

匿名さんより

って言うか、
その土地で車を利用するなら
道路を通行するにあたっての様々な恩恵受けるわけだから
その土地に登録変更し納税するのが当たり前。
いつまでも違うナンバーの車って、いつか別の地域に引っ越すから
変更しないのだろうけど単なる怠慢。

匿名さんより

近所にも知り合いにもいますが、なんで県外のナンバーのままなんだろうと思ってます。
手続きがメンドウなのとすぐに帰るからとかと思ってた。何かあるんですかね?

匿名さんより

これって車庫法違反とかになりませんか?
きちんと確認しないと後々大変なことになると思います。
それと沖縄ナンバーと県外ナンバーで保険料が違うのは、沖縄と県外では交通量とか移動距離等で事故にあうリスクが全然違うからだと聞いたことがあります。
場合によっては沖縄ナンバーの車を県外で乗り回して事故にあっても保障されないこともあるらしいので、その辺の確認もした方がいいですよ。

匿名さんより

任意保険で沖縄ナンバーが安くなるのは、沖縄料率だからです。
因みに、強制保険(自賠責)も沖縄だと安いですよ。しかし、適用されるのは、沖縄ナンバーにしてかつ沖縄で通常運転する場合のみですので、引っ越した場合などはナンバープレート交換並びに保険会社へ連絡をする必要あり。旅行等で、内地のドライブをする場合は大丈夫です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です