【イイ話】お菓子を買う幸せ

= どすこいさん =

早速ですが、私は3人の子のママですが
お菓子を子供達に買ってあげたり
選んであげている時間が幸せでたまりません

スーパーのお菓子コーナーで
子供が嬉しそうにウロチョロ選んでる姿が
愛おしくて可愛くて微笑ましくなります。

私自身も、カラフルなパッケージの数々の
お菓子を見ていると嬉しくて。
上の子は小学校高学年、下は3歳と
年の離れた姉妹なので選ぶお菓子のジャンルが
変わりますが、それを見るのも面白いです。

家のお菓子BOXの中にお菓子があると
満たされた気持ちになります

何が言いたいのか分からなくなりましたが、笑
とにかく、お菓子って幸せな気分にさせてくれますね^ ^
アラフォーのいい歳した母親ですが
こんな事をかんがえてる人って他にいるのかしら?と思い
投稿させて頂きました。
下らない投稿、採用して頂きましてありがとうございます。

25 Comments.

匿名さんより

私は小さい頃家が貧乏で、お菓子は買ってもらえませんでした。
貧乏なことはわかっていたのでおねだりすることも出来ず、お小遣いもほとんどもらえなかったので食べたくても食べられませんでした
高校生でアルバイトを始めて家にお金を入れつつ、たまにの贅沢にお菓子を買ってたりしてましたね~。
お金を稼ぐことよりも、お菓子が買えることの喜びの方が大きかったです(笑)

そして大人になった今、お菓子コーナー大好きです(笑)
旦那にはバカにされますが、子供の頃の満たされない欲求を今満たしている感じですね(笑)

うちはもうすぐ子供が産まれるので、子供と一緒にお菓子コーナーをまわってあれがいいこれがいいと話すのがほんとに楽しみです!

匿名さんより

わかりますー。
実際、わたしも幼い頃は母の買い物には率先してついていき、お菓子を買ってもらっていました。
とても嬉しくて、今でも覚えているくらいですから(笑)
お菓子って幸せです!

あ、お菓子は身体に良くないよ、というレスは抜きでお願いしたいですね。食べ過ぎや砂糖は身体に毒だよ、とか言う方もいるとは思うけど。

匿名さんより

アニメのほたるの墓で飴の替わりに石ころを舐めるシーンはトラウマです。 宮崎はひどい人だ。

匿名さんより

うちは1歳の息子がいます。最近、スーパーが好きで一緒に行くとお菓子コーナーのアンパンマンコーナーを覚えていてそこに行ってと言わんばかりに「ん!ん!」と指差して誘導します。
片手にアンパンマンビスケット、片手にマンナを持って大満足の笑顔です^_^

匿名さんより

主さん、ステキなお母さんです。
私、とっても反省…
フルタイム勤務で帰宅途中子供迎えての買い物の時、足止めをくらうお菓子コーナーにピリピリしてる…
オモチャがメインでお菓子はガム一個だけで、いいお値段するお菓子見ると(オマケの方がメインだろー‼︎怒)って…
子供の気持ちになってあげられてないですね…
広い心を持ちます。
主さん、ありがとう。

匿名さんより

確かにそうですね。

2つとも買ってあげられるんだけど、
1つと約束した以上、待たされますが
どうしようかな?という表情、可愛いですよね。

うちの5歳の息子は結構優柔不断で
悩みに悩んだ挙句、私のオススメを買う、という。

匿名さんより

家の息子ポテトチップスが大好きで、いつも買い置きしていました。
息子が進学で他県にいった後、しばらくの間スーパーのお菓子売り場で、
ポテトチップスを見ると涙がにじんでました。

匿名さんより

私も大好きですよ。
100円渡して、考えて買ってねと。しばらくしたら(おかぁさん)って、どれ買うか迷ってるから一緒にさがそうと。
うん!うん!私も食べたいは我慢して、息子が好きな物を。しかし、いつも選ぶの同じだよね。なのに、なぜ悩むが息子。たまには違うのにチャレンジしてくれ!

どすこいさんより

主です。
短い時間に沢山のコメント
ありがとうございます

皆さんのお菓子にまつわる話を知るだけで
ほっこりしました〜

ポテトチップスで県外に行った息子を思い出す話に
私ももらい泣きをしてしました。。
あぁ、又思い出して涙出て来ました

お菓子にこんな素敵なエピソードがあるなんて
又それぞれの想いが素敵です。。

よろしければもっとどんどんお菓子に関する
コメント読ませて頂きたいです。

のこさんより

私もアラフォー。小学生の子ども2人。家の近くの駄菓子屋さんに時々行きます。108円ずつ渡し、 子ども達は、あれこれ計算しながら選んでいる様です。
少ない額なのに、私の分まで買ってきてくれたり、それぞれ違うお菓子を買って、少しずつ仲良く分けて食べる姿を見ると、なんとも言えない幸せな気分になります。

匿名さんより

>アニメのほたるの墓で飴の替わりに石ころを舐めるシーン

石ころじゃなくて、おはじきじゃなかったでしたっけ?
私は妹の節子が兄の清太に、食べ終わったドロップの缶に水を入れてもらってドロップの味がする水を作り、飲んでみて「いろんな味がする~」と言ってたシーンが可愛くて印象に残ってます。

それはさておき。
私も二人の子供の母ですが、主さんのお気持ちよくわかります。
子供ができる前から、スーパーに買い物などにいって、子供にお菓子を選ばせている親を見ると「いいな~私も早く自分の子供をもって、あれやりたい!」と思ってました(笑)。
私自身が子供の頃は、兄弟が多かったので、一人一人が好きなお菓子を別々には買ってもらえず、母はスナック菓子など大きい袋のお菓子を何種類か買って、一人分ずつ袋に小分けして配ってくれました。

匿名さんより

大型ショッピングセンター内で、お会計中
ほんの一瞬だけ、子供から目を離してしまい
2歳の息子を迷子にしてしまいました。

すぐに周囲を探しましたが見つからない。。。

どうしよう~どうしよう~とパニックになっていると

隣の駄菓子屋さんの、お会計列の最後尾に
カゴを持って並んでいる息子の姿が。。。

あ~いた!!良かった~と胸をなでおろし近づいて行くと

息子が持っていたカゴの中には沢山の駄菓子が入っていました。

いつも、「1個だけね~」と約束して買っている駄菓子。

私の心配をよそに笑顔いっぱいの息子。

どんな思いで駄菓子を選んでいたんだろう~
あれも~これも~と夢中になって選んでカゴに入れている時は
私の存在も忘れ、自分が迷子になっている事にも気づかず
最高に幸せだったろうな~と思うと全部返して来なさい!
とは言えず。。。

目を離してしまった私の懺悔の気持ちもあり
お兄ちゃん達にも分けてあげようね!とその時だけは
全部買ってあげました。

子供が、お菓子をあれこれ選んでいる姿。ホント可愛いですよね。
欲しい物が沢山あるけど買えないからこそ悩んじゃう。
いつの時代も一緒ですね。

私、お菓子だけでなく、くじ引きも大好きです!!
子供が引くくじに私も一緒になって盛り上がってます。

匿名さんより

ありますねえ~かわいい。
いくらまでだよーって伝えると、ああでもないこうでもない、今いくらだからあといくら分!とかって一生懸命計算して。
遠足の前日だとお菓子コーナーに何人か子供が居て、お互いチラチラチェックしながら選んでて微笑ましかったです。

ポテトチップスのお母さんの話、わかる~うちも次男が大好きで、必ずこの味!ってのがあります。長男はこの味!と好みが違うのですが、親元離れてしまった後ポテトチップス見たら、私もきっと泣いてしまうだろうなあ

匿名さんより

>アニメのほたるの墓で飴の替わりに石ころを舐めるシーンはトラウマです。 宮崎はひどい人だ。
宮崎駿の作品じゃないです

匿名さんより

主さんの気持ち良くわかります
お菓子?特に駄菓子ってなんだか選ぶ喜びがありますよね
アラフォーですがたまにショッピングセンターの駄菓子屋で
なつかしいお菓子をいろいろさがして買っています
ポテトチップの話し感動しました
やっぱり共感して涙しました

そらさんより

皆さんのコメントみて、うん!うん!と共感するコトばかり
あの時は、時間にも心にも経済的にも余裕がなかったから、できる事なら、もう一度子供とお菓子コーナーで迷ってみたいなっ♪今なら出来るよ~

匿名さんより

娘はまだ小さくて自分でお菓子を選べないけど、スーパーのお菓子売り場でうろうろしてる子供を見ると、温かい気持ちになります。
たまに、言葉遣い悪いお母さんが子供に怒鳴っててドキッとすることもあるけど。

匿名さんより

この投稿を読んで反省です。3歳の娘がお菓子コーナーで選んでても、チョコレート、ガム、飴はだめって毎回のように言ってます。ガム、飴は詰まらせたことがあり、チョコは虫歯が怖くて

匿名さんより

↑スミマセン途中で送信してたみたいです。
あれもダメ、これもダメ。娘の楽しみを奪ってますね。
今後は少しずつ買ってあげるようにしていきたいと思います。主さんありがとう。

匿名さんより

>この投稿を読んで反省です。3歳の娘がお菓子コーナーで選んでても、チョコレート、ガム、飴はだめって毎回のように言ってます。ガム、飴は詰まらせたことがあり、チョコは虫歯が怖くて
大丈夫ですよ~わたしも同じでしたよ
ガムもアメもチョコも合成着色料が入った物も×でした
ちいさい頃はこれはいい?これはダメ?と確認しましたが
幼稚園くらいからはチョコはあげました
字が読めるようになると自分で原材料表示を確認して
あーこれはだめだねーと言ったりしました
高校生になった今
お母さんが気をつけてくれてよかったよ
あまりにも鮮やかな色のお菓子こわくて食べれない
と言ってくれています
そんな高校生の子が好きなお菓子は
ボーロです

そらさんより

2015年6月9日 at 2:27 PM さんのコメント
最高ですね~なんともいえない微笑ましいです。
女子高生の好きなお菓子
『ボーロ』って・・・・・
まだ歯生えそろってないの?って突っ込み入れたくなりますね

甘い母さんより

我が子も先日スーパーで「あれもこれも」とかごに入れてきたので「花火が欲しいの?ビックリたまごが」

匿名さんより

わかりますよー!子供て、うれしそーにどれにしよーかなー、あれもよいし、これもよいしと時間をかけて選んでますよねー。いくら分??何個ならよいのー?とか。可愛いですよねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です