【育児】離島の支援センター(エアコンなし)

= ねこさん =

本島から離島へ引っ越してきまして
8ヶ月の赤ちゃんがいます。。支援センターを利用してみたのですが 室内30度。湿度も高く蒸し暑いのにエアコンをかけてくれません。。
これって普通ですか?体温調整の出来ない赤ちゃんにはキツイ環境です。。

23 Comments.

匿名さんより

気温は高いかもしれませんが
実際の環境はどうなんでしょうか?
離島の田舎であれば那覇のようにアスファルトとコンクリートに囲まれてないので
照り返しも少なく風も通るんじゃないですか?
逆に外から汗をかいて来る子がクーラーの冷気で一気に冷えて
風邪をひいてしまうこともあるのでなんとも判断出来ません。

匿名さんより

暑いですね~
赤ちゃん暑がりですからね
今時クーラーなしは下手したら死にますよ
熱中症怖い!!

匿名さんより

↑…うちの子供の保育園はエアコンありますよ!!
お昼寝の時には快適に眠れるようにしてくれています。

匿名さんより

那覇市の認可園、小禄、首里、おもろまち、など、職場の同僚の子どもたちが通ってますが、みんなクーラーありますよ。 時々、ちょっと寒すぎるかも。。なんて思うぐらい。
建物密集地ていうのもあるのかな?

支援センターは、赤ちゃんや、小さい子どもたちが通っているので、熱中症対策という意味でも、少しクーラーほしいですね。

匿名さんより

那覇はオスプレイの通り道ってことで
教育や福祉施設にはクーラーの予算が国から下りてるはずですよ。
普天間基地が無くなったら買い替えは自分たち那覇市の予算で全額出すか撤去でしょうね。

匿名さんより

本島の支援センターでしたが、冷房は7月からだったかな?時期が決まっていると言われたことがあります。
うちの娘は暑いと泣きっぱなしになるので、夏場は行きませんでした。

匿名さんより

大人でも蒸し暑いと感じるなら、乳幼児には相当暑いことが予想されます。
離島の保育園で働いたことありますが、田舎でも暑いのは暑いです。クーラーついていました。

私立保育園主体の支援センターでしょうか?
公立保育所主体の支援センターなら、市役所などに相談してみてください。

もし私立保育園のセンターでしたら、園長のさじ加減かもしれません。
そんなばかな、保育園は子供第一でしょというのは世間の認識が甘いです。

園長の一声ですべて決まるような保育園もありますよね…。
役所の監査も書類見ておわりなので、私立保育園は結構管理が行き届いていません。

かあちゃんさんより

クーラーがないから、熱中症になるなんてことは無いです。窓も開けて換気もされているんでしょう?水分補給をしっかりして汗をかかせましょう。幼児時期は汗腺を作る時期だそうです。この時期にクーラーの中ばかりいて、汗もかかずに快適ばかり求めると汗腺が発達せず中高生になって、ちょとした運動や暑さでも発汗調整が出来なくなり、熱中症になりやすい体質にになると。私は汗腺を育てるために、敢えてクーラーの無い保育園を選びました。今は高校生になりましたが、幼稚園からずっと皆勤賞です。

匿名さんより

基地問題で一人の北米駐在員に年間7千万円税金かけるのに、税金の有効活用して欲しいですね。クーラーは必要ですよ。

匿名さんより

え、本島ですが支援センターや児童館はクーラーついてるから涼みにいく感覚でした。涼しいし、友達いるからいくみたいな。児童館でもふるいところはクーラーなかったけど、その代わりに水遊びとか夏祭り(ゆうがた)暑さ忘れるイベントだったのでとにかく暑さ逃しの
ための施設という印象です。赤ちゃん汗かくと汗疹なっちゃいますよね

匿名さんより

汗かいたら、豆に水タオルでふいたらいいさ~ほったらかすから汗疹になるんだよ。 

匿名さんより

ふいたらいいさって汗がすごい子や肌が他の子より弱い子は、ひたすら拭いてたら多分炎症起こしますよ。
汗かきな子は冬のお昼寝でも汗かくことがあるんですよ。

匿名さんより

2015年6月13日 at 8:38 PM
人にはそれぞれの育て方があります
まだ乳児ですよ?
汗腺作るのも大事ですが、ある程度涼しくないと体がオーバーヒートします
お宅のお子さんは無事に高校生でいいのですが、投稿者さんのお子さんは貴女の子じゃないから貴女のやり方を押し付けるのは如何と思います
昔と比べて熱中症が増えている理由わかりますか?
単純に昔より暑くなったからですよ
甘えとかじゃありません

匿名さんより

もしかして、宮古の支援センター??
私が通っていた支援センターは窓が二ヵ所だけ。しかも窓が上にあるから、下に座っていると風がまったく感じない。

ある人に聞きましたが、市からの補助金が少ないのでクーラーをつけないみたい。電気が高いと上司に注意されるようです。
汗をかくのはいいことですが、あせもになったら困るのでクーラーをつけてほしいと思っていました。あの支援センター、懐かしいな!

匿名さんより

ヒートアイランド現象は都会の現象で
主さんの住む離島の田舎は関係ないですよ。

匿名さんより

主さんは失礼ですが離島をばかにしてるのでしょうか。単なる疑問ですか。地域の人とうまくやってくためには 言い方にも気を付けながら質問するといいですよ。今時、とか失言しないように。
実際暑い中で普通に生活でき普通に子育てしてる人々もいるわけですから、主さんの常識が世間の地域のその気候の常識とはwならないので。ひいて言えば逆に離島の人はたくましく、主さんは文明の利器に体が慣れてしまった人とも言えます。
育った環境で体温調節も異なるらしいです。

匿名さんより

んー、クーラーかけて貰えないのはキツいとは思いますが、それなら自宅でクーラーをかけて過ごされたらどうですか?

ご自身のお子さんを、同年代のお子さんと遊ばせて、子育て中のお母さんたちと話したいのなら、ご自宅でクーラーをつけて、小さなお子さんがいらっしゃるお母さん達を呼んだらいいのでは・・

匿名さんより

保育園にエアコンがないのですが、役所に問い合わせしたら設置してくれますかね?

匿名さんより

北谷町の無認可保育園ですがクーラーついてなくて
扇風機でした。
うちの子は1歳から1年通いました。
暑くないか少し心配でしたが
問題なく1年過ごしていました。
今は2歳で沖縄市の無認可に通ってますがそちらもクーラー無いです。
暑さに慣れるためには本当は良い事なんだろうなと思います。
私はクーラーなしの生活にはもう戻れないので嫌ですが。
子どもが強くなるのならいいかなと思います。
うちにも8ヶ月の子がいます。
27度で1日中クーラー入れて過ごしてますが汗疹は背中にできてます。
私は暑いの苦手なのでそこの支援センターには行かないでしょうね。
でもクーラーが無いことがそこまで問題だとは思いません。

匿名さんより

小・中・高とクーラーなし大学はありました。高校の時、扇風機もなく、教室の窓を外して少しでも涼しくなろうとしていた。今の学校はどうなんだろう。

匿名さんより

NHKの番組特集で熱中症とクーラーの害による汗腺の発達不全を医学博士の解説付でありましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です