【仕事】遅刻に厳しくない会社

= ここるさん =

いつも楽しく拝見しています。

皆様に質問なのですが、会社に遅刻するというのはそんなに悪いことではないのでしょうか。

私の会社に今年で40歳になる男性社員がいるのですが、毎日遅刻とはいかないまでも、9時始業で出社するのはいつも5〜10分前。

遅刻してきたときは平気な顔で入ってきて、誰に謝るでもなくホワイトボードに出先を書いてさっさと出て行きます。

つい最近は、私が出社すると会社の駐車場に停めている車の中で眠っていて、始業5分前に出社したと思ったら、ホワイトボードに「私用」と書いて外出。
(自宅が職場から遠いため、飲んだ日はほとんど車の中で眠っています)

帰ってきたのは帰社予定時間から1〜2時間遅れ。

私自身も遅刻したことが無いわけではないので偉そうなことは言えないのですが、平気で遅刻してくるその同僚を見ていると、私が過敏なのかとも思ってしまいます。

皆さんがお勤めの会社でも遅刻に関しては特に厳しくはないですか?

12 Comments.

匿名さんより

遅刻で賃金が引かれるなりしたりして評価されることになると思うのでなにしようと関係ないです、自分的には。
2人での共同作業なら問題でしょう。

匿名さんより

>毎日遅刻とはいかないまでも、9時始業で出社するのはいつも5〜10分前

これはちこくではないので、まあ、いいんじゃないの?

いつも遅刻で平気にしているのは、上司が問題です。
何も言わないのですか?

匿名さんより

>いつも5〜10分前

これは問題なし。始業に間に合えばそれで良いです。
遅刻(主さんの会社でいうと9時を過ぎての出社)は3回で減給。
ペナルティは課されているので、あとは会社が必要としている人材かどうかの問題じゃない?

匿名さんより

他人のことは気にしない!
自分の仕事に打ち込むべし
自分の給料を上げる方法を考えましょう

匿名さんより

仕事もしてないのに、給料どろぼうだね。
こういう人間が増えて会社がつぶれたらどうする。どうせ他人事ですますだろうけど

匿名さんより

私私事でフレックス利用してます。子供の送迎です。30分、本社より遅い8時でも難しいので1時間です。本社の人より1時間、遅く帰ります。本社からは了解得てますが上司は嫌な顔します。ただ無理矢理、頑張ってたら鬱気味になり診断書が出たので。上司以外は知りません。

匿名さんより

>9時始業で出社するのはいつも5〜10分前。

始業時間前に出社しているので遅刻ではないですよね?なぜこれを主さんは「遅刻」というのでしょうか??それよりも

>始業5分前に出社したと思ったら、ホワイトボードに「私用」と書いて外出。

これって勤務中に有給(時間休)も取らずに外出ですか?この方がずっと問題だと思うのですが。これも5分前出社なので遅刻にはあたらないですよ。

匿名さんより

慣れって怖いですね。業績あげてくれてれば良いですが…
しかし、この人身体壊しそうですね。

匿名さんより

マスコミにいた頃は、みんな遅刻当たり前でしたけど午後出もありましたけどそれは毎日毎日接待や夜8時からの社内の打ち合わせとか夜型の業界で、終わりがあってないようなものだからです。ただのルーズな遅刻なのか、何か特殊な事情かで変わりますよね

匿名さんより

最低でも、15分前に出社して9時に仕事開始が出来る様にしなければいけないと思います。
上司は30分前に出社して、お手本を示す事が大事です。

上司は、度が過ぎる事は1対1で面談する必要があります!
何もしなければ、会社の規律が乱れます。

匿名さんより

公務員は緩いですよ。私が非常勤をしている総合事務◯では毎日遅刻して来る女性職員がいますよ。
それが許される雰囲気が有ります。
同じ女性としてむかつきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。