【住宅】不動産管理会社の不当な請求

= ゆらさん =

誰か詳しい方がいらしたら教えて下さい。
昨日、3年賃貸したアパートから退去して、不動産管理会社に立会チェックしてもらいました。
壁紙が特に汚れている訳でもないのに(黄ばみ・シミ・破れ無し)入居時は新品で張り替えたので退去する際も張り替えすると。ふすまもすべて貼り替え(汚れ、破れ無し)勿論、3年経ってますので新品とは違いますが、自然消耗範囲どころか綺麗な状態です。
しかもガラスに曇シートが張られていて隙間から赤カビがでているのも、ガラス取り替えするとのこと。
シート張ったのは大家なのに不ガラスとシートの間に発生したカビは可抗力でしょう。
明日、ネット上の噂でも有名なぼったくりリフォーム会社に見積もりさせるとの事。
皆さんなら泣き寝入りしますか?

13 Comments.

猫さんより

完全な不当要求です。
少額訴訟で裁判してください。費用1万円
勝訴したら費用も相手もち

確実に勝てますので楽勝です。
因みに経年劣化での黄ばみや畳のへこみも
原状回復の必要ないと判例出ています。

頭の悪い不動産屋は裁判所で何も言いきれないので
楽勝です。頑張ってください。

匿名さんより

主さんは賃貸じゃなく賃借されたんですよね。賃貸するのは大家です

アンマーさんより

絶対、泣き寝入りはしないで下さい。あと、契約書をもう一度読み直してみて。法律では、通常の生活で生じるものについては、大家負担です。ガラスの取り換えなど言語道断!!宅建業協会へ問い合わせて内容を説明して下さい。いいアドバイスをもらえると思います。もう一度言います。泣き寝入りは絶対No!!!

匿名さんより

最近、賃借者が不利にならない様に法律が変わったんじゃないかな!?

今までは、賃貸者が有利で賃借者は泣き寝入りしていたと思います!

匿名さんより

契約書に書かれていれば払わなきゃいけないかもしれませんね…
私も二年住んだ賃貸アパート、経年劣化の範囲であるにもかかわらず、畳から床、消臭防虫全て金取られました。12万でした。
契約書には細かい数字が書かれてませんでしたが、補修するよう書かれてたので払わされました。
同じ不動産だったりして。

匿名さんより

ちょっと前のCMは釈由美子さんがでていた不動産屋さんかな?
私も退去の時に敷金プラス16万、計28万請求されましたが、法律に基づいて払う必要のない額は払いませんでしたよ。かなりしつこかったですが、無理に請求できないのを知ってるのか、あきらめたようです。国土交通省のガイドラインに従ってれば、不当な請求はできないはずです。負けて払わないようにしてください。

匿名さんより

インターネットからマンション退去トラブルで検索すれば、いろいろなサイトがあるので、
参考になると思います。

匿名さんより

私も4ヶ月前に引っ越した際
請求20万以上きました。
実際に支払ったのは0円。
実際に司法書士や弁護士に相談しアドバイスされた事実を書きます。
契約書に何て書かれていようが故意によるものでなければ(つまり経年劣化であれば)大家負担になります。私の場合も退去時は
畳全部取り替えとクリーニング代は借主負担とありましたが、
その文言自体が間違いだとの見解です。
例えば畳や襖の日やけ、風呂場やキッチンの汚れもある程度清掃されていれば(通常人が生活する上での汚れがあっても)クリーニング代は大家負担です。
また襖一枚に穴を開けてしまった場合に不動産屋は全部取り替えないと色合い等が変わるから襖全て取り替え分の請求をしてきますが、これに関しても、破損させた一枚のみ分の料金を支払えば良い。
また、不動産屋言っているリフォーム業社の見積もりを必ず確認し(金額とどこをどう直すのか)
その後他の業社を自分で探し不動産屋さん立会いのもとで現場の見積もりを数社からとったら安いですよ
上の方で0円とかいたのは、私の家族がリフォーム業なので
不動産屋が提示してきた補修箇所を直してもらいました。
因みに不動産屋が提示してきたクリーニングから畳から全てやったとしても高くても8万円で出来たそうです。
他の方も書いてますが国土交通相ガイドライン、検索してみて下さい。

匿名さんより

法律がかなり、変わりました!

今までは、不動産会社と家主が得をしていたと思います。

逆に言うと借主が払わなくてもいい金を、支払って損をしていたと思います!

匿名さんより

大家してます。ぼったくり業者さんいます。
借主さんに見積もりを見せる前に自分にみせてといい、
見せてもらったら、驚くような金額がありました。
怒りを押さえながら、事細かく聞きました。
相手の不動産リフォーム業者はしどろもどろ。
しまいには、大家さんの手元から出ることはないのでとい
言ってました。他に見積もりさせたら敷金が返せるくらい
になりました。
見積もりは事細かにみて質問すべきです。
大家もうかうかしてはいけません。

匿名さんより

2015年6月11日 at 9:34 PMです。
そうなんですね、損しました、私…。
消費者センターに問合せたら、契約書にあるなら仕方ないって言われたので、あぁ、悔しい。

ゆらさんより

皆さん、色々な具体的なアドバイス・情報を教えて下さりありがとうございます!
国土交通省のガイドラインを全部コピーして立会に持って行きました。色々な体験談も参考になりました。
おかげ様で確信を持って交渉に挑むことができ、
おかげ様で、当初の請求・壁一面の貼り替え、ふすま全部取り替え、ガラス取り替えはまぬがれました。かなり粘って交渉した結果、なんと‥…床の一部貼り替えのみ。
世の中には、こんな非常識な会社も存在していて、多くの方が泣き寝入りしているんだと思い知らされました。
情報は「金」ですね!皆さんからの情報提供に感謝しています。改めてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です