【育児】小学校低学年のバレエ教室

= 凛さん =

娘(小学校低学年)が、バレエ教室に通いたいと言い出しています。
前々から興味はあるような感じでしたが、なんとなーくスルーしてきました(費用がとてもかかりそうだし、未知の世界という感じがして・・・)
でも、最近から毎日のようにバレエ教室に通わせて!と言われるようになったので情報収集をしようかと思ったのですが、周りにバレエに通わせているママ友もいないし、ネットでもあまりよく分からないので、こちらでいろいろ教えて頂きたいなと思っています。

まず月謝ですが、大体1万円前後かなと思いますが月謝以外に発表会にかかる費用(衣装代やチケット代など)が結構高いと聞きました。
教室によっても違うと思いますが、お子さまにバレエを習わせている方がいましたら、毎月の月謝以外に何に費用がかかるのか、大体いくら位かかるのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

12 Comments.

アナさんより

私も興味のある話題です。
月謝以外の出費が結構ある、と聞いて尻込みしています(^^;

ちなみに北部のとある公民館では週1回のレッスンで月2000円のところがあります。別の公民館では月5000円のとこもあるようです。
バレエ教室の情報はわかりませんが、公民館で習うとお手頃価格のようですよ~。

匿名さんより

↑なるほど…
正直、バレエ教室は、ピンキリです。

カルチャーセンターだと発表会…他の所と合同で安めにしている所もあるし…

発表会も無い所もあると思います!

また、教室でも二年に一回の所もあれば、上級者になってくると一年に二回ある場合もあります!

娘が行っている所は、発表会7~10万位、維持費が年間12000円かかります。

中部と那覇周辺とは年間かかる費用が違うような気がします。

匿名さんより

月謝8,000円。くらい。
発表会は衣装でも、縫製先によって違います。
自分んで縫う、県内業者に依頼、本土発注など。
上級になると、レッスン着もいろいろ良いものを欲しがる。
それぞれ。
教室によって違うかもしれないが
主宰の先生のネットワーク(大先生他)のチケット販売の協力依頼
も断れないときも。
月謝以外では10万円くらいかな。

匿名さんより

ごめんなさい!便乗して

沖縄市の南條喜久子教室とラ・プラジュさん、気になります。

年間おいくらぐらいですか?

衣装は、お母さん達が縫うのかしら?(;^_^A

匿名さんより

公民館で習ってもバレエ教室に入らないと先に進めないって聞いた事あります。
バレエが続くかお試しでやる分にはいいかもしれませんけど。

凛さんより

主です。
早速情報ありがとうございます。
教室は自宅から15分程でで通える距離の所を2ヶ所ほど見つけて、近い内に見学に行こうかなと考えています。 (宜野湾と西原です。)
カルチャースクールも調べたのですが、場所が遠くて諦めました。
公民館も続くか様子見ながらする分には良さそうですね!

やはり月謝や衣装、発表会にかかる費用など含めると年間20万~30万はかかりそうですね・・・。

この間、友達の友達からラ・プラジュさんの発表会のチケットをもらって具志川芸術劇場まで見に行きました。
チケットに2500円と書かれてたので、こういうのも負担するのかなと思ってビックリしました。
発表会は時間がなくて少ししか見れなかったのですが、娘はステキな衣装や踊りにうっとりしてました。

引き続き、皆様の情報宜しくお願いします。

匿名さんより

娘が行っていた教室は
発表会はチケットの負担が10枚でした。
バレエはお金かかるから、普通は小学校で終わる子が多いです。
太りやすい子は(お母さんが太っているとか)もっと早くに辞めます。
また胸の大きい子も早めに辞めますよ。
他には
琉舞と違って、祖母の祝い、親戚の結婚披露とか余興での
一人の発表は指導を嫌う先生もいます。
バレエは群舞の魅力とかで。
そのようなときも、教師への礼や、一緒におどるメンバーへのお礼もありますので
少し、面倒でした。
良かったことは
大人になってヨガや、ヒップホップなどにトライしても
褒められることかな。

匿名さんより

教室によって、違うと思いますが…小学3~4年生からトゥシューズを履きます。
大体一足7000円~10000円ぐらいかな?値段で選ぶのではなく、この子の足に合わせてトゥシューズを選ぶのです。

匿名さんより

ラ・プラージュさん、発表会見たかった!

同じ金額ぐらいなら、その教室の発表会は見てみた方がいいです!

発表会の質もピンキリです!

匿名さんより

那覇でダンススタジオに通わせています。月謝は週2回で9000円ぐらい。年に一度発表会があって、参加費、衣装代で2万~3万、チケットノルマが2万円ぐらい。発表会は出なくてもOKですが、直前のレッスンは発表会向けなのでやりにくい。うちは、タイツやシューズは購入ですが、衣装はスタジオ持ちで親はレンタル・クリーニング代を払う、メイク・ヘア道具も講師がまとめて購入し使用料を払うなど、安く済んでいるのだと思います。発表会でも他のダンスと一緒ですから、幕物はなく、小品2・3曲、といった感じ。子供の身体づくりや音感などを養う程度の目的なので、十分満足しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です