【教育】中学校の部活動多すぎ?

= くまもんさん =

皆さんの意見をお聞かせ下さい。中学生の子供が運動部の部活動に所属していて、平日は毎日夕方6時過ぎまで、土曜日は午前中活動しています。学校の部活動の規約で、原則、週末1日休みです。体育館のコートを使用する部活動は、コートの使用の関係で、最近、平日も1日休みになりました。

うちの子は、毎日部活動をするのはやりすぎじゃないか?と思っていて、平日1日休みの部活動を羨ましく思っています。
沖縄県教育委員会の指導では、原則中学生の部活動は平日1日、週末1日休みとなっていますが、実施するかどうかは。各学校長の判断に委ねてるとのことです。
通学がバスの便が悪いため、毎日部活が終わって車で迎えにいく時間が午後7時前、私立高校生の子供も迎えてから家に帰ると、夜8時をまわります。それから、夕飯を食べ、勉強を始めるのが9時前、眠気と戦いながら辛そうにやっています。

顧問の先生に子供の様子を伝えた上で、平日1日休みになりませんか?と相談したところ、原則うちの中学は週一休みです。でも、個人で休みを取るのは構いませんよ。と言われました。
今のところ、塾に通う予定はなく、平日休む口実がありません。体がきついので休みます、とは言えませんよね。
本当は、部活自体が平日1日休みだといいんですが。これを大人の生活に当てはめて、平日8時間仕事をした後、毎日体を動かして、家に帰ってまた仕事するって疲れますよね。
子供だって同じだと思うんです。ハードな部活動で、勉強する体力があまり残っていない中学生の部活動のやり方、どう思いますか?
それから、部活動を減らす何かいい口実はありますか?

52 Comments.

匿名さんより

地域のサークルに入ったらどうですか?
バドミントンやバレーボールとか体育館でやってますよね

匿名さんより

現役中学校教諭です。
部活は本当は休みが多くて構わないのですが、休みを増やすと時間を持て余して悪い人達に誘われ、悪いことをしてしまう子が往々にしているため、誘いを断るための言い訳として部活が存在している面も強いのも事実です。
そういう地域・生徒たちでなければ、平日1・休日1休みでも全然OKです。
正直、週2回休みにしても毎日練習するのと実力差は出ないと思います。

匿名さんより

部活は強制じゃないんだから休みたい時に休んでいいんじゃないの?
ダメと言うのなら辞めればいいし。

匿名さんより

明らかに多すぎ。しかも、ちょっとした大会があればすぐ資金造成。たかり精神を育成してるの?人格形成面でも大いに難あり

匿名さんより

ウチは土日もあります。吹部です。
異常だと思います。
顧問に相談、提案しても聞く耳持ちません。

匿名さんより

中学、高校の部活はそんな感じだと思います。小学校も部活によっては、そんなです。
6時に終わるなら早い位です。

親は送迎に大変だし、子供は眠そうだし、寝るのが12時頃です。
大人と違い、子供の体はついていけますね。

この生活パターンに塾をプラスしても順応するはずです。

長年に渡って部活時間等は改善されないので、それでも部活をしたいのかは、子供が決めればいいのかと、思います。

ただ、現在の時間配分で勉強も部活も頑張った子は、大学受験や今後の人生でメリットがかなり有ります。

匿名さんより

両立できない子は学力低下に繋がる事もあるので、もう少しお休みを増やしてもらえるよう、県にも検討お願いしたいです。

匿名さんより

中部地区の中学ですが週7の練習です。
7時開始の朝練があって、夕方夏場は7時まで活動です。
毎日眠たいようでこんなので授業集中できるのか?と思いますが生徒のほとんどが部活に入っていて、学校自体も文武両道を掲げてて成績の良いお子さんは皆さん部活でも優秀な成績をおさめているという説明がありました。
文武両道な感じのない学校ですけどね。
夏休み中に学習面をゆっくり確認して本人の希望を聞きながら塾も検討しようと思っています。
2学期制なので夏休み前は中間テストしか評価されるものがないので、親としてはやはり不安です。
主さんの所は、お子さんが週1でも休みたいと思うのなら親の指導という事で休んでもいいんじゃないですか。

匿名さんより

うちの子は自分で部活の異常さに気づいてやめました。今は違う部に入って、気持ちにゆとりがあるようで楽しそうです。
主さんの息子さんも「やりすぎじゃないか」と気づいてるから、そのうちやめるかもしれませんよ。
やめると言い出したら、やめさせていいと思います。

匿名さんより

普通に平日休めばいい。
気にかけているのに行動できない子、子供を守れない親の責任。

匿名さんより

ウチは土日もあります。吹部です。
異常だと思います。
顧問に相談、提案しても聞く耳持ちません。

那覇市の首里地区のS中ですよね。
あそこは昔からです。

匿名さんより

将来それで食べていけないのにね。送迎もあるし難儀しかない
早く成人してくれ!と、いつも思っています。

主さんより

皆さん、ご意見ありがとうございます。部活は休みたいなら休めばいい、平日1日休みOKなのもごもっともです。子供も出来れば休みたいと言ってます。ただ、同じ部活動の子は毎日来てるので、自分だけ休むわけにはいかないと言います。高校生の上の子も、平日休んでいじめられたらどうするの?と言います。私が顧問の先生に 、子供が辛そうにしていますと話したら、休みたい時は休んでいいですよ、とおっしゃいました。その後、子供は、休みたい時は休んでいいです。本当は、毎日来てほしいけど、と言ったらしいです。
子供は、勉強も頑張りたい。部活動も頑張りたい。と言います。ただ、毎日夜9時から家庭学習を始めるのですが、目の下にクマを作り、気づくと鉛筆を持ったまま、居眠りしていて、私が声をかけると大丈夫!と言って目を見開き勉強を始めます。寝るのも11:30 頃です。部活全体が、沖縄県教育委員会の指導に基づき、平日1日休み、週末の休みを実戦して欲しいです。
先生方は、部活のやりすぎで、子供たちが疲れきってる現状は知らないのでしょうか?
子供のクラスメイトはほとんど塾に通っていて、居眠りがすごいみたいです。
引き続き、意見を聞きたいので、宜しくお願いします。

匿名さんより

普通に平日に休めばいい 、というコメント。顧問がそういう雰囲気、方針であれば休めますが、顧問が何よりも部活を優先しろ、自分だって部活を優先して指導しいる、なんて部活で気軽に休めるわけないです。
それなら、その部活を辞めればいいなんて、何の解決にもなりません。

中学生は部活を通してたくさんの事が学べます。多くの生徒が部活動を経験出来るよう、その環境作りは必要だと思います。
軽い部活を選べばいいなんてそれは無理な話。自分の興味がある事、やってみたい事はそれぞれです。
部活、習い事や塾、勉強、バランスよく中学生がこなせる様な環境作り、是非とも教育関係者にお願いしたいです。

私は学校、部活に訴えましたが、スルーされました。。。

匿名さんより

全国大会常連の強豪の部活にさ、
平日休ませてうちの子だけってそれは無理でしょ。
そういう子は同好会でも作って別でやったらいいですよ。
PTAと同じで任意なんだから
好きにやったら?

匿名さんより

両立が辛いなら無理して部活に入らなくても良いと思いますが…。両立できる学校外の活動もあるはずですから。平日休んで虐められる部活なら尚更、辞めるべき。

匿名さんより

文武両道は稀ですよ。近所のコンビニに、ある競技の全国大会の優勝校のお兄ちゃんが働いているけど30代なのにどうしたのかと思ってしまいます。いい想い出にはなったと思うけど部活一辺倒では顧問の自己満足だけの様な気がしますけどね。
甲子園OBが沖電入社ならいいと思いますが、それも稀ですしね

匿名さんより

部活を通して生徒同士の絆も生まれ、よって学校生活も楽しくなるはずです。学校外の活動では得られないものがあるはずです。
とにかく週に1回、日曜日ぐらいは先生も生徒も休養が必要だと思います!!1週間の疲れを取ってリフレッシュする事で、ヤル気も起こり、集中力も高まると思います。
ダラダラと長い時間拘束して練習する部活よりも、短時間集中して練習させてる部活が好成績を残してますよね。

匿名さんより

中学校教諭ですが、はっきり言って部顧問は押し付け合いです。
部活はかなり時間を取られるので、ほとんどの人はやりたがりません。
特に練習試合が長い部顧問に割り当てられると不平不満が飛び交います。
このスレを見て保護者もアンチ部活がかなり多いと知り心強いです。
みなさん、部活時間の大幅縮減に向けて共に頑張りましょう!

匿名さんより

中学校教諭のコメントを読んで拍手です!!

そうですよねー。教師にだって家族があり、独身であってもプライベートな時間は必要ですよね。
休日返上して熱血指導してる教師が熱心な教師、と評価されてるんでしょうね。顧問になってしまった教師の家族やお子さんは家族の時間を奪われて可哀想だと思います。
やはり、こんな現状間違ってると思います!

匿名さんより

平日のうち一日を部活休みに校長が決めた中学校の話です。
ある部活は、休みの日に「保護者主催の部活」を学校外で行っています。
実質的に毎日、部活をしています。平日の部活でも、学校が決めた時間の後に
場所を代えて部活をしています。
保護者が望んでいることらしいです。
こんなに時間を奪われた中学生が、部活と勉学を両立できるとは思えません。
子どもの将来に役立つ勉学よりも目先の勝利が欲しい保護者が、それだけ多くいるということです。

主さんより

主です。今回のことについて、具体的にアイデアが欲しいです。教頭に話してみたほうがいいでしょうか?学校側が部活動で疲れきっている子供たちの現状を把握していないように思います。

匿名さんより

自主学習クラブを校長を味方につけて設立して、空き教室や図書室で週に1,2日活動するのは、いかがでしょう。

匿名さんより

今回の事で具体的にアイディアという事なので‥
他の父母を味方につけるのはどうですか?

匿名さんより

上記コメントにあった塾のブログ、読みました!

まさに!まさにその通り!
沖縄の中学校が抱える学力低下の問題点、がズバッと書かれていましたね。教育関係者、もしくは議員の方がこのブログを読んで、現状を変えて欲しいと願ってます。

匿名さんより

その塾の人は何も分かっていない。
学校の先生は部活なんか見たくない。
多数の親から「練習を短くしろ」と要望があれば、喜んでそうするに決まっている。

匿名さんより

本土の中学でしたが、市内中学は毎週水曜日は部活は全校休みでした。
日曜日も休む部活多かったですし、どこにも所属しない生徒ももちろんいましたし、それで内申点がどうこうとかないです。

先生も生徒もきちんと仕事と勉強に集中するためにはあたりまえのことですよね。

県内のトップ校は公立高校でしたが、公立高校の中での東大合格者数では毎年トップ10に入ってます。(この辺の議論は、脱線するので突っ込みなしでお願いします。)
東大合格がすべてではないですが、同じ公立高校重視の地域柄でこの差はなんなのかな?って考えないとダメですよね。

入試もテスト9:内申点1なので、おのずと勉強に力入りますし、だからと言って部活をおろそかにしてるとかもありません。

顧問の先生の方針もあるでしょうが。保護者の部活の日って?
意味がわからないです。
こうして真面目に勉強に取り組んでも勝つことや内申点にこだわるばかりに脱線してしまう保護者もいるんでしょうね。

沖縄で中学で部活で実績作っても、スポーツ枠で公立高校の普通科に入れたところで勉強についていくのも本当に大変ですよ。
きちんと両立できた子供はいいですが、できずになんとなく高校に入ってしまった子供が多いから今の実情があるわけで、小学校では秋田に右へ習えみたいですが、もっと中学や高校単位に目を向けて他県と比べてみてほしいです。

匿名さんより

塾のブログ読みました。
教員を責めてばかりですが、全ての先生方が喜んで部活動指導をしてるとおもいますか?
定時の17時以降のボランティア。
土日も4時間以上やらないと手当はでない。
その手当も微々たるものです。
時給に換算すると数百円‥。
ほとんどの先生方はイヤイヤだとおもいます。

しかし、休みを多くとると、保護者からなぜもっと練習させないのか?練習試合をもっと増やして等の声もあがり、他の先生方からもサボり気味の適当な教員と見られます。
先生方も苦しいと思いますよ。

匿名さんより

沖縄の学力低下の一因は部活だと思います。
私立中みたいに、火 木 土 だけ、とかにすれば良いのにね。

匿名さんより

結局は、部活 命みたいな親の意見が通っている状況なんですかね。
部活は身体もつくるし心身の発達にもとても良いと思うのですが、こんな部活体制一辺倒では 体格・体力的に差がある中学生全員に当てはめるのは無理があるでしょう。勉強と両立できないですよ。せめて 週3、4回無理なく勉強と両立できる部活を学校に3つ4つくらい設けたらいいのに。

匿名さんより

教師が部活動励む一因に昇進の為でもあると思います。
部活動短縮してと頼んだら本当に実行するとは考えられない。
喜んでとのコメントありましたが、本当に教師の方ですか?

匿名さんより

部活で昇進とかありえません。
適当な知識で語らないで下さい。
教員の昇進は行政に行くか、管理職になるかだけ。
部活は誰も見たくないのが事実

匿名さんより

中学生の子を持つ親ですが、イマイチ部活の利点が分からなくて部活はさせていません。
かと言って、悪い友達に流されることもなく(悪い友達っていうのがいないのですが)
週末や放課後に身体を動かすことはしているので部活の必要性が分かりません。
小中校までは基本、勉学だと思っていますので、運動に関してはぼちぼちってことで
良いのではないでしょうか?
部活も週2くらいだとさせてみようかと思えるのですがね~。

匿名さんより

元教師ですが、他の方も書かれているとおり、部活動の実績での昇進はありません。
私はまったく競技経験がないにも関わらず、運動系の部活動顧問を任せられ、土日は試合でつぶれた事もありました。
試合の時は朝7時に学校出発、会場移動、学校解散18時で、生徒の引率に加えて、試合の審判を任されることもあります。手当は支給されますが、時給にしたら2~300円です。
学校のワゴン車で移動することもあるので、生徒を乗せて運転するだけで神経をすり減らします。
平日は早く帰宅したくても、体育館やグラウンドの使用割り当て時間が決まっており、
練習が19時半に終わってそのあと体育館の戸締りもあります。

部活動関係で一番辛いというか、納得できないのが顧問の割り当て方です。
文化系部活動の顧問になると練習は週1回という部もあります。
(もちろん、文化系でも練習が毎日のようにある部もありますが)
運動系部活動を任されると、確実に土日は試合が入るので、
毎年4月はどの部を今年は任されるのかと憂鬱です。

部活動のメリットは生徒たちの成長をみて感じでいます。
しかし、主さんも言われているように、平日に部活動の休みを入れてほしいです。
全県で取り組まないといけない課題だと思います。
学校単位で行っても「○○学校は毎日練習している。うちは練習時間が足りないんじゃないか」等、要望する保護者が出てくる懸念があります。

匿名さんより

部活動で子供たちが成長するのは素晴らしいことです。でも、勝利史上主義になって、練習に比重を置きすぎると、子供たちはしんどいです。スポーツ推薦で高校に進学した子供は勉強についていけるでしょうか?スポーツで実績を残したら思い出にはなるでしょう!でも、スポーツの世界で食べていける人はほんの一握りです。子供は、勉強しなければいけません。その時間を部活に割きすぎて、勉強がおろそかになるのは、本末転倒な話。部活に体力、気力を奪われた子供たちは、かわいそうです。沖縄の無知な大人たちが、目先の勝利に奪われて、子供たちの勉強する時間を奪っているのです。

匿名さんより

県内私立中学は、週2、3回の部活動です。週一休みだけの部活動の生徒は、あまり学年順位はよろしくないです。文武両道、聞こえはいいですが、せめて週3回くらいの部活動の生徒が学年順位が上の傾向があります。毎日部活をして 、成績がいいなんてあまり聞いたことありません。両立するなら週3回くらいの活動で充分です。睡眠、休養も大事です。

匿名さんより

私立はそんなに部活動少ないんだ
公立は高校入試あるのに大変だ。部活の実績を入試の判定にされるのは、推薦入試の際か一般入試でも、B判定にされた時のほんの一部。しかも、どちらも県代表クラスは必要だよ。

匿名さんより

薬科中は、基本的に週2、3回です。運動部系でいつ来てもいいというのもあります。それらの生徒は成績上位者が多いです。週2、3回でも勉強と両立するのは大変です。週3回くらい体育の授業もあるし、充分だと思います。毎日活動している部の生徒はあまり成績上位者がいませんよ。

座布団さんより

主さんはお子さんがキツイ様子を顧問に話されて、個人的に平日休む事は可能との返事を頂いているのですよね?
それであれば平日休むことに何の問題も無いと思いますよ^^

我が家にも部活動をしていた子供(内一人は現在活動中)がいます。
我が家が部活動に望む事は、自主性や競技を通して実感できる”意味”を知ってほしかった(ほしい)からです。
我が家の場合は幸いにも良い指導者や保護者会に恵まれ、大変充実した意義ある活動期間になりました。

全ての原点は“子供たちの為”ですよね^^
それには周りの大人がどの様な声かけをするのか、環境を作れるのかが大事だと思います。
主さんのお子さんが部活引退時に「やってよかった!」と感じられ、それを力に次のステップへ進める事を願っています^^

匿名さんより

私立は中学と高校でも違います。それから部活によっても違います。私の子供が1人は週3日。もう人は週1です。

くまもんさんより

皆さん、アドバイスありがとうございました(^^)
顧問の先生に、平日休みOK頂きました。子供の体調や、様子は親が一番分かります。辛そうだったので、部活を辞めるしかないと思っていましたが、平日一日休みを取ることで折り合いをつけました。勉強に支障が出ないよう、部活を続けられそうです。でも、本当は沖縄県全体で、教育委員会の指導である平日1日休みを実践して欲しいです。学校の先生方も、子供たちもそれを望んでいると思います。なぜ、勝利にばかりこだわるのでしょう?一部の無知な大人たちが子供たちから、勉強する権利、休養する権利を奪っていることに気付き、改善していかない限り、沖縄の中学生は、永遠に学力テスト全国最下位から抜け出すことはできないでしょう。

くまもんさんより

教育委員会は、平日1日休み、週末1日休みを取るよう指導しています。

座布団さんより

くまもんさん>
お子さんが良い方向に向かえそうで良かったですね^^

せんえつながら、私が今回のスレで感じる事と私が大切にしている事を二つ書きます^^

ひとつは、環境は努力や選択で変えられる部分と変える事が難しい部分があると言う事。
なので私はそれぞれの現環境で”努力し続ける”事と”先ずは全てを受け入れる”事の大切さを子供たちには成長に伴い少しずつでも学んで欲しいと考えています。
また、親である私自身もその見本になりたいと意識しています。

もうひとつは、物事への価値観は人それぞれ違うと言う事。
それぞれ違うからこそ、今回も学校は主さんやお子さんの要望を受け入れるのでしょう。
と同時に、主さんもご自分の価値観を全ての人の価値観とは考えられない方がお子さんの為にもなると思います。

主さんの”他の子ども達にも良い環境を”と言う意識には感服いたしますが、価値観は人それぞれと言う所にも考えおいた方がより良いと感じました^^

お気に触るコメントとなるかも知れませんが^^;ひとつの個人的意見としてお聞きいただけましたら幸いです^^

匿名さんより

主さんのお子様の様子に寄り添う姿勢に共感します。しかし、中学の部活は子供達がそれぞれモチベーションが違う為、団体競技で気持ちをひとつにするには特に難しく、一方の意見を汲むのは、厳しいのではないかと思います。息子の部活でもスポーツ推薦を希望する子、部活は程々で勉強に力を入れたい子。各ご家庭の価値観が違う為、やはり、ご家庭の判断で取り組まれたら良いと思います。柔軟な対応が出来る顧問の先生の指導が一番大事ではないでしょうか。私事ですが、部活に対しては色々な意見がありましたが、中体連を終えた今、これまで支えて下さった周りの皆様に感謝しかありません。主さんのお子様も両立出来たら良いですね。

匿名さんより

現状をお話しして顧問が休みたい時に休んでいいですよ!「お墨付き証書」を発行してもらえば?

ここは勉学第1の為にゴリ押ししてはどうですか? だって先生が休んでもいい!っていってるわけだし。
押し通すにかなりの心の強さが必要となります。
筋道をたてて言い切ってもみるのもアリかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です