【冠婚】実兄弟間での各種お祝い金額の相場

= まめやさん =

こんにちは。
職場の大先輩たちにもお伺いしたのですが、いろんな意見があったため、うわさ話のほうでも意見をきかせてもらえたらと思い投稿しました。私が一人っ子のためよくわからず、血縁の兄弟間での各種お祝い金の相場について教えてほしいのです。

私は一人っ子で、主人(長男)は兄弟がいます。兄弟は普通に定職についています。生活ぶりを見ていると金銭的にも困ってはいなさそうです。
私たちの結婚式の際、兄弟からの祝儀はそれぞれ1万円でした。この時点で、1万円って友人とか職場の方に招かれたときの相場では?と思ったのですが、この兄弟間ではそういう風に決めたのかなと思って特に主人に意見も言わず、有りがたく受け取りました。
その後私たちに子供がうまれ、出産祝いをいただいたのですが、それぞれ5000円ずつでした。このときも、友人に子供がうまれたときの金額と一緒?と思いましたが、何も言えず。同じく新築祝い、1万円でした。
やがて兄弟達も結婚し家をかまえ、子供が生まれました。私たち夫婦からは、今までもらった金額と同じ金額をそっくりそのまま贈るのはどうかと思い、一般的な金額?にしようと話し合って、結婚祝儀は5万円、新築祝いは3万円、出産祝いは1万円にしました。今でも出産祝いに血縁の兄弟で1万円は少なかったかなとやや後悔しています。

みなさんは血縁の兄弟にお祝い金を贈る際に、どれぐらいの金額にしているんでしょうか?

12 Comments.

匿名さんより

貰った分そのまま返したいんですが・・
旦那が見栄っ張りなので頂いた以上に出してます。

匿名さんより

私も、ラッキーって思って同じ金額かえします。
ただ、結婚式は頂いた時は兄弟は独身で招待して、のちに結婚後は兄弟へ夫婦としてご祝儀を渡す場合は増額しました。

同じように、ご結婚されている他の兄弟と金額の相談をされてみたらどうですか?

金額が少なかったと後悔されていると文面にありますので、ご夫婦の基準があるように感じます。
多いか少ないかは感じるのは、これまでの育った環境の違いだと思いますよ。

金額の出費が少なくてラッキーと私だったら思います。

匿名さんより

どぅしぐゎー
2015年6月18日 at 6:02 PM でコメントしたものです。

いくら渡してますか?とありましたので

私側
⚪︎兄弟間の結婚祝い 10万円
⚪︎出産、入学 1万円
⚪︎入院など 1万円

主人側
⚪︎兄弟間の結婚祝い 独身者から3万円頂き 夫婦で参列したため7万円
⚪︎出産、入学 1万円
⚪︎入院など 1万円

友人
⚪︎結婚、出産 1万円

匿名さんより

既にいただいた金額をお返ししたらいいのでは。それは、その家族の金銭感覚でしょうから。

まだいただいてないなら、自分の価値観ではなく、親や兄弟に相談して決めた方が良いと思います。価値観、金銭感覚はそれぞれですからね。

匿名さんより

頂いた金額と同じ金額で構わないと思うけれどなー。
だって、それがその方たちの相場なのだと思うから。
多く出すと、見栄っ張りと思う人もいるかもよ。そしてラッキーと喜ばれます。
それでいいならいいと思いますが。

匿名さんより

うちは、主人に妹が3人いて、
結婚祝いに10万円
出産祝いに3万円
入学祝いは、順番的にこちらが先にいただいたので、
いただいた額に合わせて1~3万円です。

最初に多めにすると、特に出産祝いは、その後何回あるかわからないし、
子供が大きくなるにつれ、合格祝い、結婚・・・と
その分お祝いの回数も増えて大変になってきます。
けっこう時期が集中したりしますからね。
実際うちがそうで、うちは子供一人ですが、主人側の甥・姪だけで10名です。
バランスはどう見ても、うちのほうが出費が多くなります。

皆さんがおっしゃるように、相手と同額くらいでいいと思いますよ。
もしくは、相手がどうであれ、ご自分たちの基準で出したいと思う金額を
決めてもいいのでは?

匿名さんより

義妹が出産したとき、義両親に相談したところ5000円とのことでしたので、そうしました。
しかし、私が出産した時に妹さんから1万円贈られて、妹さんは「5000円は安すぎる」という感覚なのたと青ざめました。。。
ちなみに私の方の実家だと、兄弟間は3万円が出産祝いの相場になっています。

とくめいさんより

いただいた金額をお返しします。

高い金額もらうとうれしいですが、お返ししないといけないので正直負担もあります(>_<)

できれば、お金の受け渡しはなくなってほしいです。お祝い金はいらないので、あげたくないです。

ちなみにうちは、結婚式は50000円で出産は10000円です‼

主のまめやさんより

皆さん、実例をふまえたご意見ありがとうございました!他のご家庭ではこうしているんだ~というのがいくつかわかっただけでかなりホッとしています。

それぞれのご家庭で異なる

が結論ですかね。

子供たちが大きくなって冠婚葬祭の場面になったときにどう教えるかについてもきっとそれぞれのご家庭で違っていくのでしょうね。
うちは、主人の考えでは、うちがいくらもらったかに関わらず主人の思う相場の金額を渡す派のようです。私もその考えにそっていこうと思います。

スッキリしました!ほんとうにありがとうございました!

匿名さんより

 自分(三男)の場合。
長男から貰いぱなし。

 仏壇ごとは全部長男負担。
だしたことないし、請求されたこともありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です