【教育】塾の送迎

= ハイパーマンさん =

高校生の母親です。
子供が資格取得のため下校後に週三日、ある塾に通っています。
7時に部活を終え、私の送迎で塾へ向かい8時から10時まで勉強しています。高校から塾までは車で15分なので車の中で買い弁を食べてもらったり途中の食堂で急ぎで食べさせてます。
私はフルタイムで働いていて職場と塾は近いのですが職場から自宅までは40分かかります。(高校から自宅は一時間)
5時半の退社後は自宅に帰る時間もなく高校の駐車場で待ったりスーパーをウロウロしています。
高校から塾まではバスもなく辺鄙な場所で送迎必須でやっていますが塾の時間中も自宅に帰ることもできず車の中で時間を潰しています。
無駄にお金を使いたくないのでカフェに入るとかはしていません。
正直疲れますが子供の夢のために今は応援中です。
夫は多忙な仕事なので私一人で送迎しています。
これまでも塾の送迎が大変だとかママ友から聞いていましたが本当に大変ですね。
皆さんの送迎エピソードを聞かせてくれませんか。

18 Comments.

匿名さんより

単身赴任の夫と子供二人の家族構成の者です。
夫婦ともども
親は他県に住んでいるため、一人で家事、育児(送迎など))一人で行ってます。
そしてふフルタイムで働いてます。

このこの生活になり、はや5年。
私も、子供も将来の為と思い、日々頑張ってます(^-^)

主さんも大変だと思いますが、お互いに頑張りましょ♪

さきさんより

お母さん 、お疲れです。
私も学生の頃はそんな感じで母親に世話になりました。
今30歳。あの頃の母の協力なしではここまで来れなかったと自負しています。
今は年老いた母の買い物に付き合ったり足になったり。
お子様も資格合格し、いつかお母様の徒労を理解します。

急ぎながらも、車内でゴハンたべたり、、、大事な親子の時間ですね。
私もそうでした。

学校と塾がそこまで遠いようではないので、
お母さんの息抜きが必要な時は、その間はタクシーでもいいかも!たまには。

匿名さんより

私も三人の子の塾や習い事の送迎でクタクタですー。
でもそれぞれの子と、短い時間とはいえ、車内で話したり、何か食べさせたり…今だけの貴重な時間かもしれませんね。
お互い頑張りましょう♪

匿名さんより

うちも高校生になったばかり。送迎ずっとやって来ました。なのに高校生になってからは帰りは近所の子達と帰ると言い毎日21~22時の帰宅。確かに皆で勉強してたりもする様ですが異性も混ざるグループ下校。塾等に通って欲しいです。英検、数検、漢検も2級を中2で合格後は積極的に何も取り掛からないんです。私立ですが席次も1桁には入らない、何より上を目指さないのが親としては歯痒い日々です。

匿名さんより

子どもとの会話が塾のお迎えだけです。あーもっと遠いところにするんだった。
主さん、きっとお子さんは資格試験がんばってくれるので、がんばろー

匿名さんより

塾の送迎の車が路駐していて非常に迷惑しています。
なるべくじゃまにならない場所に停車してください。

ハイパーマンさんより

主です。
皆さんも頑張ってますね。
たしかに子供と会話する楽しい時間ですよね。
本当にあと数年しか出来ない送迎なので今が貴重な時間と肝に銘じてます。
あと路駐はしていませんよ、辺鄙な場所にある塾なので駐車場も完備されています。

匿名さんより

主さんお疲れ様です。
私が高校生の頃、習い事で遠くの教室に通ってました。行きは自分でバスで行ってましたが、帰りは10時過ぎになるので母親に迎えに来てもらっていました。
結婚して子供を育ててみて あの時、母は私の為にフルタイムで働いて忙しい中、迎えに来てくれて高い月謝も払ってくれてありがとうと感謝の気持ちがわいてきました。
自分の子供にも私の親がしてくれたように習い事や塾に行くようになったら自分が出来る精一杯の事をやってあげたいと思います。
主さんのお子さんも感謝してると思いますよ。

匿名さんより

私は子ども3人の送迎が重なった時期は、携帯に曜日ごとにアラームをセットして それぞれの送迎をしていました。
でもフルタイムの仕事じゃないので、フルタイムの仕事で送迎は大変だと思います。しかも距離があるから、待ち時間に家に帰って何か出来るわけでもなく。。
でも、今だけです。ずっと続くわけじゃないので、どうにか頑張って。
私は たまに車の中で寝てました。枕も常備して。短時間 休むだけでも、帰宅後の疲れ具合が違うと思います。
子どものため、ファイト☆

匿名さんより

 うちも高校生2人送迎が大変です。。
うちは早朝講座が必須なので7時半までに学校へ送りながら 私も出勤。
こどもはそのまま学校終了後は塾に徒歩で行きますが
1年生と2年生で塾のカリキュラムが違い、それぞれにお迎え時間が毎日違うので
ラインで夫・子供たちと連絡を取りながら2~3回自宅と塾を往復しています。
うちの場合、子供が2人とも同じ高校で塾も一緒なのでまだ助かっています。
バスが利用できれば少しは助かりますが、乗り換えの上、片道1時間半かかっては現実的ではありません。
 あと2年半。頑張ります!

匿名さんより

主さんお疲れ様です。
私も似たような感じです。特に夕方から夜にかけては曜日ごとに送迎の場所も時間も違うので携帯アラームが私をコントロールしてくれています(笑)
とっても大変でたまに「なにやってんだか・・・私の人生って。。」なんて思う時がありますが、子どもがやりたい事があるという事は幸せだなー、頑張ってるなんてすごいな!と自分の子どもですが尊敬します。なのでやはり応援したくなります。
自分の子どもも、ここに出ているお子さんも、どの子も頑張ってる子どもばかりですね♪
もし目に見えた成果がなくても、結果が伴わなくても、この時間は価値があるものですよね。
もしかしたら子どもが親になった時に、この子育てが役に立つかもしれないし、やっぱり子育てって大変ですが楽しいし夢がありますね。

匿名さんより

うちの子も小学生ですが塾に通っていて
同じく送迎で自宅と塾を行ったり来たりです。
仕事を終えた後急いで家に帰り、腹ごしらえのおにぎりや簡単な軽食を作り
急いで食べさせた後塾まで送迎。
うちは自宅から塾までは車で10分ぐらいの距離なのですが歩道が無く
車の往来が激しい道なので送迎しています。
その後、下の子たちをサッカースクールに送りいったん自宅に帰宅。
その間に急いで夕食の準備をし、サッカースクールに迎えに行き
自宅に下した後そのまま、今度は塾に迎えに行きます。
週に3回、夕方5時半から8時半までの間、家と塾、スクールの往復で
タクシー運転手になった気分です。
主さん、大変ですがお互い頑張りましょう♪

一緒に頑張ろうさんより

主さん毎日お疲れ様です

我が家も息子の習い事掛け持ちで
毎日送迎の日々です
待ち時間は私は車で仮眠したり
雑誌見たり、イラスト書いたり
漢字検定勉強したり
ポイントカード類整理整頓したり
足や手をクリームでマッサージしたり
色々グッズを車に乗せてますよ^_^

子供の頑張りの為、母は応援しまくりましょう
送迎車中の会話も空間も楽しみな時間です
きっと何年か後は良い思い出になっているでしょう
今日も一緒に頑張りましょう

ハイパーマンさんより

たびたび主です。
共感できて嬉しいです。
ちなみに私は朝、子供と一緒に6:50に自宅を出発、子供を学校で降ろして出社、それから夜の10時40分頃の帰宅まで出っ放しなのが週三日。
子供可愛さで苦ではありませんが「私って何やってるんだろう」とは確かに思います

ハイパーマンさんより

すみません、途中送信になりました。
子供も疲れているはずなのに前より素直になった気がします。
やはり母親とのコミュニケーションは大事ですね。

匿名さんより

産後もフルタイムで共働きしながら頑張ったんですが40才頃から疲れが取れなくて、夫に降格してもらい家事と育児も半々にしてもらいました。過労で私が倒れました。これくらいと馬鹿にしてた夫も2ヶ月で家政婦依頼しました。益々、私も仕事に集中出来て、ゆっくり休めます。私みたいに倒れる前に旦那さんには覚悟を伝えておいた方が良いですよ

どぅしぐゎーさんより

お疲れ様です 私もフルタイムで仕事をしてます。
高校生1人 中学生2人 小学生1人 各々部活・習い事・学習塾と通っている為
本当に毎日が、大変です(@_@)
特に、テスト前になると塾は毎日20時まで その間に小学生の習い事の送迎
買い出し・夕飯作り・翌日の高校生の弁当の仕込みと・・・・

日曜日にゆっくりと・・・なんて考えは、あまく 部活は朝から・・・
(日曜日ぐらいノー部活デーにしてくれたら~)なんて自己中の考えでスミマセン

本当に世の中の「母ちゃん」は、たくましいですね
うちの子供達は、「母ちゃん」のありがたさを、わかっているのかな?
世の中の「母ちゃん」
お疲れ様 いつもありがとうね

匿名さんより

なんだか癒されます。
大雨の中、塾が終わるのをひたすら車の中で待ってても、同じように頑張ってる母ちゃんがいる。自分だけじゃないんだって思えます。
会ったこともない皆さんだけど、とても勇気とやる気をもらえました。
全力フルパワーで黒衣として頑張りましょうー!!
あっという間に巣立っていってしまうから。忙しいけど今がきっと幸せな時なんでしょうね。
ありがとう。わが子。主さんにも感謝です(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です