【育児】2才児のイヤイヤ

= 困ったさん =

2才半になる長男のことです。

最近何でもイヤイヤで本当に困っています。ゴハン食べない、ウンチ洗わない、着替えない、歩かない、歯磨きしない..
とにかく全て『イヤ』で、優しく言い聞かせても無視、強く注意すると気が狂ったように泣きながら叩いてきます。

対応に疲れて、笑顔で接することができなくなってきていて、『お母さんは疲れた。もう嫌。』と毎日言ってしまっています。

2才児にはよくある事だと思いますが、皆さんはどう切り抜けましたか?

19 Comments.

匿名さんより

3歳までは続きます。

どーしてもイライラしますよね。
時間を置いて話すと素直に聞いてくれたり。
4歳になると少しつづではありますが、助けてくれるようになはので、今は貯金さしていると思うとか。

匿名さんより

鳥さん
つまらん言葉狩りすんな
ウンチしたらお尻洗うのを拒否って意味でしょ
2歳児も洗うのは偉いよ

匿名さんより

うちも最近3歳になりすこーしおだやかになりました
ホントに反対言葉で呆れるくらいイヤイヤしますよね
強く言い聞かせる年齢ではないのて我慢してます
でも、道路で手をつなぐとか、チャイルドシートに
ちゃんとすわるとかは拒否しません。
何かお利口さんの行動はないですか?、
少しのお利口さんで救われてます。

匿名さんより

今は、とても大変な年頃ですよね!!
私はいつも褒める事で本人からやる気を出せるように言葉をかけていました。
えらい!!できるさー!!さすがだね!!お兄ちゃんだね!!お母さんも助かるさー!!などなど。褒められるのはうれしいですからね。
がんばれ!おかあさん。

匿名さんより

主さんのお気持ちはよくわかります。
我が子はいやいや期終わりそうですが、大変でした。
子供が自己主張できるようになってきている証拠ですよ!
親が強く当たると子供が逃げるスペースがなくなるので、親としては疲れますが子供のペースに合わせてあげてます。
今のこの時期しかないので楽しく接してあげてくださいね!
楽しい思い出になると思って我が家も頑張ります

那覇んちゅさんより

まずは共感かな。

イヤって言われたら、そうかイヤだよね〜って。

子供は自分の意見に共感してもらうと安心するらしいです。

でも妥協できないところは、イヤだよね〜って言いながら強行。笑

1日くらいお風呂入らなくても、歯磨きしなくても大丈夫!
絶対やらなきゃ!ってママの気持ちが子供を頑なにすると思います。

うちも3人目が2歳8ヶ月。
遅めのイヤイヤ期に突入しました。

お互い頑張りましょう。

匿名さんより

うちは逆の言い方をしていました。
私『ご飯食べないでね』息子『イヤー食べる!』
私『歯磨きしないでね』息子『するー』
『ご飯たべて、歯磨きするの?スゴイね〜偉いね〜』と毎回ほめてました。私はこの方法で切り抜けていましたよ。

匿名さんより

我が家も逆の言い方で声をかけていましたよ。懐かしいなぁ。

「あっ、ウンチしたの?くさちくて、ペッぺだから洗わないでおこうね?」「イヤーっ!洗うー。」「あっ!ごはんできた。食べないでね」「イヤーっ!食べるー。」

最初に少しオーバーに言う「あっ、」がポイントです。イヤイヤ期早く過ぎると良いですね。

困ったさんより

主です。『ウンチ洗わない』は別の方が説明してくれている通り、お尻洗わないの意味です、失礼しました。

『強く当たりすぎて子どもが逃げ場をなくす』とのコメントにを見て、全くその通りだなと反省。
皆さんの経験やアドバイスを頭に入れて接したいと思います。

母さんより

では毎日言ってしまう“お母さんも嫌。”をやめてみませんか?
その気持ちすごくすんごーくわかります。
わかるけど、お母さんにそれ言われたら子供のイヤイヤが助長されちゃうかも。

私は“イヤなら食べなくていいよ”ってご飯を下げてました。もっと泣くし酷い時は暴れるけど無視。
本人が落ち着いたら「ごめんなしゃい、食べゆ~」って言ってきてたので「うん、わかった、温めてこようね」ってやって、食べたら「ありがとうね」って伝えてました。

良いか悪いかわかんないけど、今4歳…ご飯は嫌がることもあるけどちゃんと食べます。
そして「全部食べたよ?ありがとうは?」って催促されます( ; ゜Д゜)笑

イヤイヤ期…本人もなんでイヤイヤするのかわかってない時もあるし、理由がある時もある。
ハグして話をしてみたら良いですよ♪

まだ理解できない年齢でも、続けることでわかってきます。

お母さんのペースと子供のペースは違うから。
ゆっくりゆっくりです♪

とくめいさんより

今五才ですが、そんなこともあったなぁ~と懐かしく思います。隣のアパートに二歳ぐらいの子がいて、そこの母親も「歩いて、早く」を繰り返してます。それを聞くと私と重ねてしまいますが、いずれは歩きます。抱っこしてあげてください。

匿名さんより

3歳ぐらいで始めの反抗期が来ますよ。
大変でしょうが、これも成長のあかしです。

匿名さんより

うちの娘3歳(今年4歳になります)の反抗期も大変です!!
少しでも機嫌を損なうと、すぐに「バカっ」です…。
すぐすねるし…。
幼稚園になった長男は、だいぶ言うこと聞いてくれるようになったので、娘の反抗期もあともう少しかな〜なんて思っていますが、男女の違いもあるんだろうな〜、女の子は大変って聞くしな〜と毎日疲れています。
私も、なるべくはニコニコして接したいんですけど、ここ連日の暑さも助長して短気な母さんです。反省。
主さん。一緒にがんばりましょう!これが一生ではないし、順調に成長してるってことだし、ね!うん!

困ったさんより

主です。
ゴハン嫌は、ゴハン食べずにいても私に隠れて祖父母がお菓子や果物、ジュースを与えるので、かなり苦戦してます..
コメントにあった、逆の事を言うはまだ試したことないのでやってみます。

匿名さんより

私もとにかく何でも褒めてましたよ。
ご飯食べてるねー!すごいねー!
さすがだね〜!おにいさんだねー!
と言えばやってくれたりしました。
それでも言うこと聞かない場合は叱りました。
ギャン泣きしようが、無理矢理やらせてました。
泣きながらも一口食べてくれると、おりこうー!と褒めてましたよ。
今は3歳になり、だいぶ落ち着いてきました!

花さんより

◯◯して!はダメらしいですよ!
例えば洋服を着せる時、これとこれどっちがいい?と聞いて見たり、選んだらお母さんと勝負ね!といい洋服を着ける!要は言葉がけですね!我が家も反抗期多々います。一緒に頑張りましょう☆

ママ4歳さんより

半年ほど前まで同じ状況でした
毎日ガミガミしてしまい、夜寝る前に後悔の日々。
わたしも泣いて過ごしていました。

いまは、どちらかというと
聞き分けのいいおりこうさんタイプですが、
かなり後悔しています。
もっと反抗期に気長につきあっていればよかったと。

なんというか、聞き分けが良すぎて
将来が心配なんです。

何が正しいとかはないと思うのですが
わたしの反省でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です