【料理】牛薄切り 柔らかく焼くには?

= 育児ママさん =

こんにちは。
3歳5歳の2児のママです。
昨日、コープでニュージランド産 牛肩ロース焼き肉用の薄切りを買いました。

子供に食べさせたいのですが、おすすめの味付け、焼き方のコツを教えて下さい。
保育園では食べているようですが、家ではいつまでも噛み続けて呑み込めず出しちゃいます。
何とか食べさせたい〜。
先輩ママさん、よろしくお願いします。

17 Comments.

匿名さんより

噛み続けるのも悪くないですよ。
顎が鍛えられますので。今の子は柔らかいのばかりたべて
咀嚼力が弱かったり歯並びが悪くなったりしますからね。

イーグルさんより

味付けはともかくとして、
硬くて飲み込めないんだったら、なるべく薄いお肉を買ったらどうでしょう。

匿名さんより

私は塩麹を使っています。お肉、寝かせる程に柔らかくなります。
パックやビン入りを買うより自分で作ったほうが安上がりなので、手作りして常備してます。
麹の香りが苦手な方もいるので、一度市販の物で試してみたほうがいいと思います。

匿名さんより

ひとくちサイズにカットして、下味を付けるときに片栗粉を一緒に揉み込むと口当たりが良いですよ。

匿名さんより

フォークでグサグサしてます
それと私も最近知ったのですが、肉はフライパンを温める前に油と入れて焼くみたいですよ
実際やると本当に柔らかくて火もちゃんと通るので驚きです

匿名さんより

オレンジジュースかリンゴジュースに漬け込む。でも上の方おっしゃるように、あたためる前からフライパンに入れておくといいみたいです

匿名さんより

うちも同じ歳の子どもたちがいます。
ユニオンの冷凍薄切り牛肉は安くて、柔らかくて
とてもお勧めですよ。

普通に焼肉としても柔らかくて、下の子は二歳のときでも
焼いた後にキッチンバサミで切って出したら、よく食べてました。

匿名さんより

キュウイフルーツを少量いれて(付けてても)調理してみて!老舗すき焼き屋さんがやってるとテレビでみて真似したら驚きです!
ハチャメチャ美味しかったですよ!

匿名さんより

うちは、砂糖、しょうゆ、おろしニンニクで漬け込んでます。香りが立って美味しいですよ。

匿名さんより

パイナップルを重ねて漬け置きすると、やわらかく甘くなりますので、お子様向けにも言いかと思います。
5分以上漬けると、ぼろぼろに肉が切れますが、それも子供用と思えばいいかな。塩分控えめで味付けしてます。

匿名さんより

うちも片栗粉まぶしてます。豚肉も牛肉も柔らかくなりますよ。
離乳食教室で習いました。

育児ママさんより

育児ママです。
フォークでグサグサ、片栗粉、火をつける前に油と肉。
忘れずにやってみます。
3歳、5歳には焼肉たれだと味が濃いですか?
今晩、やろうと思います。

匿名さんより

パイナップルなどは現実的ではないと思う。
わざわざ購入したもの、残りは主婦が食べたりして
カロリーも心配。
パイナップルの別メニューのために美味しくないレシピを考えたりして
面倒だよ。
家でパイナップルを栽培しているのならごめん。
パパイヤがいいとかも聞くけど
手も痒くなるし、私ならやらない。
キーウイは単科も安いし、デザートに普通に買うしね。
片栗粉に1票。
幼児に焼き肉のたれは反対。

匿名さんより

私が知ってるのは
パイナップルジュースに漬ける。
ビールに漬ける。
塩麹に漬ける。 です。

どちらも柔らかくなりますよ。
上の方の言うようにパイナップルを重ねるのもいいアイデアだと思います。
本物のパイナップルじゃなくても缶詰でも効果ありますよ。

匿名さんより

サンエーでカットしたパイナップル売ってますよ、一個ずつ冷凍してすりおろして使ってもいいんじゃない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です