【教育】浦添中学校周辺の学習塾

= どぅしぐゎーさん =

4月から娘が浦添中学校に通い始めています。

6月の後半に中間テストがあるそうで、学習塾にいかせるべきかと思っています。しかし、はじめての学習塾選びで意外と情報が少ないことがわかり、なかなか選びきれません。

皆様のおすすめの塾がありましたら、是非教えて下さい。お願いします。

PS
娘は数学が大の苦手です。(算数から苦手でした。)また人数が多すぎるところは嫌だとも話しています。

16 Comments.

匿名さんより

津田塾とか、良いと聞きましたよ。大平マックの近くにあるみたい。

ガゼットもよさげだけど、中学受験のイメージ。

匿名さんより

娘さん今度高校受験なのですかー?
チョット塾は早い気もしますが、夏休みで中学数学取り戻せたら良いですね、塾はカリキュラムが大事ですから多少遠くても那覇あたりで探しても良いかもです

匿名さんより

大平までくると個別やってる塾もたくさんあるから
お子さんとどんな感じか話を聞きに行ってみては?
お友達で塾に行ってる子もいませんか?
近所ならガゼットの他にユニオンの所にアサノジュクもあったハズ。

数学だけでよければいっそ公文で苦手分野をやり直すのもいいかも。
一緒に英語も受けるとか。

匿名さんより

浦添市役所の前のアルファ進学スクール、先生達が熱心でとても良いですよ。
少人数で細かい所まで良く見て貰えました。
最近スペースも広がった様ですね。

匿名さんより

塾ってより、合う先生がいるかどうかの場合もあります。大学生で試験前のピリピリだと口調が怖くなったりもあります。あとは個別が合う子にグループや一斉は向きません。ふざける子が多い中に入れても結果は出ません。

匿名さんより

浦添中周辺には塾がたくさんありますよね。
桜塾、津梁、アルファ、アサノ、魁、夢現インスパイア
あと、安波茶交差点から経塚シティに向かう道沿いに
リードという新しい所もあります。

塾はそれぞれ特色があるので、お子さんと一緒に説明を聞いて
ピンと来るところに決めるといいと思います。
他人の評価はあまりアテにせず、先入観を持たずに足を運んでみて下さい。

ウチの子は首里の塾に通っています。浦中の子は一人もいませんが、
本人は気にせず楽しく通っていますよ。

匿名さんより

我が家には受験生の男の子がいます。いまユニオンの隣のアサノジュクにお世話になっています。

家から近い、学校から近い(部活帰りに直接通塾することもある)という理由でお話を聞き、体験授業をさせていただきました。
塾長先生はお若いですが、とてもポリシーを持って塾をされていることが伝わってきました。

本人も楽しく通えている様子で、私は安心していますよ。
うちは一斉授業を受けていますが、10名くらいの生徒だそうです。個別指導もあるみたいです。

お話を聞くだけでも、損にはならないかと思いますよ。

主です。さんより

たくさんのコメントありがとうございます!感激です!

まだ娘は1年生ですので、私は少し早いかなという気もするのですが、本人から希望されたので探し始めました。
私自身の仕事の都合もあり、送っていくことが難しく、家の周辺(中学校の周辺)で探しています。勝手な話ではありますが。。。

友人にもきっと塾に通っている子がいると思いますので、仲良しの子と一緒に通うのもいいですね。
夜道は危険かなあとも、感じているので安心できます。

みなさんから頂いたコメントの中から、アサノジュクさんや夢現インスパイアさんにまずは話を聞いてみたいとおもいます。ありがとうございます。

匿名さんより

学校の先生に教えてもらうことはできないのかな?
塾に行く前に、まず学校じゃないのかな?

数学ならさんより

牧港にある、仲村数学塾がいいと思います。
先生が熱心に教えてくれますよ。

主です。さんより

もちろん学校には現在まで毎日通学しています。

先生への質問もたしかに大切ですよね。わからない部分を聞きに行く習慣を身につけさせたいとおもいます。

少し上でも書かせていただいたのですが、私が仕事の都合で送りが難しく(お迎えはできます。)、中学校付近で今は探しています。
書き込んで頂いたコメントの中で、徒歩では難しい塾の名前も沢山あげていただいています。
ありがとうございます!
娘のために時間の融通が利く仕事も合わせて模索します。

匿名さんより

塾の送迎は夫婦で話し合い必要でした。中学受験あると弁当持ちだし。サポーター利用しました。

匿名さんより

塾に行く前に数学が算数の頃から苦手、とわかってるなら
テスト前に薄い算数のドリルを購入してやってみるのもいいですよ。
わかるかわるシリーズとか、500〜600円ぐらいの解説も
一緒に書いてるものとかおすすめ。

匿名さんより

アサノジュクは高校合格実績をみてから決めたほうがいいですよ。塾長は多角経営をしていますのでパワーが拡散しないかと心配です。

主です。さんより

みなさまたくさんのコメント本当にありがとうございます。すべて参考にさせていただきます。

旦那にも通塾のとことで融通が聞くように相談しています。娘のことですので、家族でサポートしていきたいですよね!

ドリルも早速本屋さんで確認してみます。
以前、通信教材に取り組んだこともありました(小学5年生のとき)が、3ヶ月ほどで提出がおろそかになり、退会してしまいました。家庭での勉強も再開しなければいけませんね。

アサノジュクさんと夢現インスパイアさんに、今週娘と共に伺う予定です。
娘にあう雰囲気であればいいのですが。。。。期待と不安が半分ずつですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です