【車】右折の車が怖い。どこに相談すれば?

= 四葉さん =

皆さんこんにちは、いつもこのサイトを参考に生活に役立てています。今日はご相談なのですがよかったらアドバイスをください。

私は病気の治療のため大学病院へ通っています。
その診察の帰りの事なのですが、琉球大学病院を出て34号線に入る時左折をしようとするのですが、いつも向かいの琉球大学から右折をしてくる車が突っ込んできてとても怖い思いをします。
私は直進や左折が優先と思っていたのですが、琉球大学からの右折の車たちはとても強引でどんどん突っ込んできます。
ときには右折で突っ込んでくる車が多すぎて、左折をしようとする車が1台しか進めない時もあります。

いつもとても怖い思いをするのでドライバーさん達に注意喚起をしたいのですが、こういった場合は大学にお願いするのと警察の交通課にお願いするのはどちらが良いのでしょうか?よかったらご意見ください。

13 Comments.

匿名さんより

大学か警察かなら警察。

大学にいっても多分HPで注意を促す程度だと思うので変わらないと思う。

匿名さんより

左折するなら棚原を通って34号に出るなら信号もあるから遠回りだけど怖くないですよ。

匿名さんより

ココストアがあるの交差点のことですよね。
主さんのお気持ちもわかりますが・・

そうであれば自衛として道を変えましょう。
琉大病院を出て、「会営薬局うえはら」の信号で左折→琉大医学部前の道を通って一つ目の信号を右折。そうすると34号線に出られますよ。

事故が起きやすい交差点と思うなら、ご自分の身のためにその方が確実です。

匿名さんより

琉大生は男女問わず運転マナーに問題あり(駐車証がダッシュボードに見えるからね)。 下手で荒いのが一番怖い。 あと信号逃れで妙な路地から強引に対向車線に右折するんだ。

匿名さんより

多分、青信号の時間が短いので強引につつ込んでくるのでしょうね!?

明らかに、優先権妨害です!?

私なら睨みつけて、入りこまないように阻止しますけどね!?

匿名さんより

>いつも向かいの琉球大学から右折をしてくる車が突っ込んできてとても怖い思いをします

>ときには右折で突っ込んでくる車が多すぎて、、、

主さんがいるときにいつもそうなら、主さんが遅すぎるのだと考えたほうが自然な気がします。

私も運転しますが、非常に遅い車が時々みかけられます。

特に交差点で進みたいのか進まないのかわからない挙動、優先なのに自分から進まない車には困ります。

譲ってくれるのを待っているだけでは気持ちよく運転はできません。

匿名さんより

そこ、以前よく利用していたけれど、琉大病院側から降りてくる車の左折は、もちろん優先だから対向車側が妨害して突っ込むことはしないです。

ただ、あの信号ってキャンパス側からの右折は右折→もないし、黄色になっても対向車が直進で突っ込んでくるので本当になかなか右折できない場合もあります。
なので、ちょっとした隙があると右折して出なきゃ大渋滞になるんですよね。すぐ赤になるし。

主さんは左折優先なので、気にしないで突っ込んでもいいと思いますよ。
きっと気にしながらゆっくり運転している?ので、相手側は「譲ってくれているのかも」と思っているのではないでしょうか?たまに譲られる車もあるので。
もしくは「遅い。それなら先に行かせてもらうよ」ということなのかもしれません。

ただ、どっちにしても怖いのなら、やはり埋蔵文化センターや医学部のところを通って、信号右折→次の信号左折であの道に出るのがいいかもしれません。

匿名さんより

私も琉大病院に通院していて帰りは同じ道を左折します。けど一度もそういう目にあった事がないので、時間帯か何か関係するのでしょうか。
あそこは2車線あるので自分は左側の車線に左折します、琉大側から車来ますがセンター寄りに入るので突っ込んでくると言う程の事は無いです。
左に自分が優先的に曲がりますよってオーラ満々に出しているつもりです、交通ルールは守りながら。

匿名さんより

とても困ってるみたいですね。
私なら、少し遠くなるけれど信号機がないもう1本の道を利用します。

匿名さんより

警察に言ってみては?
信号や標識のことは警察が管轄だと思います。

匿名さんより

スミマセン、私は逆の立場ですがこっちも困ってます。
病院側からの直線、左折の車が多くて なかなか琉大側から右折できません。1回の信号で1台曲がれるかどうかです。
なので、遅い車があれば素早く曲がってしまいます。

せめて時差式にしてくれたら両方とも安心して通行できると思うのですが。。。

匿名さんより

>せめて時差式にしてくれたら両方とも安心して通行できると思うのですが。。。

沖縄県警のHPに交通安全に関するリンクがあります。
そこから信号機などに関する情報や意見をメールできる問い合わせフォームがあります。

私は別件で問い合わせたことがありますが丁寧な返信をいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です