【育児】専業主婦って意外と大変。

= なんだかな〜さん =

妊娠をきっかけに専業主婦になりました。
仕事をしていた時は毎日仕事と家庭を完璧に両立させる楽しさや毎月当たり前に入る給料でそれなりに楽しんでました。
出産後、育児と家事に追われながら気が付いたら夜になっていて、疲れて眠るという毎日。育児は旦那さんも手伝ってくれて助かりますが、ふと虚しくなる瞬間があります。

仕事人間だった私。仕事したいという願望と、かわいいわが子を見てると、しばらくは仕事しないでこの子に時間をかけようという気持ちで揺れ動いたり、朝、昼、晩のご飯に掃除、洗濯、アイロン。合間に授乳、泣いたら遊んで、あやして、寝かせて。こんなに頑張ってるのに自分の時間は少ないし、報酬もなし。
生活費も貯金したくてギリギリのやりくりだから、自分のお小遣いもなし。悲しくてやるせなくて涙が零れる時があります。
キャリアウーマンから兼業主婦になり専業主婦になった皆さま。私に前向きになれるアドバイスください。よろしくお願いします。

32 Comments.

匿名さんより

ほんとのキャリアウーマンは自分自身の事をキャリアウーマンとは言わないよ!ほんと働いたら?

匿名さんより

キャリアウーマンだったら、キャリアプランを立ててできるだけ計画妊娠とか出産、育休取って復職などするのでは?あとそのプランの中には事前に育児用の貯蓄とかあると思うんですけど。。

前向きになれるアドバイスって言ったら、「仕事復帰」しかないんじゃないでしょうか?

寄り道さんより

寄り道さまです。
そっか…そういう時期なんだよね。
うん、そうそう、不意にむなしくなりますよね。
外での仕事と違って、家仕事は殆ど1人だしね。
お子さんが小さいうちは、なかなか自分の
身の回りも落ち着かないからね…
でも、焦らないでほしい。
今のこの時だって、主さんは子育ての
キャリアを積んでいるんだから、凄いよ。
主さんがまた外で働きだしたら、
出産前よりもパワーアップしてるよ!
女は強いんだぞー。

寄り道さんより

あら!
寄り道さま、ではない(苦笑)

お疲れさまです。です…

なんだかな~さーん、ごめん!
笑ってください。
許して~~

匿名さんより

わかりますよー。
虚しくなる気持ち。
でも、育児は頑張ったって報酬なしは当たり前ですからね。
主さんが言うそういう虚しさも、子供の成長の姿をみていくと、和らいでくるはず。

匿名さんより

そりゃ疲れますよ
今の仕事これからの仕事が育児で、お金を稼ぎたいなら家事・育児しながら外の仕事…
私はこどもが小学校に上がるまではおすすめできません
小さい頃は病気ばかりで看病する親が大変だから

紫陽花さんより

お疲れ様〜

仕事で充実してた分、今の生活のギャップは社会からの疎外感を強く感じさせますよね。

私はそんな時ルールを決めて乗り切りました。
今しか無い育児を楽しむ
資格を取得する
生活リズムを仕事の時同様に維持する(朝5:00起きて身支度して主人を送る、など)

今はホルモンバランス崩れてたり
環境が激変したりなので
気が沈みがちになるのは当たり前です
そのせいで、目の前の超!幸福に気付けないなんて勿体無いですよ!

仕事が好きで諦めず復帰し充実したはずの私ですが、今は専業主婦を視野に人生プランを立てています。
主人や子供の健やかな人生の為に自分の生き方を変える事は、私自身の健やかな人生に繋がると思うんです。

共に頑張りましょう

匿名さんより

働いた方がいいですよー。専業主婦は向き不向きがあると思います。主さんには向かないような。私は専業主婦になりたかったけど仕事しながら働いてます。でも子供と過ごせるのは今だけですよ!主さんが羨ましい

匿名さんより

育休中ですか??
それとも退職されたのですか?もし退職であれば、ぎりぎりの生活費の中でやりくりしなければならないのにちょっと計画性がないような…産休や育休とれば手当がいくらか出るし、仕事に復帰するまでの限られた時間だと思って専業主婦頑張れたのでは??もし育休中なら頑張れた時間を大切に過ごして下さい(^O^)

匿名さんより

専業主婦が大変というより育児が大変なんじゃないの?
将来のことを考えたら(何が起きるかわからない)仕事した方が良いよ。
職場復帰か再就職を考えましょう。

チョコさんより

主さん、私も同じですよ。
何か、一人ぼっちの気分になっり、自分の居場所かない様に感じますよね。実際はそうじゃないのに。だからお気持ちよく分かります。どーしたらいいんだろ〜って思いながら毎日のふとした瞬間に考えてしまいます。
何のアドバイスも出来てないけど、お互い頑張りましょう。

匿名さんより

経済的に苦しいと心にゆとりがなくなってしまうんだと思います。
キャリアウーマンとは思えないけど、生活が苦しいなら仕事したらどうですか?

匿名さんより

仕事してみてください。
今の大変に仕事が重なって更に大変になるから。
そしたら、
専業主婦できるとこにありがたく感じるはず。

匿名さんより

私はキャリアウーマンじゃなかったし仕事嫌いでしたが主さんの気持ち分かるような気がします。
子供が何歳になるまでお家で見るかハッキリしてますか?私も子供の成長を見ていたくて3才までは一緒にいると決めました。
たまに虚しくなるときはありますが、普段は大変ですが子供といる時間は笑顔が増えて幸せだなと思うことが何度もあります。
主さん、生活費を節約したいと言うことですが、たまにはお買い物して自分の好きな物を買ったり、友達とランチしに行ったりリフレッシュしてみてはどうですか??生活費から自分の報酬を貰ってはどうですか??

匿名さんより

初めての子育てですか?
ダメですよ、なんでも完璧を求めたら。
キャリアウーマンはそんな女性が多いですよね。
将来的に仕事に復帰するなら、今のうちに、完璧じゃなくて、簡単アイデア法を確率するべし。
家事を簡単に手早く出来る様に働線を工夫したり。
子供はすぐに大きくなります。今が一番幸せの時ですよ。

匿名さんより

主さんの気持ち、とてもよく分かります!

旦那が3歳なるまでは、育児して…と言うので仕事退職したら…

お小遣いなくて…友達との模合やランチもなかなか参加出来ず、

おしゃれも出来ず…その上、家事は、毎日の事なのに、報酬は無い!

私は、子供の笑顔で癒されてましたが…

出産後、ホルモンのバランスも悪い中、旦那も誰も子育てなど手伝ってくれる人

居なかったので、大変でした!

10:04さんも言うように、お小遣い貰って、買い物したり、友達に会ったりしたら

良いと思います!あんまり、我慢しすぎると精神的にも良くないですよ!

主さんは、とても頑張っていると思います。

上手く気分転換しながら子育て楽しんで下さい(^-^)

匿名さんより

私も大変でした。
気がつけば子どもだけと家にいて、仕事から遅くに帰る夫以外誰とも会話らしい会話がない日がなかったり。

今は大変だけど、子どもが大きくなってきたら自分の時間が少しずつ持てるようになるし、働けるときが来る日が又来ますよ。

匿名さんより

仕事してて専業主婦になりましたが、ストレスだらけです。親戚付き合いやら、やたらとまわりが暇でしょと用事を押し付けてきます。ボランティア?なんなの?
落ち着いたら働くつもりです。専業主婦は天国ではありませんね。

匿名さんより

世の中ベビーシッター4人雇って働くママ代表みたいな厚かましい人もいるし、専業主婦なのに実家の畑仕事やってるて嘘ついて子供保育所入れて趣味三昧の人もいるし。不公平だね。

匿名さんより

旦那だけの会話で1日が終わる。よく分かります。
新生児から1歳まではそんな感じでした。
でも支援センターに行くようになって変わりました。
弁当作って、家事して、支援センター行ってゆんたくーして、また別の日は小学校のPTA活動で作業しながらゆんたくーをしてと言った感じで、子供達の成長と共に、今しか出来ないお付き合いをたのしんでいます。
子供と外へ出ると。そんな悩み吹き飛びますよ。
まずは児童センターからでもいいので行動範囲を広げてみて下さい。
子育てって、できる時にしかできません。
一緒に楽しみましょう。

匿名さんより

お疲れ様です。

お気持ちすごく分かりますよ~。

私もずっとぱりぱり働いていて、主婦なんて考えられない!
と思っていたのですが、結婚と同時に主人の転勤を機に
仕事をやめ、その後すぐに妊娠したので
再就職することもなく、専業主婦になりました。

最初は、主さんのようにため息の多い毎日でしたが、
人間慣れてくるものだし、また子供も成長してくるので
今と同じ状況が続く、ということはありませんよ!

子供が成長するにつれ、行動範囲も広がって
ママ友などもできますし、何より子供の成長を
じっくりと見守れるのは、何物にもかえがたいです。

もし、経済的に何とかなるのであれば、
お仕事はもう少し後でも良いのではないですか?

私は、子供がある程度大きくなるまでずっと専業主婦でした。
恵まれていたな、と思います。

すごく大変な仕事ではありますが、子供の大変な時期は
ずっと続くわけではありませんし、子供から得られるものは
本当に宝物だと思います。

それに社会から取り残されているような気になったりしますが、
子供と一緒に、もう一度人生を送れるような感じになり、
新しい発見も、得られるものもたくさんありますよ。

と、元キャリアウーマン(自分で言います(笑))の
私は、こんな風に思いました。

人それぞれかもしれませんので、色々な意見を聞いてみるのは
良いかもしれませんね♪

頑張ってくださいね(^^)/

ななさんより

お疲れ様です。
私は産後子育てをして、どちらかというと評価が欲しい人間と気がつき仕事している方が精神的に落ち着くと思い比較的家事育児とバランスの取れる仕事に就きました。今は大変だけど充実しています。
短時間でも子どもと離れて仕事という自分の世界を持つのも一つの案です。

匿名さんより

自分で区切りを決めれば、専業主婦が~、とか
働くママが~、とかいちいち言ったり書いたりしなくなりますよ。

1歳は専業、2歳は習い事、3歳からパート、4歳から働く、とか。
専業しながら何かと人付き合いもあり、毎日忙しいので
主人以外誰とも会わないとかもないし、
不満の種類が違うので、
専業、兼業、どっちに転んでも言う人は言うんじゃないかなあ。

匿名さんより

すいませんが、
幸せなお悩みだな~と思ってしまいます。
私の子供は、1歳の頃難病になり
小学校1年でよくなりました。
とても、大変な子育てでしたが
自分なりに頑張ってきました。
お子さんが健康なら、働いてよいと思います。
働いているお母さん方、
様々な理由で専業主婦の方がいるという
理解をお願いしたいです。

ななわさんより

主さ〜ん、何だか私と似てる!
私も妊娠して切迫だったのでそれから仕事をやめて1歳になる子どもがいます。今も専業主婦です。
朝起きて、弁当作って、子どものことしながら家事もしてそんなこんなで1日終わります。
妊娠中から産んでしばらくの間、社会から孤立した感じで精神的にヤバイじきもありました。
でも、今の時期を楽しまなきゃ損だと思い、考え方を変えました。

家事は困らない程度に手を抜く。
1日1回は外に出る。

私の1日は
朝起きて、洗濯回しながら旦那の弁当作り(夕飯残り)、朝ごはん食べて食器は水につけておく。午前中は洗濯干したら子どもが眠らなくなった時期からお散歩に行ったり、買い物行ったり、支援センター行ったり昼には帰ってきてご飯、昼寝。子どもが寝てるうちに食器洗ったり、夕飯の下ごしらえ。手早く済ませ、一緒に昼寝。子どもが起きたら一緒におやつ。しばらくしたら一緒にお風呂。夕飯あげて8時頃寝かせてます。
その後夕飯作ってアイロンなどです。

掃除と洗濯は2日に1回で交互にしてるので楽です。
今はお金も節約して小遣いなしで頑張ってるとのこと、だから家事も手抜きして、今のお子さんとの生活を楽しんで〜〜

匿名さんより

仕事人間でうまくいってたなら、意識を変えてみたらどうでしょう?
子どもを育て上げることを仕事と思って、旦那が居心地いい家をつくることを仕事と思って家事をする。そうすると、より効率や成果を上げるためにどうすればよいか?日々勉強して工夫しての生活になり、ものすごくクリエイティブですよ。
あと、大手食品や飲料メーカーのサイトに登録して懸賞に応募すると、なにかしら当たります!楽しいですよ。
支援センターや児童センター、図書館も生活にとりいれるべし。
テレビの講座もおすすめです。
わたしも仕事人間から主婦になりましたが、体調悪い日以外は毎日クリエイティブに過ごせています。
手抜きをするのもいいですが、手抜きしないで仕事みたいに頑張る方が向いているかもしれませんよ。
報酬は、ある日旦那さんが気付いてくれますよ!死ぬ前とかかもしれませんが。わたしもまだ感謝されないので、旦那が仕事頑張って美味しそうに御飯食べたり家で寛いでるのを見ながら、私のお陰だぞ〜とニンマリほくそ笑んでいます!

匿名さんより

私も仕事を優先していたので、母から結婚するときに言われたのは、女は朝から晩まで台所で仕事して「子供が一人生まれたら右腕を取られたと思いなさい」といわれたのを覚えています。
大げさに言って心構えをしなさいと注意していたのねですね。
だから、みんな頑張っています。
自分の時間は子供の小さいうちはトイレと風呂の時だけです。

匿名さんより

↑最近の女の考え方ではって…
女性が親として人間として悩んではいけないんですか?
全女性がその考え方なら、きっとあたなは産まれてなかったでしょうね!可哀想!

匿名さんより

きっと育児に疲れてるんだと思います。疲れてたら色々落ち込むことばかり考えてしまいますよね。私もそうです。
キャリアウーマンだった方は、育児疲れする人が多いというのをネットで見たことがあります。完璧を求めてるか何か忘れたけど。適当が一番です。
結構、厳しめなコメントが多くて同じ育児を頑張ってる仲間として主さんを励ましたくて二回コメントしました笑

パー子さんより

「子供が出来たら3歳までは家庭保育したいな~」なんて思ってたのですが、息子が1歳になったばかりの頃「人手不足だから手伝って!!」と急かされ社会復帰、あれよあれよという間に息子も3歳。

パートではありますが何とか仕事と家事、育児に自分なりのペースで頑張っています。

周りの専業主婦の方たちは専業主婦期間が長かったため、社会復帰がとても難しいようです。
私はタイミング的に良かったと思います。

可愛い我が子の成長も見逃したくないので暫くはパートでやっていこうと思います。

なんだかな~(主)ですさんより

皆さまたくさんのコメント(叱咤激励)ありがとうございます。
もちろん、仕事復帰は考えてます。ですが子どもが現在2か月の為、目処として1歳を復帰と考えています。

前職は初めての出産、子育てで、不安もあり、職場復帰もいつになるか分からないので、迷惑がかからないよう育休という形ではなく退職しました。貯金はありますが、車の買い替え(キャッシュ一括分)や携帯、生命保険、プライベートでのお付き合い(ランチや冠婚葬祭)を考えるとなるべく崩したくありません。

皆さんのコメントを読んで、嬉しくて涙が出ました。当たり前ですが、同じ環境にいる方や、育児も仕事も両立されて頑張っている方、色んな方がいるんですよね。

確かに子どもを生んで育てている女性は色んなことを乗り越えてるから強いんだなと感じました。子育てすると皆が通る道と改めて実感しました。

支援センターやこれからのライフプラン、育児中に取れる資格などを調べて取得に向けて頑張りたいと思います。家事も育児の合間に完璧にこなしてましたが、たまには惣菜やインスタントに頼ってもいいのかな~とか、掃除も洗濯も毎日しなくてもいいのか!と心が軽くなりました☆また、子どもから得られる幸せという言葉が身に染みました。ありがとうございます。

これからはコメントして頂いた方、一人一人の言葉を大切に、今しか出来ない子育てを前向きに極めて(マイナス思考にならない程度に)今後仕事復帰し、家事、育児と両立できるよう時間の使い方を大切に頑張って行きたいと思います。
たくさんの意見があり自分自身に甘えるな!!と久しぶりに喝を入れることが出来ました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これで〆させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です