【心】うつ病を治すために

= あまちゃんさん =

自分を追い詰め、ストレス解消がうまくなく、
うつ病になってしまいました。

うつ病は、頑張らないこと。。
周囲も頑張れと言ってはいけないとの事。

しかし、目からウロコの記事を発見。
「うつ病を治すには、辛いけど頑張らないといけない。出来る範囲で、やれることをやらないといけない。薬だけでは、治らない。薬の副作用に長年苦しむ事になる。」
との、精神科医の言葉。

朝辛くても、5分のひなたぼっこ。
朝辛くても、散歩。
「少しずつ、時間を増やす」
辛くても、身体を動かす時間を作ることで
うつ病に効果的。

私は薬を減薬するたびに、心身辛いですが
今出来る事を、毎日やり続けて
自分を信頼出来るように、
自分を取り戻します(^-^)

16 Comments.

匿名さんより

大丈夫。なんくるないさぁ〜。
私もウツ診断されて3年過ぎました(o^^o)
今は、だいぶ落ち着いてますが、まだ減薬とはなりません…長い道のりです f^_^;
でも、焦りは禁物‼︎ のんびり、出来ることから続けましょ。あなたはひとりじゃないよ!応援してます。

匿名さんより

そーなんだよ、主さん!
私の経験上、荒療治が一番効く。
無理矢理がいいんだよ。

匿名さんより

明けない夜はない…
良くなる日は来ます!!焦らず一歩ずつ(^-^)/

私の旦那もうつ病克服しました!!薬を卒業して3年ですが、今、毎日を楽しんでます♪

匿名さんより

わたしも鬱病を患っていましたが、そのお医者さんは正しいと思います。
がんばるな、というのは仕事を必要以上に頑張ってしまう人に対してです。
いろんな医者にかかったり方法を試しました。
とにかくできること、一つ一つみつけて、ゆっくり自信回復してください。がんばったっていいんです!

匿名さんより

その考え方私も賛成です。
ずっと服薬して引きこもってばかりでは、治るものも治らない。もちろん、起き上がれない時もあるとおもいますが。

カラオケも良いと聞いたことあります。

最初はご飯食べる気力もないけどね。

口笛さんより

鬱の人に言ったらいけないって言うけど、
主さんがんばれー(半分は自分にいってます)。

匿名さんより

私もうつになって5年です。薬は飲まないほうがいいと思います。規則正しい生活、暑いけど公園で軽い筋トレや散歩毎日つずけています。

あまちゃんさんより

皆さん、温かいコメントありがとうございます(^-^)
うつ病で、長年苦しんでいる方の誰かの心に届けばいいな~と思い投稿しましたが、
逆に皆さんに励まされました(^-^)
ありがとうございます!

薬を飲んで副作用の眠気が強く、毎日だらだらしてました。
うつ病だから甘えていいんだって、
うつ病は、頑張ったら治らないんだって思ってましたが、
「自分のやれる範囲で、やれることをやるべきなんだ」と言う、ネットの精神科医のコメントにびっくりしました。薬だけでは、治らないと。
この精神科医の先生は、薬漬けにする先生とは違うんだなって思いました。
今通ってる心療内科の主治医は、薬の話しくらいしかしませんので。。
最近は朝の散歩を始めました(^-^)
出来る範囲で。
断薬は症状がきついようですが、
漢方を飲みながら、断薬をしてみます。

私は5年ほど、うつ病歴あります。
頑張ってるのは、自分だけじゃないのですよね(^-^)

ありがとうございましたm(_ _)m

匿名さんより

一時期、躁鬱でした。眠れず食べれずハイになったり落ち込んで泣いたり。今、仕事に復帰して薬も服用せず眠れるし、食欲ありますが、唯一円形だけは治りませんが、それも考え過ぎるとダメだと思うので気にしないふりしてます。皆さん無理せず生きていきましょう。

スマイルさんより

はじめまして。
わたしも躁鬱です。いろんな心療内科いきましたが、やはり、先生との信頼もだいじですよねえ~、
主さんの、通われてるとこは、いかがですか~?
浦添市の心療内科では、顔も見ず、ただ、薬の処方のみのとこもあったので…
あせらないでねえ

あまちゃんさんより

追加のコメント、ありがとうございます!

皆さん、今出来ることを頑張っているんですね。
私は、薬を減らしましたが(ジェイゾロフト)
体調不良が悪化し、また、25mg?服用してます。
気力はあるのに、身体がついてこないです。
でも、毎日ウォーキングはかかさずしてます。

スマイルさん、私の先生も、
薬の話しのみです。一分ほどで診察終了です。
うるま市です。
他の患者さんも、相談が出来ないと行ってました。

薬剤師の方のほうが、親身に聞いてもらえます。
それが助かってます。

セロトニンを増やすために、できるだけ
楽しい事を考えます。
お笑い番組みたり、、
日光浴びたり。食事に気をつけたり。

薬はもう少し飲み続け、
一番は、楽な気持ちを持つ事を大事にします(^-^)

あせらずに~ですね(^-^)
スマイルさん、ありがとうございました(*^_^*)

いつもは通りすがり(S47年)さんより

いつもは閲覧ばっかりですが、久しぶりの投稿です。というより応援コメントが欲しくて。。

来月とある事情から人生初の手術を予定しています。
そんな深刻な病気でもないのですが全身麻酔での手術なので、入院もあり かなり不安です。

手術あるある? 等何でもでもよいのでコメントお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です