【妊娠】赤ちゃんの迷信

= 耳にタコさん =

現在妊娠8ヶ月です
初めての妊娠で、最近性別が分かりました
会う人会う人
「このお腹の出方は女の子ね」
「顔つきからみると男の子ね」
もー嫌だ
健康に産まれてくれたら私はどっちでもいいの
この手の迷信を語られて疲れます

26 Comments.

匿名さんより

話のネタじゃないでしょうか。
私もその手の話題ハイハイ聞き流してました。楽しいマタニティライフ過ごせると良いですね。

匿名さんより

えー。私も話しのネタでつい言っちゃいます。
前に突き出てたら男の子、
横に広がる感じだったら女の子。。
大体当たります。
別に、楽しく受け流したらいいんじゃないですか〜?(笑)

匿名さんより

コミュニケーションのひとつ。
そうね、私はどちらでもいいのよ。、くらいの返事は大人としてしておくべき。
主さんもこれから、出産、育児を経験して、自分自身も成長できますよ。
楽しいですよ♪

匿名さんより

迷信ですよねー(笑)うちもこの出方は女の子よーとよく言われましたが男の子が産まれました(笑)
ある本にお母さんの体型でお腹の出方が変わる。とありまし。
妊婦の時は色々敏感に反応しちゃいますが、適当に聞き流したらいいですよ!
元気な赤ちゃんに会えたらそんなの気にならなくなります!!!

匿名さんより

主さんの気持ち分かる~
検診で医師に食事制限されたり、胎児の大きさで自分の子供は
数週通りか気になったり(BPDとかACとかFLとか)
臨月入って羊水少ないとか言われるし。。
妊婦は胎児の状態や自己管理も大変なのに、
分からない人が男かな~女かな~とか、いちいちウザいですよね。

匿名さんより

わかります。
言ってる人は些細なおしゃべりでしょうが、言われてる方はひどい時は1日何度も言われる事があるので、もうその話飽きた!!と思った事があります。
悪気はないのはもちろん分かってるんですけどね。
今は妊婦さん見てもその手の話してません。

匿名さんより

妊婦の時や産後は言葉に敏感になりますよね。
今は聞き流せないだろうけど、いつかあんな事でイライラしてたんだなーと思えてくるはずです。自分が言われて嫌な事なんて人それぞれですし。確かに皆さん経験されてるから、言いたいだけです!今から生まれてくる我が子のたもにもストレスためないで、聞き流せるといいですね。

匿名さんより

人に会う機会が少ない妊婦さんにとっては、一種の祝福だから嬉しいかもしれないね。

でも、人に会う機会の多いと「今日、何回目~?」って感じかな。
そこから男児希望か女児希望か見ず知らずの人に聞かれて、意に反した返事だとなぜか説得工作(?)が始まって…。まあ、私の体験ですけど。
せいぜい「楽しみだね~。体を大事にしなさいよ」くらいで留めてほしいなぁ。

匿名さんより

↑自分がハッピーな時って周り見えなくなるからその時ほど人に掛ける言葉気をつけたほうが、、
妊娠=楽しみ、だけじゃない事もあるでしょう。
不安だったり焦ってる妊婦さんもいるだろうし。例えばお腹の子が完全健康ではないかもしれないと知った妊婦さんが不安になってるのに男?女みたいな会話毎度されたらまいるでしょう。

匿名さんより

ピリピリしてる妊婦は男って?性別は受精した瞬間決まるのにね。それとも男の子を宿すとピリピリするってこと?それとも迷信?いちばんウザいわー。

匿名さんより

まぁ、性別の話題とつわりの有無は妊婦さんへの定番の話題じゃないですかね?
私は「この丸いお腹は女の子だね?」「あったり~!」という会話は楽しんでましたが、
上の子も今回もつわりがなかったので、つわりの話題は盛り上げることができませんでした…。

まるさんより

主さん、便乗で愚痴らせてください。私も初めての妊娠で男の子を授かった時、旦那(前妻との間に子あり)のおじさんに「また男の子?前の奥さんとの子も男の子だったよな?◯◯(旦那)はH上手なんだな〜」と言われました。今だに思い出してわじわじ〜!

匿名さんより

さすがに希望してた性別と違うこと言われてたら
えーそんなぁ〜って思うかも知れませんが。

どちらでもって言うなら
ここに投稿するほどいらつかないかな。

流す技術も必要です、ママは。

匿名さんより

顔つきがきつくなるとお腹の子は男の子とか言いますよね。
私も妊娠中に、顔つきが男の子って感じがする!みたいに、気を使ってかやんわり言われたことがあります。
お腹の子が男の子だと顔がきつくなるって聞いたことあるけど、きついの?って聞いたら、答えるの変な〜しながら「うん」って言われました。
答えるの変な〜するなら、そんなこと言わんけー!って思いましたけど。

匿名さんより

産休まで仕事で忙しかったので、この程度でイラッとする事なかったです。
天気や血液型占いと同じように軽く聞き流して終わりです。

匿名さんより

私も、私のところに来てくれて、無事にうまれてくれるだけで感謝!と思っていたので、そのたぐいの話嫌でしたね。

匿名さんより

主さんの気持ちわかりますよー!
普段スルーできることも、できなくなるときありますよね。
旦那が太めなのですが、人に会うたびに
あんたまた太ったねー、
やせたねー、
これを同じ日にも散々言われるらしく、
なんでもないときは笑い飛ばしていますが、時々イライラしています。
すみません、なんか思い出しました。
人は妊婦見たら話しかけたくなるらしいので、気にしないでね。
わたしは、散々みんなから男の子だはず!よく当たるさー、と言われ、
女の子でした笑
でも、みんな産まれてからは言ったことも忘れて
女の子だと思ってたよー、
と言われましたよ。
勝手だよねー笑

匿名さんより

私はその手のコメント楽しめましたよ(笑)
知らないおばさんからもよく声をかけられました。先輩たちの声を大切にしてたり、性別が分かるまでは多数決じゃないですが、確立を楽しんでました♪案の定、女の子説が多く、無事、女の子を出産しました。
マタニティ期間中は些細な事で苛苛もするので気持ちは分かりますが、真剣に聞いてたら疲れますよ。主さんは真面目さんなんですね。楽しく明るく聞き流せばいいんです☆
出産、頑張ってくださいね。

匿名さんより

主さんの気持ちわかります!!私も妊娠中です。
性別は生まれるまでの楽しみにしてます。
なんでもないときはスルーできるけど、たまにイライラします。
 「はやく結婚しなさい」
→「子どもまだね~はやくしなさい」
→「こんなだから子どもできないんだよ」
→「○○だから男or女だはずよ」
→「二人目はまだ!?」
→「男は!?男の子は!?」(逆パターンも)
一連のループが想像できます^^;

匿名さんより

する時期もあるよ。
ホルモンバランス崩れてナイーブになっちゃうからね。

匿名さんより

妊娠中にお腹の形、つわり、顔つきに関して産婦人科の先生に聞いたら全く関係ないみたいです。
知ったかー多いねーって呆れて笑っていましたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です