【教育】中学一年の娘に。。。

= まややさん =

絵を描くことが大好きな娘です。

それを生かした資格がないかと思ってます。。。勉強が苦手のため、得意な分野での評価を受けさせてあげたいと思ってますが、私自身よく、わからなくて、教えていただきませんか?宜しくお願いします。

10 Comments.

匿名さんより

芸術で食べて行くことは厳しいと聞きますよね。
例えば美容師さんはどうですか。
芸術的な感覚を生かせるし、どんな田舎にも美容室は必要だし、運と才能に恵まれたら世界に羽ばたくスタイリストも夢ではないと思いますよ。

匿名さんより

我が家の中2娘も絵を描くことが大好きなのでお気持ち分かります。
ただ、芸術系で将来生計を立てるのは大変厳しいと実感しているため、
娘には「絵は趣味で十分。本気で画家になりたければ自力で東藝大に合格してから考えて」
と言っています。それくらい厳しい世界だ、って事で。

県外の親戚はテレビ局の美術担当で入社し定年まで勤め上げましたが、これからは
テレビの美術もほとんど外注でしょうし、そもそも入社が狭き門ですから同じ道は
考えてほしくありません。
美術教諭の本採用になれれば御の字ですね。

親が子供の夢を潰すな、と批判されそうですが、好きな事だけを選べば生活に貧すると教えるのも親の務めだと思っています。

沖縄の場合は、県立芸大で紅型・織物、陶芸を専攻して作家になるのも一つの道です。
私個人は紅型が大好きで、個展に行ったり若手の作家さんの作品を応援を込めて購入したりしています。

美術教員に興味がないのであれば、紅型・織物等の伝統工芸か、前の方のコメントにある
ヘアメイク、本当にやる気と才能があれば服飾系、意匠系の建築(1級は難しいのでインテリアデザイン等)になるでしょうか。

来年から未成年者用NISAも運用開始されます。もし絵画を本業にするのなら、藝術以外でもお金を稼ぐ方法も少し考えておいた方がいいかと思います。

匿名さんより

具体的なアドバイスありがとうございます。

そぉですよねーって、気持ちでいっぱいです。

検討してみます。ありがとうございます。

匿名さんより

そもそも娘さん本人は絵を活かした方へ進学、就職したいと言ってるのかな?

匿名さんより

絵で仕事をしていくことばかりを考えるのではなくて、娘さんに何か一つ自信になるものを持たてせあげると良いと思います

本人が将来的に大学進学を考えているなら自分で調べて行動するだろうし、その先の道も考えるのでは?

親としては自信がつくように描いた絵を誉めるとか、美術館に連れて行くとか、展覧会に応募してはどうでしょうか?
入賞しなくても誰かが誉めてあげることが大事ですよ

匿名さんより

私は、着物の紅型染や日本の着物の絵付けしになりたかったです。

匿名さんより

芸大などは勉強以外の受験対策が必要ですし、今時は絵だけかければいいわけじゃないですよ。イラストレーターやフォトショップ系のソフトも使いこなせないと職につくのも厳しいです。
織物、染物はそれだけでは食べていけないようです。
まだ中1ですからこれから色々な人や経験をして考え方、趣味も変わります。
もう少し様子をみてあげてください。

匿名さんより

資格は難しいけどコンクールに入賞したら、
実績になりますよ。公募ガイドとか見てみてください。

匿名さんより

2年も経っていますが、私も絵が好きで勉強が嫌いでした。
普通校に行っても勉強勉強で中退しそうだと自分で思うくらい。
両親と話し合い、高校は好きなところを受験して3年間通うこと、そのあと進学(短大でも大学でも)することを条件にデザイン科に通わせてもらいました。
高校ではとても評価してもらい(普通校では応募しないコンクールなどにも出展しました)3年間絵を描いたり物を作って楽しかったですが、卒業して20年美術関係の仕事をしている同級生は数人ほどで、その中でも絵だけで食べていけている人はいません。

私は卒業後、短大で保育士・幼稚園教諭の資格を取りました。仕事柄絵を描いたりする事も多く、楽しく仕事をしています。
いつか自分の描いた絵本を出版したいという思いはずっとあるので、コンクールに応募はしていますが…

子どもの頃は両親に対して『がんばって!』と背中を押してくれないのか悩んだ事もありましたが、今となっては、資格を取るように進めてくれたことに感謝しています。

もしかしたら解決した話しかもしれませんが
こんな道に進んだ人もいたということで…

お嬢さんの特技が活かせる道があるといいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です