【生活】内祝い、貴方の地域は半返し?

= 赤ちゃん大好きさん =

最近トピにたってた内祝いの件で様々な意見があったので、内祝いの金額って地域によって違うのかな、、と思いトピ立てました〜。

私のまわりですが
糸満、中城は5000円で1500円ほどのお返しです

地域によって違うのかはわかりませんが、みなさんの周りはどうですか??

26 Comments.

匿名さんより

沖縄市です。
友人5000か1万円、親戚5000〜5万円、付き合いの程度で金額変わります。
お返しをもらう時は人それぞれです。金額気にしたことありませんが、1万円に対して菓子折り1つとか、あまりにもちゃっちいと、正直えっ?と思います。
うちはお返しは半返しにしてます。お祝いの気持ちをいただいた時は、お返しは一律にはせずに相手の好みなどを考えて品物を選びました。
内祝いでこういう物を貰ったことがなかったとか、今後の参考にするとか言ってくれた方もいて、小さなお返しでもきちんと考えて良かったと思いましたよ。

匿名さんより

これって、単純に気が使えるか使えないかの判断基準だと思いませんか?
育って来た環境が違うので誰が正解なんて分かりません。私は母から半分返しぐらいでと教わりました。1万円なら4000〜5000円の間。5千円なら2000〜2500円程度と。母から聞いた話ですが、新築祝い呼ばれ参加出来なかったので、お金だけ預けたそうです。そしたら後日お返しが、お米券3枚だったそう。私も知ってる方なだけにそれを聞いた時は、さすがに新築祝いの料理も振舞ってないしビールやお酒も振舞ってない、それなのに5キロのお米も買えないお米券3枚だけって、とっても失礼だなと感じました。私だったら、年配の方にそんな事できません。
お祝いって、我が家の為に来てくれてありがとうですよね?結婚式もそうですが、貰ったお祝いで元が取れると思う人って本当にいるのですか?やっぱり、お祝い返しはその人の人間性が出ると思います。頂いたけど、あなたのその気持ちとても嬉しいよ。家族で食べれそうな物、あなたが喜びそうな物を選んでみた。どうかな?ってのがお祝い返しだと思っています。それを見栄っ張りだなんて言われたら辛いです。私は気が使える人でありたい。前のトピで感じたんですが皆さん、育ちや教えが違います。避難するのはおかしいと思いました。

匿名さんより

沖縄市出身です。
うちも5000円なら2000円以上、
10,000円頂いたら4000円〜5000円くらいは返しますよ。

ケチっぽいお返しはすぐに分かりますよね。

匿名さんより

うちは中部ですが、友達5千円、とても親しい友達は1万円、親戚1万円です。
1万円以上は結婚祝い以外にはあまりないです。身内でも1万円とプレゼントくらいかな。

お返しはといいますと、5,000円には二千円位。
1万円に3,000〜4,000円位のお品です。但し、商品券を、お返しするときは5,000円にしています。
何にするかは、その相手次第で選んでいます。家族構成少ない所に日持ちのしないお菓子だと申し訳ないし、タオルにしよう、お米券にしよう、とかですね。

半返しはあまりしないけれど、あまり親しくないのに御祝儀頂いたときは半返しと決めています。なにいわれるかわからないからです(笑)

匿名さんより

気持ちを頂いたのと今後、いつ何処で世話になるか分からないから多目にするように親が見立てました。

匿名さんより

内祝いって本来、お返しの意味ではないんです。
幸せのおすそ分け、という感じで、本来はお祝いをもらってなくてもみんなに配るんです。
私は内地出身ですが、今でも昔ながらのやり方で、先に内祝いをくばる地域が残っていると聞いたことあります。それの形がかろうじて残っているのは結婚式の引き出物ですね。
お祝いをもらったか確認してなくても先に品物を用意してます。
また、正式には結婚祝いは結婚式までに自宅に届けるのが良いようです。私も行きましたが、昆布茶を入れてくれて、その場でまず1割の金額が封筒に入れられて返ってきました。
沖縄では出産祝いの内祝いも三分の一ぐらいしかいただいたことありませんが、本来の意味を考えたら何も不満はありませんでした。
また、返しすぎたら、好意を無駄にしたと言う人もいますし、目上で収入がある方には半返しは失礼と母から聞いています。

まあ、いろんな考えがありますねー

匿名さんより

私は那覇市ですが半返しの風習はありません。
自分がお祝いをあげてお返しを貰う身だと、何を貰ってもケチつける気になりません。何でも嬉しいです。そもそも、おめでとうという気持ちであげたので見返りは求めてないですね。

色んな意見の人がいるから難しいですね。
菓子おりひとつじゃ不満に思う方もいれば多く貰うと恐縮してしまう方。何でも嬉しいと思う方と気遣いしてほしい方。分からないから本当に難しい。

匿名さんより

難しいですね。だけど、自分が、やりたいようにやればいいのです。気持ちですからね。文句いう方は言えばいいし、みんなが喜ぶものはない訳だし、キリがない。
祝い事なのにお返しを期待する人は普通はいないと思うけどね。

匿名さんより

金額よりも中身かな。安くても使いやすいと気になりません。
そもそも商品券じゃなければ値段とか考えたりしませせん。

匿名さんより

豊見城市です。だいたいお祝いの1/4で返すのが目安です。
ちなみに主人は中部のとある場所ですが、1万円も5千円も一律千円くらいのお返しでした。
地域性あると思います。なので豊見城側と主人側のお返しは別のものを用意しました。

私の周りはみんな1/4返しが多いですね。一度半返しでいただいたことがありますが、正直こちらが恐縮してしまいました。こんなに返さなくてもいいのにと思いましたよ。

お祝いは見返りを求めるものではないので、お返しが千円相当だったとしても私は全然気になりません。
お返しをしてくれなかった人にはさすがにモヤモヤしましたが。笑

匿名さんより

お返しをくれないにしても、せめてお礼くらいは言って欲しいかな(^_^;)
 結婚式に参加できず、祝儀を預けたけど一切何もなし、、、というのはさすがにな~と思いました。
 届けてもらったはずだけど、当人からのお礼の一言も無い時って、届いているかの確認くらいはした方がいいのか、お返し目当てと思われるのも嫌だしな~とモヤモヤします。

匿名さんより

>ちなみに主人は中部のとある場所ですが、1万円も5千円も一律千円くらいのお返しでした。
2015年6月15日 at 9:10 AM さんご主人さんの親戚の方が特殊なのかもしれませんね。
びっくりしました。中部ですが一度もそのようなお返しいただいた事がありません。

匿名さんより

負担を減らすためのお祝儀や香典の上限、それに伴い内祝いやお祝い返し、引出物を撤廃することが地域毎に推奨されていると思います。
難しい感情が入り組まないので、これが普通になって欲しいです。

匿名さんより

>負担を減らすためのお祝儀や香典の上限、それに伴い内祝いやお祝い返し、引出物を撤廃することが地域毎に推奨されていると思います

うちの主人の出身地がそうです。
正直、決まってると気がラクですよ。

チラリさんより

半返しは多い!!

赤ちゃんの為に 物入りな新学期の時期のお金
ナニかを買ってほしくて 足しにしてほしい気持ちで お金をあげてるのに…お返しが多いと 意味が無いような…
しかも 中身を見て 品を変えるのも イヤらしい大人の事情で めでたさ半減

匿名さんより

反返しって無くていい。
せっかくお祝いあげてるのにお返しが多い時が引ける!
お返しじたい無くていいと思いますが・・
中にはお返しを待っている方もいるようで・・・
付き合いって難しいですね!

匿名さんより

祝い返しの慣習ってギフト業界が儲けるだけなので無くして欲しい。

匿名さんより

こんなこと言ったら見栄っ張りみたいですが・・・
私は半返しくらいしますけど
相手からは半返しじゃなくてもいいです。
内祝いを用意してくれるだけでマシだと思うから。
久しぶりにメールで出産報告で出産お祝いを渡したけど
そのあと音沙汰なしっていうことありました。

匿名さんより

私はお祝いをして頂ける気持ちが嬉しいのと、日頃お世話になったりしている感謝の気持ちも込めて、半返しをしています。

こちらが渡す時は、半返しでなくていいです。

匿名さんより

私も中部ですが、半返しなんて頂いたことありませんし、自分の場合にも考えもしませんでした。だいたい、五千円なら1000円以内、一万なら2000円ぐらいのお返しです。
なんなら、お返しなんていらない!でも、命名だけはほしいなぁ。

匿名さんより

那覇ですが半返しやってますよ!
とりあえずお祝いだし有り難い~と気持ちを込めてお返しは半返し!
でも、何も返さないで!って私の身内に言われた時には旦那が出張にいった帰りに必ずパステルプリンかバームクーヘンを買って来てもらい配りました!
凄く好評で嬉しかったです。
とりあえず気持ちには気持ちで返さないと恥ずかしい気がします。貰ってしらんふり~やラッキーと素知らぬ顔してるとそれ位の付き合いになりませんか?人からお金を頂くのですから確りしましょうよ?因みにお祝い金を贈る習慣は日本だけですよ!

匿名さんより

中部です。
半返しはしてません。
三分の一くらいかな?
頂いた金額で1万は3000円5千は1500円くらい。
中部でも地域によってちがいますね。

匿名さんより

1/3とか、1/4とか半返しとか考えたことありません。
少なすぎないようにその日の気分で返してました。
身内だけじゃないですからね。相手を見て、ですかね。

匿名さんより

お返しの習慣をなくしてほしいと思います。
たとえば出産祝いや入学祝いで1万円あげたら
全額 子供の為に使ってほしいです。
お返しで半返しもらったら恐縮してしまいます。
うちは南部ですが、5千円なら1500円位、1万円なら3千円のお返しをしてます。
お返しは無くして お礼状のハガキを送る習慣ができたらいいなと思います。

匿名さんより

那覇出身です。私の親戚や友人は3割返しがほとんどです。
半返しはないです。

匿名さんより

この日本独特のへんな習慣、徐々になくなって欲しいです。
ちなみに、私の周りでは5千円で1500~2000円のお返しが一般的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です