【育児】生後2ヶ月母乳出なくなってきた(涙)

= 4号のままさん =

4番目を出産し生後2ヶ月の子がおります

現在、母乳だけで過ごしてます。
3番目とは年子でこの子も1才まで完母で育てました。
4番目ちゃんも完母で育てていきたいのですがすでに出が悪くなってます。
先週に桶谷式の母乳マッサージにも行きました。

育児家事のストレスが原因で出が悪いようだと思われます。
赤ちゃんが寝てるときに家事を済ませ終わると寝ようとしてもなかなか寝付けません。

パパイヤをしりしりして食べたり具沢山の味噌汁を作りって飲んだりたんぽぽ茶を毎日飲んでます。

吸わせれば出がよくなると聞き吸わせてますが出てこないお乳を吸っても怒って泣き出します…。

母乳で育てたい気持ちが強くどうしたら出が良くなるものかとアドバイスをいただきたいです(涙)

44 Comments.

すみれさんより

我が子に母乳をあぜたいのに
出なくなるのは悲しいですよね〜

主さん、麦茶をたーっぷり飲んでみて下さい
そして出が悪くても、ミルクを足しながらでも
こまめに何度も吸わせて下さいね
そして…お子さんが寝た時は家事をするのを時々はやめて、ご自分の為に使って下さい
気持ちを穏やかに、ゆったりとした気持ちになる為に。

やれる事はやってみて、それでも出ない場合は
気持ちを切り替え、ミルクでもいいかなぁと思いますかが。お母さんの愛情は母乳。ミルク関係なく
子供に伝わりますので、臨機応変に子育てを楽しんで下さいね。。

匿名さんより

主さん、毎日育児、家事頑張ってらっしゃるのですね。
少し前の私を見てるようです。

私も精神的なストレスから産後すぐに出が悪くなりました。
パパイヤ、たんぽぽ茶、水分を多く摂る、魚汁、マッサージ、助産師に相談、、色々手を尽くしましたが私の場合はダメで泣く泣くミルクへ移行しました。
私が悩み、落ち込んでる姿をみて助産師さんが
母乳=良い、ミルク=悪い、じゃないよ!
お母さんの気持ちとしては母乳にこだわるのはわかるけど、赤ちゃんからしたらお腹いっぱい飲みたいのにその欲求が満たされないのは可哀想よ、だからミルクに頼るのもOKなのよ、と言われました。それに母乳で不足がちな栄養分もとれるからいいのよ、と。
いろんな要素で出なくなることはあるから、それは受け入れて、赤ちゃんにとってどうなのか考えてあげてね、と言われました。

しばらくは母乳を与えられない罪悪感のような感情があり、同じくらいの赤ちゃんがいるママ友などと授乳の話になると泣きそうになりましたが、それもすぐ慣れてきました。

主さん、きっと今がキツイと思います。少しミルクに頼ってみると楽になるかもしれませんよ。赤ちゃんもお腹が満たされてきっとご機嫌になります。

匿名さんより

3児のママがいうのもアドバイスになるか
あれですけど。

わたしはとにかーく水分補給、
水をいっぱい飲んでました。
もともとガブガブ飲むタイプなのですが、
常にマイボトルを持ち歩いてて
ガブガブ飲んでました。

産後は一滴でも出るように腱鞘炎になりそうなぐらいまで
絞ってました。

少しずつ出るようになったら
電動搾乳器を使ってひたすら。

授乳前は胸を鷲掴みにして
胴体から胸をはがすイメージでグルんグルンと
大きくマッサージしてました。

私は、体重が毎回16キロ増ぐらいだったのですが、
ほんとすぐに戻りました。軌道にのるまではミルクでした。

匿名さんより

母乳は血液から作られると聞くのでお母さんの体が悲鳴をあげてるのかもしれませんよ、今はミルクも足して休息してはどうでしょう。 お風呂に入って血行が良くなると出が良かったです。ヨガのポーズ等も試しながら、混合で頑張っては? 
私も母乳の出が悪く混合でしたが、途中からミルクを飲まなくなり、哺乳瓶嫌いでいろんな哺乳瓶のクチを探して試しましたが母子ともにぐったりでした。簡単に混合できないパターンもあるんですよね。結局二歳近くまで母乳を飲んでました。

匿名さんより

私は、2人目を出産して1週間目です。
私も母乳がまだまだ足りず痛いオッパイを一生懸命吸ってもらってます。
それでも泣く時は、ミルクを足しています。
私も完母で育てたいです。
先ほどネットで、オッパイがよく出るというハーブティーを注文してみました。
回答になってませんが、主さんもオッパイたくさん出るといいですね。

匿名さんより

お水を2リットル以上かぶかぶ飲んでみて下さい。

3人までおっぱいでいけたなら、きっとまた出るようになります。

排尿、オロや不感蒸泄、汗をかくなどで水分はどんどん出ています。

おっぱいは血液から出来ていて、水分不足では血液量が増えません。

まずはお水を飲むこと。お茶は利尿作用があるので、あまりオススメできませんが飲まないより良いです。

私も4人目おめでた中です。

お互い頑張りましょう♡

匿名さんより

とにかく大量の水分。それも常温で。
おっぱいをあげた後はカラカラで出なくなるまで搾乳しきってしまって、脳におっぱいが足りないって指令を出す。
おっぱいを暖めるとかシャワーじゃなくお風呂に入って全身を暖めるとか。
後はやっぱりなるべく体を休める事ですかね?
家事はなるべくサボってね。

匿名さんより

2か月前まで、私も同じ状況でした。
ハーブティーを飲んだり、マッサージに行ったり、母乳のために出来ることは何でもやりました。でも、やっぱり出ない。吸わせれば母乳が出ると聞いたので泣けば四六時中、おっぽいを吸わせていましたが、乳首がふやけて切れました(泣)

同じ時期に義姉も出産して完母で育てているので、いつも比べられるし、母乳が出ない=母親が悪いみたいなことを言われストレスでした。
母乳が出ないので、子どもに1~2時間おきに授乳やることも精神的、肉体的にピークでした。

でも、おもいきってミルクにしたら今まで悩んでいたことが嘘のよう楽になりました。ミルクでも子どもへの愛情は変わりません。
なにより、ミルクに変えたことで精神的、肉体的の疲労が激減したので、上の子ども達に優しく接する事ができ、旦那にイライラをぶつける事が無くなりました。

匿名さんより

出れば母乳。
出なければ、ミルクに助けてもらう。

上のお子さんたちもいる中で、主さん偉いです。

わたしも三人の子がいます。

みな完母で育てられましたが、
出ないならあっさりミルクだったと思います。

自分のダイエットのため、
ミルクにはできませんでした(汗)。

頑張りすぎないで〜!

匿名さんより

みなさんがコメントしてるように水分をたくさん取る。
授乳前には乳首をやわらかくするマッサージと肩をぐるぐる回して血行をよくする。
ストレスはためない。
変な話し、家が散らかってても死にはしない(笑)
家事を手抜きしてゆっくり休む。
それでも出なければ気持ちを切り替えてミルクで。

匿名さんより

家が散らかったら死なないけど、ストレスになりますよね。
わたしも最近出なくなっていましたが、汗かいてたからかな?水を飲むのに加え、牛乳をがぶ飲みしたら今日はよく出ます。

匿名さんより

完母にこだわりすぎ。

母乳しかあげないなら、赤ちゃんは生きていけません。それでも完母にこだわるんですか?

ミルクがあるのに、母乳しかあげずに赤ちゃんに影響が出たら…ある意味虐待、母親失格ですよ。

赤ちゃんのためには割り切ることも必要。

赤ちゃんが大切?完母にこだわることが大切?

匿名さんより

母親失格?

そんなキツイ言葉、使わないほうがいいと思いました。
伝えやすいと思ってのことだとは思いますが、
もっと他の言い方があると思います。

第三者が見て、ドキッとさせられる言葉とでもいいますか。

匿名さんより

母親失格まで言うかたもいますが、気にしないで下さいね~。

相手を傷つけるって分かっていながら、そんなコメント。ひどすぎる。

四人も産んだお母さんなんですから、ある程度臨機応変さも兼ね備えていると思いますよ。
攻撃するより、おっぱいをどうしたら出るかをアドバイスしてあげたらいいのに。

匿名さんより

でも赤ちゃんお腹空いているのに母乳にこだわりすぎて必死に泣いているのに意地になっているのはやりすぎじゃない?
母乳が出ない事が母親失格だとは言ってないし、むしろ母乳にこだわりすぎているでお腹ペコペコなら虐待に近いよ

匿名さんより

私は母乳が出なくなったと思ったら、焼き肉を食べていました。
焼肉を食べた翌日は、いっぱい出ました。
焼肉が良かったのか?、気分転換に外食し楽しい時間を過ごしたのが良かったのか?

匿名さんより

ミルクブレンドって言うハーブティがおすすめです。
私は混合ですが、やっぱり母乳で育てたい気持ちがあったので
知人のすすめもあって飲んでます。
友人はピューピューシャワーのように出るようになったそうです。
私も以前より、出るようになりましたよ。

匿名さんより

色々試すのは良いですが、出るようになるまで赤ちゃんはお腹すいた状態なんでしょうか?
お腹すくと大人でも辛いので・・・。

匿名さんより

だいぶ前ですが読谷村にある結母乳育児相談室?というところに
週1、2回を何度か通いマッサージをしてもらったら
よくなりました
それで1歳まで完全母乳で育てました
私の場合は混合も考えていましたが
子どもが哺乳瓶の嫌がり飲ませられませんでした
もし通えるのであれば一度試してみてらどうでしょうか?
今もあるのかはすみませんわかりません
どなたか行かれた方は情報お願いします
桶谷式のマッサージでした

匿名さんより

お餅もわりといいですよ
ストレスためずにゆっくりして
水分をたくさん取るようにするといいですよ

匿名さんより

もし、自分が福島辺りで放射線の影響のある地域に一定期間居住していたら…と考えると、母乳が出ても、赤ちゃんにはあげられないかも。

2ヶ月は健康な母乳で育てられたことに感謝して、ミルクも利用してみてください。

あと、自分のダイエットのための完母なんて考えられないし、口にも出せません。子どものためじゃないんですか?

匿名さんより

どうしてそんなに母乳にこだわるの!?
主さん疲れていると思います。
母乳にこだわりお腹をすかした子供は可哀想ですよ。
ミルクでも愛情はかわりませんよ。
ご主人に家事は手伝ってもらいましょう。

ももさんより

主さん、お疲れ様です。私ももうすぐ2ヶ月の子がいます。
私も母乳出る方じゃないので、桶谷のマッサージ通ったり、ハーブティー飲んだりしてますがそれでも娘には足りないみたいで、ミルクとの混合です。上の子の時は完全母乳で育てたので、今回も完全母乳にしかったのですが、なかなか難しいので割りきって1日2回位はミルクあげてます。完全母乳にこだわっていた時よりかなり精神的に楽になりましたよ。主さんの答えにはなってなくてすみません。
上の子がいたら大変ですよね。ミルクも悪いもんじゃないですよ。お互い笑顔で育児頑張りましょう。

主さんより

皆さま

たくさんの貴重なご意見ありがとうございます!
ここに投稿する前に結母乳相談室へマッサージに行きました。
ちょこちょこ飲みでトータル量は足りているとのことですが一回の量が少ないとのことでご指導を受けてまた近々予約を入れてます。

水分を多くとることを意識しては休めるときに横になったり。

自分では疲れていると実感はあまりないのですが体はそう感じているのでしょうね(涙)
上の二人は母乳→ミルクで育てました。
3号ちゃんは母乳で育てたので1才まで与えれた達成感を感じるとこがとても嬉しくまた4号ちゃんも母乳で育てたいと言う気持ちが強い私の思いなのです。

今は母乳が出ているのでこれからも与えれるまでは飲ませたい。そうするにはどんなことが良いのかと投稿してみたのです。

皆さま本当にありがとうございます。
まだご意見ありましたらどうか私にアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

匿名さんより

アドバイスになるか分かりませんが、Twitterで産科医さんにリツイートされていた中に
『桶谷式~な赤ちゃんがやたら泣くと思うと母親が唐辛子料理を食べて、その粒が赤ちゃんの便から出てきたと書いてあり、どこから突っ込めばいいのか…』ってありました
桶谷式はおっぱいから唐辛子の粒子が出るって教えるんですね

匿名さんより

自分のこだわりの方が赤ちゃんよりも大切なんですね…

赤ちゃんの健康のためだけに、主さんの母乳が出ることを願います。

匿名さんより

母乳は出ているけど、赤ちゃんは足りなくて怒って泣くんですよね?

母乳あげながら、足りなければ、ミルクをあげてください。

主さんの気持ちは分かるけど…赤ちゃんが健康的に成長するためには、

ミルクも必要では?

4人の子育て、本当にえらいな~と思いますよ。

ちんすこうさんより

御出産おめでとうございます。

おっぱいが足りなくて悩まれているのですね。
授乳って、難しいですよね。

私も4人も子供達を母乳で育てて、
改めて授乳の難しさを感じています。

私の場合は、母乳が足りない時は、
皆さんがおっしゃるように、ハーブティーを飲んだり、
助産院で助産師さんにご指導いただき、
4人とも、完全母乳をすることが出来ました。

やはり、専門職の方に相談するのが一番かと思います。

私が利用した助産院2ヵ所、お伝えしますね。

・結助産院 (読谷)
・助産院プルメリア (中城) http://kikkuu.ti-da.net/

赤ちゃんとママにとって楽しい授乳が出来ます様に・・・
応援しています。

匿名さんより

素朴な疑問なんですが、赤ん坊のときに強い空腹感を経験すると、成長段階で精神的になんらかの影響が出たりしないでしょうか?

成人もダイエットをしすぎると、慢性的な飢餓状態になって逆に太りやすくなったりしますよね?

赤ん坊だと覚えていないのでしょうか?

tofiさんより

母乳バンクというのがあるらしいです。

メディカルチェックを受けた健康な方の母乳を提供をしてくれるらしいです。

病院へ問い合わせてみてはどうでしょうか。

匿名さんより

私は、四人母乳で、頑張りましたが、やはり、一回の量が少なく、すぐ泣いては、あげると、良く出ると言われ、四時間たたなくても、どんどんあげていました。ですが、疲れと、感覚があかずに、胸の張りがあまりなかったりと、2.3ヶ月頃には、ミルクを足さないと飢餓状態にならないかと、ミルクをあげました。泣いたら、必ず、おっぱい、そして、ミルクは、飲むだけあげる。のペースを続けると、おっぱいが出ている時には、ミルクはあまり飲まずに寝たりもするので。主さんの気持ち、よくわかります。まわりに、ジャージャーでて、ミルクいらずなどと言う人を見ると、自分は、、、と劣等感を感じたり。。子供達が元気に成長してる今は、そんな事、どんなでも良かったんだ。赤ちゃんの為を思ってこそ、おちこむあなたがいるんでるから、ちゃんと出来てますよ!大食いの人もいれば、少食もいる。おっぱいだって、出る人もいれば、少しの人もいる。出るのにあげない人だっているんだし、自分を責めちゃだめ。頑張りすぎないでいいんです。

匿名さんより

母乳でもミルクでも、赤ちゃんを育ててる皆さんは
やっぱりエライ!

匿名さんより

母乳を崇拝する私にとっては一大事です。
合成のミルクを飲ませるだなんて恐ろしいことは出来ないので、なんとか母乳が出るように頑張らなくては!

匿名さんより

>アドバイスになるか分かりませんが、Twitterで産科医さんにリツイートされていた中に
『桶谷式~な赤ちゃんがやたら泣くと思うと母親が唐辛子料理を食べて、その粒が赤ちゃんの便から出てきたと書いてあり、どこから突っ込めばいいのか…』ってありました
桶谷式はおっぱいから唐辛子の粒子が出るって教えるんですね
Twitterなんて本当の事かどうかもわからないですよね

匿名さんより

>アドバイスになるか分かりませんが、Twitterで産科医さんにリツイートされていた中に
『桶谷式~な赤ちゃんがやたら泣くと思うと母親が唐辛子料理を食べて、その粒が赤ちゃんの便から出てきたと書いてあり、どこから突っ込めばいいのか…』ってありました
桶谷式はおっぱいから唐辛子の粒子が出るって教えるんですね
Twitterなんて本当の事かどうかもわからないですね

匿名さんより

>合成のミルクを飲ませるだなんて恐ろしい。

母乳が出にくくて悩んでる主さんに、そんなことを言うなんて、同じ母親として女性として信じられません。
人の気持ちが分からないようなので、1つ教えてあげます。そういう事を人前で言わない方が、貴方のためですよ。

匿名さんより

>母乳を崇拝する私にとっては一大事です。
合成のミルクを飲ませるだなんて恐ろしいことは出来ないので、なんとか母乳が出るように頑張らなくては!
わざと嫌がらせでかかれたのと思います
母乳で育てている方が自分で自分の事を母乳崇拝とは書かないと思います
そんなに母乳の方を攻撃したいのかな?
ひどいです

匿名さんより

ミおっぱいかミルクかにこだわるのはなんだか赤ちゃんが一番ではなく、お母さんの満足のためなのかなって思ってしまいます。。
お子さんは四人ですし、今は体を休める時期だととらえて、ミルクに頼ってもいいのでは。

匿名さんより

主さん、育児に家事とお疲れ様~。
すごい~、子供4人居るのに・・・。
頑張りすぎて、体が悲鳴を上げているんじゃないのかな?
たまにはサボって体の声を聞いてあげて~。
たまにはミルクで良いじゃない♪
お母さんが倒れたら4番目ちゃんも、他の子たちもかなり困っちゃうよ~。
あと、完母!って気張ってるとそれが逆にストレスになってるのかも?
前ケン体操みたいに肩甲骨をぐるぐると回すとこりもほぐれていくし、母乳も出るようになると思いますよ~。

匿名さんより

単に自分自身への栄養が足りないだけ。

食事だけでは足りない栄養はサプリで補いましょう。

貧血はないですか?
ヘモグロビン値だけではなくフェリチンや血清鉄も測りましょう。

炭水化物だけではなく、たんぱく質も3食キチンと摂りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です