= あいるさん =
近々内地から沖縄に来られる方に、お土産として琉球ガラスのグラスをプレゼントしたいと思っています
4個か5個くらいをセットにしようと思っているのですが、昔からある赤や緑や青の普通のやつではなく、他の色やデザインのやつがいいなと思ってます
そして安いところがあれば尚嬉しいのですが…
どこかオススメのとこはありますでしょうか
知ってる方がいましたら情報宜しくお願いします
= あいるさん =
近々内地から沖縄に来られる方に、お土産として琉球ガラスのグラスをプレゼントしたいと思っています
4個か5個くらいをセットにしようと思っているのですが、昔からある赤や緑や青の普通のやつではなく、他の色やデザインのやつがいいなと思ってます
そして安いところがあれば尚嬉しいのですが…
どこかオススメのとこはありますでしょうか
知ってる方がいましたら情報宜しくお願いします
Amazonで売ってますよ。
生産元も載っているので気に入ったグラスがあれば
沖縄県内なので直接訪ねてみては?
意外とリゾートホテルのショップで見つかるかも。
あと、名護にあるグラスアートaiさんもオススメ。
旅行で来るなら敢えて自分自身のオリジナル作ってもらっては?
青の洞窟に黒いのがあるけどもしかしたら濃い緑かも。
糸満の琉球ガラス村、おすすめです。
琉球ガラスって、手作りだから全く同じものってないんですよね。
泡のかんじや色の付き具合、飲み口の大きさなど、全部違うので、手にとって見て購入する方が私は好きです。
値段はピンきりなので、もし南部在住でしたら、行ってみるのもいいかもです。
初めて行ったとき、琉球ガラスの種類に驚きました。
店内まわるだけでも楽しかったです。
私も糸満の琉球ガラス村に1票!!
本土の友人に贈るときは、かならずそこで購入します。
珍しいデザインのものや、その他お菓子や雑貨類もあるので、纏めて送ってます。
荷物にあるのでご自宅へ送る、が一番喜ばれると思います。
ガラス村から送ると送料も1000円ですしね。
糸満の琉球ガラス工房のB級品は、安くてどこかがB級品かわからないくらいキレイです!A級品を売っている本館の店員の方に
「うちな~人ですけど」と言うとA級品を5%値引きしてくれますよ❗ 只、ベトナム産もあるのでよく見て確かめてね❗
本土住まいですが、ガラス村は来沖のたびに必ず訪れます。アウトレット製品が驚くほど安く手に入りますし、ガラス製品の種類も豊富でいつも半日以上は滞在してしまいます(^^;)
ランチもワンコインですし、ガラス好きには堪らん場所ですね。
お気に入りのグラスが見つかりますように!
かなり前ですが、国際通りのなかにある 鍵石 キーストンというお店のはオシャレで素敵でしたよ。
みなさん とてもいい情報ありがとうございます
教えていただいたところは回ってみようと思います
ありがとうございました
壺屋やちむん通りのクラフトハウス スプラウト
に前はステキな琉球ガラスがいろいろありました
琉球ガラスだけではなくやちむんも
ステキな作品がいろいろありました
若手作家さんのやちむん結構
県外の方に人気みたいです