【住宅】工事が止まってしまったんです

= あんずママさん =

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
タイトルにありますように、去年の夏に住宅を着工し、今年の2月には完成予定でした。

ところが、イオンライカムの工事やら、公共工事の為に職人さんが不足している、という理由で外壁まで仕上げ、サッシまで入った所で中断してしまいました。

中断して半年経ってしまいました。
電話にて問い合わせしても、もう少し待って下さい、の一点張りです。

こういった場合、どういった対策が出来るのか、または窓口など詳しい方はいらっしゃいますか?

主人も心労で体調を崩してしまいました。

是非アドバイスよろしくお願いいたします。

18 Comments.

匿名さんより

今はどちらにお住まいですか?
私が家を建てたとき予定が遅れたときはその分の
当時住んでたアパートの家賃を払ってもらいました。
契約書もって弁護士に相談したほうがいいです。

イーグルさんより

自分は工事関係者です。
たいへんですね、心痛お察しします。
確かに3月までは職人不足は続いていましたが、その後は暇してる職人もいます。
半年も止まるということはちょっと考えられません。

自分の経験上で、あくまでこういうこともあり得ることと断っておきますが。
建築屋が倒産の危険があり、業界中にその事が知られていて下請け業者が逃げているという可能性があります。
下請け業者としても工事をやってもお金を貰えない可能性が高いので怖くて出来ないのです。
このような時に主さんと同じ立場の家主さんが自ら職人を探してきて、現金払いで工事をさせていたケースが何回かありました。

サッシが入っているということは要するに内装工事からですね。
半年ストップするほど職人がいないということは絶対にありません。
自分は家主の立場になったことがないので良い対策はわかりませんが、何しろ内装の職人が半年もいないということは考えられません。
建築屋に問題アリだと思います。

とくめいさんより

私も以前建設業に携わっていたものです。確かに職人さんは忙しく単価も上がっているとは聞きますが、こんなに長期で現場が止まることは考えにくいです。お金が回っていないのでは?契約の際に保証業者はたてていませんか?むだサッシまで取り付けた時点で支払いが生じていると思います。その事からもお金が回ってない気かします。
設計士さんは別会社ですか?もしそうなら設計士さんと今後のことを話してみては?もしくはご自宅の型枠工事なとやっていた方を探して業者さんの金払いについて調べてみては?

匿名さんより

その建設会社名前教えて欲しいです。。
実家も新築する予定で施工会社を探している所なので。

匿名さんより

異常ですね!

設計事務所に相談していますでしょうか?

通常、設計の中に監理料が含まれていると思います。
建築主と建築業者の間で、完成まで双方と打ち合わせをしながら、現場を監理して完了に導くと理解してます。
設計事務所は、動いていないのでしょうか?

匿名さんより

契約する際に工期などの説明はありましたか?
借り入れする際も工期を持って借り入れの計画もしてると思うので、
利子なども発生してくると思われます。

なので、もしアパートなどにお住まいでしたら、遅れた分の家賃や借り入れ金に対しての利子など業者に補償してもらうよう
話し合った方がいいと思います。

ここは強く出てもいいと思います。

イオンライカムがオープンするまで職人が借り足りないってのも良く聞く話しだったのでそこは仕方ないかなとも思いますが、でもそれを理由にするのは間違ってると思います。

主さん、完成まで大変だと思いますが、頑張ってください。

匿名さんより

ありえません。
ライカム建設で職人不足は聞きますが施工中に工事ストップはない。
それにライカムはすでにオープンしてますよね!
上の方がおっしゃる様に逃げている可能性はないですか?
設計士とは連絡つきますか?

匿名さんより

私の知り合いも建築途中でしたが、施工会社が
お金を持って逃げました。
計画的倒産との事でした。
主さんも早急に確かめた方がいいと思います。

匿名さんより

契約書に、引き渡し日が遅れた場合の、延滞金が月○○円と書かれているのが通常ですが、ご確認ください。

んまさんより

主さん、心労ですね。
あのー、建築費用は借入、融資ですか?
工事の出来高払い、分けて支払ってますよね。
請負った建築業者とは連絡は取れているの
ですよね。
適当以下な下請けを連れて来られてもマズいし。
居るんだよな、にわか業者。
イーグルさんのコメントにあるように、
主さんが職人さんを見つけられたらいいな。
だけど、この工事の元請け(契約した会社)
とは、きちんと書面化にしておいてください。
でないと、勝手に主さんが別の職人を入れた!
となり、向こうに損害賠償をふっかけられたら
大変だから。
契約ごとなので、ホントは請負ったこの建築屋が
工事完了するべきだけど。
主さん、ファンド!

匿名さんより

2015年6月10日 at 1:38 PM さん 怒鳴り込んで決着つけられたら 誰でもしてますよ。
仮に怒鳴り込んだら、まさに相手のおもうつぼ。

匿名さんより

設計会社と施工会社は別々で数社の見積もりを取っての施工なのか。
それとも、設計から施工までの業者なのかですね。

前者だと設計事務所に対処法相談できると思うけど、後者はやっかいだね。

企業としては存亡に関る事なので絶対に有り得ない事ですよ。うわさは早い怖いし。

関係者の方々も書かれているように、その会社危ないんだと思います。

匿名さんより

弁護士さんと、一緒にその会社にいっては?
うちの主人が建築関係でトラブルにあった際弁護士を連れて問題の会社へ行きました。弁護士さんの専門的な言葉などに相手方はタジタジだったらしいです。急がないと、相手が逃げるかも知れませんよ。
職人さんは、ライカムをやってる時と比べ余裕が出てきてます。小さなリフォームも出来るくらいまで落ち着いてると思います。早く解決するといいですね。

匿名さんより

弁護士さんに相談し、建築業者に何故なのか!?

弁護士さんと一緒に問い正した方が良いと思います。

逃げる事は、出来ないと思います。
のらりくらり逃げたら、その会社は終わりです!

弁護士さんが、最善策を考えてくれると思います。

匿名さんより

最近、支払いが悪い、遅れる、未払い、のバンザイ型な地元業者の話を聞く事が増えました。これだから沖縄はって聞きたくないから、ちゃんとしましょう

その後は?さんより

コメントついてますが、その後どうなりましたか?
皆さん心配されてますよ!

キムチはさんより

通勤で利用する道沿いの家かな。南部。なんか、見た感じ建ってるけど、住んでなかった。近隣で後から着工した家の方が先に住みだしてるから変だなぁーって思った記憶がある。建築会社わかるけど、確定出来ないので言えません。なんか気になってネットみたらチョイチョイ名前出てる会社ではある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です