【生活】北上原の住環境

= ゆいさん =

北上原に引っ越しを検討しています。
消防学校付近です。
が…最近、友達から「南上原は湿気がすごいよ」「道が霧がかってることもある」と聞き
北上原は?と疑問に思いました。
実際住んでいる方や
通勤で通る方など
気づいた事などあれば教えて下さい。

よろしくお願いします

8 Comments.

匿名さんより

住んではいませんが、雨の日に南上原を通ると霧が凄いなーとは思いました。

匿名さんより

すみません、上のコメントしたものです。北上原のことでしたね。南上原よりは霧はないように感じましたよ。

匿名さんより

このあたりの職場の者です
あまり霧は感じません

上の方がおっしゃる様に南上原はかなり凄いです
道もうっすらする時もあるので、それに比べれば
ない、と思います。

この辺にもコンビ二が出来るといいのにと
思う今日この頃です。

ゆい(主です)さんより

情報ありがとうございます!!
やっぱり南上原よりはマシ…って感じなのですね

確かにあの辺りってコンビニ無いですね。
全然、考えてなかったです(笑)
浦添からの引っ越しとなるので、不便にはなるだろうと、少しは予想していましたが、環境的にも
もう少し検討していきたいと思います。

匿名さんより

霧ではなくて霊気ですね。 あそこだけ霧が発生する地理的要因はありません。 土地に因縁があります。 土砂崩れもそれが由縁です。

匿名さんより

霊気ではありません。
ただの霧です。
南上原、西原の上原他、高台のため発生します。

匿名さんより

南上原の辺りは標高が約100mあり、断崖のように急に高くなってるので海上との気圧差があることと、地下水脈が西海岸に向けて走り水はけもあまりよくないので霧やもやが発生しやすいんです。

北上原はいくら車だからと言っても不便だと思います。私は南上原に住んでましたが、どこに行くにも遠いし渋滞も多いところです。役場に行くのも不便で宜野湾長田に出るにもよく渋滞するし、我如古向け、浦西向けとどうしていつも時間が掛かるんだろうかと辟易したのも引っ越した理由です。

一番は琉大構内の周回路を突っ切ると我如古まで嘘みたいに早いので、禁止にもかかわらずよく利用しましたよ。

通勤時間が気になる方にはあまりお勧めしようとは思いません。

ゆい(主です)さんより

みなさま情報ありがとうございます!!

土地の構造のことや道の不便さなど、知らないことがたくさんあり、引っ越しを決める前にここで相談してホントに良かったです。すごく参考になりました!!
やっぱりもう少し視野を広げて、探して行きたいと思います。コメントを下さったみなさま全員に感謝です。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です