【心】パニック障害を克服したい

= すみれさん =

私は、車の運転中苦しくなりそれからまたあの恐怖がくるんじゃないかと不安になりそれからスムーズに運転ができなくなってしまいました。それから、狭い場所、広い場所、スーパーでのレジ待ちなども不安ばかりで時々発作が出そうになり回避するのもしばしば。病院行っては検査検査で検査しても異常なし。
心療内科で薬をもらい少しずつ落ちついてきました。
旦那は気のもちよう、と分かっているようで内心呆れているように感じます。
私も頑張ろうと思えば思うほど苦しくなります。
私と同じようにパニック障害の方いますか?
克服された方いますか?

5 Comments.

匿名さんより

パニック障害です。
運転渋滞時に強く症状が出たことがあり症状しそうなとこは行かないようにしてます。
安定剤を持ってるたけで安心するからと心療内科から薬を処方してもらってから10年になります。

飲む回数が本当に減ってきています。
こないだ飛行機に乗るからと初めて行く心療内科へ行った時安定剤ではなくホルモンの薬で毎日飲んで良くする薬があるよって話を聞きました。私の場合ここ3年ぐらいは症状も出てないので安定剤だけもらいましたが、ホルモンの薬を飲んでみたらどうでしょうか?
あとカフェインなどは本当に控える様にして症状出そうな時は深呼吸です。

旦那さんに分かってもらえないとこの病気は辛いですよね?

このホルモンの薬の話を聞いたのは南風原町の南風原高校の向かいの心療内科です。

今通院されてる病院でまずは聞いてみたらどうてすか?

匿名さんより

沖縄ってパニック障害の方多いですよね。
なにか理由があるんでしょうか。
うまく克服できるといいですね

匿名さんより

私も同じパニック障害です。遠出の運転や右折まちの時、スーパーのレジ待ち(混雑していると尚更)、今ここから逃げることは出来ないという状態や、大型スーパーの人混みなど、いろんな場面で突如不安にかられどこかトイレや逃げるところがないかをいつも確認しながら、外出しています。私の場合、特に忙しい日々が続いた時の数日後のゆったりした時になどによく出てくるので、自分でもよく訳のわからない病気だな~と変に思うこともあります。数年前から心療内科に通院しているので、毎日飲むうつの薬と発作どめを処方してもらっています。発作どめは外出時に持ち歩き、お守りのようにいつも飲めるようにしています。いろんな状況で、「んっ、何だか変なかんじだな」と思うと飲むよにしています。
あとは、私なりに訓練として、パニックが起こりそうな時に、深呼吸しながら、「私は大丈夫!こんなの対したことない!生きてるいるからこそ、こんなこと経験できるんじゃないか!発作くらいで死ぬ訳ではない!来るもんなら来てみろパニック!」と大げさに心の中で唱えると、意外と少しづつ落ち着きます。
すみれさんの投稿を見て、パニック障害て私以外にもいるんだと、失礼ですが、嬉しかったです。ごめんなさい。克服するまでには、その人の性格や環境が違う分、個人差があると思いますが、私も仲間の一人です、一緒にゆっくり乗り越えていきましょう!そして、お互いがんばり過ぎず生きて行きましょう!

匿名さんより

無理しない範囲で嫌なことに一人で慣れていく事が良くなる近道ですよ。もちろんちょっとずつです。知り合いがパニック障害持ってたそうですが一人であえて遠くのホテルに泊まりに行ったりしながら苦手な状況ににチャレンジしてすぐに治したそうです。薬だけでは長引くと思いますよ。頑張ろう!はしんどいので仕方ないから上手に付き合ってやるかくらいな気持ちが楽ですよ。

匿名さんより

僕もパニック持ちですが、今日勇気をだして、ライカム行ってきました。2時間程が限界で帰った後に、家で軽く気分が悪くなりました、人それぞれ、状況や環境でさまざまな症状が出る、難しい病気だとおもいますが、くじけずに必ず克服出来ると信じて頑張りましょう〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です