【借】教育ローンの金利

= 空さん =

はじめまして!受験生の中学3年になる息子がいます。

本土の私立高校に、受験希望です。

母子家庭なんですが、金利の安い教育ローンを教えて下さい。

10 Comments.

匿名さんより

市町村の社会福祉協議会でも困窮世帯を対象に
教育資金の貸付をしてますよ。地域の民生委員に相談してみては?

匿名さんより

市役所の母子寡婦担当の人から母子家庭は低い金利で貸付している話聞いたことあります。
一度問い合わせしてみてください。

匿名さんより

奨学金といえば 沖縄県国際交流人材育成財団は無利子か利子があっても銀行系よりは安いかもしれませんよ。ただ高校生まで適用かわからないので調べてみるといいかもしれません。
あと国の教育ローン 日本政策金融公庫なんかも年利 2パーセントくらいからあるみたいですよ。こちらも見てみると良いかもしれません。

匿名さんより

奨学金も借りると卒業または中退した時点で、もう何千万円もの借金を背負うことになります。景気もあまり良くない中、この何千万円もの奨学金返せない人たちも増えているそうですよね。沖縄の進学高でダメなんでしょうか?どこ目指しているのかわからないですが、東京京大を出している高校もあるし、やる気があれば沖縄からでも無理ではない夢だと思いますよ。

匿名さんより

国際交流人材育成財団は高校もやってますが、母子家庭ということは大学も奨学金、ローンとなりますよね…
うちは内地から短期ですが県内私立に入学し寮に入れましたが、毎月の寮費はかなり痛かったです。
色んなケースを考えて見積もりしたり、奨学金、国の教育ローンと比べてみてください。

匿名さんより

 借金抱えるのは良いですが、返すことを念頭に借りてください。子供が大きくなって子供自身が返すとなると大変ですよ。借金スタートで貯蓄ができずに、できちゃった結婚→苦しくて喧嘩が耐えずに離婚→負の連鎖です。

匿名さんより

負の連鎖の話、極端過ぎでしょ!

公庫なら固定金利だし借りやすいんじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です