【育児】小学生の日焼け止め

= ドチンたんさん =

女の子をお持ちのママさん、おねがいします。
小学生の女の子に日焼け止めを塗って登校させてるのでしょうか。
高校生頃になってから慌ててケアしても
私みたいに30後半でシミに悩むのかと思うと、もっと早くしてあげようかと思ってます。
年長ですが、これまでは海や長時間の外遊び以外あまり使用してません。
長袖や帽子ぐらいです。
自分のシミを見て
これも母親の努めなのかと最近、考えています。

6 Comments.

匿名さんより

うちは、幼児から小学校3年生くらいまで、毎日、日焼け止めを塗ってあげていましたよ。顔が白くなるくらい(笑)
でも、ニキビが出始めてからは止めました。

思うのですが、小さいうちの紫外線が直接、大人のシミ・そばかすになるというわけではないのかなーと思います。

というのは、私自身、中高テニス部で真っ黒。日焼け止めなど一切してませんでしたが、今は色白。シミもそんなにないアラフォーです。
二十代からは気を付けるようになり、今では日焼け止め必須ですが、最初のシミがなければそのままいけるのではないか?と思います。若いうちは、ガングロでもすぐに元に戻りますよね(羨ましい限り)。

美白をキープする・・・ということですかね? 
なので、私の娘は今中学生ですが、海に行く以外は日焼け止めして、と口うるさくは言いません。自由にさせています。

匿名さんより

今は、こどもにも使えるような日焼け止めたくさんありますから塗ってあげるといいんじゃないでしょうか ドラッグストアにもある、無添加の日焼け止め、クマのポンプに入ってるやつなんかは紫外線吸収剤も使っていないし700円前後でしたよ。

肌は元々の質が大きくて、日焼けマシーンで焼いてたような人が今 美肌とか、車乗るときもサングラス手袋日焼け止めと完全防備でもシミが出るとか、あるのですが、予防にこしたことはないし、最近皮膚ガンだけでなく不妊にも影響あるのでは?(男子の場合ですが)とも言われているので、ケアしても損はないでしょう

マングローブさんより

小学生男児ですが、とても色白。
体育の日など校庭に長時間出るような日には
登校前に塗らせてます。きれいなままでいて欲しいし
本人もそれを望んでますね。
外遊びしない子だからかな?

ぽぽさんより

子供って汗っかきだし、汗かいたらタオルでゴシゴシとかやりませんか?
せっかく塗っても、ゴシゴシしたり、汗だくだと日焼け止め流れたりムラになって、かえって変な日焼けしますよσ(^_^;)
子供は代謝が良いので、子供時代の日焼けが後々シミになるって事は考えにくいと思います。
私も高校まで運動部で真っ黒でしたが、いまは色白です。
学校によってはプールの授業の際、日焼け止め塗ってはいけないとこもありますよ。

匿名さんより

私も娘がいるので調べたことあります。
子供は代謝がいいので、蓄積することもないようですよ。
私自身も子供時代はビーチが近くにあるので、夏休みは毎年顔や背中の皮がむけるほど
日焼けをしていたけど、今は内地のママ友にも白いと言われるほど色白の方です。

また、娘ですが、小学生まではたまに日焼け止めを塗ってあげたりしたけど
中学生になってソフト部に入部してから毎日の部活で年中真っ黒です。
幼い頃の私の努力はいったい・・・(笑)
今は年頃になったら自分でケアすればいいと思っています。

匿名さんより

将来の美容的なことではなく、そのまま無防備に焼けるとかゆがりませんか? うちは少しアトピーぽいのもあるので、塗ってます。肌に負担ないよう30とか数値低いからやけはするんですが、ほてりやかゆみはないようです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です