【教育】定期テストで過去問

= ハナさん =

中学3年の息子が那覇市立の中学校に通っています。
先月実施された中間テストで、理科の問題が過去問題そっくりそのまま出されたそうです。
中学校周辺にある塾は過去問題は勿論もっており、テスト対策で使ってるのは周知の事実。さらに、塾の先生は、今年の理科の先生は過去問題しか出さないから、学校のプリントよりも過去問題をしっかり覚えろと指導されてたそうです。
過去問題が基本的な問題ばかりとか、授業で教えた解かせた問題ならなんら問題ないと思いますが、過去問題は学校のプリントを一生懸命やったとしても中学生に完全回答を求めるのは難しすぎる意地悪問題。知り合いの他校の理科の先生に見せたら苦笑いして難しすぎると呟いていました。

テストが終わった後に、その理科の先生は「やっぱり過去問題は対策されてたようですね。次のテストは更に前の年の過去問題使おうかな」と発言したそうです。やっぱりって…塾に通ってる生徒は過去問題対策しっかりしてる事を知りながらも全く同じ過去問題をそっくりそのまま使う教師ってどうなんでしょうか。その言葉を聞いた息子は本当にムカついたと言ってました。

真面目に学校で教えられたものを一生懸命勉強してた息子は自分が馬鹿らしくなり完全に学習意欲を失ってます。息子の学年では塾に通って過去問題を入手出来てた生徒が半分以上はいるようです。学校のプリントはしなくても満点とれたかも〜、過去問題最高〜なんて喜んでる生徒の声を聞いて、過去問題を入手出来なかった生徒はただただ悔しい思いをしています。そんな状況で行われたテストで内申の評価につながるのは腑に落ちません。

みなさんは、今回の状況をどうお考えでしょうか。学校に抗議の電話はしました。どう対応するかはまだわからない状況です。

62 Comments.

匿名さんより

昔もそんなことはあったのかな。一部とかならあったかもしれませんね。
そんなことしてもねー。実力ある生徒はそんな過去問とか気にしませんよ。外野の無駄な雑音は聞かずに自分の道を進めば社会でも活かされますよ。
ちなみに公立の中学生ですよね。
高校受験はどうするのでしょうね。そんな力で高校入試乗り越えられるでしょうか。

匿名さんより

基礎応用きちんと出来てたら無問題

その先生授業はどうなんですか?
生徒の半数寝てたりしませんか?
出来るなら抜き打ちで見学してみては。
自暴自棄になっているのかも。

匿名さんより

学校のテストも内申 高校入試に絡んできますからね。大事ですよね。過去問そのまま使い回しで、教師が楽することによって多くの真面目な生徒の方が被害を被る スレ主さん 徹底的に抗議してください

匿名さんより

内申点は、テストだけの評価ではないと思います。
真面目にやっている息子さんなら、授業態度もよく、提出物も
ちゃんと提出していることでしょう。テストも全てが難問ではなく最後の一問とかでは?コツコツ、淡々と真面目に続けていけば自ずと評価されますよ。悔しいでしょうがこれも過程の一つ、
次へ進みましょう。

匿名さんより

近隣の塾で過去問を収集していて、その教師のパターンが読まれてるので、対策を講じてほしいと訴えるのはかまわないと思います。
でも、定期テストの設問に問題がないか、学年の教科担任複数でチェックしているのでは?
それもやっていないのでしょうか。

匿名さんより

>定期テストの設問に問題がないか、学年の教科担任複数でチェックしているのでは?
それもやっていないのでしょうか。

理科は基本各学年に1人ずつしかいないので、複数でチェックすることはないです。

匿名さんより

学校の定期テストも内申点の加点減点材料の大きな判断材料の一つです。

匿名さんより

理科の担当って学年越えて複数担当するんじゃないですか?
学校で違うのかな?

匿名さんより

いるんですね。そんな先生が、過去問をそのまま出して答えを覚えていたら実力がわからないと思うけど…

匿名さんより

うちは、公立中学から公立高校受験した高校生です。
中学校の時、やはり同じようなことが繰り返しあったようで、塾に通っていないうちの子はいつも「塾の子たちは問題知ってるみたいだ」とこぼしていました。
学校の授業だけは解けるはずのない問題が出題されていました。
私も子供も、そんなのが解けたからって実力じゃないし、そのために塾に通うのは馬鹿馬鹿しいという考えでしたので、ぱっとしない内申成績のまま最後まで塾に頼らず、その内申で妥当だと思われる高校に入りました。
結果、入学直後の実力テストでは学年トップ。授業は簡単すぎると言い、全く勉強しないまま上位成績をキープして2年たっています。
選ぶ学校間違えた感じです。塾に入っていないと模試を受ける機会もないし、学校の進路指導も内申点数のことしか言わないし、選択のしかた他になかったのです。
塾ありきの中学校、高校受験に失望してます。

匿名さんより

以前、那覇市立の中学で同じようなことがあり、父兄が教育委員会に匿名通報したら、担当の教員は教頭同行各クラスに謝罪。テストはやり直しになりました。その教員と学校とお子さんのために教育委員会学務課指導係宛に通報すればいいですよ。

匿名さんより

内申点はテストだけの評価ではないことは多くの人が知っていますよ。でも内申点は、高校入試それを起点にして、大学、就職と生徒の一生に関わることですよ。確かに、内申点だけが評価の対象ではないので、他で挽回できるの意見もあるでしょう。
それは生徒自身が内申点が低くなるような状況を作って、それで高校入試などに挑むときにかけることですよ。
教育現場で、理不尽なことが起こっている状態を放置して、本人の努力で挽回できますよ。なんてことで済ませば、この後、同じよに真面目に頑張っている生徒が辛い思いの連鎖になるだけです。子供たちに、真面目に生きることって、馬鹿を見るんだね なんてことを教育現場でまかり通っていいはずがないですよ。

匿名さんより

M中だと思います。塾は周囲のN(過去問常習塾)とRとお察ししました。これらの塾は上位高校への在籍数に比べて実績が極めて少ないです。

匿名さんより

わたしのときには、まるまるコピーではないですけど、一問一答形式の問題をランダムにして使い回ししている教師も珍しくなかったですよ。教師も忙しのはわかるけど、しっかりテスト問題作成にも取り組んで欲しいものです。大抵の教師は真面目にテスト問題作成に取り組んでいると思いますが

匿名さんより

先生も手を抜いて、問題つくる時間も仕事だと思いますが、給料どろぼうですね。

匿名さんより

沖縄は高校受験の内申点の比率が高いからね。授業態度とか提出物とか言いながら結局絶対評価では差がつかないから定期テストのできだよ。しかも一年からの・・・
公立の進学校って呼ばれてる学校から、たいした大学に進学で来てないのはこの高校受験のシステムのせいかもね。お利口さんに見えてりゃ受験が楽っていう

匿名さんより

これね、高校受験における内申点重視のデメリットがもろに出てますね。沖縄の高校受験では内申点が重視され過ぎで、しかも一年からの評定なので三年になって頑張ろうと思っても、自分の行きたい高校の受験さえ教師からダメ出しされる可能性が非常に高いです。だからと言ってはおかしいですが、所謂進学校と呼ばれてる4kなどでも大学進学で酷い結果しか残せてないですよね。

匿名さんより

テスト問題の作成なんて勤務時間外に無給残業で行うにのが常態化してるので、過去問の使い回しを職務放棄みたいに言うのもどうかと思いますけどね。
ちゃんと沖縄県教育委員会が作成&採点含めて勤務時間外に追加で行うことが明らかな業務には他所のように手当をつけなきゃ、馬鹿らしくて手を抜く人も出てきますよ。

匿名さんより

塾と教師の癒着はないでしょうか?
いずれにせよ、教育委員会へ匿名で報告してください。

匿名さんより

主さん、大丈夫です。
内申点は、定期テストだけではなく、頻繁に実施してる各科目の単元テスト結果も大きく加算されてきます。
また、きちんと提出物もやっておけば、日々の行いで内申点はアップします。
他の生徒が例え過去問で良い点数とったとしても、真の実力はついてないので、そういう生徒は高校受験で確実に苦労(失敗・・・)します。

過去に那覇市内でも一時期、一世を風靡した過去問専門の塾がありましたが、やはり色々な問題があり今はもうありません・・・

匿名さんより

過去問も含めてのテスト勉強と考えないでしょうか?現在、高校生の子供がいますがマイペース過ぎて、塾に通った事がありません。問題集というかネット等で、本当の基礎から最高難易度(本人曰く)までやってるんで中学からの数学みたいなのを小5からで高認定講座は中2で終了。学校に求め過ぎてませんか?私は何が何でも『でも満点もいるんだよね~』と励ましました。分かりますよ、理不尽なのも。でも、例えば、満点なら周囲や環境に関係なく、気にならないのでは?

匿名さんより

教師が過去問を使うことを責めてはいないですよ。過去問使うにして、問題文や出すところを変えたりなどを変えたり、数字や単語を変えるなど、単なる丸暗記で通用はしないような教師の工夫、努力が必要だといっているのですよ。そっくりそのままテストで、過去問と同じ問題だすなんて、それお金払って塾に通った人だけに、事前に試験問題を教えているのと同じですよね。それでも生徒に定期テストだけが内申点ではないよなんて、言えるのですか?

匿名さんより

事前に試験問題を教えてもらっているのと同じですよね。それでも生徒に定期テストだけが内申点ではないよなんて、言えるのですか?

匿名さんより

内申重視しかも絶対評価 ダントツで日本最低なのわかる気がします

匿名さんより

授業態度や提出物ってきちっとしている事が当たり前ですよね。
そんなに激しく1人1人に差はでないでしょう。
定期考査で出題されるモノが分かっていたら、そこに掛ける時間は端折れるわけで
その分を他の教科だったり小テストに充てられるのであれば不公平ではないですか?
影響はその理科の点数だけではないですよね。
そりゃ息子さんが意欲なくすのも理解できます。
大人の視点だと、評価は定期考査だけじゃない。とか毎日真面目にやって満点取れば
済む話。とか書かれてますがこれが仕事だったらかなりイラつきますよね。
しかも3年生なら受験の事も考えて不安にもなるでしょう。
先日からカンニングだの過去問試験だのと、教育する側も受ける側もモラルがなさすぎ
ますね。
教育委員会に連絡していいと思います。判断は上に任せるとして、こういった事実を
把握する事が大事だと思いますよ。

匿名さんより

>事前に試験問題を教えてもらっているのと同じですよね。それでも生徒に定期テストだけが内申点ではないよなんて、言えるのですか?

30年以上前の那覇市内の公立中高に通いました。
昔からあります。社会や理科などは他に出す問題がないからです。
覚えなくてはいけない事柄や公立中での範囲内のチェック項目が大体変わらないから
問題をあえて変える必要もないからです。
塾でそのまま教えて、過去問を解かせているとありましたが、何か問題ありますか?

昔も今もそうですが、過去問をやってもやらなくても、出来る子は出来るし、
出来ない子は出来ません。
先生に、試験にココは出すから勉強してよ~とか覚えて来てよ~と言われても
出来ないですよ。
理科とか社会の試験範囲でポイントとなる用語(試験に出る用語)を見て下さい。
毎年同じです(笑)

匿名さんより

↑の続き
文部省が公立中学の指導範囲を変えない限り、試験の内容も変わるはずがありません。
重要事項だけ(最低限の覚えなくてはいけない事)試験に出てるので
過去問だけをやってる塾に通わなくても普通に勉強すればできますよ。
少しひねりがあるのは、さらに深く踏み込んで勉強しているのか確認(ここで差が付く)
しているだけで、授業で先生が話してない事は出ません。

不満を漏らす前に勉強すればよい事。

ハナさんより

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。
アドバイスもありがとうございました。

息子の中学、去年の高校受験では散々な結果だったそうです。きっと、これまでも周辺の塾で過去問題を丸暗記して内申点をあげて実力は全く伴っていなかったという事ですよね。

勉強は自分でするもの、という事も十分承知しています。
過去問題を見ても見なくても解けるような実力をつけなければいけないとおもいますが、今回のテスト内容は他校の理科の先生が見ても中学生に完全回答を求めるのは酷な問題だったのです。それゆえ、常に10番以内に入ってる生徒が出来なかったと嘆いてる一方、ろくに授業も聞かずプリントもせず、過去問題だけを丸暗記してた席次200番あたりの生徒が自分は100点〜なんて大はしゃぎしてる理不尽さに、息子はじめ過去問題を入手出来なかった生徒が悔しい思いをしています。

現状を知った学校がどんな対応をするのか、もし納得いかない対応だったらまた投稿しますので、その時はまたアドバイスお願いします。私の心の声を代弁してくれたコメントにかなり励まされました。ありがとうございました!!

匿名さんより

理科と社会は暗記科目で主要3科目とは別に軽く考える傾向が強いと思います。覚えないといけないのは決まってます。公式と同じです、しかも応用は不要です。完璧に覚えるだけです。学校は学力を伸ばしてくれません。自分で覚えるだけです。

匿名さんより

現場の教員が忙しくてテスト問題もろくすっぽつくれない状況を変えればどうにかなる。
つまり、県内同じテスト自体を県が提供する。テスト時期は県内同じ日にする。
学校によって出来不出来がわかるので地域格差、教員の力量がモロばれ。
内申も同じテストなら文句もでまい。まして過去問流用はあり得ない。
そして最大のポイントは、絶対にその範囲を終わらせないといけないので、履修漏れが
なくなる。これっていいと思わない?全教科で実施したらいいのに。

匿名さんより

変な言い分持ちかけてくる人いますね。国家資格や大学の入試など、過去問は本でも出回ってますが、まるまる同じ問題が出されることなんてないですよ。なぜか そんなの試験とは言わない どれだけ暗記したかのテストでしかないからですよ。単純に暗記を試す以外 そんな無意味なことをわかっているから、国家資格も大学入試もまるまる過去問と同じなんて出題の仕方しないんですよ。

匿名さんより

過去問をそのまま出す教員は手抜きということでOKですね。
そんなに忙しいなら理科の問題の数値くらいかえろ!

匿名さんより

国家資格やセンター試験、まともな大学の入試の試験で過去問がそのまま出題されたら大問題になるでしょうね。なんで大問題になるのか、過去問そのままの試験なんて、単なる暗記テストでしかないから、目的の試験に該当しないからですよ。
国家資格やセンター試験で、過去問がそのまま出題されたら問題になるのに、いち学校の試験では問題にならないのか
それは学校関係者や父兄はじめ おかしいとわかっているのに、おかしいと声をあげないから 教師もそれに甘えているんでしょ。
スレ主さんのやっていることは立派ですよ。頑張ってください

匿名さんより

塾と教師の癒着はないでしょうか?

情報公開制度を使って集めている「塾」
全国的にもこの制度を利用して集めたうえに販売している「業者」も以前はありましたね。

匿名さんより

もし塾と学校の教師が癒着してて問題教えてもらえるなら、真真面目に試験勉強した人が馬鹿みたいだね。

はなさんより

居ましたよ~。昔から。

教科書中心に出題する先生、ノートやプリントを中心に出題する先生。過去問を出題する先生。意地悪問題というやつを出題してくる先生。やはり先生によって傾向はありましたね~。
なので塾の先生は問題を作成する先生に合わせてテスト対策をしてくれました。
どれぐらい合格者を

はなさんより

ありましたよ~。昔から。
ってか、過去問が出るとかざらでした。

教科書中心に出題する先生、ノートやプリントを中心に出題する先生。過去問を出題する先生。意地悪問題というやつを出題してくる先生。やはり先生によって傾向はありましたね~。
なので塾の先生は問題を作成する先生に合わせてテスト対策をしてくれました。
難関高にどれぐらい合格者をだしたかが塾の実績なので、本当に、それこそ学校よりも熱心に受験対策をしてくれます。
次回から泣きをみないようにお子さんを塾に入れたら?塾とは受験対策だけじゃく、学校の試験も対策しているからね。他の親達はわかっているから塾に行かせているわけだし(笑)
まさか、学校の授業についていけない子達が塾に行っていると思っていた?内心点を落としたくない子達が中間期末試験を落としたくないから対策をとってもらう為に塾に行っているんですよ。

ってか、今回のことは意地悪問題が出題されたことが問題?過去問が出題されたことが問題?いずれにせよ私だったらこのようなことがあったら、やっぱり塾には敵わないね、自分でテスト対策をするのは限界があるね、って即塾に入れるんですけど。。。
学校にクレーム入れたり、ネットで問題提起すること??

ってか、その前に試験の対策や先生の出題傾向は友達同士で情報が飛び交うもの。塾が対策したプリントもしかり。友達同士でコピーしあってました。
息子さんの学年の半分が塾に通っていたりで対策がされていたとのこと。なぜ息子さんの耳にはその情報が入ってこなかったんでしょう???

ハナさんより

主です。
今回、意地悪問題が出された事、過去問題が出された事を問題に思ってるわけではありませんよ。
過去問題がそっくりそのまま出た、先生は通塾生徒は塾で過去問題をしっかり解いてる事を十分承知していた、塾の講師もその先生は過去問題しか出さないから学校のプリントよりも過去問題を暗記しろと指導していた。しかもその過去問題は意地悪問題ばかり。
明らかに通塾生徒が有利です。塾と先生の癒着をも疑ってしまいます。
一生懸命努力して満点がとれた生徒、片やただの丸暗記で満点を取った生徒が同じ評価でいいのでしょうか。
努力した生徒は自分の努力がバカバカしく感じています。片や丸暗記した生徒は授業や学校のプリントなんてバカバカしく感じています。実際に丸暗記して優越感に浸ってる生徒は、学校の勉強なんてしなくても満点取れるんだよ〜なんて笑ってるんです。
この現状に声を上げず、それならその塾に通わせればいいなんてなんの問題解決にもならないと思います。ただ、その学校の先生のクセを見込んでの学習で高得点が取れ、それがそのまま評価されるがは実力は伴っていない。実際うちの中学、去年の受験では約50名の生徒が落ちました。

ハナさんより

主です。途中で送信してしまいました。
学力向上の為にも、先生は過去問題に頼らず、授業で教えた事が本当に理解出来ているかのテスト問題を真剣に考えて、学習意欲を失わせるような評価をしない事を願っています。

匿名さんより

生徒も塾の先生が「テスト問題持ってきてー」と言ったら、
売りつけましょう。「先生、いくらで買う?って(笑)」

匿名さんより

はなさん 応援しています。
M中かN中だと思いますが、この2中学の進学実績は惨憺たるものです。周辺の塾の実績もそうです。

匿名さんより

要は、過去問をまるまる出すと、暗記力は養成されるが、実力が身についているかわからないという事ですか

匿名さんより

なんで悔しいの?実力がつかないのに可哀想としか思いません。受験では周りはライバルですよ。

匿名さんより

私はスレ主さんではないけど、塾に行っている人が不当なやり方で得するような状況を作っている教育関係者に悔しいより怒りを感じるでしょ。受験の高校入試、大学入試で過去問がそっくりそのままなんてことないから、余計な心配はいりませんよ。

匿名さんより

読みましたけど何か? スレ主さんの訴えたいこととほとんど関係ないと思いました。

匿名さんより

テストが行われる前に、過去問を使おうが、まったくそのままの同じ問題だして解けてもばかばかしい。そのとおりです。
でもそんなばかばかしいことがまかり通っていることにスレ主さんはおかしいと唱えているんですよ。
ばかばかしいで済むのなら、なぜ国家資格も大学の入試もまるまる過去問と同じ問題がでるような出題の仕方しないんでしょうかね?
国家資格で過去問がそのまま出題されないのは、ばかばかしいでは済まないからですよ。ばかばかしいで終わらせてもいいというの考えは極少ないあなたの考えでしょうね。

匿名さんより

読んでて、悪い校風なんだなあとしか思えません。
大人になれば、実力がさえあれば、スルー力を、とか今だけ耐えろとか、言えますが、
真面目な当事者たちは周りに翻弄されて嫌な気持ちですよね。まだ精神力も未熟なので理想とする忍耐は綺麗事でしかないですもの。
主さんは学校にクレーム入れたのですね。主さんのお子さんにはコツコツ頑張ってほしいですが、
沖縄県の学力の低さは全国周知の通り、
マスコミには格好のネタですよ。どうします?
笑われるのは県民です。県民の恥を全国に知らせましょうか。もちろんメディアに取り上げられればその教師自宅謹慎どころの騒ぎじゃなくなりますよ。顔も名前も知られることになります。マスコミにリークしましょうか。報道されるのは半年後くらいでしょうが。

匿名さんより

沖縄のマスコミはそれどころじゃないから頼らなくてもいいでしょ。市町村や県の教育委員会に問い合わせたり、学校のPTAなどで持ち出すなど またお住いの議員さんに教師の怠慢ということでお手紙出すのもいいかもしれませんよ。県議会議員も50人くらいなので、そちらへ一人一人に手紙出すのもありかもしれませんね。
国会資格なんかで過去問まるまる出題なんておかしなことはないです。誰が見てもやっていることは教師の怠慢です。これだけ議員がいれば、このおかしな教育現場をどうにかしないといけないと賛同してくれる議員も必ずいるでしょう。
スレ主さん頑張ってください

匿名さんより

>4:42 PM さん
マスコミの記者さんだってそのような環境で育ってきています。
特に沖縄姓の方々は。なぜ取り上げないのか?
考えればわかりますよね。

匿名さんより

沖縄のマスコミじゃなく、本土のマスコミですよ。
そうやって、暴露されてる学校や施設、病院、団体、多いです。
市の立ち入りが日付指定で意味をなさないので、マスコミリークは多いんですよ。
可能なら沖縄から匿名で映像を送れば飛び付くでしょう。
本土のマスコミも沖縄のマスコミがアテにならないことくらいわかってます。取材に行くのは本社の記者とアナウンスです。そういった映像は一社に留まらず、いくつにも放映されます。沖縄ではフジしか見てない方が多いかもしれませんが、日テレやテレ東、割とまたがってます。テレ東では沖縄の番組も多いですね。
学力のテーマには全国が注目しますよ。

匿名さんより

この投稿を見て「ねーだから塾行かせればいいだけなのにーわーわー騒いで親の怠慢だのにー子どもが可哀想ー」とか書いたり思ったりしている人間がいる事が沖縄マジック!

匿名さんより

タイトルは「沖縄マジック!学力低下を招いた教員の資質と沖縄てーげー文化、擁護する保護者」

匿名さんより

赤本とか知らないの?試験なんて過去問を参考に作るなんてザラでしよ。スレ主さんが不満なのは過去問を使っていることではなく、過去問をそっくりそのまま流用して使っていることに懸念を感じているんでしょ

ハナさんより

主です。皆さん、報告が遅くなりましたが、テストは再テストする事になりました。
共感して下さった方、応援して下さった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ただ、現状としては再テストに不満な生徒が大半を占めてるわけで、誰が過去問題の事を問題にしたのか、チクったのか、犯人探しが始まっています。学校には現状を伝えました。
きちんと対処してくれる事を願ってます。

匿名さんより

 主さんの行動力、すごいです。「学校の常識、世間の非常識」とどこかの先生が言っていましたが、その中でもこの先生は非常識中の非常識です。怠慢です。そっくりそのままだすというのは。普通数字かえたり問題構成かえたりしますよね。声を上げた主さんは尊敬します。塾に通っていて過去問を入手できた生徒が有利なテストなんておかしいですよね。
 でもふと思ったのですが私立中でも過去問そっくりそのまま出すなんてあるんでしょうか。公立と違って転勤とかもないですから同じ先生がずっといるので・・・。

匿名さんより

再テストなら、まだ良いです。私の子供は私立でコースが上がりたい、特別に補講を希望したい時は『願掛け』という寄付があると聞きました。実力を補う為の講座なんで無料は図々しいでしょうが、実力では着いていけない授業、単位、内申を買ってると思われたり、クラスや学年の偏差値の平均を下げてしまいます。本当か噂か調べようがないです。

匿名さんより

主さん。
よくいる、ここで愚痴ってフェードアウト…
ってわけじゃなく、ちゃんと学校に意見して現状を変えたんですね!
素晴らしい!
再テストで生徒達本来の学力が示せればいいですね。

匿名さんより

この問題も、こっち【教育】中学校での集団カンニング
https://www.098u.com/2015/06/157117
の問題も那覇市の同じ中学校の2年と3年だったんですね。ビックリしました。
通学してる自分の子供から聞いたので間違いないと思います。
カンニングは二年の社会。過去問は三年の理科みたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です