【育児】2人目の子育て、どれくらいお金かかる?

= りりさん =

いつも楽しく拝見してます。
私には子供1人、女の子がいるのですが、周りに一人っ子はうちだけです。
子供も小学生になり、子育ても落ち着いてきたので できればもう一人欲しいと思い始めました。
現在37歳で体力の衰えも感じ、もう一人授かるかわかりませんが、子作りしてみようか迷ってます。
パートで働いてるので、もし妊娠したら仕事は辞める事になります。 主人の手取りが17万円程なので経済的にも不安があります。
周りに3〜4人お子さんがいらっしゃる方も多いのですが、子育てにどれ位お金がかかるのか気になりますが金銭的な事は聞けません。
現在の貯金額は300万円で、私が仕事を辞めたら貯金は出来なくなります。
17万円で2人育てるのは無謀でしょうか?
子供の教育費と私達の老後資金も貯めたいので貯金が出来なくなるのが不安です。

13 Comments.

匿名さんより

 一時的には苦しいかもしれませんがまたパート等復帰して共働きしたらいかがでしょうか?事前に、近隣の保育園やパートで辞めずに産休とることができないか調べてみてくてください。

匿名さんより

私も女の子一人(9ヶ月)です。後二人は欲しいけど旦那の手取りは15万。。妊娠後期から保育園入れるまで、私の収入がなく大変でした。そんな思いをもうしたくなかったのので、産休、育休取れるとこを探して今勤務してます。主さんも取れるとこで仕事したらどうでしょうか。

匿名さんより

私は、高齢出産の為 子供は1人です。
もう1人欲しかったな~
経済的に許されるなら産んで欲しいですが…ご主人様とよく相談して下さい!

匿名さんより

37歳では、経産婦さんとはいえ年齢が気になるのは正直あるので、まずトライしてみてはどうでしょう? 1歳まで親元でみて、またパート出ればいいじゃないですか 正直子育てはお金のかけ方に差が大きすぎて、一概に大丈夫!とはいえませんが、公立いかせる、旅行、外食費を抑える、軽自動車に乗る、お古を多く、などできることも多々あるので、年収350でも3人いる家庭よくありますよ

匿名さんより

一人っ子、案外いますよ。
一人でもいいと思いますよ。
たとえば今いる子にピアノ、スイミング、習字とかの習い事をさせたら下の子に通わせる余裕がありますか?
かつかつで生活に余裕がないと精神的にも苦しくなりますよ。
主さんがパートからフルタイムに変えても私なら一人です。

匿名さんより

月17万では無謀です。
子どもが小さいうちはお金もあまり掛らず二人でも三人でもいけると考えがちですが
中学、高校へ行くにつれ、お金はどんどんかかるようになります。
1人を立派に育て上げる方が幸せと言うもの。

匿名さんより

私が35歳で2人目を考えたときに思ったことは、「生まれてくる子になんらかの問題があって、その子の面倒を見るために仕事に復帰できなくても、旦那の稼ぎだけで生活できるか。」です。
経産婦でしたが、年齢が年齢なので、よくよく考えましたよ。
1人目に対して教育などの責任もありますし、楽観的には考えられませんでした。

匿名さんより

私は1人って決めてるんですけど、私の中での教育費は最低で700万くらいを考えてます。
中学の修学旅行20万・中学年間の塾代36万・公立高校入学制服や教科書や電子辞書等で10万・高校修学旅行25万・予備校年間60万・免許取得30万・車購入130万・県内大学入学で教科書購入や パソコン等購入で50万・学費4年で400万
実際もっと掛かるとは思いますが、とりあえずこれだけは頭にいれて余裕を作るよう頑張ってます。

匿名さんより

参考にですが、知り合いに給料15万で子供二人いる人がいます。
その人かけもちで仕事してますが、休みなく働いて、どんどんやつれて笑顔もなくなり、顔色も悪いです。
お奥さんもフルで働いて、旦那さんは一日中仕事で家事はできないので、奥さんが家事全てやって疲れきってます。
主さんは体力の衰えを感じてるようだけど、経済的に苦しくなってこのような状況になっても子育てできますか?

匿名さんより

生まれる子が障がいもなく健康な子であれば何も問題はないんですよ。
でも、
障がいある子が生まれたら? 主さん耐えられますか。もっと周りが羨ましくなりますよ。

匿名さんより

二人目と思ったら実は三人になる可能性もありますよ。
うちは双子ですが、お金がかかって大変です。

匿名さんより

主さんが2人目を欲しいならそうしたら?
お金の問題を言ったら、ひとりっ子でさえハードルが高くなっちゃいます。
今パートなら正社員の職を探して、少なくとも産休が取れる身分になった方が良さそう。

匿名さんより

皆さまコメントありがとうございます。
産休がとれる会社に転職してから2人目は考えようと思います。
中学 高校からはお金がかかると聞きますし、一人娘に精一杯の愛情を注いで育てていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です