【育児】母乳マッサージ効果ありますか?

= ママさん =

母乳の出が悪いので母乳マッサージを受けようか考えております。
やはりマッサージ後は効果ありますか?
効果あるのはしばらくの間だけですか?

6 Comments.

匿名さんより

効果ありますよ。
まず母乳の大切さを知ります。
主さんが、フルタイムの仕事に戻るとか
関係なく、体質だから乳が出ないとかも関係ありません。
母乳について考える母親になれるでしょう。
良い機会ですよ。
二人目のお子様でも、体験されたほうがいいですよ。
我が子に、もともっと目を向けることになります。

めーさんより

産後どのくらいでしょうか?
私は産後3ヶ月で全く出なくなりました。私の場合、子供を未熟児で産んでまだ子供は入院中でいろいろな不安から精神的なものが影響したかと思います。出が悪くなった頃、助産師さんにマッサージしてもらい一時はでるようになりましたが、私はすぐとまってしまいました。

○マッサージをしてもらう
○水分をたくさんとる
○とにかく3時間おきに赤ちゃんに吸わせる(吸わせることができないなら搾乳)

母乳がでなくて焦るのが余計に出なくさせてるのもあるので、万が一、出なくてもミルクがあるから大丈夫、という気持ちをもってやってみてくださいね。
でもママははじめ悩んでしまいますよね。
大丈夫、私もはじめは落ち込みましたが、ミルクにしたおかげで良いこともありましたよ。
ミルクをすすめるわけではありませんが、あまり追い込まれすぎないようにね。

匿名さんより

赤ちゃんが嫌がって飲まないと思ってる人・・・最初は絞って捨てましょうね。3回以上は
出はじめは赤ちゃんにとって美味しくないらしいです。

匿名さんより

知人は乳頭の詰まりが取れたら出が良くなったらしいです。

自分では詰まってるのを知らなかったので行って良かったと言ってました。

匿名さんより

上の子の時は何の苦労もなくたっぷり出て、下の子の時も初めは問題なし。
ところが生後3カ月で夫がいきなり仕事をやめてしまった…。みるみる枯れてしまいました。
ストレスって侮れないなと実感しましたよ。

主さん、大らかな気持ちで取り組んでくださいね。

匿名さんより

母乳マッサージは、効きますよ
多少 痛くてもやってみて下さい
母乳は、栄養面でもスキンシップにも効果的ですからね(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です