【育児】深刻な保育士不足

= 優子さん =

皆さんは、保育士の給料ご存知ですか?認可外は、677円。認可園だと、750円ぐらいです。その上、行事前だと遅い時間までサービス残業です。
皆さんは、我が子を預ける保育士の待遇にも気付いて欲しいです。
保育士だって、生活があります。
ここのうわさ話で、よく保育料が高いと目にしますので。
それから、土曜日が仕事休みならなるべく家庭保育させて下さい。休みなのに、登園する子が多いです。

100 Comments.

匿名さんより

土曜日にしか病院へ行けないのですが、預けたらダメですか?
それから保育士の待遇は園との問題では?

匿名さんより

保育士だって、土曜日休みたいもんね。日曜しか休みないよね?保育士さん

匿名さんより

保育士はシフト制でしょ? 土曜日に休んでる先生もいますけど。

匿名さんより

沖縄の福祉関係の施設ってなんで職員の給与は安いのでしょうか?
職員の待遇のために土曜保育を遠慮してはおかしいですよ。

匿名さんより

子を預ける私達がどうにか出来る問題なのでしょうか?私達がどうにか出来るのならば改善作を具体的に言ってくれたら改善するよう努力しますが?時給が安いからといって保育をいい加減にされても困ります、園の上層部に親がみんなで駆け込めば良いのですか?いい加減な保育されたり虐待されたりしたら困るので保育士の時給上げろと訴えたら良いのですか?

匿名さんより

土曜日は保育士が少ないから、なるべく家庭保育させて下さいってことでは?
保育士だって、母親だから用事があるのでしょう。なので、土曜日が仕事休みの保護者は家庭保育させて下さいってな感じでしょ

匿名さんより

不満なら土日休みにしたらどうですか?
それでもいいと言う保護者の子どもを入園させたらいいですよ。

匿名さんより

保育士にも、生活があります!

待遇が悪い事で、保育士の数が減ると困るのは利用者です!

保育士の待遇が良くなるように、行政や経営者が真剣に考えるべき事だと思います。

匿名さんより

保育士の友達が、半分ボランティアだと言っていました。子ども大好きだけど、生活厳しいから身体壊しても病院にも行けないって。 今は、コンビニでバイトしてますが身体は元気になり給料も保育士より良いみたいです。

匿名さんより

認可園の経営者家族に知り合いがいましたが、自治体から補助金?がたくさんもらえるらしいです。
でも、それをそのまんま職員に還元することなく、経営者側の利益にするところが多いので、いつまでたっても保育士の給与は安いまま・・・みたいですよ。
ちゃんとまわしてほしいですよね。そういう意味では自治体の指導が入るべきかと。

匿名さんより

保育士さんは、未婚が多いみたいですね。毎日毎日忙しくて、日曜も制作作り。デートも出会いもないみたいですよ。 子ども好きなのに、可哀想ですね。

匿名さんより

なんでこんなに時給安いんでしょう??
保育園で看護師時給700円で募集してたのにも驚きました。
なるべく早くお迎え行きますね〜

匿名さんより

保育士だけじゃないですよ。
教員だって部活の顧問になると平日も遅くて土日も部活や試合があります。
医療や介護関係だって暴風警報が出ても仕事は休みじゃありません。
介護系も保育士並みの賃金なのに割に合わないですよ。腰を痛めて辞める人多いし。
みんなそれを分かって就職してるんじゃないですか?

匿名さんより

自ら選んだ職業ですよね?…強制的に保育士にならされたわですか?

匿名さんより

園児一人当たり補助金月40万とネットで見たんですが、
それでも経営厳しいんでしょうか。
知人はは手取り17万ボーナス年2回40万ずつ貰ってました。

匿名さんより

公立の保育士は、公務員ですよー。公立の保育園は、別物ですよ。

匿名さんより

お金払ってるんだから、土曜日預けてもいいんじゃないですか?
たまには子供預けて出かけたいよ〜!

匿名さんより

待機児童を増やせばいいんです。保育士がストライキ起こせばいいんです。
子供をどんどん産んで困るのは保育士ではなく親です。親から行政に訴えざるをえなくなります。

匿名さんより

>公立の保育士は、公務員ですよー。公立の保育園は、別物ですよ。

なんで公立の話が?

匿名さんより

行事の準備ものすごく大変ですよね。。
ボランティア募集したら手伝いますけど。

匿名さんより

ストライキと言うけれど、保育士だって子どもを預けている人いるし、これから親になる予定の人もいますよね?

匿名さんより

風俗やりながら保育士してる人がいるのを私は知っています、保育士になるのが夢で借金して高い金払って学校出て、
でも現実は?
保育士の実状はかなり厳しいでしょう、

匿名さんより

保育士の皆さんは、平日で自分が休みの時は子どもは預けてないの?
病院受診があっても一緒に連れて行くの?

匿名さんより

病院にも行けないので、保育士辞めました。周りの保育士も、みんな転職しました。

匿名さんより

もちろん皆なりたくてなった保育士です。でも実際働いて見て、給料と労働が見合わず辞めて行く人が多いということです。国からの?処遇改善手当がここ二年ぐらいで出ましたね!園によってはもらえてないとこもあるようですが、それは園が何かしら使っているのでしょうか?私が働いているとこは少しだけど、改善手当入りました。

匿名さんより

民間が運営しているので、利益を上げないと商売としてなりたたないのは判りますが、
役所からの補助金?の割合が大きいので、保育士の待遇などは役所が介入してもいいと思います。
うわべだけの園は納得いかない。

匿名さんより

>給料と労働が見合わず

実習行って求人の内容を見れば学生でも分かりますよ。
だから保育園には応募しないのです。

バーディさんより

いつもの話じゃないですかね。
従業員に利益を還元しない沖縄の経営者の実例のひとつでしょう。

どこかに沖縄の保育士のサイトでも立ち上げて、最終的には組合を作ったらいいと思います。
声を上げましょうよ、基本、現状に甘んじてる自分が悪いのです。
すぐ組合という訳にはいかないでしょうが、草の根運動から始めたらどうですかね。

匿名さんより

私は主さん擁護派です。

沖縄の親御さんは、習い事も預ける代わりにさせていたり、主さんが書いているように、仕事がお休みの日でも必ず保育所に預けるお母さんが多いように感じます。

きっと、お金払ってるんだから預けて何がいけないの?と、思われる親御さんが多いとは思いますが、いかがなものかなと思いました。

匿名さんより

ストライキしたらその分給料は出ないよね?
困るのは自分たちじゃないの?

匿名さんより

保育士への思いやりとして土曜日は家庭保育している方もいるようです。預ける、預けないは家庭の事情です。
でも、土日、たっぷり家庭で過ごした子は満足してますよね。
落ち着いていると感じてます。
保育士も母親兼業だと、ハードな仕事です。それでもお子様を預かっていることを御理解下さい。
保育士が減ると、無資格の「先生」とは呼んでいけない?(条例?)見習いさんが増えてきます。その方達が資格を取るために学校へいくためにも、やはり、思いやりは考えたい。

匿名さんより

若者には、保育士は目指すな!保育士にはなるな!って教えます!

匿名さんより

多分主さんは保育園は遊んでお金貰えるなんて生半可な気持ちでなっちゃったんじゃない。 
それか最近流行りの親が指示した通りの人生歩んだんじゃないの。

匿名さんより

娘が保育士になりたいと言いましたが、反対しました。浪人してもよいから、看護学校へ行きなさいと論しました。

匿名さんより

まるで、保育士さんは悪のようなコメント多いですね。保育士さん可哀想ですよ。 我が子を預けてるのに、感謝の心は皆無なようですね。

匿名さんより

保護者に八つ当たりはやめてほしいです…お門違いです。
改善してほしいなら組合つくってでも、本気になって闘ってください。
この国では、職業選択の自由が法によって約束されています。
誰かが、あたたに保育士になれと言ったのですか?

フルタイムで働いて、土曜日にしかできない事(病院、美容院、買出し等)があるのです。
こちらが休みでもパートナーが仕事っての人も多いですよ。
そのための認可保育園ですよね?

隣の芝生は青く見えるもの。
ご自身のやるべきこと、目の前に与えられたこと、働ける身であること、仕事があることに感謝して、保育士まっとうしてほしいと願います。

匿名さんより

保育料が高いとはいくらからなのか?
認可保育園だとほとんどが三万円前後じゃないだろか?
無認可でも似たような金額だと思う。
一か月25日預けたとして
食費と合わせても一日千円台でしょ?
自分がその値段で他人の子を預かることができるのか?
考えてみてほしいですね。

匿名さんより

言われた通り考えてみますので、ちゃんと調べてから計算して下さい。

匿名さんより

保育士に対するコメントが、冷たい方がいますね!

現状を詳しく知るべきです! 批判的な方々は、理解不足です!

匿名さんより

理解してもらえるように7:00さんがフォローのコメントしてあげたらどうですか?

匿名さんより

あなたが選んでなったのだからと言う方々、なら、あなた達も子供が出来たら働くのは難しくなるとか、自分の時間が減るのはわかって、お子さんを生んだのですよね。

なら、お仕事がお休みの日にまで、お子さんを預けるのはやめましょう。

匿名さんより

行政がしている事と言えば、
・保育士試験を年一回から年二回してなり手を増やす
・試験の為に無料講習をして一度で合格しなかったり、合格しても保育職に就かなかったら返還してもらう
・子育て経験ママに講習を受けてもらいみなし保育士をしてもらう
・新しく准保育士の資格を作り安く雇えるようにする

かなー

保育士でも賃金安いのに准保育士の給料はどんだけになるんだろう
しかも知識も経験も薄いだろうし

でも、これが現状

匿名さんより

保育士さーん、ショッピングセンターの子ども服の販売職、時給850でしたよー。保育士資格なるし、すぐ受かるんじよない?

ひまわりさんより

給料やすいですよねー。保育士好きなだけではやっていけないと思います。しかし給料は沖縄そんなにどこもよくなあたですよー、看護師ならべつですが、、。休みの日になんで預けたら困るのか理由書いてください。保育士さんは平日休みありますよね?? 土曜日休んでる保育士さんもいますよー。保育士さんの質ももと教育していただたい。

匿名さんより

東南アジアなど外国人を雇用してほしい。

そうしたら英語など付加価値も出てきそう。

匿名さんより

>保育士も母親兼業だと、ハードな仕事です。

母親兼業でハードな仕事は保育士だけですか?
それを言うなら、保育士の子どもは土日の部活は参加しないで家庭でみて下さいね。
教員は平日も仕事で土日出てるんですから。
保育士で土曜日出勤だと平日に休みもらってますよね?

匿名さんより

主さんは、保育料高いって言っている保護者が多いから、時給のこと書いたのでは?

匿名さんより

保育士ですが、日曜と祝しか休みないです。来月、三人辞めるので辞めたくても辞めれません。

匿名さんより

土曜日仕事休みなら家庭保育させて下さいって書いてあるよ?
土曜日仕事なら登園させて下さいってことでは?

匿名さんより

>保育士ですが、日曜と祝しか休みないです。来月、三人辞めるので辞めたくても辞めれません。

日祝しかないって、妊娠してた時はいつ検診に行ってたの?

匿名さんより

7:32 PMさんへ

7:36 PMです。
すみません、子どもが3人だと早とちりしていました。失礼しました。

匿名さんより

来月がムリなら再来月に辞めたどうでしょうか?
経営者に気を遣う事ないですよ。待遇が悪いせいなんですから困らせたらいいと思いますよ。

匿名さんより

現状では、定着率が悪く保育士から別の業種に転換する方が、増す増す増える様な感じがします。
割に合わない業種かもしれませんね!

匿名さんより

保育関係の仕事をしています。もちろん、自分で選んだ仕事で、仕事内容が厳しい、賃金が安いのも理解して就きました。保護者の皆様から、お金を頂いての仕事ですので、利用できるものは、利用して頂くのは、当然だと思っています。土曜日の保育ですが、まずは、親御さん自身が元気でないとお子さんに余裕を持って接せなくなるかもしれないので、土曜日に預けてご自身の事をされて良いと思います。又、土曜日もお仕事の親御さんもいますので、土曜日預かりは必要です。しかし、あくまでも、私個人的な感じ方ですが、月曜日から土曜日まで子供たちをみていて、土日家庭で親子で過ごしている子は、月曜日に、土日は何した~と、楽しそうに話します。全員がそういう訳ではありません。日曜日の貴重な休みの日、時間の長さではく、短い時間でもお子さんに目をかけてあげてほしいです。ソレデ、また親子ともに月曜日~土曜日まで頑張れると思います。働きながらの子育て、とても大変ですけど、かけがえのない時間です。臨機応変に保育園を活用してください。

匿名さんより

主さんの保育園は大変ですね。
中部地区にある私の保育園では、パートさんで時給900ですよ。
フルタイムの非常勤なら新卒でも時給換算1000円越えていると思います。
土曜日はシフトなので、月1~2で出勤はありますが、そのぶん平日にお休みを貰えますので他職業に比べても優遇されていると感じてます。
残業はイベント前だとあったりしますが、それ以外は殆ど定時で帰れるので気になりません。
正規職員への登用もしっかりしていて、3~4割りは正規職員です。
長くなりましたが、探せば職員優遇している保育園はありますから、主さんも不満をこぼすだけでなく、他園に移る等行動されてみても良いかと思います。

匿名さんより

保育士さんの待遇は改善されるべきだと思います、私は保育士ではありませんが。
子供と関わる仕事をしていましたが、年齢が低いほど手がかかるし、目を離せない。一人の親としても、保育士さんは大変だなぁと思ったものです。
長く勤めている保育士さんが多い園は、それだけ働きやすいということを聞いたのですが、それは本当かな?保育士さんのお話を聞いてみたいです。スレ違いでしたらすみません。

匿名さんより

保育士さんの待遇に同情はしていますが、保護者を巻き込まず経営側と交渉して欲しいです。

匿名さんより

こんなにも不満のある業種に何故組合が設立出来ないのか?働く保育士のみなさまが不満の矛先を親御さんに向けてるからなのではないですか?
すぐに「じゃ辞めれば」って言う方々もいますが、それではあまりにも労働にたいして無知でナンセンスな考えです、
主さんの働く園で改善して行くのなら議員や弁護士等使い少しは改善可能でしょう、では、他の県内の保育士は?改善されないままで主さんの園さえ良くなればそれで良いのですか?
そんな自分さえ良ければ良いと言う感覚が今の福祉関係の労働格差を産んだのでは?
こんなトコに時給がどうのと愚痴をこぼすより、本当に現状を変えたければ県内の保育士と連係をとり行政や社会に訴え続けなくてはいけないのでは?
シュプレヒコールやストライキ、多いに結構ではないですか、誰かが勇気を持って行動起こせば変わる問題だと思います、
ぜひ、主さん、すべての保育士の為に立ち上がって下さい、署名運動からでも構いません
そういう具体的な目的やヤル気がみえたら父兄も社会も関心持つけど「皆さん、保育士の給料ご存知ですか?」
だけでは只の愚痴に過ぎません、ここのコメント見て「あなた方に何がわかる?」って思うくらいなら現状は永遠と変わらないでしょう、「明日からでも同僚と行動起こしてみよう」と思えたら未来は明るいでしょう。

匿名さんより

>給料と労働が見合わず
実習行って求人の内容を見れば学生でも分かりますよ。
だから保育園には応募しないのです。

いいえ!実習では絶対にわかりません。
実際働かないとわかりません。

匿名さんより

保育士さん、苦労しているんですね!

他人の子供を預かり、無事に退園するまでの精神的なストレスは経験しないと分からないかもしれませんね!

私は、保育士さんではありませんが理解出来ます。しかし、給料に見合ってないかもしれませんね!

匿名さんより

>>長く勤めている保育士さんが多いのは、それだけ働きやすいのかな?

そうかも知れませんね。
事業拡大されて今では若手も増えましたが、最近迄はベテランだらけでした。
保護者から若さが足りないと(笑)

匿名さんより

土曜日、保育士は隔週で休みを頂いています。その為、保育士の数は平日の半分しかいません。何故主さんが「土曜日お仕事お休みなら家庭保育して下さい」と書いたかというと、子どもの人数対保育士の数がつりあわないからだと思います。実際、私も保育士ですが、0歳児クラスで保育士1人に対して子どもの人数は3人と決まっているのですが、4.5人は必ず登園します。いつも隣のクラスから職員に応援にきて貰っていますが、そうすると、隣のクラスの人数が今度は合わなくなってきます。
また、私達が楽をしたいから「家庭保育の協力」をしてもらっているのではなく、子どもの目線になってお話ししているのです。月〜土曜日まで殆どを保育園で過ごしている子ども達はいち保護者とコミュニケーションをとっているのでしょう?日曜日もお仕事をなさっているご家庭なら尚更です。私達は「絶対土曜日に預けにくるな」とは言っていません。土曜日もしお仕事がお休みであれば自分の子どもとスキンシップをとって欲しいのです。

匿名さんより

>いいえ!実習では絶対にわかりません。
>実際働かないとわかりません。

保育専攻に進学したのに、実習に行ってからは他の職種を希望する学生も少なくないですよ。
実習で少ししか見てなくても嫌になるのでしょうね。

匿名さんより

土曜日云々も雇用主と話す事。
要はシフトですよね?

それとも土曜日は休みたいんだよって事?

土曜日仕事の人は主さんだけじゃないですよ。

匿名さんより

土曜日に保育士を減らすのは園側の都合でしょ。
スキンシップがとかそれらしい事を言わずに、経営者に言ったらいいのに。

匿名さんより

>いいえ!実習では絶対にわかりません。

保育の勉強をしたことのない素人でも、保育士の労働と給料が見合わないのは分かりますけど…。

匿名さんより

公立の保育所(みなし公務員)以外の保育園はほんと、待遇悪過ぎです。
だけど、自治体からはちゃんと補助金もらっているんだよ。
自治体側ももっと介入して、職員の改善を促すべきですよね。
保育園側に払ったからあとは知らない、では永遠に報われないような気がします。

知り合いが経営している認可保育園は、むかーしから職員の給与は安いのに、すっごく立派な園を建てて大きな顔しています。
通っている子どもたちには恩恵があるんだろうけれど・・・ちょっと・・・えげつないなぁと思います。
今こそ改善を!ですね。

匿名さんより

綺麗な服を着て保育園に土曜日預けにくる親の考えがわかりません。そんなに自分が生んだ子を一緒に連れて行くのが嫌なんですか?しかも毎週…。

匿名さんより

認可保育園の国の基準では、配置人数プラス2.5人の人件費を想定した補助金なので、どうしても土曜日が厳しくなりますね。
雇用主が上手く調整するか、制度が良くなるかなら分かりますが、保護者への責任転換は間違っていると思います。
ただ、子供の為に仕事休みで予定無ければ、一緒の時間を増やす事には賛成です。

匿名さんより

 某認可保育園で働いている方が子供の迎えによく旦那と一緒に迎えに来ているのをみて、こういう方もいらっしゃるんだなーと思いました。
 保育士の方は、シフト制だから月に1度でも平日休みがあれば平日にしかできない用事が済んでうらやましいと思います。また、保育士さん自身休みでも保育園児の子供は休ませていませんよね?

ゆうさんより

保育士の給与確かに低いですよね。

私は卒業してからずっと働いていた園を辞め自分の条件に合う園へ移りましたよ。主さんが言うように保育士だって生活があります。結婚したり子供ができたり自分の環境が変われば条件も変わってくると思います。転職は簡単な事ではありませんが、主さんの条件に近い園を探してみるのも良いかと思います

保育士さんより

主さん、最近は保育士は給料が安い、待遇悪い、がゆえに保育士不足になってますよね。わかります。

でもご父兄に言うのではなくそれは園の経営者に言うべきでは?確かに土曜保育は保育士の人数が減るのに子どもの数は多い。仕事休みの親も預けていますよね。でもそれはダメですか?
中には平日は仕事、土曜は用事を済ませたい方もいるかもしれません。また平日に出来ない掃除など、子どもを預けてする方もいます。中には預けて遊びに行く父兄もいますが、、、
それは各家庭のやり方ですからね。
ただ子ども側に悪い変化が出た場合は、お休みにたくさん関わってみて、とアドバイスすることはありますがそれぞれの事情もありますから。

また全ての保育園がサービス残業、休みも取りづらいわけではありません。私も様々な園にいきましたが、中には残業しなくてもしっかり定時に帰れて、お休みもちゃんと取れるところはあります。現在勤務してる園は、書類を簡素化し、仕事もそれぞれがカバーしあい、進めるので負担になることなく働けてます。まぁ、賃金は高くはないですが、環境と仲間と考えが変わるだけでだいぶ仕事も楽しくなりました。

すみません、長くなりました。
もっと全体的に環境も待遇も改善され、保育士が増えていきますように。

とらさんより

みんな保育士に厳しくない?大事な子どもを預けてるなら感謝の気持ちが先にくるはずですが。
コメントしてるみんながお子さんを保育園に預けてるとは思えない発言ばかりですね。

堂々と土曜日自分の用事で預けていますって言ってる人は何?お金払ってるんだからいいでしょって開き直ってる人は何?
保育園って働いている人が預ける場所でしょ。だったら土曜日休みなら、なるべく家でみるのが当然じゃないですか。

子ども達だって家で休みたいし、親と一緒にいたいはずです。
病院とかは仕方ないです。買い物?美容室?それで土曜日半日でもなく一日預けるんですよね。しかも毎週理由をつけて。

今の親仕事してなくても平気で毎週土曜日預けに来る人が増えてきていると、保育士をしてる友人から聞きました。
こうゆうふうに自分のことしか考えない親が増えたから、保育士はどんどん減っていくのでは?

保育士のことを考えろと言ってるわけではありません。まずは子どものことを考えてください。

保育士が土曜日交代でしか休めないのは園側の問題とか本気で言ってるんでしょうか。土曜日働く親のために必要なんですよ。
土曜日休みの保育園って聞いたことありますか?あれば保育士さんだってそこで働きたいでしょ。

本当にガッカリコメントばかりで保育士さんが気の毒ですね。

匿名さんより

保育士に対して冷たい意見が多いって言うけどさ、オーバーな言い方するとお金払って子供の命預けているんだから主さん見たいな考え方するなら辞めて欲しいね。
他のトピでもあるけど、それこそプロ意識持ってやってくれないと、感謝されるかは後々の結果論でしょう。

匿名さんより

何故、保育士さんの大変さを理解してあげないのかが分かりません!

安月給で、もっと働けという事でしょうか!?

匿名さんより

保育士です。

平日、お休みになった場合は、我が子も保育園休ませて一緒に過ごしてます。
子どもと過ごす時間を大切にしたいので、美容室などの自分の用事は後回しです。

主さんも、子どもと過ごす時間を大切にしてほしい…との意味を込めて、土曜日はお休みさせてほしいとの意味も含めて投稿したのではないですか。

匿名さんより

皆さん、保育士さんに冷たすぎますね。保育士になりたいと志す方は本当に子ども好きで
純粋な方が多いと思います。私たちが安心して仕事に行けるのも実の親以上に手をかけて
くれている保母さんのおかげだと思います。
私が思うに土曜日預けている方に限って仕事していない気がします。
お金払っているんだから土曜日預けてなんで悪いという方に限って保育料が安い方が多いような気がします。実際、働いていないのに知り合いに勤務証明もらって最低保育料しか払っていなくて土曜日も保育園に預けて母親は料理教室に通っていた方知っています。こちらは
最高額払って土曜日は預けたこともないですが。
 思うに、土曜日は一日一律1500円の別料金にしたらいいと思います。(所得に応じた保育料とは別に)土曜日預けても預けなくても
同じ保育料と思うから仕事してなくても預ける人がでてくるのでは。土曜日の有料化した分の収入は保育園の利益にしないで、全部保育士さんの給与の待遇改善にまわしては。
保育士さんがいてこそ安心して働けるのですから。

匿名さんより

殆どのママさんが保育園に預けてるのに、待機児童2位とか信じらんないですよね。
沖縄のママさんて自分も楽しむ生活を優先する人が多いと思います。悪いことではないけど、だから幸福度高いんだろうなと思います。子供より自分優先、というと物凄く反発するけどね。我が強いというか。

匿名さんより

我が子の命預けてるくせに、保育料高い!っていう保護者が多いんだよ。 ボランティアでは、保育士は生活出来ないっていう事でしょ。
もっと保育料上げれば解決ですなー

匿名さんより

子供を保育士に預けて、専業主婦は趣味三昧!

何かあれば、保育士を追求!

匿名さんより

保育士さんの大変さを理解したら時給があがり待遇が良くなるのですか?それとも
良く頑張ってやってるねーエライ!とか無理したら身体に差し支えるからホドホドに!とかいつもいつもありがとうございます、本当感謝してます!って恋人が言うような事を言って欲しいのですか?言ったら改善されるのですか?
それって、ちょっと恩義せがましくないですか?

匿名さんより

友人のことですが、無認可保育園に二人預けて9万円と聞いたことがあります。

匿名さんより

県外だと保育料が高いから専業主婦が多いんだよ。
保育料上げても解決しないよ。

滝壺さんより

保育士として働いたら、批判している人の考えも変わると思いますよ。私は主さんが甘い考えで投稿したとは思えないけど。

匿名さんより

内地のママさんも私立幼稚園に預けて平日ランチ楽しんでるよね。

匿名さんより

大変なのは保育士だけじゃないよ。
老人ホームだって待機だよ。
介護士だって賃金安いし。

匿名さんより

保育士に対しての、有難さがない方がいらっしゃいますね!

保育士に預け

匿名さんより

友人が公立保育園勤務してます、産休終わったらその人の子供は、上のかたが優先的に認可の保育園へ入れてくれたといってました。だって、復帰しないと先生がいなくて困るでしょ…って!!へ~、保育士だからっていいですね。でも、彼女は自分がお休みの時は、子供預けてますよ~、自分にも休みが必要なのだとか。
なんか矛盾ですよね…他人の子供の面倒見て自分のこは預けて…
安月給なのよ!!と訴えるくらいなら、別のお仕事されたらいいです。保育士に限らず、そういう現状で働いてるかたは多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です