【家族】親に甘えたらダメ?

= jDさん =

バイトをしてない大学生どう思いますか?
私は、裕福な家庭なんだろうなー。いいなーとしか思いませんが知り合いがいい年して親に甘えているすねかじりと非難していたので、それはどうなんだろうと気になりました。
それと私はバイトをしてるけど親に携帯代を払ってもらってます。それもよくないのかな?

27 Comments.

匿名さんより

親は裕福でしたけど、高校からバイトして携帯や交友費、服は自分で買っていました。反抗期もあり、親に偉そうに言われるのが嫌で自分の事は自分でしてますって見せつけの為に私はやっていました。
その子の性格によるんじゃないかな?

匿名さんより

いつまでもあると思うな親と金

死んだ祖父の部屋にあった言葉です。

イーグルさんより

バイトしないでも生活していける家庭で、自分がしたくないのならすることはないと思いますよ。

匿名さんより

大学生はまじめに勉強することに専念することが理想的。
両親への恩返しは、卒業後働き始めてからでもいいはず。

本当は大学の学費を無償または無償に近くして、可能限り多くの人が大学に行けるようにすることができれば理想的なんですけどね。

匿名さんより

それ以前に、大学生にもなるんだったら
もう少しまともな文章を書けるように勉強しなさい。
それが学生の本分だと思います。

匿名さんより

家庭によると思います。
経済的にゆとりのある家庭だと、バイトするより本業の勉強に頑張って欲しいとおもう。
甘えではないと思う。

匿名さんより

大学生の本分は勉強です。事実、理系の化学などは実験、実験、討議、実験でバイトの時間なんてとれないですよ。院生もそうですね。二十歳は超えてしまうけど、ハンパなことするよりも勉強をちゃんとして、それを活かす職についてほしいです。

レコバさんより

バイトしててJDさん、いいですよ!
きんぱっつぁんが日曜に言ってたけど、 

いい大人、見本になる大人を見て真似すりゃいいんだよ。

と、言ってました。
貴方もかっこいい大人を目指してください。

バイトしてなくても社会に出たら、みんな苦しむよ。
悩むよ。耐え抜くしかないよ。

匿名さんより

学費や生活費を稼いでいるなら偉いけれど、遊びやおしゃれに消えていくだけなら、学生の本分を全うしろよと思います。
実習や研究でバイトする間のない人もいるし、学業の他にスポーツやボランティアで頑張っている人もいます。
すねかじりと決めつけるのは浅はかですね。

匿名さんより

うちの旦那もバイトは1日だけとか
単発のしかしたことのないスネかじりだけど
ちゃんと沖縄電力に就職してるし
最後はちゃんと就職決めればいいんじゃない?

匿名さんより

甘えだなんて、おもいません!

主人は大学生の時、両親から学生は学業を優先しなさい。
と言われていたので、バイトはしていませんでしたよ。

匿名さんより

出世払いという言葉もある…甘えられる時に甘えるということもある…それにそれぞれ家庭の収入の事情もあるだろうし…20歳そこそこの学生がちょっとやそっと親に援助してもらうのは別に良いと思うよ…自分の好きなことやりたいことがんばってそれでしっかりした職業に就いてくれるなら…それで親が年とって介護が必要になった時に恩を返せば良い…

匿名さんより

大学生でもバイトしなくていい環境ならやらなくてもいいんじゃないかな?
親の立場としては・・・
就職前にバイトして色々な人とふれあってほしいとは思います。
勉強も大切ですが・・・・ね!

匿名さんより

昔、こんなことを書いている方がいらっしゃいました。

親は「学生時代」と言う時間を買い与えている。子供はその時間を切り売りしてはいけない。

っつね。

匿名さんより

知り合いの女の子。金持ちのお嬢さん育ちで大学在学中にファストフード店でバイトして、バイト仲間とデキて卒業後すぐに出来婚。
相手はファストフード店とか転々としているフリーター。
娘が選んだ人なので悪い人ではないはずと信じたいが、苦労するはず…と。
親は、バイトなんかさせなきゃ良かった、と後悔してました。
いろいろあるんだね。気をつけなきゃね。

天然水さんより

バイトしない事が甘えか、甘えではないのか。
携帯電話代を払ってもう事が良いか、悪いのか。

これ全て価値観の問題だと思います^^
私はOKでもあなたはNGかもしれません。そしてそれらに善悪を一概に決め付ける事はできないとも思います。

大切な事は人それぞれ様々な意見や価値観がある事や、人それぞれ事情がある事を理解する。
それら全てを”あり得る事だ”と受け入れて、更に自分の価値観と照らして自分なりに考える。

主さんがどのような価値観を持っているのかでしょうし、それを自分に問いかければ良いだけなのです。
いつも答えは自分の中にありますよ^^

匿名さんより

実家が貧乏だったので私はバイトしながら高校生から学費は自分で払っていました。
今の時給の半分しかもらえない時代で大変でしたが高校をやめるわけにいかないし必死でした。
でも親に全額出してもらえるのを甘えとは思いません。
学生は一生懸命勉強したほうがいいし、うちの子が医学部生のときはバイト禁止にしたくらいです。
甘やかしだとか、苦労させないと大変よ~とか言う方もいますが人それぞれだと思いますよ。

こばちさんより

学生の本分は勉強だから、あとは自分磨きでしかないと思う。
私はバイトして自分で払ったけど、夫は裕福でもなかったけど、
「卒業したら一生働くんだから自由でいたい」とバイトしなかったらしい。
言う人は何でも言うし、、それもこれも自分で考えなきゃね。   

匿名さんより

私は学生時代バイト経験はありません。
それは親の教育方針で学生の間は勉学に励みなさい、とのことで。休みの日のイベントスタッフなどは2〜3回あります。
それ以外は経験ありません。
でもうちは裕福ではありません。
だからお小遣いなどももらいませんでした。
私は短大卒だったので学生ギリギリまで、親戚からお年玉もらったりしたものでやりくりしました。だから学生時代は私自身はビンボーでした。
でもしっかり勉学に励み、親のありがたさも感じていたので、働いてからはたくさん親孝行してます。

主ですさんより

みなさんコメントありがとうございます。
“いつも答えは自分の中にある”そうですね!色々な意見聞けて良かったです。
あと、まともな文章書けなくてすいませんでした(笑)

匿名さんより

学生時代、バイトをしてる同期が講義まで影響して単位がとれず留年を繰り返し結局退学しました。アルバイトは社会経験を知るうえではいいとおもいますが、学生は勉強が本業だと思います。

匿名さんより

大学はバイトをするしないでは測れないので気にしなさんな。
でも、親の援助があるがそれなりの人より、バイトをしながらも結果を出す人の方が逞しくかっこいいのは間違いありません。

匿名さんより

学生でも何かといろいろお金を使うと思うのですが、親がくれているんですかね。
バイトするのは小遣いかせぎもあると思いますが、それと、学校の勉強では教えてくれない
ことを教えてくれていると思います。社会勉強でもあると思います。

ボンビーさんより

うちは相当な貧乏ですが目的を達成できるならば
スネでも奨学金でも利用できるものは利用して
バイトもできるなら、しても良いし
無理なら、しなくて良いです本人次第かと
人それぞれなのでダメではないです
みんな違って、みんな良いと思います
親共通の願いは貧困の差は有っても
子供の幸せを願う気持ちは同じなので

匿名さんより

娘が関東で下宿して大学へ通っています。
学費と下宿代+1万円の小遣い、たまの服代以外は、奨学金とバイトで生活しています。
でも3年生になり、公務員試験の勉強のために今のバイトをやめて週1~2回程度のバイトに切り替えると言い、あれこれ探していますが、なかなか条件にあったバイトにありつけません。
娘本人も「勉強を第一に考えたいから公務員試験が終わるまではバイトなしで、細々と生活していこうかな」と言っています。
学生の本分から考えると娘の考えは正しいと思っており、私も「生活苦しい時は援助するからバイトはムリして探すことはないよ」と言ってあげました。

そんなことからバイトについては、本人の確固とした意志があるかないかで判断してもいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です