【育児】生ものはいつから

= 新米ママさん =

私は2歳5カ月になる男の子のママです。
早速ですが、皆さんはいつから生もの(刺身、寿司)等を子供に食べさせましたか?
教えて下さい

31 Comments.

匿名さんより

うちは3歳過ぎてからのつもりが、ジジババが1歳くらいから口に入れていた~(チョコや炭酸も・怒)。

何ともなかったから良いんだけど、噛みきれずに丸飲みしたら危ないし、アレルギーの心配もあるし、大人は平気な細菌でも耐性ができているか不安だし。
急ぐ必要はないので、その子に合わせてゆっくり進めて良いんじゃないかなぁ。

匿名さんより

三歳まえにまずは卵とか巻物でなれさせてから、その後徐々にあげていったかんじですかね。
ぶっちゃけアレルギー怖いですもん。

匿名さんより

家も3歳過ぎてからですが、基本小学校に上がるまでは生ものはあまりかげませんでした。
食中毒やアレルギーが心配だったので小学校に上がるまではまでは生ものは味見程度、積極的に上げる必要性も感じません。本人が欲しがった時でいいのでは?

匿名さんより

基本3歳が目安ですよね。食べさせないように意識してたら、優秀すぎる義姉家族は2歳頃から赤身は食べさせてたと、うちの子にも強くすすめてましたよ。何もかも上目線、上からアドバイス。そんなときうちの2歳半の息子ひょいとイクラ1粒食べてしまい下痢してしまいました。
これを機に段として断り続けました。
しかし、3歳半過ぎた今息子自ら刺身は美味しくないと食べません。何でもかんでも食べたほうがいいという考え方は置いといて、無理にあげる必要性は全くないと思います。

新米ままさんより

いろいろなご意見ありがとうございました。
うちの家族が寿司等好きなので、一緒に食べる時別メニューになってしまうので・・・
旦那は2歳過ぎてるしあげてもいいんじゃない?と言っていました。生ものはちょっと心配でした。
子供が欲しがる時に少しずつ食べさせてみたいと思います。

匿名さんより

この季節は避けて、涼しくなってからスタートさせたらいいと思います。
うちは2歳半の冬にチョビっとから慣れさせました。

匿名さんより

私は1歳過ぎから刺身あげていました。
皆さんのコメント読むと早かったんだ〜と反省です。
幸いアレルギーは今のところないようなのが救いです。

匿名さんより

小児科医や保健師さんなどに相談して
4歳すぎてから少しずつ食べさせました。
最初はマグロの刺身でした。
家族で回転ずしなどにいた時には
卵や小麦粉のアレルギーはなかったので
玉子焼きやうどんやかっぱ巻きの海苔なしで
家でお寿司を食べるときも同じような感じです。
小学校入学くらいまでは注意してました。
いまのところアレルギーはないです。

さくらんぼさんより

二年生の娘がいますが、まだ刺身はあげていません。目玉焼きも両面焼きです。
食あたりが心配で、必ず火を通してあげてます。
絶対生で食べないと困るわけではないので。
たまに、三歳にもならない子が、刺身、寿司を食べているのをみると、心配でドキドキします。

匿名さんより

うちは5歳ですが、まだ食べさせていません。生ものは積極的にあげるものではないと思ってたし、息子も欲しがらないので。お鮨屋さんではサイドメニューを食べさせてます。同じ年のいとこ達もまだなので普通だと思ってましたが、皆さん早いんですね。

ぽぽさんより

うちも一歳半だったかな。食が細かったので食べたがるものは何でもあげてみました。アレルギーって早くあげたからなる訳では無いですよ。年齢に関係なく、30過ぎてから出る人も居るので。生物あげない期間長すぎると、お腹弱い子になってしまうと聞いたことがあります。いい例が水。湯ざましとか、1度沸かしたものしか飲ませなかった子を保育園に行かせたら、保育園は普通に水道水やミネラルウォーターなので、慣れるまで毎日お腹壊した。とか。
時期って早過ぎず遅過ぎずが大事だと思います。

匿名さんより

私が生ものあげないのはアレルギーうんぬんではなくて、衛生面や消化機能の問題を考えてですけどね。生肉は大人も食べるな派なので、考え方の違いですかね。

匿名さんより

子供は思ってるより大丈夫ですよ。
今の人は気にする人多い気がします。
大きくなってからもあげないって、子供が弱くなりそう。

匿名さんより

刺身とかは3歳からって言いますよね~
上の子は3歳直前から少しずつあげていましたが、大好きになり食卓に刺身があがることが増えました。
その勢いで下の年子の子も2歳から食べていました。

匿名さんより

上の子は3歳半ぐらいかな、鉄火巻きデビューは。なんとなくサーモン、イカはアニサキスが怖いし、ねぎとろはパチモンとよく聞くので避けてました。下の子は万事テキトーで、もう2歳半から回転寿司デビューしてます。今のところ食あたりなどはないですし、お刺身も大好きです。ただ、何歳からかよりも、放射能の産地が気掛かりです。

匿名さんより

生もの3歳からって言いますよねー
だけどうちは2歳半からあげました。
はじめは消化不良を気にしつつでしたが、問題なかったので、3歳半の今は普通に食べます。
子供の体質にもよるけど、あまり遅くまであげないのは逆に良くないらしいですよ。
生ものに対応できないからだになるかもしれないとかで。
日本人は生もの食べる人種だからね。
早すぎず遅すぎない3歳くらいに与えるのがベスト。
と、保健師の方が言ってました。

とくめいさんより

市町村の乳幼児健診の時に栄養士さんから指導受けました。
生物はなるべく小学生になるぐらいがいいと。
沖縄は祝い事や親戚付き合いなどが多いため、刺身など生物デビュー早い方が多いと話されていました。
3歳半の子供がいますがまだ刺身はあげたことありません。
皆さんの意見を聞いていると少しずつ始めた方がいいのかな?と思いました。
もちろん無理にすすめるのではなく本人が欲しがればですけど。
今はお寿司屋さんに行ってもたまごや河童巻き、納豆巻き、うどんなどをあげています。

けーしーさんより

うちの長男(中1)の頃の情報ですが、離乳食雑誌に「刺身は1歳過ぎたらOK」とあって、1歳になったら食べさせてました。刺身大好きでしたよー。
アレルギー対策などで、今はもっと遅い方がいいとなってるんですかねー。

匿名さんより

お刺身などは6~8歳頃のデビューが一般的だと思ってました。
40代の私は子どもの頃に、親戚のお祝いごとでも必ず子ども用には巻きずしが出てましたよ。

今は比較的早くから食べさせる人が多いみたいですね。

匿名さんより

早くからあげないと弱くなるって…
ちょっと勉強された方が良いと思います。。。

匿名さんより

早くから上げる上げないは自由だけど、、私は刺身だけではなく、食中毒を起こした時のことを考えて生ものは小学校へ上がるまでは味見程度でした。
特に幼児は食中毒が命取りになることがあるのであえて積極的に上げなくても、いろいろ免疫力、抵抗力がついてからでいいと思います。
水の件は家も浄水器を使っていますが、学校では水道水なので、時々水道水は飲ませたりしてしていました。

匿名さんより

アレルギーよりも食中毒が怖いので、4歳過ぎまであげませんでした。私自身が昔食中毒で大変な思いしたから、余計に慎重になってしまいます。

匿名さんより

焼肉屋さんで子供がユッケを食べて食中毒で亡くなった事件もありましたよ、やはり、抵抗力がついてからでいいと思います。早くから生ものを食べさせる利点てありますか?

匿名さんより

融通きかなくて人のコメントにケチつけたい人たちいるから、みんなそれぞれでいいんじゃない?
栄養士、保健師も、様々な違う考えの人多いしね。
ちなみに私は栄養士に、3歳あたりからは大丈夫と教わりました。

匿名さんより

生ものあげなくても家族と一緒にって食事して、3歳過ぎたらちょっとずつ食べようねってあると思うのですが。
うちは3歳になったとき刺身でテストしてから大丈夫ってわかってからは、たまにいってます。
デザートもあるしそんなに変ですか?

匿名さんより

我が家も3歳からですね。
遅いかな?と思って連絡帳に記入すると、先生からはまだ食べてなかったんだね〜との反応でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です