【育児】なぜ土曜保育を嫌がるのか?

= ママズさん =

保育士不足に引き続き・・・
現役の保育士さんにお尋ねしたいのですが、何故そんなに土曜保育を嫌がるのでしょうか??
子供が登園してこようがこまいが、出勤ですよね?
毎回嫌な顔をされるのが嫌です。
子持ちの職場の同僚に聞いても、他の保育園でも同じようです。
理由はいろいろだと思いますが、単純に知りたいです。

122 Comments.

匿名さんより

あなた、考え方片寄りすぎ。
もうちょっと想像力ふくらましましょう。
心豊かに、穏やかに。

匿名さんより

土曜日くらいゆっくりしたいのが本音です。
私服ですっぴん、いかにも休みって感じの親が登園時間ギリギリにとかに連れてくると
思わず子どもに
なんで来たの?って言っちゃいます。
休みも日曜祝日しかなく、病院や用事でも1日休むのはかなり大変でみんな出来るだけ早退で済ませてます。
賃金はうちのとこはそれほど不満はありません。
無認可です。

匿名さんより

お給料は基本給、月~金にして、土曜日出勤は特別手当を与えると
保育士も土曜日出勤嫌がらないと思う。

ひまわりさんより

2番目のコメントは、保育士さんですよね??土曜日くらい、ゆっくりしたい??意識かけてますねー、仕事ですよー、仕事!日曜日ゆっくりしればよいさー、仕事ゆっくりしたいて意味がわからない。大変なのはわかりますが、仕事。ゆっくりしたい保育士が???親は毎日24時間ゆっくりできません。日曜日ありません。仕事としてやってるななら、気持ちよく受け入れてください。

もりさんより

本当、想像力を膨らませましょうよ。そうすれば理由わかりませんか?

あなたは保育士です。仕事をしている親御さんの代わりに子どもを見るのが仕事です。
土曜日は交代で休みを取るため、普段の半分の保育士しかいません。

そこへ仕事が休みな親が、これといった理由もなく、当然のような顔をして子どもを預けに来ました。それも一組だけではありません。土曜日登園したうちの1/3は休みにも関わらず来た子ども達です。
あなたはどんな気持ちになりますか?

子ども達を預かるのは確かに保育士の仕事です。
それはあくまで働いてる親の代わりにです。

じゃあ平日休みならどうなの?とか言ってる人はただの揚げ足取りです。
平日は保育士の数も足りているし、カリキュラムもあるので土曜日と比較にはなりませんよ。

お金を払ってるんだから当然と言ってる人、土曜日くらい休みたいって言ってる人、保育園は託児所ではありません。

それに子どもだって休みたいでしょう?ただでさえ親と一緒にいられる時間は短いのに土曜日まで預けたらどうなりますか?
考えればわかるはずです。

匿名さんより

土曜日くらいゆっくりしたい?
それなら土曜休みの仕事についた方がよくないですか?

匿名さんより

土曜日くらい、ゆっくり(ゆとりを持って)保育したいって意味でしょ。

菜の花子さんより

親御さんも仕事なら仕方ないと思います。

でも、子供を保育園に預けて遊びに行く親もいます。
預けられる子供は敏感に察知して、傷ついています。
ひどいときには、手のかかる園児だけ預けて、年上の兄弟だけ連れて遊びに行く親もいるそうです。預けられた子はひどくぐずって可哀そうだと言っていました。

保育士をしていた知人の話です。

匿名さんより

認可園に通わせてましたが、平日フルタイムの仕事だと土曜日に済ませたい用事もあるだろうから、登園させても構わないですよと言ってくれました。
幸い当時は夫も土日休みだったので土曜日に登園させる事はほとんどありませんでしたが、そのような園に巡り合えて幸運でした。

匿名さんより

保育園関係者です。

最初に、認可保育園だと国の基準としては最低職員配置人数±2人の補助金がおりています。
この人数だと、保育園によっては土曜日に平日並の保育士配置が困難です。
職員の給与を全体的に少し下げ保育士を増やすか、子供の少ない土曜日はカリキュラム無し、合同保育等で職員の出勤数を減らし調整するかになります。
しかし土曜日に平日並の子供が来るとなれば、調整が困難になるため、保育士を増やすしかなくなります。
まぁ実際は保育士不足と職員給与維持を優先したいので、平日も土曜日並(カリキュラム無し+合同保育)の保育で調整するのが一般的になるかと思いす。

保育士の給与維持。子供のカリキュラムを減らしたくない。子供の心身の安定の為にも、少しでも多くの接する時間を増やしてあげたい。
等々の理由から土曜日はなるべくご家庭で、って流れになってます。

匿名さんより

保育園って保育に欠ける子が通う所じゃないですか。
子連れでは適さない用事があるならともかく、保育に欠けない日は休むのが当然だと思っていました。
ただでさえ一緒に過ごす時間が短いのに…。

匿名さんより

極端な話、突然にこの世から保育園がなくなると困るのは誰ですかね!

それぞれが、相手の事を理解しあって欲しいです。

匿名さんより

>極端な話、突然にこの世から保育園がなくなると困るのは誰ですかね!

この世からなくなって困るのは保育園だけですか?
仮に保育園がなくなるとしましょう。子どもが小学生になるまで大勢の看護師や教師が休んで人材不足になったら困るのは誰ですか?

匿名さんより

突然保育園がなくなって一番困るのは保育士じゃないの?
いきなり無職だよ。

匿名さんより

保育士は転職すれば良いだけ。
現実に有資格者なのに保育に関わらない仕事に就いている人はかなり多い。
預け先を失う他の職種の親御さんが大打撃だわ。

匿名さんより

休んでも困らないよむしろそうして若い人材を使って欲しいくらい

匿名さんより

突然保育園が無くなっても、それに代わる物が出てくるから大丈夫です。

匿名さんより

「これといった理由もなく、当然のような顔をして子どもを預けに来ました」
これといった理由もなく???

何故わかる???

匿名さんより

ヒマな人がバトルを楽しみに来ているのかな。
保育園児の保護者とは思えないわ。

匿名さんより

保育士だって日曜以外で休みの日には保育園に預けてたりするんでしょ?
それともそのような保育士は一人もいないとでも?

匿名さんより

“嫌がる”保育士さんというより、子供の事を考えると親と過ごすことが望ましいとは思います。
保育に欠ける子を預かっていくこと、保育士を使命と思って勤務していること、子の喜び、親の喜び、マイナーなことを考えたことはありません。
親や家庭の事情で預けられる、それ以上の悪意の推測はありません。ただ、子供が転んで怪我をした時(体調不良後の怪我ー軽い怪我なので連絡した)何度コールしてもでず、最後のおむかえで映画を見てたからとのことでした。
大きな怪我ではなかったこと、お母さんのリフレッシュだったこと、その話をお母さんとも話してお別れしました。
こういう事態もありだと、互いに知ること、思いやることも今後の保育や親とのお付き合いでは欠かせません。
でも、保育士とて人間ですので、先輩お母さんからご注意をうけることも覚悟です。あらゆる向上のため、腐ってもおごってもいけない、失敗してわかる事もありますよ。

匿名さんより

>>これといった理由もなく

確かに決めつけは良くないですね。
土曜日休みの仕事についていて、一年間通して毎週土曜日預けに来ていたり、土曜日預けた日にパチンコ店から出てきた所を目撃してしまうと、そう思って書き込んでしまっう気持ちは分かりますが、そういう方は一部ですので決めつけはだめです。

匿名さんより

保育料を週5日の計算で少しは安くして、あとの1日は利用する人から追加料金を取るようにしたら少しは減るんじゃない?

匿名さんより

理由があるならちゃんと先生に伝えるからですよ。
買い物行きたいので預かってください。ランチ行きたいので預かってくださいなんて正直に言わないですよね?

土曜日休みだけど、どうしようもなく預けるときは、病院行くのでとか急に仕事が入ってとか、伝える又は連絡帳に書きます。

本当に人の揚げ足ばっかり取って、保育園に預ける保護者とは思えないですね。
保育園がなくなったら困るので、文句がある人がシッターに預けてください。

匿名さんより

土曜日にパートを入れたらいいさー
経営者がケチだからそのしわ寄せが保育士と親にいくわけ。

匿名さんより

待遇は経営側と保育士との問題でしょ。
親を巻き込まないで欲しいなー。

匿名さんより

そうなんだよね。

今の保育士のお給料を週5計算でして(今より安くなるよね)。

で、土曜日勤務したらその分プラスすればいい。

そうすれば、土曜日出勤でも嫌がらないし、出勤希望する人出るよ。

要は、土曜日出勤してもしなくても給料一緒だから、
なら土曜日休みたいよねって話。

預ける方も、追加料金発生するから
必要な時しか預けないよ。

子育ては社会全体で考えないと、ますます子供産まなくなるよ。

匿名さんより

子供が通っていた送迎付きの保育園、土曜はお迎え忘れる事ありました。土曜はみたくないからですね
その頃私は、パートしながら看病。土曜はパートも看病も休みでゆっくりしたいのに、こうだったので、結局土曜は休めず。1人の保育士さんだけがそうだったのです。最初のうちは注意の電話も入れましたが、後からは疲れて来てそのままでしたが、今、思い出しても嫌な気持ちです。

匿名さんより

ほとんどの母親は子供が行きたがるから預けると言ってますよ。
家にいても相手できないからつまらないと子供が言うらしいです。

匿名さんより

保育園なくなりませんよ。
園の経営者がつぶすわけないじゃないですか。
不満なら、転職したらいいです。

匿名さんより

私、15年前に専業主婦をしていたけど子供の社会性を考えて保育園に預けてました。
土曜日は、子供を保育園に預けて、旦那と二人でバイクに乗りに行ったりしてました。
土曜日はゆっくりしたいから保育園に預けないで欲しいっていう声があるのにびっくり。

匿名さんより

子育て中の皆さん。
土曜日が休みの時は、自分の用事や休息よりも
子供との時間を優先させたほうがいいですよ。
用事を済ませたい。疲れをとりたいという親の気持ちを
子供は敏感に察知して「邪魔者にされてるの?」と思ってしまうかも。

そういう私も土曜日も保育園のお世話になってましたが、
子供の反抗期を迎えた今、愛情不足だったなと後悔しています。

保育園に通っている年頃って可愛い盛りですよ。
この時間を大切にしてください。
大切なことだから2回書きました。

匿名さんより

出勤中なのに何で?って思います。園児が来ても来なくても先生は休みではないのに謎ですね。園児を預かるために土曜日出勤してるのに何で嫌な顔するんだろう。謎すぎる。

匿名さんより

うちの保育園何も言わないけどどうなんだろう?
土曜日休んで欲しければ直接言って欲しいです。

匿名さんより

私は保育士ではありませんが、いいですか?
今は子どもが成人していますが、私も仕事が休みの日に預けていました…(汗)
嫌な顔はされませんでしたが、子供って親が休みの日はわかっているよと言われました。

でも、毎日仕事と家事育児で本当にクタクタだったんです。
夫も朝から夜遅くまで仕事で家事に関しては一切協力がなかったので。

それに加えて持病もあったので、あずけてから病院に行ったりその後はゆっくりしました。

仕事辞めて育児に専念しようか迷いつつ職場では引き止められていたので、小学校に上がる時退職しました。

いまでも託児所、保育園の先生には本当に感謝感謝です。

匿名さんより

保育士のみなさん!

いつも感謝しています。
ありがとうございます。

土曜登園問題、、あるあるですね。。

匿名さんより

保育園のことになると、感謝してほしい~なゎて意見必ず出ますよね。
他の職業ではそんな話でないのに。
例えば医者は診てあげたんだから、スーパーの店員はレジしてあげたんだから感謝してほしいなんて話聞かないですよね。
職につく前から先輩方の話とか聞いて、大変なのは分かっていたことでは?
それでもこの仕事を選んだんですよね。
保育士よりも給料に見合わないハードな仕事なんていくらでもありますよ。
自分達が一番忙しい仕事だと思ってるのでしょうか。
土曜日は子どものために休ませてほしいなんて、本音は自分達が楽したいからなのでは。
仕事が休みだけど冠婚葬祭、介護、色々やらなければいけないことがあっても預けてはいけない?
毎回理由を言って預ける親ばかりではないですよ。
最後に、保育士さんには子どもを預かってくれて感謝していますが、感謝してほしいなんて思っている保育士には感謝したくないです。

匿名さんより

 単純に知りたいです。

国の方針だから・・・・では?
土日祭日はお休み。週40時間労働。

 うえ(文科省)からは休むようにいわれているのに家庭の理解が無く
全然休めない。

匿名さんより

金曜の夜にモアイだかなんだで朝まで飲んで土曜日寝るだけの父親の存在って…
まじで次生まれ変わるなら無責任な男に産まれたいな

匿名さんより

出勤なら仕事をするのが普通かと…
預かるのが仕事なのに何か変よ。
子供が邪魔なの?土曜日位一緒に、
なんて他人に言われても
預ける側に理由がある以上、預け
先が変わるだけで子供は結局そうなる
だけでしょう。
預け先との契約が月~土曜日だから
親達はそちらにお願いしているけ
ではないですか?
給料うんぬんは経営者や国の政策で
ぜひ考えて頂きたいですけども…。

匿名さんより

3歳の子の母親です。土曜日は確かに仕事は休みですが持ち帰り仕事などもあり、それらを平日子供がいる間にこなすことは難しいです。土曜日に保育園で預かっていただいている間も、食事ストック作りや普段行き届かない掃除など一生懸命やっているつもりです。
すっぴん、メガネで送迎はいかにもだらけているようで不愉快に思われるでしょうがギリギリの時間をやりくりしている親もいることを理解して欲しいです。

匿名さんより

土曜日、別料金!それが1番いい!
土曜日、毎週仕事の人は、月契約するとか?
その方が、預かる側も預ける側もすっきりすると思います。
前もって、この日は何名とかわかれば、シフトも組みやすいと思います。
先生も交替ででも、土曜日お休みほしいですもんね。

匿名さんより

家事や子育てにやりくりしている、疲れているお母さんを支援したくなる保育士です。
子供は親の休日を知っていることは確かですね。園ですねたり
友達の休みをうらやましがったりします。
その日の使い方を子供と約束して登園させてほしいのも本音です。
それが保育士が嫌がるとか言われるのも嫌です。
くたくたなお母さんって、保育士だけじゃなく、子供にだってわかります。お母さんを気遣う子に育て上げるのも保育士だけではないです。お父さんよりお母さんをみて育つことも重要だということを知って欲しいな。

匿名さんより

土曜日に親は休みで子供だけ保育園預けるのはどーのこーのより、土曜日だから、ゆっくり仕事したいなんておかしな話。
曜日関係なく仕事は仕事なんだから。
預けたら嫌な顔するなんてありえない。

社会人として失格。

匿名さんより

親もゆっくりしたい、保育士もゆっくりしたい。
なんだか子供が可哀想です。
子育てに休息なんてないよ。
私もフルタイムで働いていますが、土曜日が仕事のときは実家に預けています。
保育園がどうどうと「土曜日も預けて下さい」と言ったら、平日と変わらないくらい園児が登園しそう。
仕事ならともかく土曜日登園させたとして、親御さんが平日休みなったら子供も休ませているのでしょうか。
保育料払っているから当然だと思うのはなんだか違うと思う。保育園はサービス業ではないでしょう。

匿名さんより

土曜休みの保育園もあるし、土曜日半ドンもある。
仕事なら仕事で嫌な顔するべきじゃない。
平日休みの親御さんにも同じ顔するのかな?

匿名さんより

土曜日、保育園に預けてはいけないなんて知りませんでした。
うちの保育園は何も言わないし、嫌な顔しないですよ。
本当は、嫌なのかなぁと不安になりました。

保育士さんより

昨日から保育士の話題があがってますが、すべての保育士がそんな感じではないこともわかってほしいです。

確かに、土曜日は平日の大人数保育よりのんびり保育したいという気持ちはあったとしてもそれを保護者に求めるのは間違っています。それは保育士の都合ですよね?その都合を親に求める?それは間違ってます。
保育士は保育園で子どもを預かって保育するのが仕事。親が土曜休みでもそれぞれ都合、理由があります。親自身が遊びたいから、リフレッシュしたいから、用事をしたい、家事をしたい、様々です。本当は家族で過ごすのが理想ですが、現実それもむずかしい方もいます。それなのに土曜日に保育園に来て先生に嫌な顔されたら敏感な子供達かわいそうです。

今の時代、お母さんのリフレッシュも必要だと思います。でもお子さんとの時間も今しかない時間です。
お母さんがリフレッシュしてお子さんとのスキンシップの時間を減らすのではなく同じようにたっぷりとってほしいです。

そして私を含め、ひとりひとりが保育士としての意識を高め、質の向上をしていく必要があるなと感じました。

匿名さんより

親がカリカリして育児するくらいなら
土曜の保育を利用したほうがいいです。って保育士さん
言ってましたよ?
親は24時間休むなと?

匿名さんより

平日休みの親御さんは、休みのだけど
預けてますよ?
それはよくて、土曜休みの親はだめ?
結局保育士の都合でしょ!!

匿名さんより

2番目のコメントの方。
子供になんで来たの?って聞くこと事態、非常識です。
あなたこそなぜ保育士なの?
土曜出勤は仕事ではないのですか?
ボランティアではなく、その労働に対して賃金も発生し、雇われているんですよね。

不満なら、経営者、公立なら市町村に抗議してください。

認可保育園の登園できる審査を通っている親御さん、子供たちを、預かる保育士が皆そんな考えでは迷惑です。

先生方を信頼して、朝は『お願いします』で預けていて、帰りは『ありがとうございました。』を必ず伝えています。怪我もさせず、健康に我が子が過ごせたこと、いつも感謝感謝です。

先生方に感謝が伝わっていないのか、給料が少ないから怒りが別の矛先を向いているのか理解しかねます。

匿名さんより

2015年6月2日 at 1:01 PM
育児は休みがないから休んじゃいけないの?
そりゃ悲しいニュース増えるわ
皆が皆、実家に預けられないのにさ。

匿名さんより

土曜の保育料の負担が大きくなったら、
おじぃおばぁのヘルプを受けれなくて、
土日も働かなきゃいけない貧乏なお家、
特にシングルマザーは働けなくなっちゃうよ
あるいは、土曜分さらに余分に税金つぎ込む事になる

どう考えても、仕事じゃなくば預けるべきじゃないよ
旦那さんに面倒を見て貰えばいいさ
男には甘いけど、女には厳しいという、負の連鎖は卒業しよう

保育士さんも本音と建て前は大事だと思うよ>土曜くらい楽したい

トピ主の要望通りの回答ではあるけど

匿名さんより

見合った給料をもらえていれば土曜保育も苦じゃないですよね。きっと。
私も保育士資格もってますが
子育てとの両立ができないし、時給で働いたほうが稼げるので
保育士に戻る予定はないです。
独身で生活に困ってなければサービス残業も気にならないけどね。
生活かかってますから。

匿名さんより

この書き込みを見ている若い子の皆様方が保育士に対して、なりたい職種として増す増す減るかもしれませんね!

ブラックかグレーの職種!?

匿名さんより

大人の都合ばっかりでうんざり。

土曜も子供を家でリフレッシュさせようという親はいないのか?

親が休みたいのと同様に子供だって「自宅で」自由にしたいんだよ。

猫さんより

40代3児のパパです。

保育士がどんなに頑張って愛情注いでも親の存在には勝てません。
預かってる子供が可愛くてしかたないから、子供の気持ちを最優先に考え
出来るだけ子供と過ごしてほしい。
大事な子供の為を思って、土曜日休みなら一緒に過ごしてと言っています。
子供が親と居たくなければ、保育士だって土曜日は休んでとはいいません。

全ては子供達の為です。

もっと建設的な意見が聞きたい。

それと、保育士不足は大変深刻な状況にきてます。
精神的に即入院が必要な人でも働いています。これって子供たちの命の危険もあるってことを
認識してください。呑気に土曜日がとか言っている場合ではないですよ。

匿名さんより

>精神的に即入院が必要な人でも働いています。

病院から今すぐ入院するように言われてるのに働かされてるって事ですか?

匿名さんより

保育士不足は預けてる親のせいなんですか? 保育士は組合とか声をあげる機会はないのですか?

匿名さんより

猫はこんなとこじゃなくて京大、筑波レベルの人の掲示板いけば?

匿名さんより

反抗期が愛情不足?
それはちょっと違うと思いますよ。
そんなこと言ったら大多数の人が愛情不足で育ったってことになりますね。

匿名さんより

県内でも公務員志向が強いし、保育士業界がグレーやブラックとか今に始まった事じゃないですよ。
それでも保育士になりたい人たちが頑張ってるんですよね。
経営側が待遇を見直すべきです。

匿名さんより

私は、親として娘に保育士を薦めません!!

労働に対して、給料が見合わない! 
お金を払っているんだから、つべこべ言わずに働け的な見方!

保育士が語っているが、否定的なコメント!

やりがいのない職種だね!

匿名さんより

訂正!!

保育士が語っているが、それに対して否定的なコメントをされる!!

匿名さんより

>6月2日 at 6:19 PMさん

昨日からの貴方のコメントを見て、保育士への印象がどんどん悪くなっているのですが…。

匿名さんより

保育士の処遇について。

年収200万(新人)~400万(ベテラン)
主任・副園長迄上がれば、役職手当も付き500万越え?
出勤については、出勤日数の9割が定時帰宅可能。
土曜も月1回~3回お休み(平均2回)平日に休みあり。
福利厚生もしっかりとしています。
全国で比べると分かりませんが、沖縄県内の平均年収から考えると恵まれていませんか?

まぁ、上記にまったくあてはまらない保育園に勤務されている方は、勤務保育園を変える事をお勧めします。

匿名さんより

土曜保育が都合のいい便利屋みたいに扱われているのは事実ですね

匿名さんより

疑問。

保育士の人たちって、
組合作って給料改善とかの働きかけとかしてないの?

グチグチ言うだけで、自ら活動とかしてないの?

匿名さんより

土曜日にお休みの時、たまに預けるならわかりますが、お休みの度に預けるのはなーと私は思います。

保育士さんに厳しい意見をされる方へ思うのですが、ならあなた達も、お子さんを生んだら自分の時間がなくなるということ、分かってお子さんを生まれたのですよね?

保育園は、お仕事や家庭の事情で、家庭での保育が出来ない方達が預ける場所なのでは?

保育士さんが楽したいから~と意見されている方もいますが、それは、お休みの度に毎回預けられているお母さん達も同じなのではないでしょうか?

お金を払っているのだから、いつ預けてもOKでしょ?は違うと思います。

お子さんがいる大人なのですから、モラルを持たれた方が良いと私は思いました。

匿名さんより

2番目の無認可で働いている保育士以外は、グチグチ言っている保育士いなくないですか?
むしろ恵まれてます。って感じのレスもチラホラ。

あと組合に近い団体はあって、国への処遇改善で話し合いは進んでいます。おかげで二年前には処遇改善手当てとして、定期昇給とは別に給与3%アップしました。

匿名さんより

うちの子が通っている保育園でも土曜は家庭保育をお願いされます。入園する前に見学の時に、月曜から土曜まで9時から16時までの保育時間と説明がありました。ちなみに認可園です。慣らし保育が終わってやっと1日保育にチャレンジしていた最初の金曜にお迎えに行くとお昼寝かばんも渡されて「お母さん明日は仕事お休みですよね!◯◯ちゃんお家でゆっくりしてねー」と帰されました。平日フルタイムで働いていることは届出で知っているとは思いますが頭はハテナだらけで明日休めの意味がわかりませんでした。慣らし保育の4月だけかと勝手に解釈して5月の最初の土曜に連れて行くと、「子供だって疲れるんですから、ちゃんと休ませないとかわいそうですよ。仕事がない日はお家でできるだけみてくださいね」と言われました。
見学で月曜から土曜までと言われていたこと、私がなにも子供のことを考えてあげていないと言われたような気がしたこと、とても腑に落ちませんでした。
けれどここの書き込みを見てみなさん同じなんだと安心しました。

私はフルタイム働いて、土日休み。旦那は朝から夜遅くまでの日曜だけ休み。旦那も子供が寝てから帰ってくるので家事と子育てはすべて私がやっているので正直しんどくて子供に手をあげちゃうときもあります。今はやんちゃ盛りの時期。言葉も出ないし始めての子で時々わけがわからず、頼れる肉親も近くにいない。月に1回だけでもお願いしたいなというのが正直なところです。
だけど預かってもらってこれから何年もお世話になるのでなかなか言えないです。保育士さんとの人付き合いもかなり気を使うので疲れます。

ママズさんより

主です。皆さんたくさんのご回答ありがとうございました。
保育士さんが土曜保育を嫌がる理由が私の想定範囲以内だったので逆に安心しました。
他に裏事情があるのかと・・・(笑)
私達夫婦は土日も仕事があるので、保育士さんには感謝しながら土曜保育を利用させて頂こうと思います。
全ての保育士さん、いつもお疲れ様です。そして、真剣に子供たちに向き合ってくれて本当にありがとうございます。

匿名さんより

2015年6月2日 at 9:06 PM
あぁ私だけじゃなかった
書かれている内容に一寸の狂いもなく同じ
私は余りにも辛くて心療内科にかかりカウンセリング受けると産後鬱+育児ノイローゼでした
診断下りたら市役所に診断書を提出しなきゃいけないのですが、出しても肝心の保育園には言っていません
と言うか言えないです
お互い不幸な事にならないように祈りましょう

匿名さんより

ここも荒れてますね。
私は土曜日保育助かってます。
シフト制の仕事に旦那も週末はさんでの出張多いので。
内地出身の旦那さんの義母にも頼めず、私は母は居なく病気の父にも頼めず、育休中ずっと自分が風邪でも旦那が出張でもつきっきりでした。
仕事復帰してゆっくり美容室に買い出しもいけるし、感謝してます。

匿名さんより

毎日旦那さんが家事や育児を積極的にやってくれるなら母親達もそんなにくたくたじゃなくなるから土曜に子供預ける人少しは減るかなと思いました。

匿名さんより

ありえない。
保育士に限らず使命感がなさ過ぎ。
成り行き・仕方なくで仕事している?
慈善事業・ボランティアじゃあるまいし。
業務がきつい?保育士だけではありません!

利用者・お客様・お得意さん・取引先にこちらの愚痴・事情を言ってはいけない。
利用者の都合も関係ない、業務時間内に発生する業務は文句を言わずやる!

登園してきた子供に、
「なんで来たの?って言っちゃいます。」
ありえない、保育士関係無く、社会人になるには未熟。

そんな事を言われた子供の心境は?

匿名さんより

保育士の使命感を問うならば親の自覚も問うべき。

土日しか休めないから土曜も子供を預ける?
子供の気持ちは完全無視。

一緒にいてイライラするくらいなら土曜に預ける?
イライラするのは親として未熟だからでしょ?
保育士に責任転嫁してるだけ。

親の方が社会人になるには未熟。
週6で預けられる子供は心身共にへとへとだよ。
保育士よりも親が子供の心境を分かってない。

匿名さんより

親の都合などを言っていない。

社会人の「保育士」について言っている。

一社会人である保育士の業務として、

「なんで来たの?って言っちゃいます。」

はありえない、って言っている。

「週6で預けられる」

仕方のない親もいる。

そのバックグラウンドを、土曜登園を嫌がる保育士と同じにしないで。

匿名さんより

「週6で預けられる子供は心身共にへとへとだよ」

我が子の為に、日曜しか休みが無い、土曜も働く兼業主婦さんに、面と向かって、その事を言えますか?

匿名さんより

だって土曜日休みの人の話題でしょ?
お仕事の日に預けるのは当然でしょ。

匿名さんより

私もフルタイムで働いていますが、土曜日は家庭保育しています。
最初は月一でも預けたいと思いましたが、職場の子育て終えた方に 大変だけど自分が休みの時は、家庭保育しなさい!!と言われてそうしています。
その方に言われたのが、.あなただけではなく子供も大変なんだよと言われました。
人それぞれ考え方が違うので 土曜日に預ける事が悪いとは思いませんが、働くママはまだまだ大変ですね。
私は、ストレスがたまると有休をとりリフレッシュしています。

匿名さんより

6月3日 at 9:38 AM
さんに,同意見。
幼い頃の笑顔は母として親として元気をもらうのだけどな。
仕事や夫への不満など他、ストレスを
土曜日に子供を預けることで解消するなんて考えられない。
預ける実家が誰にもあるわけではないのは承知しているけど。
平日に「半日の年休などで自分の時間をとる」のはいかがなんでしょう。
年休がない会社だって、平日には時間融通のきく職場もあるでしょうが。
夫に半日見てもらうとかできませんか。
母をあいだにおかずに、父と子のふれあうことは、
思春期にも父親として向き合えるようになれるはずですよ。
母親の子育てを責任にしてしまう父親も多く
苦渋をにじませた、反抗期の母親も多いのです。
まず
毎週土曜日は「母としてストレス解消日」の考えは
どうなんでしょう。

匿名さんより

言えますよ。
強制労働させられているんですか?
嫌なら土日休める仕事や専業主婦になればいいだけ。

大人の都合を子供に押し付けているのは親。
保育士じゃない。

保育士に使命感や社会人の未熟を言う人は社会人としてレベル高いんでしょ?
親も同じだよ。

匿名さんより

このトピ「保育士vs働くお母さん」みたいな構造になっているけど、皆さんの旦那さんは、可愛いお子さんを土曜日保育させることについて、何と言ってるの?

夫婦揃って土曜出勤の場合はしょうがないにしても、両親あるいは旦那さんが土曜休みだったら「子どもは俺が見るから保育園休ませて」とか「息抜きしておいで」とか言ってくれる?

働くお母さんって「旦那のほうが疲れているはずだから」と、自分を犠牲にする人が多いんじゃない?それはそれで思いやりがあって素敵なことだけど、旦那さんにももっともっと子供と接する機会を与えるべきだと思うの。

無記名さんより

我が子が通う認可保育園は、土曜勤務の保護者は職場に土曜勤務証明書を書いてもらい、原則土曜勤務の場合のみ保育しますという仕組みです。
でも、土曜日休みの保護者に対しても、用事や疲れてる時などは遠慮なく預けてくださいねーってスタンスですが。。。
どこの園もそうではないんですか?
個人的には、保育士さんには感謝ばかりです。

匿名さんより

6月3日 at 11:54 AMに全くもって同感です。

「兼業主婦さんに言えますか」って、働かないと生活出来ないから預けてるのは分かりますが、でもそれを承知でお子さんを生んだのですよね?

なので、お仕事もないのに預けるって大人の都合だと思います。

保育士さんに対してご立派な意見を言う前に、まずは親が親としての自覚や使命感を持たれた方がいいのでは。
だから、私もハッキリ言えますが。

匿名さんより

皆さん、全くわかってないね。

親がどーだとか、保育士がどーだとか、そんな事はどーでもいいんです。

この際預けられる子の心境も論点じゃありません。

週休二日の仕事につけだとか、その事を踏まえて子を産めだとか、保育士に感謝だとか、親が未熟だとか、まったく的をえていない。

保育士に限った事ではない、仕事は仕事、文句を言わずちゃんと仕事をしなさい、って事。

業務に責任を持ってまっとうしなさい、って事。

ただそれだけ。

匿名さんより

⬆この方は、完璧な人なのかしら?

本当にお仕事が出来て、人間性もすばらしい人は、貴方みたいに1つの方向からしか物を見る事はしないし、もっと色々な方向とか、色んな方の立場を考えられて話されます。

ただ厳しいだけじゃないです。

貴方が言われてる事を踏まえた上で、話をされてる方もいると思いませんか?

そういう可能性も考えられてないように見えるコメントをする方に、責任とか言われても、説得力ありませんね。

匿名さんより

私は仕事が不規則で土日も関係なく仕事があります。
当直も月に10日位あります(30時間位眠らず仕事)。

金曜の朝に出勤して
土曜日の朝、もしくは昼前に帰ってくることもあります。
そんなときに「土曜日預かりは遠慮してください」と言われたら本当に死んでしまいます。身体がもたないです。

こんな私の境遇上、土曜保育がなければ
本当に生きていけません。
死活問題です。

匿名さんより

どんな方向から見ようが同じ事。
業務は業務。
自分の業務に対する不平不満を利用者・お客様に、向むけるのは全くの筋違い。
そんな事もわからないのなら、社会人はやめるべき。

匿名さんより

うちの保育園はあからさまに土曜日預けることに対して嫌な顔をします。たとえ仕事のことはだとしても。
私は基本土日休みの仕事なので土曜日に子どもを保育園に連れて行くことはほとんどありません。ですが1年に2回ほど土曜出勤をお願いされることがあるのでその時に保育園にお願いをすると0歳クラスは預かれないと断られました。
0歳クラスは預かれない。。?疑問に思い役所に問い合わせると保育に欠けるという理由があれば0歳クラスでの関係なく預かりますよ?との事でした。
このことを保育園に伝えるとあからさまに嫌な顔をされて「じゃあいいですよ。そのかわり終わったら即迎えに来て下さい!」と言われました。。
毎週預けているわけでもなく本当に仕事でどうしようもないのにこの態度。びっくりしました。
その後いろいろと問題があり園長に意見要望言ったら「あなたみたいな人がいるから毎年保育士が減って行くんだね。私も保育士する気なくす。」と言われました。。意見を言った私がモンスターペアレンツ扱いでした。

匿名さんより

土曜日に幼子を連れて過激派が跋扈する辺野古に行こうとする親よりは、子どもを保育園に預けて掃除や気分転換をする親のほうがまともだと思う。

匿名さんより

児童福祉法第24条

児童の保育に欠けるところがある場合において、保護者から申込みがあったときは、それらの児童を保育所において保育しなければならない

平常曜日に関わらず、子どもを保育所に預ける理由は決められています。

匿名さんより

気持ちよく預けたいので、基本土日が休みの親は、土曜保育は追加料金が発生してくれた方がいいです。延長保育みたいに。うちの園やってくれないかな。

どぅしぐゎーさんより

土曜追加料金賛成です!
それならば逆に預ける時は料金を払っているから、
保育士さんたちの顔色窺う必要もないですもんね~。
前のコメで出ていましたが、私も仕事は仕事でしょう?
っておもっちゃいます。
コンビニで弁当買って、
「え?今食べないですよね?家で温めて食べてくださいね~。」
なんて言われないですよね。
休みが少ないとか文句があるならば保護者ではなく雇い主(保育園経営者)にいうべきではないでしょうか?
勘違いをしていらっしゃる保育士さんも、中にはいらっしゃるようですよね、自分たちは子供のために言っているんだ~と。
(もちろん真剣にそう考えていって下さる保育士さんも大勢いらっしゃると思いますが、そういう方は保護者の事も考えて伝える言葉、伝え方を選んでくださいます。言われても嫌な気はしません)
土曜日仕事休みたいから?そうおっしゃるなら別の職種を選ばれたら良いのでは。

保育士です。さんより

なんかそうやってあからさまに表情に出されて嫌な気持ちしてる方がいたんですね…
なんか申し訳ないです。
土曜も仕事の保護者がいるのも承知の上です。だけど、ただひとつ言いたいことは保育所はあくまでも家庭の補完である。ということです。
保護者のリフレッシュも大事です。でも、食事をし午睡前に迎えるとか色々対応はあるかと思います。
土曜は保育士も交換で休むので、平日に比べ圧倒的に数が少ないです。その点も含め家庭保育協力願いを出し、子どもの人数を把握しています。平日に比べゆったりとした雰囲気で保育をしたいのが本音です。保護者の仕事、休みよりも正直子どもの最善の利益を尊重しています。
だけど、皆さんお仕事頑張ってますもんね(*^_^*)
少しでも預けやすく、みんなが働きやすい世の中になればなぁ…と思うばかりです。

匿名さんより

土曜日は別料金になるシステムにすれば本当に用がある人だけしか預けるようになるんじゃないかな。

どんどこさんより

土曜日に子供を保育園に預けるな、もしくは預けないで家庭保育して子供と家族の時間を大切にしてほしいと言っている保育士や親は、土曜日に病院に行ったり、買い物に行ったり、そのほか人が働いている場所に出かけないでほしい。土曜日にサービス業などで仕事をしている方たちが全員子供がいないわけではない。みんなどこかに預けて、仕事をしている。土曜日に休みの人たちが家族連れで楽しめるように、保育園に預けて仕事をしている人がいることも忘れないでほしい。スーパー、ファミレス、ホテル、レンタルビデオ屋、映画館、航空会社、病院等、土曜日に仕事をされている方はたくさんいらっしゃいます。特に沖縄はサービス業が多い。土曜日にみなさんが遊びに行く場所は、そこに働いている人がいるっていうこと。みなさん土曜日はおでかけしていませんか?そのおでかけ先に人は働いていませんか?みなロボットもしくは子供のいない方、子育てが終わった世代のみが対応しているのでしょうか。土曜日に子供を預けられない環境になるなら、預けなくても良い環境(サービス業、病院等すべて休み)にして頂けると土曜日の保育園はいりません。そうすれば、すべての親が家にいて子供とたっぷりかかわることができると思います。もしくは、子持ちは土曜日出勤しなくて良い世の中にしてほしい。それをわかって子供を産んだんですよねというなら、国(安倍首相)が掲げている1億総活躍社会の説明をお願いします。1億人全員が土日祝日休み、日勤のみ残業なし夜勤なしの仕事に就ける環境をつくってほしい。なんだか時代に逆行していませんか?土曜日にどんな体調不良でもどんなケガをしようとも病院にはこないでくださいね。老人ホームも土曜日~日曜日には連れて帰ってくださいね。土曜日に映画みたり買い物に行ったりしないでくださいね。タクシーもバスも乗らないでください。犯罪が起きてもパトカーはよばず、急病があっても救急車はよばないでほしい。そうすれば、土曜日はみなさん働かなくてすむので、子供を保育園に預ける必要がなくなります。みんな同じような家庭環境、仕事環境と思わないでほしい。自分は土曜日休みだからとか自分は専業主婦できるのになんでほかの人はできなのとか自分の小さいものさしや狭い基準でものや社会をみないでほしい。保育園も同様ですが、保育士含め土曜日に働いている方がいるから助かったこと、便利なこと、楽しいことがあることも忘れないでほしい。土曜日に仕事のある人が肩身の狭い思いをすることなく白い目でみられることもなく堂々と預けられる保育園があってほしいと願うばかりです。なんだか土曜日に保育園に預けることが悪みたいな感じの文章が多くて、思わずメールしてしまった。日本国内で年収が低い部類に入る沖縄で、子育て世代に対して、土曜日休みで残業なく夜勤もなく、一人の給料で家族を養えるほどの給料がもらえる仕事、専業主婦もしくは専業主夫ができるような仕事を、子育て世代の希望者全員にぜひ紹介あっせんしてほしいです。そうすれば、土曜日保育園はいりませんよね?もちろん保育士も休めますよ。宜しくお願いします。

匿名さんより

保育士です。
土曜ももちろん、仕事していますがやはり基本的には家庭保育をお願いしています。ママたちもフルタイムで働いて仕事後も育児をしていて疲れるの分かります。ですが、保育士も子どもがいてもいなくても毎日家でも土日関係なく夜遅くまで書類や壁面作り、子ども達のための資料や製作の細かい準備に追われています。もちろん、日中は子どもから目が離せないので出来ません。なので、時間外に行っています。他の仕事もそうだと思いますが、皆さんが想像しているよりかなり膨大で途方も無いのが現実です。それが、1人2人分なら気にならないのですが先生1人で26人分作っています。もちろん、夜中までかかります。保育園は、託児所ではなくお家の方が仕事で見れないので親代わりになって保育しています。育児と保育は子どもを育てていくというスタンスは同じです。むしろ、仕事の時間が長いママ達に比べると、保育士の方が長くお子さんと過ごしています。なので、ママたちが仕事が無い日くらいはお家で見て欲しいと思います。その方が子どもの為なので。子ども達は何でも、話すので先生に愚痴ります。今日はママ仕事してないんだよーとか、飲み会行くんだってーとか。それを聞くと愛情もらってるかなとか心配になるし、返事もママ仕事で大変だからたまにはお休みしたいのかなっ、と言うぐらいしか出来ません。土曜保育や保育士は堕落だみたいな事で盛り上がってるみたいですが、保育士は子どもの為に一生懸命なので、どうか、非難しないで頂きたいです。感謝は入りません。仕事なので。でも大人からしたら仕事だけど子ども達には仕事と、思われたくない職業なのです。専業主婦は休めないとか書いてありますが子どもといるときは癒しの時だと思って欲しいです。仕事で疲れて帰ってきて子どもの、笑顔で癒されて欲しいです。土日も子どもと一緒に楽しんで癒されて欲しいです。だって産んだのはママ達なので。小さいうちは大変ですが、今しか過ごせないです。小学生とかになったら、どんどん手が離れてしまい、寂しくなると思います。なので、休みの日こそ子どもと、遊んでください。子どももママたちと、一緒にいたり遊んでもらえることで癒されると思います。遊んでもらえた次の日なんかは自慢気に先生や友達に遊んでくれたことを話しています。
あと、最後に土曜日に預けることが悪いわけではありません。保育士は保護者に子どもを預けられてそれで仕事をしているので。ですが自分が遊びたいがために保育園に預けるのは子どもにとっても、親にとってもあまり、好ましくないことだとおもいます。仕事の方は、どうぞ、活用してください。ただ、うちの場合は土曜は仕事の方のみのように各保育園で決められたルールは守って頂きたいです。

匿名さんより

土曜日家庭保育をお願いしている理由は
ほとんどの保護者が月~金まで仕事。
保育士も週40時間制で休みを入れて勤務時間を調整しないといけない。
=土曜日休みの保護者が多いので土曜日家庭保育をお願いしている。
土曜日家庭保育のおかげで保育士は土曜日に休みを入れて、平日は出勤出来る・・・・ということだと思います。

土曜日も平日と変わらず全員が登園してきたら保育士は平日に休みを入れなければならず、お散歩行ったり子供達に色々な経験をさせてあげられない。(引率の保育士がいないとかで)

保育園側はそれを理解してもらった上で土曜日の家庭保育をお願いするべきだと思います。ちゃんと説明しないと楽したいから~と誤解されてしまいます。
もちろん仕事とか用事で預けるのは全然構わないと。

仕事や用事で預けるのに嫌な顔されるのはつらいですよね。

保育園と保護者が信頼関係を築けるといいですね。

猫さんより

子どもの事を思って、、、、

親の愛情には勝てない

子供は親が休みか分かっている

ビールは安い物で!さんより

模合仲間の園長も土曜日に関わらず、平日のお休みの時も家庭保育をお願いしているそうです。
もちろん用事や、買い物、病院、美容院など、お休みの時に行くこともあるので、それはぜんぜん構わないと言っていましたが、わざわざ、仕事着の制服に着替えて、お子さんを預けたり、100万エーカー位の敷地に、10億円の建物を建てるのでしょうか?(笑)平日の休みの方で、建設業者と商談するとの事で、朝一番7時につれてきて20時まで延長保育を利用する・・・。
勤務している保育士よりも長く預ける方がいると言っていました。
しかも毎月だそうです。
月曜から土曜日まで保育園。日曜日は実家。夜はテレビかDVDを見せて終わり。

保育園では親が問題を起こして保育士に迷惑をかける! そして本人が小中学校で、更に問題行動を起こして教員に迷惑をかける。

匿名さんより

土曜保育を希望される人は追加料金に一票です。
汚い言い方ですが世の中金だと思います。
お金が発生すれば預かる方も預ける方も揉めないのではないでしょうか。
私も子供3人いますが、子育ては24時間365日年中無休です。
保護者も保育士もお互いがお互いの事の気持ちに配慮が必要かなと思います。

匿名さんより

土曜はゆっくりしたい
じゃなくて、
子どもたちがいない時にしか出来ない仕事が山のようにあるからです。

役所に出す書類、
クラスだよりの作成、
行事の準備、
手作りのおもちゃや壁面の飾り付け、
ロッカーをすべてどかせての掃除、
換気扇やエアコンの掃除、
おもちゃや絵本の修理、
お道具箱や椅子など日常使う物の点検、
砂場を掘り起こして消毒したり洗ったり、
他にもまだまだ・・・
子どもがいない時間にしか出来ない仕事もたくさんあるのです。

サービス残業や持ち帰りで行われていることを少しでも出来れば、という保育士もいます。

匿名さんより

土曜保育に預ける理由があるなら良いと思いますよ!まず就労要件で保育園に預けることになってるならそれ以外では預けられないですね。
それが決まりです。
その他の理由でどうしても預けなきゃいけないことがあるなら保育園側との相談になりますね。
自分のお子さんがどの内容での保育に欠けていて保育園に入れているか知ることですね。
何も間違ったことしてなければ堂々と預ければ良いですよ

匿名さんより

保育者がみんな独身というわけではありません。
我が子との時間を大切にしたいと思いつつ、仕事ですので土曜日に保育園なり学童保育へ預けて出勤しています。
同じように働くお母さんの為ならこちらも一生懸命頑張りますが、自分の時間が欲しいなんて理由でお休みなのに預けられても…正直毎週続くようだとこちら側もいい気はしませんね。
我が子との大切な時間を犠牲にしているのに。
自分の時間が欲しいならなぜ産むんですか?
今しかない貴重な時間がもったいないですね!

匿名さんより

土曜日に限らず、平日でも年休を取って、自分の時間のために預けています。そうしないと、何もできません。年休は保育士さんも取れるでしょう。保育士さんは年休取って子どもと一緒に過ごすのでしょうか。自分のために使うことはありませんか?

匿名さんより

子育て真っ最中の保育士もいるってこと、知っていただけませんでしょうか?
自分で選んだ職業なので、割り切ってはいます。でも、自分の子どもは誰かに預けて、他人の子どもを責任をもって預かっています。保育士は子どもを安全に預かるだけが仕事ではなく、一人一人の成長過程を書類にまとめる、行事の作り物、事務作業が満載です。なので、保育時間の少しでも余裕のでる時間帯を見つけて、保育以外の大変な仕事をこなします。
だから、カリキュラムのない土曜日、尚且つ、子ども達の登園が少ないと、保育士の人数に余裕が生まれ、保育に従事せずに事務仕事をこなすことが出来、助かることもあるのです。
自分の子どもを誰かに預けて、他人の子どもを大事に大事に見守っていることをどうか、知っていただきたいと切実にお願いします。土曜日に限らず、月に1回や2回子どもを休ませて、親子で一緒に過ごしてあげるのも、私は大切だと思っています。

匿名さんより

保育士さんのお仕事の大変さは理解しています。でも、土曜に仕事があるのは保育士さんだけではなく、毎週土曜に仕事が入る人もいます。そういう方々が、平日のお休みに子どもを預けっ放しであることはいいのでしょうか。

匿名さんより

保育士ではなく子供目線で考えてみたら?
平日は朝から夕方まで親と離れて頑張っています。
お父さんお母さんが休みなら、そばにいて甘えたいはず。そう考えたらどうでしょう?1週間のうち1日2日くらいは子供と過ごしたら

匿名さんより

休みは別で届け出等をしなければ、預けられないという規定を設けてはいかがでしょう。職場から出勤証明を出して確認させてもらうとか。

仕事をしていると、周りでも早く終われる日でもゆっくりお迎えに行くというのは普通の事で、考え方を変革するのは簡単ではないと思います。

匿名さんより

平日はそうでもありませんが、土曜日の登園時間に天気が大荒れの日や、お弁当の日を土曜日に設定したりすると、なぜか極端にお休みする家庭が増えます(天気が荒れると休みになる職場が多いのか?羨ましい)。
毎週土曜日はをお弁当の日に設定したら、調理員さんが休みを取りやすくなるし、登園する園児も少なくなるので、保育士も少しは働きやすくなるかもしれません。

匿名さんより

週末くらいは子供も親といたいよね。
逆に今の若い親は週末くらい子供の世話をせずのんびりしたいってことなのかな。

匿名さんより

このうわさ、コメント、全部コピーして、各自治体に配布したい。
保育士の処遇改善等を訴えて選挙に出馬した人は、是非参考にしてほしい。

匿名さんより

扶養内勤務の主婦です。
一歳から三歳半ほどまでは私が土曜日仕事だったので毎週毎週預けてました。
認可園は、軽く昼食も出るので本当に助かりました。
その代わり、平日休みの時にお休みさせて、親子時間をすごしてました。週6日も預ける時は、園にも息子に対しても心苦しかったです。

土日祝日休みの職場に転職後、土曜日は殆ど預けなかったです。

私の姉はフルタイム正社員なので週6日普通にあずけてます。
たまにの土曜休みの日は自分の用事を済ませるのでいっぱいいっぱいの様です。

辛いさんより

私は土曜仕事がお休みなので家庭保育なのは理解していますし、家庭保育しています。でも一度用事で依頼した時は初めてなのにえー。と嫌な顔されました。うちは県内でも相当酷いと思います。平日用事で休みを取ったときでさえ、登園時の私の服装で 「今日休みなんですか?」と聞かれます。用事だというと、「一緒に連れていけないかなって思って」だと。
いつも17時までに迎えてますが、先日は17:15に行ったら「良かった。電話しようと思ってた。17時過ぎること事前にわかっていました?」と言われ、毎日お迎えするたびに何か言われるかも、、と思い、急いで保育園に向かっています。正直相当ストレスです。保育園の平日イベント参加で半日休とった時でさえもこの後お休みですか?一緒に帰れます?と言われます。
台風で10:00にはバス運行が決まっている時でさえもなんの連絡もなし。11時過ぎに判断します。とHPに記載されたのが10:30。
卒アルは半分白紙。残りは家庭で作ってこいと。
運動会は前日に時間変更したり、
働く側にのみ優しい保育園だと思います。離職率が少ないと自慢されているようですが、保護者側はおおよそ不満の方ばかりです。だからこども園へ転園するんです。
こちらには、子供のため!という魔法の言葉で何も言わせません。
いい加減に認可なので、他の保育園で当たり前の事くらいはしてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です