【仕事】33歳で公務員試験

= 匿名さん =

33歳から受験できる公務員の試験ってなにがありますか?
市役所の職員、看護師など なんでもいいので教えてください。
すいません無知すぎて。。。

17 Comments.

匿名さんより

教員は45までです。0からのスタートとなると、一番枠が大きいのは小学校ではないでしょうか。高校理科も志望者が少ないようですよ。

匿名さんより

沖縄では聞かないけど、県外では社会人経験者を募集している自治体があるようです。
「社会人 公務員」と検索してみてください。

匿名さんより

市役所などでも、専門職なら年齢が幅広く採用枠がある場合もありますよ。
技術系や幹部候補とか、いろいろ見たことがあります。
各市町村のホームページをチェックしてみるといいですよ。

匿名さんより

教員や土木とか何か専門系は たまに中途採用があると思いますが…
こういう質問からは 公務員=安定 だからぐらいの安易な気持ちしか感じられません 厳しいですよ? 狭き門ですし、これまでのキャリアが問われる。就職できてからは、周りとの調和が難しい。何を公務員に求めているのか自己分析して、給料なのか県外への転勤がないからか、民間も視野にいれて広く探してみては?

とくめいさんより

教員は45歳まで引き上げられました‼

一からのスタートですが教員免許をとって勉強頑張れば40歳くらいまでには合格すると思いますよ(^_^)

向き不向きがある職業だと思いますが頑張ってくださいね‼

匿名さんより

過去の市役所の募集事項みてみたらいいですよ。大体29歳までですが、専門職と各自治体によって募集内容が変わってます。教員は45歳までは可能ですが、その前に教員免許を取らないといけません。頑張ってください。

友さんより

栄養士、調理師の資格を持つ知人は長く病院の栄養士をしていましたが40代で自衛隊の食事の担当として就職したそうです。自衛隊も公務員ですよ。給料は自衛隊の方が高いそうです。

匿名さんより

ごめんなさい、数年前の話で今はどうか?ですが、特別支援学校の補助員のような職種がたしかあったような。
県職員に該当します。
募集が毎年あるのか分かりませんが、確か年齢的にはそれぐらいだった気がします。

匿名さんより

さきほど補助員の件でコメントしたものです。

県立学校実習助手・寄宿舎指導員候補者選考試験のことでした。
詳しくは県教委のホームページへ。

匿名さんより

図書館司書とか臨床心理士、社会福祉士などの資格を持つ方であれば年齢制限はあまりきにしなくても、割とコンスタントに募集かかりますけどね

匿名さんより

>割とコンスタントに募集かかりますけどね

採用試験は年に1度じゃないの?

匿名さんより

コンスタントに募集かかっているのは、臨時とか非正規雇用、嘱託要員ですね。
正規職員だとやはり5月頃から始まる採用となるでしょう。
専門職だと年齢も幅広いです。
そろそろですよね。各自治体のホームページをチェックしなきゃー。

匿名さんより

公務員の魅力は,なんと言っても退職金です
県立で2千万前後か?

ただし25年以上勤務しないと,貰えません
33歳+25年=58歳

一般的には60歳定年なので,まだ間に合いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。