【嫁姑】ワーキングママ 子育て事情

= うちなーハイジさん =

私は4月から産休を終えて 職場復帰しました。
娘は10ヶ月です。

近所の認可園が無事決まり通わせています。
娘も園に慣れてきて ご飯も沢山食べて先生やお友達とも仲良く遊んで 園生活を楽しく過ごしています。

やっと仕事と育児の両立に慣れてきて 家族3人それぞれ頑張っている所ですが、 私達のこの生活スタイルに納得いかない人がいて 困っています。

それは お姑さんです。
彼女としては 初孫の可愛い時期に保育園へ預けてするほど仕事は大事かね?との言い分です。

我が家は将来住宅を建てるという目標があり 夫婦二人で頑張れる時に頑張って少しでも住宅購入の足しにしようと話し合って決めました。
また、子供の教育資金も貯金したいとの理由もあります。

主人と話し合って決めた我が家のルールを説明した上で今は頑張っているので、応援してほしいと伝えていますが納得いかないようです。

長男の初孫という事もあり 週末の夫婦二人の休みに合わせて 孫を会わせに行きますが、その度にチクチクいやみを言われます。

保育園に行くようになってから娘が大きく成長しています。例えば 人見知りが良くなりました。成長している娘を見て 凄いけど、お家でゆっくり育て上げるのが母親の務めだと私は思う!とという話を節々で言ってきます。娘が可哀想だ!と。

苦笑いしながら聞いていますが、彼女もずっと自営業で働きながら子供3人を育てあげているので、なんで私が働いて子供を育てる事に意見するのか分かりません。 一歳にもならない子を預けるなんて非常識!と考えているようです。せめて3歳までは自分で育てなさい。との事です。

私も家事、仕事、育児と頑張っているので批判されると落ち込みます。

姑は 主人を実母に二ヶ月の頃から預けて自分の店で働いてていたようですが(笑) 保育園に預ける私を非難するのは違うのでは?と思います。

彼女としては自分がそのように子育てして後悔しているので孫には そうしないでほしいとも言われました。

働きながら子育てした方に相談ですが 皆さんはどのようにして 自信を持ちモチベーションを維持して来ましたか?
ぜひ 教えて下さい。

19 Comments.

匿名さんより

わたしは3年間育休とりたかったのに、姑に早く働きなさいと言われています。逆ですね。すみません、返事になっていなくて。私は旦那に言ってもらいました。

匿名さんより

毎日お疲れ様です。

頑張って生活してる中、否定的な事言われると
落ち込みますよね。

たぶん、相手は変わらない。なので自分を
変えたら楽になりますよ。
お姑さんは、イヤミを言いたいんじゃない、
娘が可愛くて、大好きだから言うんだって。
保育園通ってても、家では沢山、愛情注いでます、
心配しないで下さいね。って受け止め方を
変えるんです。

匿名さんより

私や旦那の両親が共働きでお互い子供時代は寂しい思いをしたので
多少苦しくても専業を選択しました。娘が大きくなってパートも少ししていますが
娘にはお母さんみたいな人生は送りたくない。と言われました。
祖父母(私や旦那の親)をとても慕っており、将来はおばあちゃんみたいになりたい。お母さんみたいなのは真っ平とまで親戚の前で言われます。
うちは賃貸で実家の支援がなければ娘には奨学金で大学新顔はしてもらうことになりますが
働いても恨まれ、働かなくても恨まれるから
あまり思い詰めないでいいと思いますよ。

匿名さんより

本心とは別だとしても、「はいはい、そうですね。ほんとはそうしたいんですけどね〜」と聞き流したらいいんじゃないかな。

匿名さんより

私なら、そこまで嫌味や口出しされるなら義実家に顔出しません(>_<)夫婦で決めて頑張っているんだからほっといてほしい…主さんは将来の事もちゃんと考えて働きに出ていて、とても偉いと思います!頑張って!

匿名さんより

毎日お疲れさまです その上 休みにくどくど言われたらたまったもんじゃないですよね! 旦那から、家族で決めたことだからこれ以上繰り返されるとみんなストレス!って言ってもらえないのでしょうか 娘さんが何言われてるか分かる頃になったら嫌ですよね。そしてそれはそんなに遠くないし、おばあちゃんの表情やあなたの表情で雰囲気は今も分かってるはずですから。それにたぶん姑根性で、家にいたらいたでなんか言いますよ、そういう人は、、

匿名さんより

働いて保育園に通わせてる人も、専業主婦で家庭保育してる人も、どちらも子供のこと考えてのことだと思います。
人それぞれでいいんですよね。
きちんとお姑さんに、自分の思いや、旦那さんと話し合い決めたことを説明したら、少しすっきりしてモチベーションあがらないかな?

匿名さんより

私は、私と夫の生涯で稼ぐ金額と年金をファイナンシャルプランナーに出してもらいました。子供に掛かるお金も。沖縄より全て多く、実家の資産も私の方が多かったのを知らなくて同居したかったみたいです。未だに義理両親は夫の姉と弟の生活を見ながら働いてます。私は働いてて良かったです。夫も子供も一緒に仲良く暮らせてます。

匿名さんより

嫉妬だよ
お姑さんは働きたくないけど働かなきゃいけなかったのね
貴女は将来の為に働く
理由は違えど家族の為にお金を稼ぐんだから外野からみると
生後2ヶ月から実母に預けて働いていました(笑)←これが本心なんだな~と

うちなーハイジさんより

皆さんコメントありがとうごさいます。
色々な意見が聞けて良かったです!
若い夫婦なりに話あって決めた事なんで自信を
持って頑張りたいと思います!
娘には今まで以上に沢山の愛情を注ぎ 働いている
母ちゃんも好きと思ってくれるよう頑張りたいです。

匿名さんより

姑さんは、自分の子供達が可愛い時期に一緒に居なかったことを後悔して言っているのではないですか?言い方が悪いだけで、お孫さんが可愛くて仕方ない・自分の子供達にさせた寂しい思いをさせたくない、という愛情の裏返しだと思います。
ご自身の考えと状況をきちんと理解してもらうために話す機会を作ってみてはいかがでしょうか?

うちなーハイジさんより

8時45分の方へ

自分の意見を理解して貰う為にも 娘が産まれる前
から夫婦の人生プランを再三話しています。
娘が生まれてからも この旨の話が出た際は再度
同じ内容を話しています。自分の意見に同調しない
嫁だなぁーくらいに捉えているようで、自分の娘
は話を聞くタイプだから 娘に孫が生まれたら あなた
のようには させないわー!と先週言われました。
とほほです(涙) 嫁は所詮他人です。
気にくわないのでしょう。

匿名さんより

うちも義実家から同じような事言われましたよ。
その度に、「じゃあ生活費払ってくれるの?」と心の中で思ってました…。(笑)
でも保育園に通ってからの娘の成長が凄くて、今では預けて良かったね~っと言われます!!
主さんも自信を持ってくださいね~!!

匿名さんより

私ならしばらく実家に行くのが辛いから、旦那と子供で遊びにいってもらいます。

今もそうです。
嫌み言われたら、イライラする時間がもったいないので極力会いたくないですね。

お義母さんはお仕事していないのですか?

お義母さんの子育てパターンで、保育園ではなく義実家に預けるのはどうですか?

『そうですねー。保育園よりお祖母ちゃんといるのが楽しそうですね!』のような話の流れで。。

匿名さんより

私も来週から育児休暇から職場に復帰します。
目まぐるしく変化する生活のなかでリズムをつかむ事さえ大変なのに、お姑さんにそんなこと言われたらストレス溜まりますね。
現状を考えると、3年も休むとなると退職してからの再就職は簡単じゃないですし、家族で決めたことならなおさら口出ししないでほしいと思うのは自然な事です。
主さん、十分頑張っていますよ!きっとご主人からお姑さん話してもらったところで、ご主人のいないところでチクリチクリ主さんにイヤミ言うタイプかな?勝手な想像ですが。投稿内容を見る限りではお孫さんのためっていうのも後付けにしか聞こえませんね。
応援してます!頑張れ、まま

匿名さんより

主さん、頑張っていますね。
私も義母に同じようなこと言われていたかもです。
本当、嫁は所詮他人です。つくづく思います。

お姑さん、まだ働いていますか?
もしかしたら、自分が孫の面倒みたいのにっていう気持ちもあるんでしょうか?

家を建てるためが目的って、だったら同居しようよとか思われているのかな?これは私の勝手な妄想でした。すみません。

チクチク言われるのに、毎週お子さんを連れてお姑さんの家に行くなんて、いいお嫁さんだと思います。

私は子どもが保育園すぐ休むので、また職場とコミュニケーションうまくとれなくて、辞めざるを得ませんでした。今は旦那の転勤先で専業ですが、働ける状況なら、短時間でもいいので、仕事は続けた方がいいと思います。

義家族とは距離を置けたけど、仕事続けられなくて後悔しています。

マイホームの夢諦めないで下さ〜い。

匿名さんより

私の母は看護師で夜勤しながらパタパタと子育てに追われていました。父の給与で生活できるのに、1度目に購入したマイホームを建て替える目標で働いていたみたい。
後になっては、兄弟に引きこもりや10代での妊娠に手を焼き、今現在まだ孫を育てているので老後はいつくるの?となげいてます。
そんな母に言われるのが、「お金は必要な分あればいいの。旦那の稼ぎの足しになるぐらいの働き方が女は1番。やる時にやらないと、ツケは必ず回ってくる」と言っています。人それぞれですけどね。
女性が納得した道を選択できるのが1番ですよね。
保育園のお迎えや呼び出しは、義母を巻き込みながら「お義母さんがいて助かります〜」とお世辞いいながら頼って下さい。
私からすると、保育園のお迎え、ご飯に風呂を実家で手伝って貰える働く女性に嫉妬すら覚えますよ。
沖縄はとくに多いですよね。

匿名さんより

主さん、しっかりとした考え、尊重します。
うちは未就学児と1才がいます。
ダンナは色々将来のこと考えているようですが、中々そういう話にはならず、なんか自分だけで決めているような感じです。
きちんと話し合っていっているし、目標があるのならもう姑さんの話はただ聞き流すしかないでしょうね~。
きっと姑さんは息子さんに「悲しい思いや寂しい思いをさせてしまう」=「保育園」的な感じなんでしょうね。
そういう姑さんの意見も頭に入れつつ~でいいんじゃないでしょうか?
保育園はそういうのだけじゃないんですがね~。
家でたっぷり抱っこやハグをしてあげれば、大丈夫だと思うけど、それは人それぞれかな?

匿名さんより

主さん、偉いです。

私も、生後3ヶ月から保育園へ預けられ母は働いてました。
私が2歳の頃に今の実家ができたそうです。

ブルーカラーの父が一生懸命稼いで
母も頑張って大きいうちができました。

兄も私も、大学まで行かせてもらい
自分で言うのも変ですが
いいと言われる職業につくことが出来ました。

両親は贅沢もせず、子供のためと
教育費も惜しまず習い事などさせてくれました。

生活はとてもきつかったと思います。

子供ながらにいつも汗だくで帰ってくる父親、
パートで忙しそうなのに
3食キチッと手作りの料理を出してくれる母親の
姿を見て、頑張ってるなぁと感じました。

主さんのお子さんもきっと見てますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です