【家族】長男の嫁(女子力のなさ)

= 引っ込み思案小姑さん =

2年前に結婚した弟(長男)のことですが、結婚してから、よく体調を崩すので、少し気になってお嫁さんとはうまくいってるのか尋ねたところ、離婚したいとポツリ…

いい大人なのと夫婦のことは犬も食わないというので今後も干渉するつもりはありませんが、弟だけの言い分を聞くとどうやら?全てに関してだらしないというかふゆーなーなお嫁さんのようで、お掃除やってるの見たことない!洗濯、夜遅くにやり、翌日の夕方まで干しっぱなしで、近くに住む嫁親が弟に詫びながら取り込む!お嫁さんは、専業主婦ですが、弟が仕事から帰って来てから夕食準備に取り掛かり、2時間後にしか食にありつけないので、インスタントやレトルトになる事が多々。
諸々を指摘すると忙しいなどと言いふて腐れるか泣く。
他にもいろいろ聞いて、ズボラな私でもお嫁さんの女子力のなさに参りました(笑)
ここでは、よく小姑のこと色々言われますが、小姑の立場の皆さん困ったお嫁さんとの付き合いどうされてますか?

37 Comments.

匿名さんより

今後も干渉するつもりはありませんがって言ってますが、主さんの文章を読む限り十分干渉していますよね。
私も小姑の立場であり長男嫁ですが主人側のとこも実弟夫婦とも最低限しか関わらないようにしています。
頻繁に会うと仲がこじれる可能性も高いですし(経験済み)
最低限のほうが楽です

匿名さんより

主さんの場合は夫婦の問題なので
特に小姑がすることはないかな。
弟さんは子供時代どんなお子さんでしたか?
指示まちなお子さんじゃなければ
特には干渉しなくれもいいかなと思います。

匿名さんより

男兄弟の嫁なんて所詮他人です。そのように接しています。
離婚したいなら弟がささっと決めたらいい。
単に弟の見る目がなかったということ。

匿名さんより

お嫁さんというより、自分の兄弟の相談にはのります。

兄弟が体調崩したりしたら、心配するのは当然です。

身体だけでなく精神まで鬱になったら大変です。

匿名さんより

弟さんが離婚したいと言うなら賛成するだけ。
よほどのことなのでしょう。
但し、口出し無用。

匿名さんより

三行半を下すのは弟さん次第ですね。

弟さんにダメ嫁を教育し直す気概があるかどうかも含めて兄弟が口出しすることでもありません。
もしかするとそのままずるずると生涯通して夫婦でいられるかも知れませんが、それはそれでいいんじゃないでしょうか。だらしない配偶者でもそれを許してしまうのは間違いとも言えません。

たとえダメ嫁でもダメ夫でもそのまま夫婦でいられるなら幸せと言ってもいいと思います。

匿名さんより

今でこれなら、子供出来たらネグレクトしそう。

離婚に賛成するかも。

匿名さんより

体調崩し離婚したいと言うくらいなら、少なくとも幸せではない。

匿名さんより

離婚後、弟が実家に戻ることは阻止すべき。
だやーになりますよ。

匿名さんより

働かざる者食うべからずですね。主婦業しないならパートにでも出れば良いのに。

匿名さんより

離婚したい、なんて、
夫婦で相談しあってもないときには軽々しく口にするもんじゃありません。
離婚したい、って言ったってことは、もう決定でいいということですね。姉に言った時点で、嫁の立場は軽蔑されたものになりましたね。このまま居ては嫁も肩身が狭いでしょう。主さんはすでに小姑です。主さんがすることは何もありません。もう離婚するだけです。

匿名さんより

くち出ししないほうがよいかと、、、。夫婦のなかは本人達にしかわからないですよ!!

匿名さんより

私も似たような状況ですが、姉のできることなんてないですよね 話聞くぐらいは、っていうのも嫁さんからしたら義理の家族と頻繁に会うのがいやみたいですし。ただ、離婚はいいけど実家にだらだら居座るようになってもなー 沖縄の長男のだらだらぶりは周りみても高確率でいるので。。

匿名さんより

主さんが心配する気持ち分かります。
うちは弟の嫁と夫の妹がそんな感じでした。
家事など、家の仕事がわかっていない事と段取りが悪いんだと思います。
一日の時間帯で最低限しないといけない仕事を紙に書いて
少しづつ出来るように躾(笑)ていかないと出来ないと思います。
月曜日は朝、何時までに何をする(ゴミ出しの日)とか。
カレンダーに夫婦で書き込みして、曜日ごとのスケジュール表を作成(小学校一年生のように)
それからはじめないとダメな気がします。
こんな人は二つ同時にが出来ませんので無理しないように。
大体、一年が過ぎた頃には出来てきますから焦らない事です。
夕食の支度にも時間がかかると思いますので、夕食のメニューも夫婦で決めておいて
買い出しは休みの日に夫婦一緒に、そして夕食支度開始時間は早めにすることです。
例えば7時に夕食を食べたいなら、4時から作り始めるとか。
普通に家事が出来る人なら笑えますけど、このタイプの人はこれでも精一杯です。
主さんが弟さんにアドバイスしてみたらどうですか?
私と母は義妹におかずを多めに作ってタッパーに入れて冷凍して週一渡してました。
そしたら義妹の実母さんも週2回作っていたようです。
なので週4回は夕食はご飯炊くだけだったのよね~(笑)
でも、今ではテキパキ動いて良く気が付く4児の良い母してますよ。

匿名さんより

これ、男女が逆の立場で、妹が姉に離婚の相談ってなら、
コメントも違ってきそう。

ふきっこさんより

娘が娘なら親も親!
専業主婦でいながら、洗濯物を取り込まない娘の代わりに
実母が来て取り込んでるって・・・Σ(´∀`;)
どんだけ甘やかしてるの。
実母も娘のやり方を見てお婿さんが困ってるのはわかってるはず!
なんでそこで娘を叱りつけて
家事をするように促さないのか?
親もおかしいよ。

匿名さんより

専業主婦なのにそうなっちゃってるってことは、お嫁さんも何か原因があってつらいかもよ。弟さんが嫁をめっちゃバカにした扱いしてるとか、DVとか、全く大事にされないとか。わたしも元旦那に奴隷みたいに扱われたとき、精神が病んで家が荒れ放題になったことがあります。体調悪いってことは、夫からのストレスだよ。あと、そんなこと口外するような男は信用できん。わたしも年に2回の体調不良で御飯作れないときに、一日中ダラダラ休んだのに飯ぐらい作れないのか、結婚した意味がない、離婚だ、と言われたことがあります。
そんな男なのかもよ。

匿名さんより

家事やれないなら仕事に就くほうがいいかも。
弟さんと家事分担して少しづつ家事を教えるのも手かな・・・
あと・・女子力とは関係ない。
家事できる男性は女子力が高いとは言わないよね・・・

匿名さんより

何も言わない方がいいです。
小姑は所詮小姑です。
弟さんからの話だけだから、本当のところはわからないです。
お嫁さんとは普段から接点あるのでしょうか?
お嫁さんからも事情を聞いたとしても、弟くんを良く言わなかったら、あまり気持ちよくないじゃないですか?
主さんが、弟夫婦が離婚してもいいと思っているなら、介入してもいいと思います。
なんでも女同士は難しいですよー。

匿名さんより

すごいですねー。

弟さん、体調崩すことが多いんですよね?

それなのに、旦那がDV?
DVするような旦那なら体調崩さないし、離婚したいって自分から言わないし。

このままでは弟さん鬱になっちゃうかもよー。

匿名さんより

>あと・・女子力とは関係ない。

↑同意。「家事をする=女子力がある」だと、世の中の大抵のひとり暮らしの人や主婦は、
女子力があるってことになっちゃいますね(笑)。
スレのタイトルを読んで「お嫁さんに対して女子力がないとか、余計なお世話だろ~」と思って内容を読むと、家事をしないお嫁さんの話だったので「???」でした。
本題と関係なくてすみません(^^;

匿名さんより

完全に夫婦の問題
なのに、嫁側の親が洗濯物を取り込みに来る
夫は姉に相談
おかしいですよ

匿名さんより

たまたま来ていた姑さんが洗濯物を取りこんだ。

離婚の悩み事を兄弟姉妹に相談することよくありますよ。
友人に相談することもあるし。

なにもおかしくありません。

しかも主さんは、お嫁さんに口出ししてる訳でもなく。
よく体調崩してるし、健康やこの先命に命にかかわる事になれば
もう夫婦だけの問題でもないように思う。

匿名さんより

ごはんつくるだけマシ(笑)
私の友達なんて洗濯3日に一回まとめて
料理嫌いだから〜っていって作らない
2歳1歳のごはん卵焼き←しかもぐじゃぐじゃ。と、ウインナー
家は当たり前散らかり放題洗濯の山
そしてお金無いって毎日旦那の文句で自分はパニック障害があるからって働こうともしない
旦那にそれとなく聞いたら仕方ない子供がいるから我慢って言ってた(^_^;)
なんでもやってくれるとっても素敵な旦那さんなのに本当にもったいない。

匿名さんより

夫婦の問題でしょう。
貴方は相談に乗って弟に助言をすることはできても、お嫁さんに口出しすべきじゃないです。
子供がいないなら明日にでも離婚すればいいし、子供がいるのなら
快適で安心できる家族であるために、「夫婦」できちんと話あうように進めてはどうでしょうか。

匿名さんより

女子力がないんじゃなく、ぐうたらなだけだよ。
ぐうたらは女子力つけられません。だってぐうたらだから。
でも、一応洗濯も食事支度もするなら、弟さん次第で替わるとおもいます。

匿名さんより

私も、夫との関係に心身ともに疲弊してしまって。
離婚も念頭に姉に相談しようと思ってますけど、

私も、なんだかな~っと言われるのでしょうか?

離婚の悩み相談って誰にもしちゃいけないの?

匿名さんより

弟の相談に乗るのはいいけど、小姑が嫁に何たら口挟むとか、嫁との関係をどうたらってのも嫁立場でみたら余計なお世話だし。逆に小姑が口挟むとかあると、嫁からすると怒り倍増です。料理、家事苦手な人沢山いるし、それでも夫婦仲良く暮らしてる家庭も多いのに、我慢出来なかった弟ってことでしょう。

匿名さんより

弟の嫁もそんなん。

私は、たま~の土日しかいかないから平日は知らないけど、土日の朝食は嫁寝てるから子供達に朝食作り食べさせて子供達を外で遊ばせるのも弟。

洗濯物は母(姑)洗い物も母。 私が行った時は私。
靴も脱いだら揃えた事なし。

でも性格が凄く良いんです。だからまぁ、いいか!ってなってます(笑)
弟も不満はなさそうだし…

匿名さんより

主さんと同じ立場でした。私は、別れて欲しくなくて、姉として動いたら、残念ながら、離婚。最後にお嫁さんからお姉さんが嫌だった、、だから、主さん、見守ってはどうですか。動くのは弟さんですし、弟さんが決めることです。ちなみに、私は姪や甥のことを考えると申し訳ない気持ちがずっとありますよ。

匿名さんより

主さんのとこは違うとは思いますけど
弟さんの話だけではわからないと思うんです。

私の場合ですが、軽いDV、モラハラがあったんです、、
なのに夫は身内や友人には自分がされてるかのようにして体調の悪さを強調したりしていたんです。
わざとです。

私はずっとひどい嫁と思われてました。

夫の姉に言われ初めてわかったんですけど
なかなか私の話は聞いてもらえなくて
すぐに電話を切られてしまって
話を聞いてもらうのに、やっとでした。
子供が自分が話すよって言ってくれて
隠れて夫の様子をビデオで録って見てもらって
まさかって、びっくりしてました。
それでも
あんな優しい弟がこんなするのはあんたも悪いと。
身内はそんなものかもしれませんけど
一度、弟嫁さんを食事に誘ったり
なかよくなってみるとかは?
その方が話を聞きやすいかも。

実際はどんなかは夫婦にしかわかりませんよ。

匿名さんより

お嫁さんに不満を言うより弟さんにビシッと叱るべきですね。
何をぐたぐた言ってるのかと。
不満あるなら夫婦で解決なり考えろと。

この夫婦はどちらもあまえたですね。
まだ結婚して2年ですよ。
小さい子いるなら仕方ないとも思える。
いなくても家事が苦手な相手を選んだのは弟さん。
夕飯が遅いと愚痴を言うより一緒にやったらいい。

自分の嫁も結婚するまで家事は一切した事なくて
米も炊き方知らなかったし
洗濯も掃除もした事ない。
自分が教えましたよ。
夕飯は仕事から帰ってから一緒に教えながら作りましたね。
掃除も洗濯も自分がやりました。
文句を言ってばかりでどうなります?
愚痴を言ってどうなります?
解決します?
好きで結婚したんでしょ?
家事の為にじゃなく。
楽しく暮らす事を考えた方がいいに決まってる。

今は普通に妻もできるようにはなってますが
自分の方が上手いしやるのも苦じゃないから
わりと自分も毎日何かやりますよ。
子供いたら忙しいし得意じゃないなら大変なんだよ。得意なら要領よくできてもさ。
レトルト嫌なら一緒に手伝って作ればいいし
自分が作ればいい事だよ。
体調悪くなったとか嫁のせいにして情けない。
自分の体調の管理くらいできないの?
同じ飯を食べてる嫁も同じなはず。

姉がいる男はやってもらったりが当たり前であまえがありますよね。
姉がいる男にはしっかりものな長女タイプがいいたては聞いた事あります。
夫婦ともに姉がいたり末っ子じゃない?

匿名さんより

そうだよね。↑に同意。
主さんが書いたのはすべて弟から聞いただけの話であって、嫁さんからは聞いてないもんね。
弟さんが実際より大げさに主さんに言っただけかもしれないですしね。
よっぽどの事がない限り、夫婦の問題は夫婦で解決させた方がいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です