【虐待】闘牛大会やめてほしい

= りんさん =

こんにちは。
最近ながれてる闘牛大会のCMを目や耳にする度
とても腹立たしい気持ちと悲しい気持ちになり
本当にこんなのやめてほしいです。
なんでこんなのが世の中にあるのですか?
血をながし闘うその対象が人間じゃないからですか?
その場所で歓声をあげてる人達は、どんな感覚でいるのですか?。
いろいろな事情や意見はあると思います。

でも!やっぱりこんなの嫌です。
本当に嫌です。
暴走したような内容になりましたが
すいません。

64 Comments.

匿名さんより

主さん・・・沖縄の闘牛をCM以外で見たことありますか?
血流しません。
よく見もしないくせに正義ぶらないでください。

匿名さんより

主さんは闘牛見たことないでしょ?
Youtubeで沖縄、闘牛で検索してごらんね。
血とか流さんよ。

匿名さんより

これは沖縄の伝統的な地域行事なので私は賛成です。
スペインだって闘牛祭りあるでしょ。
先日、新聞に相撲の番付のように横綱から写真付きで載ってた牛たち。
逞しくて凄いなぁ~って思いましたよ。
もっと盛り上がって欲しいです。
昔はタウチャーオーラセーもあったそうですね。
再開して欲しいです。

匿名さんより

どちらにしても動物は可哀相です!人間の欲の為に動物達の意思関係無しに闘わなきゃいけないのだから。いつかそんな闘牛大会がなくなるといいですね。コブラとマングースの闘いが廃止されたように。。

匿名さんより

主さん。
闘牛の酷い場面だけを見て嫌な気分になったのですね。
牛のオーナーさん達や関係者がどれだけ愛情を注いでいるか。
ドキュメント番組で見ました。
レスリングやボクシングも嫌いですか?

匿名さんより

ヒージャーオーラセーもあるよね。闘牛は分からないけど、ヒージャーはぶつかり合うことが本能らしいよ。闘牛はどうでしょう?

匿名さんより

闘牛、闘鶏、闘犬、闘山羊などいろいろありますよね
これって元々賭け事で賭けの道具いたいなことで飼われてきた動物だと思ってます。違いますかね?
今では博打が変わってきてすたれてるのはすたれてきて闘牛がうまく残ってるのかな?伝統として?。人の格闘技と同じと思えば見れないです?自分が戦う訳じゃないから、みんな盛り上がるんだろうけど、もし自分が誰かに楽しみで戦わせられたら、みんな反対するだろうけど、、、野蛮ですよね。

匿名さんより

闘牛は可哀想だけど、焼肉はガッツリ食べるんでしょ。
闘牛はだめだけど、ムチで叩かれて無理やり走らされる競馬はオッケーなんでしょ。

匿名さんより

確かに可哀想ですよね。私も闘牛を直で見るまでは牛が可哀想だと思っていました。今でもそう思っていますが、沖縄の闘牛って死ぬまで戦わせないですよ。牛が戦意を喪失して最後は戦わなくなります。確かに怪我をしてしまう牛もいますが。。。
血を流さない戦いも結構あると思います。

匿名さんより

闘いだけじゃないですよ。イルカショーも残酷だといって欧米では廃止されてるそうですよ。

匿名さんより

食用とは違うよね
博打の材料
俺博打しないし、なくても困らないです

匿名さんより

動物には可哀想なこといっぱいしてるよね 食物連鎖的なことは仕方ないけど、ショーは娯楽だからなくても生きられるから廃止してもいいかもね 闘牛の人は食べていけなくなるけど。イルカ調教師も仕事失うし、動物園も
解散だね

匿名さんより

動物園でウサギとか子供と触れあいをさせるのも止めてほしい。
動物からしたら知らない人に何時間も何百名相手させられて虐待にしか思えない。
慰安婦問題の慰安婦みたいで残酷です。

匿名さんより

沖縄の闘牛は血も流さないし人も角でさされませんよ。人間のプロレスよりよっぽどまし。人間でいうなら柔道くらいの牛同士の力試しですよ。なぜにそんなに暴走ぎみの意見に?
ちょっと引きました。

りんさんより

主です。

いろんな価値観や意見があるのだとコメントを読んで再確認してます。
実際にみたことのない私が感情論だけで投稿したのはよくなかったと思いはしますが…
流血していたことを聞いたことがあるうえで投稿しました。
新聞で大会の写真が載りますよね⁉
その写真の闘牛の表情(攻められている時だと思いますが)をみて以来そうゆう感情になってしまいました。
博打の話もきいたりとマイナスのイメージしかありません。

りんさんより

主です。
コメントしてくれた皆さんありがとうございました。
暴走投稿は控えますね。
失礼します。

匿名さんより

そんなことよりボクシングは?
青少年が相手を倒すことを目的に殴り合い、瞼は腫れ流血し止血を繰り返しても吹き出してくる
殴り倒され植物状態になったボクサーも少なくない
後遺症に悩まされ40代の若さで認知症を発症し歩くことも立つこともできなくなったチャンピオン
その惨劇をテレビで多くの人が一喜一憂し、高額をはたいてリングサイドの席を争って取得する
なんと残酷で忌まわしいことでしょうか!

それはそうと具志堅用高さん、ボクシング殿堂入りおめでとうございます!
あなたは沖縄最高のスポーツ選手でありエンターテイナーです

匿名さんより

>食用とは違うよね
俺は違わないと思う。
どちらも同じ命。どっちが良くて、どっちが悪いどいうことはない。
食用も闘牛の牛も、育てる方は愛情を注いでいると思う。
闘牛がダメだというなら、家畜も全て開放して、狩りをして野生の牛しか食べないようにするべき。そうじゃないと矛盾している。

匿名さんより

ペットショップの犬猫だって商品として繁殖させられ
質の悪いのは処分されてる。
残酷なのは他にもいっぱいある。

はまーさんより

CM云々は知らないけど、闘牛で牛は血を流したりしますよ・・・私はうるま市石川在住、小学生から闘牛みてるけど。
打つける頭からも血を流すし、腹に角で穴空いて血を流すこともあります。
腹に穴空いて再起不能と判断されたら闘牛場で屠殺するのも見たことあります。25年くらい前だけどね、石割ハンマーで頭を叩いて屠殺してました。
まあ私は文化なので闘牛を否定しませんが。

匿名さんより

昔おじいちゃんが
闘牛の牛を養っていたけど
毎日草刈りやら
ウシがストレスたまらないように
散歩など 愛情がないとかえませんよ

血が流れるのが嫌なら
保健所に保護されている動物
皆引き取ったらどうですか?

匿名さんより

沖縄 闘牛で画像検索かけてみたところ、確かに流血してる牛がいますね。

匿名さんより

牛のことは、牛に聞かないとわからない。
案外ストレス溜まってて、闘牛で発散してるんじゃね?と思うこの頃。

匿名さんより

闘鶏は許すのかな?競走馬は?
鞭でケツを叩かれて走る馬は?
闘わずに飼育されて、
ある日、突然、屠殺される家畜はok?
この手のスレをたてるなら
あらゆる論客を論破出来る様に
準備してからじゃないとね。

匿名さんより

もー何もかも禁止にするべきさー。

闘牛はもちろん、競馬も禁止。イルカショー、象さん、ワニ、その他のショーはもちろん動物園も禁止。鵜飼も乗馬も禁止。魚釣りも禁止。羊の毛を刈って繊維を作るの禁止。ペットを飼うのも禁止で、ペットショップは全部閉店に追い込むべき。肉食はもちろん卵や牛乳も禁止。

シーシェパードや世界の動物園の団体、動物愛護の団体、主さんが言うように動物がカワイソウだもんねー。

匿名さんより

スペインの闘牛は、槍だらけになってほんとかわいそ。
沖縄の闘牛はそんなでもないと思うよ。
闘う牛を、すごく大事に育てるそうです。
闘えなくなるとドナドナ、か。飼い主も涙涙なはずですね。
身近に動物がいてほしいというか、動物と関わる暮らしが出来る社会がいいな、人権ならぬ動物権を作れたらいいですね。

引退した王者、古堅モータースは、のんびり余生を過ごしてるそうですよ。会いに行ったら触れるのかな~。

匿名さんより

難しいよね。
こだわるなら、そうよね、みんな廃止にするべき、ペットショップも閉店、焼肉も焼き鳥も食べないべき、となるよね。
人間て恐ろしい。

匿名さんより

うーん。
こういう反対意見ってすぐに「だったらあれもこれも残酷じゃん」って
話になるけれど…
私達は多くの命の上で生きている限りそんな綺麗な話でまとめられるわけもない。
それでも人の数だけ感受性が存在するのは当たり前だし、倫理観とか正義感とかって同じような教育を受けてきても案外格差があるよね。

私は県の闘牛に関してそこまで残酷かわからないけれど、負け続ければ
廃牛になるでしょ。そりゃ。戦う事が牛にとって自然な事だとしても
それを観て「食べる為」と「娯楽の為」に命を使うことについて
その違いに疑問に思う人がいてもおかしな事だとは思いません。

毛皮をつける人がいなくなり、ペットショップが廃止になり、
肉食もしなくなり、動物園が廃業されなければ「闘牛」について
意見を言えないなんてちょっと無理があるように思えます。
なんでも白黒つけられないよ。グレーな部分の意見が極端な白黒意見の
せいで意見自体が却下され、主さんのような感性の方が今後発言しなくなったら残念です。

最近「可哀想」とか「慈悲の心」について軽視する発言が多くて驚きます。

この間テレビで動物園について意見をぶつけあっている番組の中で
「動物園で可哀想な動物をみせるのも情操教育だ」
なんて言うタレントさんがいてバカバカしくなりましたよ。

闘牛から意見がずれました。すみません。

匿名さんより

環境が大好きな方も、電気・車・シャンプーを使う生活をやめ、原始時代の生活に戻りましょう。

匿名さんより

人類が生活しているだけで地球は迷惑してる。
生きてる以上、必ず他の命を頂いて、環境破壊しているから人類が一番残酷。

りんさん、こんな極論の相手が出来ないうちは、あまり長く残った文化を否定しない方がいいよ。

スレ立てるのも想像以上に勇気が要るでしょう。

私は闘牛見に行きたいです。

匿名さんより

ジジィの趣味と思っていたけど最近は若い女性も闘牛を見るんだってね。

匿名さんより

たけしの番組で支離滅裂な事を言って動物園に反対してたオバサンを思い出しました。

匿名さんより

人間の格闘技も闘牛・闘犬の類も嫌い。
動物園も動物のショーも心が痛い。
でも魚釣りは好き。
自分が食べる以上の量を釣っては親戚・友人におすそ分けしている。
肉も大好きだし、靴や鞄は本革じゃなきゃイヤ。
筋を通そうとすると混乱するけど、疑問を持つ気持ちは忘れたくないな。

匿名さんより

私は、闘牛は何も思わなかった動物園は残酷だと思う。でも、どれも飼育員の愛情はすごく深いもですよね。

匿名さんより

どちらかと言うと土方の趣味かな。 飼い主皆作業服着てるし見るからに現業者ですからね。 飼い主同士でオーラーセーしたら良いのに。 凶暴そうだしね。

匿名さんより

>食用とは違うよね
人間のエゴであって命を甚振っているのは同じですよ。

匿名さんより

私も小学生のころ、家族で石川に見に行った時、流血してる牛がかわいそうで大人達の興奮した応援が怖くて、外で待っていました。あれから1度も行っていませんし、子供達に見せる気もありません。
昔と違って、今は流血しない戦わせ方に変わってるんですか?

匿名さんより

今日の新聞に父の日闘牛大会の番付表のようなものが出てましたね。
観に行きたいです。
誰でも観に行けますか?
入場料ってあるのかな?
闘牛女子・・・ってか闘牛熟女になりそうです。

匿名さんより

ミチジュネーするところから引っ越せば?

エイサーや闘牛なんて野蛮な文化の無い本土が文化的にもハイレベルで、住みやすいですよ。

匿名さんより

父日の闘牛オススメです
入場料払えば見に行けますよ
この日は抽選会があって景品がすごいっめ聞きましたよ

中古車 TV ヤギとかあたるかも(*^^*)

匿名さんより

何かを見て、可哀想とか、悲しいとか思う心が私は素晴らしいと思います。それが矛盾しているとか、じゃあ肉を食うなとか言うのは、ちょっと違うと思います。そうじゃなくて、人間でも動物でも、それを見たときに、なんか傷ついたり悲しかったり、を感じる心は大事にしていいと思います。

匿名さんより

闘牛大会の抽選会でヤギが当たったらどうするのかな?
飼うの?
食べる?さばけませんけど~。

匿名さんより

主さんの言いたい事わかります。。
私も、闘牛嫌いです。牛の飼い主が可愛がって世話をしているのは
わかりますが、では、何故可愛い牛を戦わせるの?
例えば可愛がっている猫や犬に同じ事出来るのでしょうか?
新聞で優勝した牛の写真を見た時、この牛の意思は。。。と思ってしまいました。
動物は喋れないんです。
私は動物園もペット販売も嫌いです。
それから、ボクシングと闘牛比較されてもね、ボクシングは人間の意思でしていますよね。。

うっしーさんより

そして闘牛が廃止になったあとの牛達はどうするの?
あの牛は闘牛用に改良された牛だから定期的にストレス発散させないと健康にもわるいってきいたけど。
かわいそう、中止して!っていうのは簡単だけど廃止したあとの闘牛たちの生活ってどうなってしまうかまで考えないとただの自己満足じゃないかなー?
いいっぱなしで解決策も提案できないなら見ないほうが気が楽じゃない?

匿名さんより

私も一度仕事上見学しに行きました。
知り合いが育てているので愛情をもっているのも知っています。
でも 最後まで見ていられませんでした。
向かい合ったらすぐに闘いを始める牛たちもいましたが 最初からやる気のないような牛もいました。そんな牛を人間が大きい声をだして戦わせようとします。お腹のあたりに角が刺さって血を流しながら逃げている牛もいました。
なによりあの円らな瞳から涙を流していました。
それを見た瞬間 見てられなくなり帰りました…。子供たち連れてこなくて良かったぁ。とも思いました。
なによりそんな牛に罵声を浴びせながらヤジってるまわりのおじさんたちも怖かった…。

あとボクシングなんかは違くないですか?笑
あれは人間があくまでも自分の意思で戦っているのでしょ?

闘犬も見たくないなぁ…。まぁ見なきゃ良いだけの話なんですけどね。笑

おはなはんさんより

近頃は、何とか食用にしようと、闘牛カレーとか闘牛ハンバーグとか出てますよ。

闘牛女子さんより

私は闘牛の牛を育てている高校生女子です。

闘牛は元々肉用の牛です。闘牛のメリットは普通の肉用牛の牛より長生きができ、栄養のあるご飯を食べ、ストレス発散のため毎日の散歩とブラッシングをおこなっていて普通の肉用の牛よりかはとても裕福な暮らしが出来ていると思います。

私も毎日愛情を注いで育てています。
牛は人間の気持ちを理解出来ています。
私が怒っている時などはいつもと違うなと察してくれます。
主が頑張れば牛も一緒に頑張ろうとします。
主の為にも頑張って勝とうとしてると思います。
そして,試合に勝ったあとは必ず尻尾を振って喜んでくれます。

私は闘牛は続けていってくれたらいいなと思います。

匿名さんより

何も知らん人がこんなして言うからよ。だったら身の回りの生活用品も動物実験されてるから使わん方が良いんじゃない。

匿名さんより

闘牛はただ単に人間が見て楽しむためだけに牛同士を戦わせてるだけ
こんな邪悪なことを日本がいまだにやってることにガッカリ

匿名さんより

牛のオーナーは愛情を持っている?
金になるからじゃなくて?
戦いたいなら牛じゃなくて自分で戦えば良いのに

匿名さんより

情報だけで物事の善し悪しを一方的に判断する、
何にでも理由があるはず、もっといろんな経験や見聞が必要だよ
学べよ、遊べよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です