【不安】県外で色黒、訛りはどう思われる?

= ココさん =

私は今高3で、大学は北海道の大学に行こうと思っています。でも、そこで気になるのが沖縄県民にしてもやや黒目な肌、そして訛りです。

北海道の方は多分標準語で訛りがなく、あと色白ですよね。ソレがすごく気になるんです。ただでさえ日本は色白が良し、とされていてる国です。

色黒や沖縄訛りは、からかわれたり嫌悪されたりイジメられたりしそうで怖いです。しかも私暗い方でコミュニケーション能力があまりなく、今の高校でも友達は少ないです。席替えで隣になった男子と女子に「つまんなーい。明日から不登校になろうかな」「喋る人居ないんだけどー」とか周りからクスクス笑われたり、キレられたりするぐらい…

いや、この際人見知りな事はスルーしていいので色黒と訛りがどう思われるのか、どういう扱いを受けるのかが知りたいです。あと北海道にしばらく居たら少しは白くなる事もあるんですかね?だったら嬉しいです。

39 Comments.

匿名さんより

こんにちは
横浜に住んでいますが
北海道はドチラカト言うと
東北訛りに近いですよ
ですから最初は戸惑う事が有ると思います
若い人はそうでもないかも?
コミニケーションが下手だと思っているみたいですが
新しい場所で新しい自分を出して行けば
楽しいと思いますよ
何事もチャレンジです
因みに横浜でも色は白くなっていますよ。

匿名さんより

そんなに気になるなら、訛りを今から直せないかな?
色黒は仕方ないけど、沖縄でーす!って逆に売り込めばご愛嬌です。
北海道に住んでいたら肌もキレイに色白になるはずよ^_^

それにしても、同級生の発言にはドン引きですね。
主さん、北海道ではキャラ変えるチャンスですよ!主さんらしく頑張ってね!

月さんより

色黒でも訛りがあっても
その人自身が好かれる性格なら
全然大丈夫!

コミニュケーション力は、主さんの意識次第で
どんどん上達しますよ♡
まだ高校生なのでこれからこれから^ ^

思いやりを持つ気持ちを忘れなければ
肌の色や訛り関係なく
きっと北海道でお友達いっぱい出来ますよ^ – ^
あと、私も学生時代は真っ黒でしたが
今では白いね〜とよく言われる程となりました

北海道での生活、楽しいものであります様
お祈りしてますね。

匿名さんより

北海道は優しい人が多いですよ!
顔も濃い人いるし、それたな少しは白くなれます。

匿名さんより

私は沖縄出身で今は北海道に住んでいます。まず、黒いからとバカにされることはないと思いますよ。訛りも面白いと思われるくらいです。誰だって他府県の訛り新鮮で面白いと思うのはあたりまえですし。主さん、新しい自分を出して楽しい人生送ってほしいです。頑張って(^_^)

匿名さんより

色黒、訛りよりも、基地問題について突っ込まれますよ。
よく勉強しないといけませんよ。

匿名さんより

北海道は顔の濃い人意外と多いですよ。あと訛りはそこまでありません。もちろん方言はありますが、東北などと比べると全然無いほうです

匿名さんより

個性として受け入れてもらえると思います。
訛りや方言、ご自分で修正できるところは心がけて。
そこで意味やニュアンスに相違を感じることが聞き手にあったら、説明してあげるとか。
肌の色は白くなれるかどうかわかりませんが、ご自分が気にしているほど周りは気に留めてないと思います。

匿名さんより

色黒、訛り。
平気。
違和感があるのは、言葉の使い方。
糸をほどく→糸をハズス
服を着る→服をハク
ゴミ箱→チリ箱
かなり多いです。
会話に???がありすぎる。

匿名さんより

>違和感があるのは、言葉の使い方。

これは沖縄だけに限らないでしょう。
県外の大学へ進学したけどお互いさまでしたよ。
〇〇県だとこんな言い方もするんだね~で終わりでしたけど。

匿名さんより

高校まで地元しか知らない学生も多いし、心配する事ないですよ。
からかわれたとしても、からかう方がヒンシュク買うはずですから。

関西人さんより

関西の大学に行っていましたが、
沖縄の方、大人気でしたよー!
その頃は安室奈美恵さんが人気の頃でしたが。

色黒はかっこいいと思うし、なまりは関西は
強烈だけど、沖縄はかわいい。
東北のなまりは関西人に
モノマネされてましたね〜!

上の方が言ってるように言葉の使い方は
少し突っ込まれてましたね。

でも笑顔さえあれば社交的でなくても
全然大丈夫ですよ!

匿名さんより

自分に自信を持ってください。
いろんな人いますよ。
私の知っている北海道民の方、すごく訛っていましたが話しているうちにお互い様だということあります。
訛っていても色黒でも素敵だと思いますよ。
周りの人に気を使いすぎ、あなたらしく過ごせると良いと思います。
素敵なキャンパスライフを送るためにも自信を持って頑張ってください。

匿名さんより

私は東京の大学に進学しました。そんなに色黒ではなかったので、その件に関してはわからないですが
なまりに関しては、本人の捉え方次第です。わたしは上京するまで、なまりのこととか心配したことなかったです。
でも東京に行くと、「なまっているね」とか言われました。でもそれがきっかけで「どこの出身なんですか?」
からはじまり「沖縄です」と答えると、やはりリゾート沖縄、行ったことある人、行ったことない人 多くの人が興味を示して
会話が弾みました。そのおかげで交流も広がりましたよ。
「なまっているね。」なんて指摘されても、本人もどこがなまっているのかよくわからないし(そのなまりがあたりまえの話し方なので)、
「わたしがどこがなまっているの?」なんて聞くと、多くの人は「イントネーションとかなまっているでしょ」っていわれました。
でもそんなこと言われてもね…。懸命に直すような努力するわけでもない、東京の人たちと話していると半年もしないうちになまりもなくなっていました。
わたしも東京に住んで数年経ちました。4月になり地方から上京してきた人たちのなかには、なまりがある人もいますが、かえってういういらしさというか、新鮮味を感じて、親近感持てます。
色黒も健康的で若々しく見えることもありますよね。話し方や身体のことに関しては、それを「良い個性と感じる」かそれとも「恥ずかしい点」として、捉えるかで本人のモチベーションもかわってくるでしょうね。
その捉え方も本人次第です。
こういうことを学ぶことって、これからの長い人生を生きていくうえで、自分がどう楽にまたは楽しく生きていけるかの捉え方の一つになるんですよね。
それを学べるのも、自分の話し方などとは違う場に行けるから学べること 大いに人生勉強できるくらいのポジティブな気持ちでいくといいですよ。

匿名さんより

ケンミンショーの影響か、最近は東京優位とその他地方みたいな図式は亡くなりました。私は北部のど田舎から上京しましたが、ゴミ捨てるってなんて言うー?とかいろんな地方での言い方聞いて盛り上がってましたよ。それに、北海道も「はんかくさい」「あずましくないね」とか方言たくさんありますよ。

色黒はどこでもいる。 沖縄というと、だから二重で顔濃いの?と言われることはありましたね。気にするべきは人見知りの方だと思います。無理に話そうとしないでいいから笑顔であいずち打つとかから変わりますよ。キャラ変えるチャンスだから、頑張ってくださいね

匿名さんより

主さん、もしかしたら新しい土地で色んな変化が出るかもしれませんよ。
私が観光でですが、北海道に行ったときは沖縄から来たというととても興味をもってくれました。北海道とは違いが多くとても興味深く思ってくれました。
また、新しい人間関係も築けて視野が広がると思います。
きっと大丈夫!頑張れ!

匿名さんより

最近はなまりブームじゃない?
方言女子とか、萌え~だそうです。

匿名さんより

大丈夫だよ。
私は東京在の沖縄県民ですが、色白で沖縄訛り、良く東北人に間違われます。
訛りは東北と似てるようです。
逆に、沖縄なのに色白いし、痩せてるので引きこもり?いじめられっ子?的な可哀想目で見られます。
ストレートに拒食症ですか
?と聞かれた事も。
主さんは、色黒で沖縄!のイメージだから羨ましいです。
心配なされてますが、色は白くなりますし、肌も綺麗になるし、がさがさ髪もさらさらになりますよ。
沖縄とは水が違うようです。
楽しい大学生活がおくれますよ。

匿名さんより

県外にも色黒の人もいるし、なまってる人もいますよ。
私も最初心配でしたが、他府県の人は親切な人多いですよ。
多分北海道の人は沖縄の人に好意的な方だと思います。

匿名さんより

私は、沖縄でも色が黒くあだなも「クロンボー」でした。
京都にいきましたが困ったことはありませんでしたよ、安室奈美恵さんのおかげでもてました、ただ、なまりよりも、沖縄の人はみんな英語がしゃべれると勘違いしてる人が多かったです。
鹿児島弁、博多弁、鹿児島弁、大阪弁、京都弁関東弁、みんな訛っていました。でも、みんな方言を喋っていました。自分の故郷を誇りに思っているんだな〜と感じていました
ちなみに、こんな私でも、京都に住んでる間に沖縄にいる頃より色が白くなり、帰郷して母校の先生に会いに行ったら、「貴方でも白くなるのね〜」と言われました。
自信を持って北海道に行きましょう!富良野や札幌、小樽いいですよね、カニが美味しかった^_^

匿名さんより

北海道観光で行ったけど、会う人会う人 ものすごく愛想も良く、親切で北海道の人たち大好きになりました。気にしなくてもきっと北海道の人たちはいい人の方が多いですよ。

匿名さんより

県外出身ですが
沖縄の方は、敬語を上手に使えない人が多い気がします
Ex. 医者に薬を出させる(出してもらう…だと思います)

また
人との距離間も近くてストレスを感じることがあります

こばちさんより

今までと環境が全く違う遠い場所に行くのは不安ですよね。うんうん分かる分かる。
でもね、不安なのは他の新入生も同じだと思いますよ。
貴女はここで学びたいと選んだことですよね?まずは勉学に勤しんでください。
慣れてきたら、周りを見渡して、興味があることにドンドントライして。
北海道で新しい自分を発見するのと、新しい友達、新しい生活を楽しんでください。
長いようで短いです。頑張ってね。
因みに、友人が東北に嫁いで行きましたが、くせ毛の剛毛とニキビで悩んでたのに、
2年位ですっかり変わってました。彼女は「水があう」って言ってました。(羨~)

匿名さんより

私の娘も北海道に進学して1年ちょっと経ちました。
戸惑っていたのは最初の1か月だけ!
色々な地域から人が集まって来て楽しい!って!
誰かも言っていましたが、他府県の方は良い人いっぱいいます。
今はLINEやSNSなどの連絡手段もイッパイあるから寂しさもないですよ!
主さんにも、きっと楽しい生活が待っていると思いますよ!
実は私も東京で生活し、お嫁さんを沖縄に連れて来たクチです。

匿名さんより

>沖縄の方は、敬語を上手に使えない人が多い気がします

本土は皆さんお上手なんですか?
ベネッセの掲示板を見ていたらそうは思えないのですが…。

どぅしぐゎーさんより

もしかしたらからかわれる…とか馬鹿にされる…とかはあるかもしれませんね。仰る通り、日本は色白が良しとされてる国ですから…ましてや北海道…目だつかもしれません。

でも優しい方もそれなりに居ますよ。ずっとその場所に居ると、白くもなると思います。

北海道民さんより

北海道の何処にある大学に行こうと思っているのかな?
まずは志望大学に合格する事。
心配するのはそれからでいいんでないかい?⬅︎これ北海道弁(笑)
北海道は標準語に近いと言われるけれど、
関東の人間に言わせると訛っているらしいよ。
ただ、東北弁(津軽弁や秋田弁、山形弁)とは全然違うよ。
いわゆるズーズー弁は何を言っているのかサッパリわからん(笑)

琉球大学と同じように、北海道の大学もわりと日本全国から
学生が集まっているので、色んな地方の友達が出来るよ。
訛りを隠すのではなく、逆に自分は沖縄の出身で
沖縄ではこう言う話し方をするんだと言う事を
アピールしたほうがいいと思うな。

匿名さんより

基地のことは、ほとんどの人が無関心だと思いますよ(笑)まず本土で基地のことは、ほぼ放送してなかった、、、

匿名さんより

県外に住んでいます。
私、沖縄にいたころもすごく色が黒い方でしたw
方言は「でぇーじ」とかは使っているけどほとんど標準語ですが
訛りはわざと取らずに沖縄訛りたっぷりで話しています。
私自身他の地方の方のしゃべる訛りがすごくかわいい!って思うんです。
仲良しさんには方言も気にせず使ってもらっていろんな地方の訛りや方言を聞きながら
仲間たちと過ごしています。別にまわりに合わせなくてもいいんじゃないかなぁ?

沖縄県の一代表として訛りにも誇りをもって学生生活楽しんでください♪

*私も沖縄県民ですが、敬語が下手だなと思う事多々ありますよ。私自身下手な方だとも思っています。勉強します*

匿名さんより

大学生にもなって、見た目や方言でイジメは無いですよ~
いろんな県の出身者がいますからね。
でも、進学する大学にもよるでしょうが、基地の話は出ますよ。
特に今年に入ってからは、すごく良く聞かれます。

ココさんより

皆さんコメントありがとうございます。

やはり北海道は色白な方が多いので目立ちそうですが、出来るだけ気にしないようにしたいと思います。

沖縄でも友達が少ないし作るの苦手なので、友達作りはすごく不安ですがあまり考えすぎないようにします。

匿名さんより

道民は淡白だけど優しい人が多い印象です。 とても親切にしてもらいました。

匿名さんより

主さん、気にしすぎだよ〜
意外と北海道のほうが優しい人ばっかりかもよ

匿名さんより

北海道で「沖縄から来た!」って言うと『おおっ!』って感じでした!

かなり前の話ですが(;^_^A

色黒モテたりしますよ!北海道の人もナマっていましたが…

主さんの周りの人達の発言は、ヒドいですね!

主さんが新居地で新しい自分探し、また、楽しい学生生活が送れますように願っています。(^-^)

匿名さんより

主さん、色黒訛りを気にするより中身を磨くと良いですよ。
まずは大きな声で話すこと。次に皆が避けたがる清掃やボランティア活動をすること。
さらにそれらを継続することで良い方向に向かいます。
今からでもアルバイトやボランティア活動をして、鍛えることが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です